• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信メールが消えてしまいました!

windowsXPでoutlookexpessを使っています。 受信したメールを受信トレイから別のフォルダに 6件移そうとしましたが操作中にフリーズしてしまいました。 ctrl+alt+deleteでタスクマネージャーを出そうとしましたが 反応せず、強制終了しました。 再度パソコンを立ち上げ、outlookexpessを開いてみたら、 移動の途中だったメールと移動先のフォルダにすでに移動済みのメールが消えていました。 どのフォルダを見ても入っていません。 どうにかそのなくなってしまったメールを復元できませんでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

全てのメールの容量が大分大きくなっていませんでしたか? OEで2G程度のメール容量になると、最適化の要求が頻繁になり、要求に応じたらそのままフリーズして、強制終了せざるを得なくなり、OEを再起動したら送信済みアイテム、あるいは受信トレーのメールがごっそり、あるいは最近のものからかなりの期間分のメールがなくなっていたという症状があり、このサイトでもその復活方法の質問があります。 前述した現象とは違うので参考にならないかも知れませんが、強制終了されたというのは、共通しているところがあるので、次を参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/zzuketta/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お騒がせして申し訳ございません。 URLを参考に、一部のメールを復元できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答いただきありがとうございました。 のせていただいたURLを参考に試してみましたら、「メールファイルを出力しました」 とでました。 この後の【救出したファイルの扱い方】以降がわからず、作業が中断しています。 「救出されたEMLファイルを選択し、」というのは どこから選択すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

え~と、無責任で申し訳ないですが、私は直接そのソフトを使用したことはありません。 マニュアルの【画面の説明と使い方】のなかに、 [ 出力フォルダ ] : 救出したEMLファイルの出力先フォルダを指定する。 というのがありますが、そこを事前に指定された覚えはないのですか? その部分をDefaultのままで実行されたのなら、もう一度そのソフトを立ち上げて、起動画面で出力フォルダのところがDefaultでどのフォルダなり、場所が出てくるか確認できないですか? もう一つの方法は、.emlで検索に掛けて探してみることは如何でしょうか? 何とか成功することをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分で出力先のフォルダを指定しておりました! 正確には入力ファイルを入力すると自動で出力先フォルダが指定されていたので、 自分で指定したつもりはなかったので気づきませんでしたが…。 指定先を変更して判りやすいところにしてみたら一部メールの復活ができました。 今はNO.3の方が紹介してくださった方法でまだ復元できていない一部のメールの復元作業中です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

そのケースであれば、市販のメール復元ソフトで復元できそうですね。 オンラインソフトであれば、No2の方が紹介している DbxRescue がありますが、一部復元できないものが出る可能性があります。 DbxRescue で取れなければ、こちらを試してください。 メール復元ソフト「ふくちゃん」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 NO2の方に教えていただいた方法で復元しましたが、 一部のメールがアルファベットの羅列になってしまったので こちらで紹介していただいたものも試してみました。 無事に復元できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じ様なことを経験しました。 確かメールのインデックスが壊れただけなので、本体は残っているはずです。 再生の方法ですが、インデックスを退避させると、次に立ち上げた時に、自動的に生成されたと思います。退避の方法は、拡張子を idx を old に書き換えるだけだったと思うのですが。 うろ覚えです。ご免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • OE6でメールが消えた

    OUTLOOK EXPRESS6を使用していて、PCがフリーズしたので 強制終了(ctrl+alt+del)して再起動しました。 そしたら・・・ 受信トレイ内のメッセージだけが消えてしまいました。 受信トレイにはメッセージを振り分ける為に複数のフォルダが ぶら下がってるんですが、そのフォルダ内のメッセージは残っています。 受信トレイ.dbx自身は存在しています。 消える前は受信トレイには1000通を超えるメールが入っていたため それなりの容量があるはずなんですが、容量を見ると35k と明らかに消えて無くなった様に見えています。 これは完全に消去しているという事でしょうか? 復元させる方法等ないのでしょうか?

  • Outlook Expressでメールの中身が読めない

    Win98、Outlook Express 6 を使用しています。 メールを立ち上げっぱなしでエクセルを使用中に、ウインドウズがフリーズしたため、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動しました。 その後、気が付いたらOutlook Expressの受信トレイの中身のみが全てなくなっていました。 (他のトレイにはそのままメールがありました) とりあえず再起動をかけましたが状況は変わりません。 ネットで調べたら、メールが保存されているフォルダの「受信トレイ.dbx」に添え字が付いたり(1)が付いたりしたファイルがあれば復元可能、という書き込みを見たので確認してみましたが、それらしいファイルは見当たりません。 「受信トレイ.dbx」の容量は324MByteあるにもかかわらず、中身が見れません。 何とか復活する方法はありませんでしょうか?

  • タスクマネージャーが開かない。

    タイトル通りタスクマネージャーが開かなくなりました。 alt+Ctrl+Deleteで選択画面は出るのですが、クリックしても表示しません。 タスクトレイで右クリックしても同じです。 あとは、直接関係があるかどうか解らないのですが、メールの受信は出来ても、エラーが出て送信が出来なくなりました。 それに、頻繁にフリーズする様になりました。 ウィルスチェックしたら、あやしいもの見つけたので削除しましたが、 症状は変わりませんでした。 なにかチェックにかからないウィルスじゃないかと心配です。 なにか足りない情報があれば追記しますので、どうかよろしくお願いします。

  • ctrl + alt + deleteについて

    WindowsXP Pro上でctrl + alt + deleteを押しますと WIndowsのセキュリティが出てくると思いますが 現在、ctrl + alt + deleteを押しますと いきなりタスクマネージャーが出てきます。 元に戻したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャーが出ない

    Ctrl+ Alt+ Deleteを押すとタスクマネージャーが出るじゃないですか。 それがCtrl+ Alt+ Deleteを押してもでないんです どうしたらいいんですか? 教えてください

  • 受信メールをフォルダーに取り込みたい。

    windowsXPです。メールはOEです。 受信したメールを受信トレイのフォルダーに直接取り込みたいのですが、操作方法教えてください。 現在は一定期間まとめてフォルダーに移動して保存しています。 よろしくお願いします。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • ヘルプで~~す。

    たった今、ボクは大して知識もないのに(初心者です)、 HotmailのバックアップをしようとOutlook Express6を いろいろやっていたのですが、何をどうしたのか画面がフリーズしてしまい、CTRL+Alt+Delも効かないので電源を押しっぱなしにして、強制終了しました。 ところが、再起動させると、OE6のフォルダがなくなっているんです。 今まで受信したメールをフォルダごとに分けておいたのですが、自分で作ったフォルダだけ消えたんです。もちろんメッセージも。 受信トレイや送信トレイなど、最初から入ってるものは あるのですが、自分で作ったフォルダは何処へ? 誰でもいいです、至急助けてください。 ちなみに、システムファイルチェッカーで、C¥Windows\Systemとかいうの?を復元したけどダメでした。お願いします。

  • メールが消えてしまった!

    Outlook Expressを使ってメールの送受信をしています。 先日、受信したメールを開こうとしたら突然画面がフリーズしてしまい、何の操作もできなくなってしまいました。 ctrl + Alt + Deleteも試しましたが全く無反応。やむなく電源ボタンの長押しでシャットダウンしたのち再び起動させました。 正常に立ち上がったので、さきほどのメールを開こうとすると受信したはずのメールがなくなっていました! 削除済みトレイにもありません。いったいメールはどこへ消えてしまったのでしょうか? 仕事上必要なメールなので、未開封のままだと支障があるのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。