• ベストアンサー

あなたのお子さんは、父親or母親 どちらに似ている?

私は今年結婚したばかりでまだ子供はいませんが、一日も早く欲しいなぁ~と思っています。 当然、我が子ならどんな顔をしていても可愛いんだろうけど・・・ 私は腫れぼったい一重まぶたで小さい目、団子鼻に丸顔で自分の顔が大嫌いです。 それに比べて主人のほうは、パッチリ二重まぶたで大きな目、鼻筋も通っているので、子供は父親に似て欲しいと切望しています。 みなさんのお子さんは、父親と母親どちらに似ていますか?お子さんの性別も合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.9

8の方と一緒です。 上の女の子は私そっくりで、下の弟は夫にそっくりです。 上の子なんて、顔はパーツが全部同じだし、髪質も同じ、いかり肩な所とか、胸が大きいところとか、果ては足の小指の爪の形まで一緒です。 幼稚園の頃は「ママの縮小コピー」と言われ、最近は「コピー」と言われます。 弟は、息子の顔を知っていて後からお父さんを見た人が「ぶっ」と噴出すほどお父さんにそっくり。逆に父親の会社の人が息子を初めて見たとき「うわ~息子さんそっくり~」と笑い転げてました。 うちの子達は、それぞれ父母の遺伝子のみで出来てるんじゃないのか?ってくらいです。 それから新生児の頃の子どもって、殆どの子は目ははれぼったいし、鼻はぺちゃんこだし、なんか思わず心配になってしまう顔ですけど、どんどん可愛くなりますから(^^)

hikaru-p
質問者

お礼

回答頂いた皆様、ありがとうございました! お礼はこちらにまとめさせていただきます。 皆さんの回答を見ると、母親・父親よりも、その他の親族に似るケースも多いことが解りました!そういえば私の赤ちゃんの時の写真を見た時、母方のおばあちゃんにソックリだと思いました(^_^;) あと、女の子は父親に似て、男の子は母親に似る、という話は私もよく聞きますが、そうでもないんですね~。 私も、一日も早く赤ちゃんを授かりたいです(*^_^*)

その他の回答 (8)

noname#21570
noname#21570
回答No.8

上の娘は私(母)の子供時代にそっくり。 赤ちゃんの時の写真なんか私のが白黒だからわかる、ってくらいです。 下の息子は明らかに父親似です。 男の子は母親に似て、女の子は父親に似る、ってどこの国の話なんだか?ってのが我が家です。 二人しか産んでないので半々に出た感じですが、できれば三人産んでみたかったですね。

回答No.7

私は目は大きいのに一重まぶたで旦那は目は小さくて くっきり二重です。 で、息子が二人いますが、 長男は目が小さく(旦那遺伝)、一重まぶた(私遺伝)、 次男は目は大きく(私遺伝)、くっきり二重(旦那遺伝)。 夫婦にはどっちにも似ていますけど、兄弟はあまりにてないですね! ただ、かわいさはどっちも一緒ですけど。 私の周りでは男の子は母親に似るパターンが多いような気がします。 でもどんな子でも自分に似てるとメチャかわいいもんですよ!

回答No.6

娘が2人います。 1号・・顔の輪郭、足の小指の爪、髪の毛の質、体毛(すね毛など)が少ない、風邪の引き方・・私似 顔のパーツ・・夫というより、夫の母(結構な美人) 2号・・髪の毛の質・・夫 運動オンチなところ、鼻・・私 顔の輪郭・・夫の母 夫は母親に似ているということは無いのですが、義母に似ているということは「隔世遺伝」?というのかな。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

子供が二人(娘と息子)がいます。 不思議なことに、 実物を知らず、写真のみでウチの子供たちを見ている人は全員 母親似と言います。 しかし、実物を見たことのある人は逆に全員父親似と言います。 性格は娘が父親、息子が私に似ていると思います。

  • kpon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

子供が二人います。 上は男の子で顔は私と嫁さんの両方ににています。 下は女の子で顔は嫁さんのおじいさんに似ています。 でも、かわいいよ^^

noname#75066
noname#75066
回答No.3

うちも息子が二人います。 上の子は鼻から下が夫の子供の頃の写真にそっくりです。 目は私かな。 下の子は私の兄に似ています。 ただ、上の子も2歳くらいの時はふとした表情が兄にあまりにもそっくりで気持ち悪くなったことがあります。

noname#36103
noname#36103
回答No.2

息子が2人います。 次男の方は私にそっくりだそうです。 自分では余りそう思わないけど、周囲の人はみんなそう言います。 長男の方は私の弟に似ています。 小さい頃から「似てるなぁ」って思っていましたが、 15才になった今、ホント弟によく似てきました。 体型も私の家系の方に似ています。 私の家系は長身で細身、旦那の家系は背が低くてずんぐりむっくり。 なので、2人共私の方に似てよかったなぁと思っていますが、 結局何もかも旦那の方には似ていないのでちょっと申し訳ない気もしています。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

子供の成長過程において、父親に似ている時期と 母親に似ている時期があったような気がします。 我が家の子供の5歳くらいまでのハナシですが。

関連するQ&A

  • 父親似か母親似かそれとも

    顔は、父親似ですか? 母親似ですか? それとも祖父母であったり親戚にはいなかったりですか? 性別もお願いします。 顔は年齢によってある程度変わると思いますので、子供の頃は母親似であったけど今は父親似ということもあるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 母親と絶縁状態にあります。和解すべきでしょうか?

    きっかけは3年前になります。 当時、嫁は妊娠中でお腹には子どもがいました。 私は久しぶりに母親の元を訪ねました。 そこで、産まれてくる子どもについての話をしました。 その時に母親が発した一言がどうしても許せずに、産まれてきた子どもに1度も会わせていませんし、僕自身その日以来会ってません。 内容をお話しますと、産まれてくる子どもの話になりました。 母親は、僕にこう言いました。 「あんたは、鼻が高いけどお母さんは低いし、あんたは一重でお母さんは二重だからあまり似てないよね。団子っぱなが似なくて良かったね」と言われました。 確かに、そうだなぁと思い僕はふと質問をしました。 「産まれてくる子どもは一重でも二重でもどっちでもいいよね?」と聞きました。 すると、母は「まあねーでもデカ目がいいって言うからね」と言いました。 僕は一重を否定された気がして「それどういう意味?二重まぶたの子どもがいいってこと?」って聞くと 「そういう意味じゃなくて、大きい目だったら可愛いかなって。ひとえでもふたえでもどっちでもいいよ。」と言いました。 僕にはこれが言い訳にしか聞こえず、まるで僕の一重まぶたを否定された感覚になり、許せなくなりそれから強制的に連絡を断ち3年が経過します。 自分自身を否定された気持ちになってしまったのです。 しかし最近、考え方が変化をしてもしかしたらただ単に自分自身が一重まぶたをコンプレックスに思っているところがどこかにあって、何でもない発言を深読みして勝手に疑って傷ついてるのかな?と思ったりしてきました。 母に今まで一度も目をけなされたりしたことはなかったからです。 仮に母が二重まぶたの孫が欲しいと言っても、別に好みは人それぞれですし、僕の一重まぶたを否定することには繋がらないからです。 どう思いますか? こんなことで三年間も音信不通にしているのはやはり間違ってますかね? 意見下さい。お願い致します。

  • ハーフでも日本人顔になるのでしょうか

    丸顔・丸鼻・一重まぶたの日本人女性と、小顔で鼻が高く彫りの深いヨーロピアンの間に、母親みたいな丸顔・丸鼻・一重まぶたの子供(ハーフに見えない)が生まれることはあるのでしょうか。 お願いします。

  • 男子or男性の方に回答お願いします。

    男子or男性の方に回答お願いします。 あなたの好みの女子についてです。 5個質問するので、どちらかで答えてください。 (1)目   A、ぱっちり二重  B、ぱっちり一重 (2)鼻  A、団子鼻  B、鼻筋通ってる (3)輪郭  A、丸顔  B、細長い (4)色   A、普通  B、色白 (5)体型  A、痩せすぎ  B、太りすぎ 好みは性格によるという方もいるとおもいますが、今は 外見上のことで答えてください。 お願いします<(_ _)>

  • 遺伝子を 父親似から母親似に

    本当に悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 私は、父親似です。今はそこまででもないかもしれませんが、小さい頃は本当にはんこを押したみたいにそっくりと言われていました。 父親の容姿は女性の私が似たくなかったなと思うことばかりです。 例えば、おでこが狭いこと、目が一重、やや肥満、などです。 最近気づいたのですが、目や鼻やおでこ以外にも、手や爪の形なども似ていてすごくショックでした。 一方の母親は、彫が深い顔立ちです。 目は大きくて二重、鼻も高く、歯並びもよく、スレンダー(165cmで45kg)です。外見だけでなく、性格においてもとても憧れています。 私が小さい頃から、いつもみんなに「お母さん美人だね、モデルみたい」って言われてました。 娘の私が見ても、きれいだなって思います。。。 私は身長は母と変わらないのですが体重は10kgも違います。。。 体型はダイエットでなんとかなるかもしれないのですが、自分を磨こうと努力しても、結局は父親似ということに行き着き、遺伝だからな…と限界が見えて本当に悲しくなります。 私は21歳なのですが、今から母親の容姿になる可能性はあるのでしょうか? 顔や身体のつくりなので、遺伝子の問題なのかなと思います。 親の遺伝子は半分ずつ受け継ぐそうで、私の場合、外見ではわからないような臓器のつくりや、血液型(母と一緒です)や考え方などは母に似たということでしょうか?? これから、遺伝子の突然変異で、母親の外見になることはありえるのでしょうか? (雰囲気とかではなく顔や身体のパーツです)  読みにくい文ですみません。どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 可愛い子ってどんな子??

    私は20歳の女です。小さいときからよく周りに「可愛いね~」と言われてきました。 男性の方、女性の方にお聞きしたいのですが 1.「可愛い子」って外見的にはどんな子ですか? 具体的に教えてください。 ちなみに私は、157cmで普通体型(ややムッチリ?笑 BMI20弱くらい)です。 色白で丸顔で顔は小さく、目は二重で丸い、鼻は高くも低くもなく普通、口は小さいです。 ショップではカジュアルよりもワンピやスカートのイメージと言われます。 2.あと、可愛いと思う仕草とかも教えてください。 お待ちしてます。

  • 19歳女です。顔、とくに鼻がコンプレックスです。目は二重ですが、鼻はいわゆる団子鼻で、鼻筋も通ってないし、大きくて恥ずかしいです。小学校から男子に鼻のことをいろいろ言われたし、バイト先でも突然いわれたことがありました・・・でもやっぱり性格だよね、とかそういう意見もあるかと思いますが、見た目が結局は勝ってしまうのではと思います。顔のことでもう泣きたくないので手っ取り早く整形したいのですが、たぶん周りの人にすぐばれますよね・・・笑美人になれなくていいので、人並みになりたいのです・・・でも生んでくれた親に顔を変えるっていうのはやはり親に申し訳ないのでしょうか?

  • 自分の顔の中心・・・・

    私は今中2で柔道をしています。 体重58~62です(今60 顔は少しマルイです 目は二重でぱっちりしてるので好きです。 口もうすいピンクで好きです だけど、、、だけど鼻がものすごく低いんです だんご鼻で、横から見るとちょこんと小鼻が出てる感じです。 目と目の間はぺたんこ・・・。(たまにメガネをかけるのですが、鼻が低いのでかけたくないです) 1回整形を考えてみました。だけど、やっぱり整形はするべきじゃないって思いました。 小鼻をはさんで小さくるす。という器具が通販にあったので買ってもらいました だけど、全然変わりませんでした。鼻筋をとんとん叩くと言いっていいますけど 全然変わりないです。(1年くらいやってます)あまりよくないというのも後で聞きました。 ハイライトは、もう鼻筋というものが少しもないのでただてかってるって感じです。 こんな私はどうすればいいでしょうか・・・。 友達の鼻すじは整っています。顔の中心がこんなのじゃ恥ずかしい。ずっと思ってきたことです 「恥ずかしい事じゃない」「人それぞれだから」とか言われますが、すごいコンプレックスです。 はぁ。人に顔を見せたくもないです。痩せたらすこしは高くなるのでしょうか? もう自分の顔がいやです。 (今年、ー5キロ減量します)

  • 父親・母親になって初めて分かったこと・・・

    皆さんにはお子様がいますか? まだ小さい方もいれば、もう成人している方もいるかも知れません。 さて、その子供が産まれた時、皆さんが父親・母親になって初めて分かったことは何ですか? 子供が出来たことで分かったこと・・・自分ことでも家族のことでも、周りの反響や対応でも何でも結構です。 父親・母親になって初めて分かったことを教えてください。 gooでも質問していますが、興味があるのでこちらでも聞いてみます。 宜しくお願いします。

  • 自分の顔が嫌いです

    自分の顔で好きなパーツなどもひとつもないくらいに自分の顔が大嫌いです だんご鼻、出っ歯、一重、丸顔、ほくろなど嫌いなパーツは嫌なほどあります 鼻は毎日マッサージをしていたら皮が分厚くなったように感じているので今はやっていません 何から始めたらいいと思いますか?