• 締切済み

ACCESS2002のタブオーダーで、次のレコードに飛びたいのですが・・・

成績処理のデータベースを作りたいのです。 たとえば、テーブルのフィールドに「国、数、理、社、英」、 レコードとして300人の生徒がいたとします。 フォームは「表形式」にして、各教科毎に(縦に)打ち込んでいきたいのですが、タブは1つのレコード内を動いていく(タブオーダーの機能も一つのレコード内)ことしかできないようなので、入力が不便になります。 タブオーダーを「1つのレコードでフィールドをまたがる」のではなくて「1つのフィールドでレコードをまたがる」ように設定したいのですが、良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 次善の方法ですが、Enterキーの移動方向を変える方法があります。 メニューの[ツール]→[オプション]→[キーボード]タブをクリックすると、 Enterキー入力後の動作という項目があるので、それを[次のレコード]にします。 こうすれば、例えばIMEの日本語入力ONなら、Enterで確定後、もう一度Enterを押すと次のレコードの同じフィールドに移動します。(Excelと同じ動作です) 参考になりましたら幸いです。 では。