• ベストアンサー

サラ金をゼロにできる住宅ローンとは

sumoの回答

• sumo
回答No.1

こんにちは。 今は不況でわらにもすがりたい思いなんでしょうね~。  しかし!住宅ローンはそんなに甘くありません。 住宅屋さんも不況であの手この手を使ってきますが、欠陥住宅を売りつけたり・・・悪徳業者も多い。  それから、300万の借金がすでにある場合は、その住宅購入の仲介業者が、まずあなたの借金を立て替えて支払わない限り、銀行でローンは組めません。  家もこれから購入で3000万円というのは土地も込みな値段なのでしたら、あなたから支払いが出来ない状態になった時の担保に当たるものがない。  300万の借金も住宅ローンなどの頭金であれば、問題なく上乗せローンを組めたかもしれませんが、カード会社や消費者金融から(これも一件の支払の場合なら考えられますが、複数の機関からの場合は無理でしょう)借りていた場合、その借りている内容を銀行は、調べる事が出来るので、「今ある借金をゼロにしないと上乗せローンは組めない」というのは普通です。  支払能力をチェックした上で、担保を確認出来て(保証人なども含む)初めてお金を貸してもらえるんです。  その業者さんは美味しい話を持って来たと思われるかもしれませんが、気を付けた方が良いですよ。  だって、「ローンは組めるが物件にそれほどの価値が無い」と銀行が言っているというのは、確かにあなたの借金の300万は支払ってくれるかもしれませんが、不動産屋さんが3000万から300万を引いた残り2700万円の物件をあなたに本当にくれるか?どうか?  その物件が本当に2700万円の価値があるか?  1500万円のものを売りつけられてたら、残りの1200万は不動産屋のものになるんですよ。  新築の家を建てても2000万くらいなのに・・・。  それから、あなたは3000万の借金を背負う事になって簡単に30年で返すとしても、毎月利子がつくので、最終的には4500万近くの借金を支払い続ける事になりますよ。  簡単に考えても、年間150万の支払。月々にして13万円くらいのお金を毎月支払う事になりますよ。  300万の支払を地道に支払っていく方が絶対簡単だと思いますよ。  住宅ローンを返せなくなって、その家を売ったとしても、その後に必ず、1000万近くの支払が残ってしまいますよ。(何人か支払えなくなった人がいるんですが、本当に大変そうです)  それを支払い続けて、さらに自分の生活をやっていかなければならなくなる事を忘れないでくださいね。  そんな美味しい話、今の不景気には絶対ないです。  保証人になってくれる人にも迷惑がかかるし、下手すれば2件の家が共倒れに成りかねません。  本当、お金は怖いんですから・・・。 私は、その必要無い住宅購入は辞めて、自己破産をするとか、ホストクラブで働くとか、地道に少しづつ返すとかする事をお勧めします。  銀行だって、バックには怖い人が付いてるんですから。

zta00231
質問者

お礼

ご回答をありがとう ご意見を拝見しまして、先ず足元を固める と言うか 生活の基盤を 固めることから優先することにします あなたが教えてくださったとおり 「地道に・・」 これが一番賢明な選択のようです 慌てず一日一歩で進んでまいろうと思います