• ベストアンサー

スタートできない、助けてください

noname#161749の回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

CD-ROMを入れてCキーでCD-ROM起動もしくは、 コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押し続けてCD-ROM起動できませんか(このキーボードショートカットはPRAMで指定された起動ディスク以外の起動可能ディスクからの起動です)、 起動できればCD-ROMにある筈の「Disk First Aid」で検証してみて下さい、 電源SWでの電源OFFでHDDが損傷している可能性が高いと思いますので、 HDDの初期化をしてOSをクリーンインストールしてもダメな場合はHDDの交換が必要かも、 またフリーズした場合はコマンド+オプション+Escキーでアプリの強制終了、 これがダメならコマンド+オプション+パワーキーで強制リセットで再起動後通常の終了をして下さい、 HDD書き込み中の電源OFFはHDDを損傷する可能性大です。

sawakosp
質問者

補足

何れも無反応です。 macの取扱店が近くにないので、困ってます。 Rolandのミュージ朗(88Pro)macシリーズ対応をどうしても使いたいので、 macを生き帰らさせてください。

関連するQ&A

  • ワンタッチスタートボタンの設定

    Lavie PC-LL9009Dを使用しています。 本機種にはワンタッチスタートボタンがありますが、設定画面を呼び出せなくなってしまいました。 選択肢は表示されるのですが、クリックしても起動しないのです。 レジストリで設定はできるのですが、とても不自由です。どうか復帰する方法をお教えください。 そしてこれは追記ですが、同機種にあるプレイヤーボタンをランチャーボタンに設定することは可能でしょうか?

  • iPodのPCを変更したいのですが・・・

    現在iPodに接続するPCをPower book G4にしています。 最近、WindowsのPCを購入しMacintoshを全然使わなくなったので、 iPodを接続するPCをWindowsのPCにしたいと思っているのですが、 どのようにしたらよいのかさっぱりわかりません。 Macのホームページや、iPodの説明書を読んでもわからず困って います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、最近久々にiPodを使用しようとしてボタンに触れると電池 のマーク見たいのが一瞬出て消えてしまいます。内蔵のバッテリ ーが寿命なのでしょうか?購入してから2~3年たつと思いますが、 内臓電池の寿命は何年くらいなのでしょうか? また、内臓電池の交換はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 併せて、ご回答宜しくお願い致します。

  • ワンタッチスタートボタン

    NEC PC-LS170/F(Win7)を使用しています。 ワンタッチスタートボタンが使用できません。ワンタッチスタートボタンの設定ウイザードでソフト名が入力されるのですが、シャットダウンし「マイチョイス」や「ソフト」ボタンを押してもソフトが起動しません。

  • C#でつくったアプリでFlashファイルを使用するため、

    C#でつくったアプリでFlashファイルを使用するため、 FlashPlayerのインストーラーをつけてアプリを起動したときに 自動にインストールできるようにしたいのです。 インストーラーの起動までは出来るのですが、 その先はOKボタンを押さないと進みません。 それを押さずに進めるようにしたいです。 つくったアプリはPCにあまり慣れていない方に渡すので、 それを間違って消すなどをされる可能性を考えています。 どなたか分かる方、 サイト・本などなんでもかまいません、 方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓DVDマルチドライブの不良

    NECデスクトップパソコンPC-VT7006D(windowsXP)を使用しています。DVDマルチドライブは純正内臓型(matsushita dvd ram sw-9581n)を使用しています。 現在、DVDドライブが開きません。取り出しボタン、ピンホール、マウス操作でもダメです。以前子供がいたずらしたことがあり同じ症状なりましたが、自然と直った経緯があります。 今はPC起動にも影響があり、windowsの起動が途中で止まり、真っ黒な画面でカーソル点滅状態で止まります。その時、DVD取り出しボタンを押すとドライブのランプが緑になり、windowsの起動が進みPCは使用できます。DVDドライブも認識しているようです(デバイスマネージャで確認)が、DVDは一向に開きません。恐らく物理的な問題だと思い一度分解してみましたが、よく分かりませんでした。 DVDドライブの交換を検討していますが、内臓型の場合は、型が同じものを選ばなければならないと聞きました。また、交換すればすぐ認識できるものなのでしょうか。よく分かりません。

  • PCのスタートボタンの左クリックができません

    電源を入れた後、数回は使用できるのですが、何度か使用しているうちにスタートボタンの左クリックができなくなってしまいます。 カーソルを当てると「スタート」と表示されます。 カーソルを当てている間は白い四角のマーク?がゴールドのような色に変わります。 右クリックはできるので、シャットダウンはできるのですが、左クリックができないと、不便です。 一週間ほど前から現象が出始めました。 機種は レノボの Ideapad 330-151GM で、Windows 10です。 予算の都合でとりあえずこの機種を購入したのですが、 元々あまり良いPCではないので、 そのせいもありますでしょうか。 対処法などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • スタートメニューが消える

    最近HPのHP Pavilion Notebook PC tx2105/CTを購入しました。 数日前からスタートメニューが開けなくなってしまいました。詳しく言うと起動してすぐは使えるのですがしばらく使っているうちに、スタートメニューボタンを押すと一瞬開いて1秒もたたないうちに消えてしまいます。フリップ3Dも同様に一瞬で元の画面に戻ってしまい全く使えません。 タブレットPCのため、画面を回転させると一時的に直るときがありますが、またいつの間にか戻ってしまいます。タスクマネージャでexplorerを終了させて再度explorerを起動しても直りません。 確証はないのですがスタートメニューが使えなくなる前、一瞬だけ画面が真っ暗に(モニタOFF・スクリーンセイバーは使ってません)なります。 同じ症状例を探すことができず質問してみました。どなたか解決法を教えてください。

  • 壊れたPCのHDDの内容を、新しいPCで見る方法

    こんにちは、 5年前から使用していたPCが、本日故障しました。 原因は、電源部だと思われます。SWを入れても起動しないからです。 しかし、修理するつもりはありません。壊れたPCのHDDだけ取り外したのですが、新たに購入したPCで、壊れたPCのHDDの中身を見ることは可能でしょうか?

  • リカバリーディスクって・・

    MB故障によって使えなくなっていたPCと同じ機種のPCをオークションで購入しました。故障した方のリカバリーCDがあるのですが、後から購入した同機種のPCに使用する事は可能でしょうか?また、通常はCDを入れて起動すれば自動的にリカバリーが始まると思っていたのですが、富士通FMVデスクパワーCE9-100/Lについて、リカバリーの方法が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい^^;

  • ワンタッチスタートボタンが使えない

    MeからXPにアップグレードしたところ、ワンタッチスタートボタンが使えなくなりました。機種はNEC PC-VS800J5Dなのですが、何回設定を行っても使用できません。何か、問題があるのでしょうか? ご教授願います。