• ベストアンサー

【緊急】路上に倒れている標識に激突しました!

いつもお世話になります。本日関東地方は大雨ですが、先ほどその大雨の中自分所有の車で道路を走行していたらいきなり何かに激突し大きな音がしたので停車して確認すると、なんと横断歩道ありの標識が根元から折れて道路の真ん中に転がっていたのを踏んでしまったようなのです。(今日は台風並みの強風なのでおそらく風で折れた) 車は左フェンダーからドア部分にかけて相当損傷し、見ただけで修理費がかなりかかることが判断できます。すぐにデジカメで放置されている状態の標識と車の損傷部分の写真をとり、知り合いの保険屋に相談したところ、標識は国土交通省の管轄なので一応言うべきといわれ、管轄の国交省に電話したらその標識は警察の管理管轄ですということで所轄の警察に事情を連絡しました。 警察ではまず事故届けを出してくれと言われたので仕事が終わってから今夜署に出向く予定ですが、管理責任問題については現段階ではなんとも言えないと濁されました。 今回のこの事故で道路と標識を管理する警察に対して修理代を請求することは可能でしょうか?もちろん私の前方不注意もあると思いますが、 あんな細長いものが地べたにこちらを向いて置いてあっても認識が困難ですし、なにより本来はありえないモノが道路に横たわっているのですから警察側の道路管理責任にも不手際があると思うのですが・・・。 状況は両面交通の幅員約3mの生活道路で歩道はありません。ちなみに私は車両保険は加入していません。今夜21時すぎに警察に向かうので できればお早めにご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まず、本来立っていなきゃ用を成さない物が転がって?たわけですから、警察の管理責任はないわけはないと思います。 この台風との関係がどうか、という事はあるかもしれないけど。 結構専門的な内容になりそうなので最寄の消費者センターなどに電話して情報を得てみるのはいかがでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/

hiro3255
質問者

お礼

消費者センターは考えていませんでした。警察への話し合いと並行して消費者センターにも相談してみたいと思います。 迅速なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#21649
回答No.7

>警察の管理責任ではないことになりそう 道路管理者を探してください。 都道府県道路いじか 市町村道路か 私道のはあ゛いには所有者

hiro3255
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。管理者を確認してみます。

回答No.6

自然災害を指摘している方がいるので関係情報を 今回の天候では「過去に7回以下のようなまれな発生件数」ではないです。ですから.倒れないことが要求されます。 管理責任については.営業時間内(例.窓口業務時間内等)に巡回しているかどうか. です。 腐食関係の証拠をしっかり押さえておいてください。 外部から黙視でわかるような腐食があると場合によっては管理義務責任を追及できるかもしれません。 しかし.行政訴訟になるので.弁護士は嫌うでしょう。

hiro3255
質問者

お礼

お礼おくれました、昨日警察署にいきましたがどうやら警察の管理責任ではないことになりそうで大変厳しい状態です。 今後も話し合いを続けていくのでもし何かアドバイスありましたらまたご意見ください。 的確なご回答誠にありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.5

一つ思い出しました。 少し前、信号機をぶら下げてる鉄の柱が腐食で折れて転倒し、日本中の信号柱を点検する事態になった事故がありました。 その折れた標識の根元部分、しっかり接近して詳細な写真を残しておけば、腐食による劣化を放置した責任追及が可能かもしれません。

hiro3255
質問者

お礼

昨夜、警察署に行って話しをしてきました。どうやら自然腐食ではないらしく、警察の管理責任は難しそうです。この後も話は続けていきますが自己負担の可能性が高くなってきました。 たびたび専門的なアドバイス誠にありがとうございます。

回答No.4

警察に損害賠償を行う場合、管理責任不履行の 証拠を提示しなければなりません。警察自身が認めれば別ですがそれは難しいでしょう。 貴方の注意義務違反もありますから努力しても 費用対効果を考えると無駄かもしれません。

hiro3255
質問者

お礼

やはり難しいのですね・・まあこちらの注意義務もあるので理解はできますが、何か納得がいきません。 ご回答誠にありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

はい。  警察の道路管理責任であれば国からお金が出ます。  ですが、標識というのは台風等で倒れる場合もあります。  その場合、管理責任云々の前に誰にも予測しようがなかったことになり、警察やあなた自身を含め、誰の責任でもないことになり、全額被害者負担になります。 (どのみち民事裁判はまぬかれない気がしますが)

hiro3255
質問者

お礼

なるほど、天災のときは過失の責任が問えない場合があるということですね。 民事裁判・・・めんどうくさい事になりそうですね~。。。これも災難と思ってあきらめるしかないのでしょうか・・・。 早速のご回答誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

• blacklabel
回答No.2

前方不注意であなたに責任があるでしょう。 見通しが悪い場合は、徐行しなければいけません。

hiro3255
質問者

お礼

確かに前方不注意ではありますしそこは認めます。ただし標識の管理責任は警察にあると思うのでそこは話し合いをしたいと思います。 迅速なご回答ありがとうございます。