• ベストアンサー

【緊急】路上に倒れている標識に激突しました!

いつもお世話になります。本日関東地方は大雨ですが、先ほどその大雨の中自分所有の車で道路を走行していたらいきなり何かに激突し大きな音がしたので停車して確認すると、なんと横断歩道ありの標識が根元から折れて道路の真ん中に転がっていたのを踏んでしまったようなのです。(今日は台風並みの強風なのでおそらく風で折れた) 車は左フェンダーからドア部分にかけて相当損傷し、見ただけで修理費がかなりかかることが判断できます。すぐにデジカメで放置されている状態の標識と車の損傷部分の写真をとり、知り合いの保険屋に相談したところ、標識は国土交通省の管轄なので一応言うべきといわれ、管轄の国交省に電話したらその標識は警察の管理管轄ですということで所轄の警察に事情を連絡しました。 警察ではまず事故届けを出してくれと言われたので仕事が終わってから今夜署に出向く予定ですが、管理責任問題については現段階ではなんとも言えないと濁されました。 今回のこの事故で道路と標識を管理する警察に対して修理代を請求することは可能でしょうか?もちろん私の前方不注意もあると思いますが、 あんな細長いものが地べたにこちらを向いて置いてあっても認識が困難ですし、なにより本来はありえないモノが道路に横たわっているのですから警察側の道路管理責任にも不手際があると思うのですが・・・。 状況は両面交通の幅員約3mの生活道路で歩道はありません。ちなみに私は車両保険は加入していません。今夜21時すぎに警察に向かうので できればお早めにご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まず、本来立っていなきゃ用を成さない物が転がって?たわけですから、警察の管理責任はないわけはないと思います。 この台風との関係がどうか、という事はあるかもしれないけど。 結構専門的な内容になりそうなので最寄の消費者センターなどに電話して情報を得てみるのはいかがでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/

hiro3255
質問者

お礼

消費者センターは考えていませんでした。警察への話し合いと並行して消費者センターにも相談してみたいと思います。 迅速なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>警察の管理責任ではないことになりそう 道路管理者を探してください。 都道府県道路いじか 市町村道路か 私道のはあ゛いには所有者

hiro3255
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。管理者を確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

自然災害を指摘している方がいるので関係情報を 今回の天候では「過去に7回以下のようなまれな発生件数」ではないです。ですから.倒れないことが要求されます。 管理責任については.営業時間内(例.窓口業務時間内等)に巡回しているかどうか. です。 腐食関係の証拠をしっかり押さえておいてください。 外部から黙視でわかるような腐食があると場合によっては管理義務責任を追及できるかもしれません。 しかし.行政訴訟になるので.弁護士は嫌うでしょう。

hiro3255
質問者

お礼

お礼おくれました、昨日警察署にいきましたがどうやら警察の管理責任ではないことになりそうで大変厳しい状態です。 今後も話し合いを続けていくのでもし何かアドバイスありましたらまたご意見ください。 的確なご回答誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

一つ思い出しました。 少し前、信号機をぶら下げてる鉄の柱が腐食で折れて転倒し、日本中の信号柱を点検する事態になった事故がありました。 その折れた標識の根元部分、しっかり接近して詳細な写真を残しておけば、腐食による劣化を放置した責任追及が可能かもしれません。

hiro3255
質問者

お礼

昨夜、警察署に行って話しをしてきました。どうやら自然腐食ではないらしく、警察の管理責任は難しそうです。この後も話は続けていきますが自己負担の可能性が高くなってきました。 たびたび専門的なアドバイス誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

警察に損害賠償を行う場合、管理責任不履行の 証拠を提示しなければなりません。警察自身が認めれば別ですがそれは難しいでしょう。 貴方の注意義務違反もありますから努力しても 費用対効果を考えると無駄かもしれません。

hiro3255
質問者

お礼

やはり難しいのですね・・まあこちらの注意義務もあるので理解はできますが、何か納得がいきません。 ご回答誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 はい。  警察の道路管理責任であれば国からお金が出ます。  ですが、標識というのは台風等で倒れる場合もあります。  その場合、管理責任云々の前に誰にも予測しようがなかったことになり、警察やあなた自身を含め、誰の責任でもないことになり、全額被害者負担になります。 (どのみち民事裁判はまぬかれない気がしますが)

hiro3255
質問者

お礼

なるほど、天災のときは過失の責任が問えない場合があるということですね。 民事裁判・・・めんどうくさい事になりそうですね~。。。これも災難と思ってあきらめるしかないのでしょうか・・・。 早速のご回答誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

前方不注意であなたに責任があるでしょう。 見通しが悪い場合は、徐行しなければいけません。

hiro3255
質問者

お礼

確かに前方不注意ではありますしそこは認めます。ただし標識の管理責任は警察にあると思うのでそこは話し合いをしたいと思います。 迅速なご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標識にぶつけてしまいました。

    免許を取って早4年・・・。 初めて起こした事故です・・・; 今日、駐車場から出るときに近く立っていた 標識用ポールでしょうか、赤と白の・・・、にぶつけてしまいました。 見事に曲がりました; 管理者の方に伝えたら、再度連絡、詳しいお話はその時ということになりました。 幸いにも車のほうには全く損傷はありません。 見事にポールだけが損傷しました。 標識用ポールの修理費ってどのくらいなんでしょうか? 調べてもよく解からなかったもので。 待てばすぐ解かるんですけど、やっぱり動揺してるみたいで、 なるべく早く相場の値段を知りたいんです・・・。 宜しくお願いします。

  • 道路標識は撤去できるか。

    先日私の娘(3歳)が家の門を出たすぐの道で 歩道に設置された「とまれの標識」に 頭を打って病院に運ばれました。 (ある日突然、標識は設置されていたのです。) 当時娘の頭は紫に脹れ上がり3週間たついまでも腫れが 残っています。私殿は事故として警察に届を提出し標識の 撤去を申請するつもりです。 仮に娘の顔にキズが残る場合は責任ある管理責任者に 損害賠償請求も検討しております。 (病院の治療記録+診断書があり証明する書類があります。) 標識は市の管理で管理業者が施工したものではないでしょうか そうであれば市の管理責任ということになると考えます。 下記についての質問に早急に回答お願いいたします。 1)標識は市が管理責任者となり管理しておられるのでしょうか? 2)道路標識の撤去をお願いします。   (事故再発防止の為)   (娘がいつも幼稚園のバスに乗り込む為、とおる道です。) 3)道路標識の位置を変更お願い致します。   (現状の位置では側道の真中に位置しており    事故の再発が考えられます。又、側道を通行できず    道路側を通行して標識を交わす必要があり大変危険です。) 4)なぜこのような場所に誰の指示で標識が設置されたのでしょうか。   (近所に何の説明も無く工事に入り突然設置されていいのですか?)

  • 道路標識に、背で持たれたら折れました。弁償?

    道路標識に、背で持たれたら、折れてしまいました。 警察に電話したら、すぐに来てくれて 応急処置してくれました。  一応、名前と連絡先を伝えて別れました。 たぶん、道路設置ミスか、車がぶつけて、歩道のコンクリートが割れたらしいです。 たぶん、修理代は請求しないと言われましたが、もしも請求されたらいくらぐらい払わせられるの?

  • 道路標識はどれくらい動かせますか?

    警察にいえば、車庫前等にある道路標識を動かせる、と市役所に聞きました。 どの範囲で動かせるのでしょうか? 横断歩道の「止まれ」の標識です。 横断歩道から何M以内、とか決まりはあるのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 道路の交通標識

    道路の交通標識についてなんですが、 小さな交差点(点滅信号があったりなかったり)や路地から大通りにでるところでの『止まれ』の標識についてなんですが、 このときの車を運転していての停止位置についてなんですが、この場合、歩道の手前の『止まれ』の標識のある『停止線手前』でいったん停止するのか?その『停止線』を越えて『歩道上』または『歩道を越えたところ』で停止しても良いのか、わからないのですが。 『停止線手前』でいったん停止するのが良いとは思うのですが、それでは左右が見えないケースがほとんどです。 もちろん歩行者がいる場合は『停止線手前』で一旦停止してから進みますが。 教えてください。

  • 道路標識の数

    道路標識を増やせば交通事故が減るのでは???なんて考えていますが,実際日本に交通標識ってどれくらいの数あるのでしょうか?

  • 駐車違反標識がないからと言って図々しく歩道に駐車

    わが町内には駐車違反標識が一つもありません。 市街からはずれ、交通量は少ない為か、図々しく何台も歩道、車道に一日中停めている一般家庭、店があります。 町内会でも何度も回覧をだして注意したりしていますが、何日か経つと又駐車します。 隣近所の方は強く注意出来ず困っています。 朝晩学生が自転車で通学するときも歩道に停めてありますから、車をよけ車道に出ないといけません。 (1)どういったときに標識が設置出来るのでしょうか? (2)又、標識が無いからといって歩道、道路を車庫代わりに使用するのはどうでしょうか?何か法律は無いのでしょうか?警察に行ってこの2点質問しようと思いますが、その前にこちらのお話しも聞いてみたく質問させてもらいました。宜しくお願いいたします。

  • 標識の理解

    写真の標識がありました。「車道路ではない」という標識なので、この道には入れないと理解します。が、駐車禁止の標識がありますので、入ることはできるということです。きっと、この標識は、隣の道が歩道といいたいのだと思いますが、一瞬、車道に入ってはいけないように思ってしまいました。標識が道の左にあれば理解できるのですが、右に存在するとは、困ってしまいます。どのように思いますか?

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 道路標識

    住宅街に住んでいますが、私の目の前の道路は見通しの良いところで、車がスピードをだして走って きます。住宅街で隣が公園ですので子供たちが飛び出してきます。 本日も危ない光景がありました。結構な頻度で危ない事がおきています。道路標識も無く、車もスピードを出しやすいですが、せめて標識でもあればななんて思います。 この場合、標識設置の要望などは、どこに言えばよいでしょうか?このままですと、間違いなく事故の可能性がたかいです。

両面印刷を片面印刷に変えたい
このQ&Aのポイント
  • パソコンやスマートフォンからの複数ページ初印刷で両面印刷を片面印刷に変更する方法について教えてください。
  • 使用しているプリンターはブラザーのHL-L2375DWです。
  • 関連するソフトやアプリ、接続方法、電話回線の種類なども教えてください。
回答を見る