• ベストアンサー

エッジライトとは?

noname#161749の回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

カーナビメーカーの差というより採用している液晶パネルの差なんでしょうね、 安価な製品はそれなりの品質のパネルとバックライトなんで(6万色ディザとか輝度不足)、 やはり高価な品はフルカラー&階調が豊かな物が使われているようです、 MSX2より前を知ってる人間にはMSX2でも結構綺麗だと思いましたよ(8ビットCPUの8色画面でなんとか絵を書こうとサランラップにマジックで書いた絵をモニタに貼ってカーソルキーでなぞってた&8色の混合で擬似カラーに)、 PC液晶>カーナビ>パチンコへとパネルは流れていくようですね、 カーナビのワイド液晶が一段落したらパチンコもワイドに。

naruchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません! やりました!TVにサランラップはって、懐かしいですね~。 う~ん、液晶パネルのさですか~・・・ そこらへんはメーカーは公表してへんもんね! ま、それは現物をみて判断するという事で! 度々の解凍ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 液晶テレビ パナソニック15V型 TH-15TA2のバックライト交換

    オークションにてパナソニック15V型 TH-15TA2のジャンク品(バックライト切れ)を入手しましたが、分解の結果、4本のバックライトを使用しており、しかもL字冷陰極管でした。 PC用液晶モニターでは直管型がほとんどの様ですが、液晶TVはL字型が主流なのでしょうか。 L字型はネットで調べても、販売しているショップは見当たりません。 どちらかお安く入手できるショップがないでしょうか。

  • ノートパソコンのバックライトの交換の詳しいやり方がわからない!

    自分のノートパソコンのバックライトが切れたので、新しく冷陰極管を購入しました。 オリジナルの冷陰極管の両端についている半田付けされた部分をハンダ吸い取り線で外してみたのですが、 冷陰極管の金属端子が見当たりませんでした。 インバーターからくるリード線は冷陰極管の両端の平らな部分(新品は両端にある透明の部分から金属端子がでていますが、 オリジナルのものはその透明の部分の上に平らな銀色のものがありました。)に乗っけられているだけで、 新しい物に交換するときの参考(金属端子を何mm残してニッパで切る等)にならなかったので困りました。 そこでバックライトを交換するときリード線と金属端子をどのように巻きつけて半田付けすればいいのか、 なぜオリジナルのバックライトには金属端子が見当たらないのか教えて頂きたいです。

  • FMV L18B バックライト 交換 部品 方法 を教えてください

    富士通の液晶一体型のPC FMV DESKPOWER L18Bの液晶バックライトの交換部品と方法をご存知の方、教えてください。液晶は17インチワイド画面(1024x768画素)です。あくまでも一般的な方法ではなく、この機種限定(L20,L21は共通だと思います)の交換部品と方法について教えてください。液晶パネルのみを取り出すところまではわかります。冷陰極管の型番、入手方法、コネクタの取り付け方法、冷陰極管の取り付け方法等について教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶のバックライト交換をしたところ、画面に無数のカラフルな

    ノートPCの液晶のバックライト交換をしたところ、画面に無数のカラフルな縦線だけが表示されるようになってしまいました。どこを直せばいいのかわからず困っています。 経緯を説明します。 液晶が真っ暗になり、よーく見るとうっすらと画面が表示されていたので冷陰極管を自分で交換しました、 誤って本来よりも短い冷陰極管を注文してしまい、接続したのですが画面真ん中は回復しましたがやはり両サイドが暗い為、 新たに長い冷陰極管を購入し再度取り付けたところ、今度は画面がカラフルな縦線だらけになってしまいました。 冷陰極管自体は点灯しています。 起動時は両サイドが黒く真ん中が白っぽくなり、デスクトップ表示に伴い縦線が出てきます。 取り付け作業中に液晶パネルを傷めてしまったのでしょうか? 外部ディスプレイにつなぐと正常に表示されているので液晶の問題だと思います。 できるだけパネル交換せずに自分で直したいと考えています。 ご教授下さい。 ノートPC:GATEWAY MT3305J ディスプレイ:14.1インチ 取り付けた冷陰極管:290mmx2.0mmその後312mmx1.8mmに交換

  • LEDバックライト液晶ディスプレイは目に悪いか

    次第にLEDバックライトの液晶ディスプレイが主流をしめつつあるようですが、これは目に悪くないのですか。 ブルーライトの量が多いと聞きますし、昔ながら冷陰極管等のディスプレイが「目に良い」として販売されてます。

  • 液晶のバックライト(LED,冷陰極管)による寿命差

    うちには4~5年前のノートパソコンが3台あるのですが,どれも液晶ディスプレイが劣化して黄ばんできています。調べてみたところ,液晶ディスプレイが黄ばむのはバックライトに使われている冷陰極管≒蛍光灯が劣化しているからだといいます。確かに,部屋の明かりとして使う蛍光灯が経年劣化によって黄ばむのは経験的に納得できることです。 さて,最近のノートパソコンには液晶ディスプレイのバックライトととしてLEDが採用されているものが増えきてきているそうです。LEDが劣化して黄ばむという話は聞いたことがありませんし,経験したこともありません。LEDをバックライトととして採用した液晶ディスプレイは黄ばむことはないのでしょうか。また,輝度低下やムラの発生などを含めて冷陰極管よりもLEDをバックライトとして採用した液晶ディスプレイのほうが一般に長寿命だと考えてよろしいでしょうか。 ところで,うちには10年ほど前のデスクトップPC用のTFT液晶ディスプレイも2台あるのですが,これらはほとんど黄ばんでおりません。これはノートパソコンのものよりも黄ばみにくい冷陰極管が使われていると認識してよろしいでしょうか。であるならば,冷陰極管を採用したものの中でも黄ばみやすい=劣化しやすい液晶ディスプレイとそうでないものの違い,またそれらを見分ける手段がありましたらお教えください。

  • Inspiron 6400 の 冷陰極管サイズは

    Inspiron 6400 の 冷陰極管サイズは 自分で交換を検討しています。冷陰極管のサイズを御存知の方がおられたら、教えて頂けますか?

  • ノートPCのバックライト交換について

    5年半前に購入したノートパソコン(SOTEC WE293xp-b)の画面が 2日前突然赤くなり、数分後には真っ暗になってしまいました。 しかし薄く画面が表示されているのがわかったので、 バックライトに異常があると思い、試しに液晶パネルを開けてみました。 冷陰極管を見てみると古い蛍光灯のように両端が黒くなり、 電源をつけてみると赤い光りと白い光りが交互に点滅していたので バックライトを交換してみようと思ったのですが、 ・冷陰極管の両端についているリード線の外し方 (ニッパでどの部分を切り取るのか) ・バックライトの交換に向いている半田ごての選び方 ・半田付けの詳しいやり方 (色々サイトを見たところ、バックライト交換時の半田付けの工程が端折られていました。) この3点がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • バックライト?インバーター?

    液晶の表示ですが起動して10分もすると殆ど文字も読めない位暗く成ります。 これはやはり冷陰極管(この字ですか)の経年劣化なのでしょうか? またインバーター回路の不良が原因だとも聞いたことがあります。(または両方) 素人で判断が付きますでしょうか?また個人で修理が可能でしょうか? 機種が古いので出来れば勉強のつもりで自分で出来る限りやって見たいのですが。 NEC PC-LV13CWDDF1 です。私で2オーナー目で前にバックライト及びインバーターの修理経緯は不明です。

  • PC-LL730の冷陰極管

    NECのPC-LL730がバックライトの故障で、冷陰極管の購入入れ替えを考えてます。 太さは2ミリなんですが、長さが353ミリ、355ミリどちらかだと思います、大変だと思いますがやってみたいのです、ご存知の方おりましたら教えて下さい。