• ベストアンサー

お金がなくて車検が出来ない。

お世話になります。onsenです。 私の初体験 私の車の車検が4月17日で切れてしまうのですが、 お金と暇がなくて車検を受ける事が出来ません。 車検が切れている間は乗らないのですが、6~7月くらいからまた車検をして 乗りたいと思っています。 この場合、ほったらかしといてもいい物なのでしょうか? 一度抹消しなくてはいけないのでしょうか? 一度抹消したとして同じ名義、同じ住所で登録する時はまた車庫証明を取らなくては いけないのでしょうか? 千葉ナンバーなので千葉の登録に詳しい方。 自信ありの方の回答をお待ちしております。

  • onsen
  • お礼率85% (35/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 そのまま放置で後日継続車検が可能ですが、この場合、車検が切れている期間の月割自動車税は還付されないと思いました。抹消すると、しばらくして県税事務所から還付金の通知書が来ますが、次回のその車の登録は中古新規検査となるので、通常の継続検査に比べると計測などが追加されたり、特殊車登録などで旧法規定にクリアしていても新法規定にあわせないと検査に通らない場合があり、車庫証明についても取り直しとなることから、1~2ヶ月では放置で継続検査のほうがよろしいかと思います。バッテリー上がり防止にたまにエンジンをかけることと、これが長期化する場合はガソリンタンクを満タンにしておくといいと思います。  ご参考までに、ユーザー車検を受けられる場合の車検費用は、3・5・7などのナンバーの場合車両重量により大抵37,800円か50,400円の重量税、自賠責が25ヶ月で28,750円、検査手数料1,400円、予備検査を受ける場合は5,000円前後など、通常の小型~普通乗用車であれば概算で8~10万の範囲と思っておいていただければ足りると思います。代行業者ではこれにプラス1~2万円加算で行っているようですが、24ヶ月点検はユーザーの責任で別物となります。24ヶ月点検は、必要な部品代や交換工賃などは別で2~3万が相場だと思います。車検に際して、自動車税が未払いの場合は、これも納付が必要になります。

onsen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 仮ナンバー(正式には臨時運行許可証)は、運行許可を要する地点のどちらかの管轄の役場に申請します。  2ヶ月程度のブランクで再度新規登録をするのは、ご自分で陸運局にクルマを持ち込んで行える場合を除き、費用的には損をすると思ってください。新規登録は継続検査より、代行手数料が高いからです。時間がないということですから、おそらく業者に任せるのだと思いますが、このことを考えれば、ここは無理をしてでも何とかお金を工面して、継続検査を通してしまった方が安上がりになると思います。  抹消は廃車してスクラップにするための手続きですから、必要ありません。  車庫証明は、必要になると思います(ここだけ自信無し)。  お金が無くて、時間が半日だけでも自由になるのでしたらユーザー車検という方法もあるのですが、ご自分の車の整備がある程度出来るような技術力のある場合に限ると思います。そうそう生半可な気持で臨んでも、検査官からの質問に答えられなければダメですし。  なお、車検(継続検査)は国内ならどこでも出来ますので、安いところを探してみては如何でしょうか。私も練馬管内に住んでいた頃、品川、足立や習志野などで車検を通したことがあります。

onsen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

>一般的には事前に陸運局にて「仮ナンバー」を発行して貰い 私が車検切れバイクをユーザ車検に出した時は、自分の町の役所で仮ナンバーを発行してもらいました。ただし小さな町の役所だと発行してくれないので、その場合は近隣の役所に行くように指示されます。 仮ナンバーを借りるには自賠責保険にあらかじめ加入する必要があります。25ヶ月分加入しておきましょう。(どうせ車検時に自賠責加入しておく必要があります) 自賠責証書、印鑑、申込書を持って役所の窓口で申請しました。 仮ナンバーは車検のための最低限の期間しか借りられません、せいぜい4日間くらいが限度だと思ってください。

onsen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.1

>この場合、ほったらかしといてもいい物なのでしょうか? 結論を言いますと放ったらかしにして於いても結構でしょう。 ただし、一つ面倒なことがあります。 次に車検を通しに行く場合のことです。 金銭的に苦しいと言うことで次はユーザー車検でしょうか? 陸運局で受けるのですが、そこに持っていく際、 法律では車検切れの車を自走して車検場に持っていくことが許されていません。 法律が改正されていたら知りませんが、もしも車検切れが発覚して検挙された場合は、 車検切れ6点、自賠責切れ6点の合計12点の減点だったと思います。 見つかる自信がなければ「いったらんかーい!」で自走してしまうのも手ですが 一般的には事前に陸運局にて「仮ナンバー」を発行して貰い それを付けて車検場に向かいます。 ナンバーに赤い斜線が引いてあるのを見たことがありませんか?それです。 まぁ面倒なので大抵の人は車検が切れないように更新していくという訳です。 仮ナンバーの発行手順は陸運局に行って実際に聞けばすぐに分かると思いますよ。 また、車検は、事前に予約が居るものの、何処の場所でも受けられますよ。 (千葉県はよく分かりません、ごめんなさい) あと、タマにはエンジンを掛けてあげないとバッテリー切れを起こすかも知れません。 それが嫌ならバッテリーをはずしておいた方が良いかも知れませんね。 それでは。

onsen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達から車を譲ってもらったけど名義変更してくれない

    初めて投稿します>< 良ければいい回答をよろしくお願いします>< 友人から車を譲り受けましたが 電話にも出てくれず 名義変更してくれません こちらは車を譲ってもらっているので 駐車場も借りてしまいました 印鑑証明と車庫証明書も取ってきました 後は相手だけなのですが 電話にも出てくれません 調べたら 納税も滞納+車検も切れてしまい乗れません 名義変更してくれていないので 一時抹消登録もできないっぽいし 廃車も売ることもできないっぽいし 車検通すことはできますが 二年も納税していない+車検代で 26万くらいかかります 一時抹消登録でナンバー外したら 納税も車検代も一からだと思うので 一時抹消登録したいのですが お金はあるので勝手に 車検通しても構わないのですが 弁護士や陸運に相談した方がいいですか? 強制的に名義変更したいのですが。 勝手に車検と納税通してこのまま乗ってもいいと思いますか? 何かいい方法ありませんでしょうか いいアドバイスや知恵をお貸しください><

  • 車検切れ 一時抹消 税金について

    車検切れ 一時抹消 税金について 車検今月にきれた為 新しい車買いたいので友達に譲ろうと思いますm(_ _)m それでとりあえずその子もまだ車検とらないとの事なので 税金もまだ未払いですし一時抹消し抹消と一緒に名義変更したいのですがまだ車庫もないとの事なので自体の倉庫に入れてるのですが 車庫証明取らずに名義変更可能ですかね? 後税金五万七千円ほどですが まだ払っていません! 一時抹消すると税金対象ガイになると聞きましたが 先に全額支払いですか? または5月分だけの支払いですみますか? およその返金される金額も知りたいですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 車検切れの車の車検

    車検切れの車があります。 トヨタや日産などちゃんとしたディーラでも車検を再取得してもらえるでしょうか? ちなみに一時抹消してある車をオークションで購入しましたので、車庫証明、名義変更なども必要となってきます。また、輸送はトラックに車ごと乗せてもらう予定です。

  • 一度抹消手続きをした車の車検をとる手続き

    数年前に一度所有していた車の抹消登録(こんな呼び名なのかわかりませんが)をしました。今回この車(ナンバープレートが現在無い)を車検を取って乗ろうと考えています。業者に頼まずユーザー車検をしようと思っていますが、どのような手順で行えばよいでしょうか? 以前に継続の車検は何度か自分でやったことがあります。しかし今回は仮ナンバーをとるところからかと思いますが。 以下の手順でいいのでしょうか?もし間違えや勘違い、抜けなどがあったら訂正していただけると助かります。 車検場への申し込みー>仮ナンバー申請(取得)->整備して車検を受けるー>自賠責保険25か月分、重量税、今年度の残り月分自動車税およびその他手数料を払うー>ナンバー交付 ここでひとつ疑問なのですが、一般に車検が残っている場合は、車検証などを元に、車庫証明がとれますよね。ただし一度車検が切れている今回のような場合は、どの時点でどのような書類を警察署に提出するのでしょうか?車庫証明がなければ車検は受けられないし、車庫証明を取るためには車検証が(期限の切れていない有効な車検証がひつようなのでは?と個人的には思っているのですが)必要かと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに車は乗用車で1800CCですが、大まかにいくらくらい必要なのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車検切れの車の車検申し込み

    他県で車検切れの中古車を購入いたしました。 仮ナンバーで取りに行きそのまま車検場に持ち込もうかと考えております。 登録抹消された車の納税証明書はどうしたらいいのでしょうか? 中古屋さんで用意していただけるのでしょうか? 新規で車検を受けますのでこの場合、納税証明書は必要ありませんか? 無知ですいませんが教えて!goo。

  • 一時抹消してナンバーのない自動車の車検取得手順

    一時抹消してナンバーの無い自動車の車検を取ろうと思います。 車検取得までの手順が分からないのですが教えてください。 私が考える手順としては (1)一時抹消された書類を持って警察に行き「車庫証明」をとる (2)最寄の役場で仮ナンバーをとり、自賠責保険に入る (3)仮ナンバーの付いた自動車で陸運局に行き「ナンバー」を取得 (4)自動車を自動車屋に持ち込み車検をとる 思いついたことを列挙しましたが素人なもので一切分かりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 車検をするのに車庫証明は必要ですか?

    車検に必要な書類を教えていただきたいです。 車庫証明は必要ですか? そして車庫証明証は一度取ると名義変更以外では必要なくなりますか?

  • 一時抹消の車の登録について

    一時抹消の車を登録したいのですが、車庫証明の手続きは行っているのですが(現在は発行待ちです) 名義変更はどうすればいいのですか?いろんなサイトで見たのですが良く分かりません、抹消登録書と譲渡証明書しかないのですが他に売主からの必要書類があるのですか? 車検を取るのが先なのか、名義変更が先なのか、車検を取れば自然に自分の名義になるのか?よく分かりませんので 何方かご教授を宜しくお願い致します。

  • 一時抹消登録済みの車検取得

    一時抹消登録済みのナンバーのついてない車の売却を知人に頼まれました。ネットオークションで売るつもりなのですが、ユーザー車検を通して車検二年付きで出したいのですが、名義変更前に抹消済みの車の車検を受けることは可能でしょうか?

  • 抹消登録した車の名義変更(抹消登録のまま)

    個人売買で抹消登録済の車を購入しました。車検を通して名義変更するつもりですが、車庫証明の都合で数ヶ月かかるため、取りあえず、抹消登録したまま名義変更したいのですが出来るのでしょうか?通常の名義変更時には、相手方の3ヶ月以内の印鑑証明がいるのですが、タイミング的に3ヶ月をすぎてしましそうなので、先に抹消登録のまま名義変更したいのですが。