• ベストアンサー

飲み屋街での、路上ライブについて。

自分は某県、某町、某所の飲み屋街で路上ライブをちょくちょくやっています。 で、最近ちょっとした環境の変化から、よくライブをしに行こうと思っています。 いちお、現在お客さんからお金をもらっている状態で、普通の歩道で、有料パーキングの金網を背中に歌っています。 こういった環境下で路上ライブをやる際、注意すべき事とかありませんか? さすがに毎日のように来て、お金を稼いでいたら、 その筋の人などに場所代がどうのこうのなど、いわれないか心配です。 こういう場所で歌ったことのある人や、 アドバイスできることがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分は福島県で路上やっています。 昼は地下道と夜になってからは閉店した店の軒先の歩道とかでやっています。 最近、路上ミュージシャンのマナーの悪さに警察沙汰になったりして、1ヶ月ほど出来なくなったりしました。 それで、路上ミュージシャンのマナーというものを路上仲間で決めて、路上をやっています。 内容は、 1.自分が吸ったタバコなどの自分で出したごみ等は自分で捨てる。 2.路上する前にごみがあったら準備する前にごみを集めて捨ててから路上をやる。 3.お金や飲み物等を貰ったら、挨拶なり会釈をして、感謝する態度をとる。 4.路上仲間同士で情報を交換する。 5.近所迷惑になるような演奏はしない。 6.警察官などに移動(立ち退き)を要求されたら、素直に移動(立ち退く)。 (警察官には逆らわない) っと、いったものです。 これは、一般常識だし、どこの県でも一緒だと思います。 これが出来なかったら、宮城県の仙台のアーケードのように、路上ライブが出来ない状態になってしまいます。 のど壊さないように、がんばってください!!

MU_SHA
質問者

お礼

なるほど!! そーいうの注意してみます!! っていうかまじ一般常識ですね!! 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• katoman
回答No.3

いやいや、がんばってますね~、昔を思い出します。 私も以前仲間とそんなことしてた時があります。 私は、福岡に住んでます、路上ライブと言えばこちらで言えば、 中洲や、親不孝通りなんかが有名ですね、 (最近はさみしいですが、、) 有名所で言えば長渕剛なんかがずっとむかし、中洲で弾き語りやってました。 気をつける事はとにかく酔っぱらいですね。 たまにわけの分からない酔っ払いがからんできます。 たちの悪いのでいくとギターをたたき壊されたりすることもままありました、、、 そういうおっさんが来た時にはタタキ伏せてトンズらです~ (逃げろ~~!!) その筋から場所代がどうのとかは言われた事はありませんでした。 たとえば路上で勝手にラーメン屋とか、たこやき、とか、 販売行為をするのであればその筋(テキ屋組み合い)から 「いくら稼いでるの??」ってなことはあるとおもいますが、 弾き語り等の場合、ギターケースかなんかを開けといて、 その中にあらかじめ小銭や千円札なんかをいれておいとけば 歌を聞いて気に入れば小銭を入れていくってな感じでしょう? たとえ最後まで聞いても気に入らなければお金払わなければいけない ってことはないので、販売行為なんかではないと思います。 まあ、極端に客があつまったり、1日で50万円とか、 そんなにならない限り問題ないとおもいますよ、 酔っ払いに気をつけてがんばってね~~~!!!

MU_SHA
質問者

お礼

なるほどですねぇ。。 ギターたたき壊されたりは、正直キツイかも。。(笑) いちお、自分の魂なので、、 回答ありがとうございますね!! 役に立ちました。

• kimi
回答No.2

路上で歌って「お金を稼ぐ」という行為は、 露店で商売をやっているのと同じ意味。 「本来は」やってはいけない事だという事を忘れずに…。 今は、暗黙の了解と化してますがね…。 ゆずが出てきた頃、一時期に盛り上がった横浜市の路上も、 アンプを使った騒音問題、固定客の立ち止まりによる通行の邪魔になる等 の理由で、最近は規制がひかれて、 ストリートミュージシャン達は肩身の狭い思いをしているそうです…。 それと、時間帯には気をつけるべきでしょうね。 ~21時くらいまではOKかもしれませんが、21時以降の演奏は 色々な意味で(騒音、怪しいおっちゃんが出てきます)あまりオススメできません。

MU_SHA
質問者

お礼

なるほど。。 そーなんですねぇ、、 やっては行けない事。。 意識しながらやってみます。 回答ありがとうございますね!!

• sumo
回答No.1

こんにちは。 路上ライブいいですね~。思い出します。  あなたの町の都会具合にもよると思いますが、他にも何組かライブしている人とかいますか?  いる場合はあんまり心配はいらないと思います。  民家でなければ、そんなに苦情もでないし、酔っ払いにからまれたりしなければ、大丈夫じゃないですか?  女性の場合は、変な人にからまれないように注意が必要と思うけど・・・。  後は、微妙に場所を変えたり、なるだけ「お金を貰っています」っていう感じにしない事。  ああいう怖い人は、お金を貰っている事を見つけると場所代を請求してくるものですから・・・。  上にすぐかけられるタオルとか布を側に置いておいてやばいかな?と思ったら上に載せて隠すとかね・・・。  頑張って。

MU_SHA
質問者

お礼

そーですねぇ、 いちお、自分以外にももう一組やってるひとはいるのですが、 基本的に自分の町では 路上ライブというのはみたことはありません、 回答ありがとうございますね!! いちお、そこのとこ注意してみます!