• ベストアンサー

怖いのは私だけ・・・?

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! ranraraさんやご回答者の皆さんと、同じような思いを日々しています。 体験談を話し出すとキリがないので、書きませんが、ranraraさんのお近くの大学の事務局にでも電話をして、学生達の通学途上のマナー違反を訴えては如何ですか?きっと、他の人達も同様に迷惑していると思います。まして通行者が小さな子供だったら、危ないですよね? 一流といわれる大学でも、授業の崩壊は進んでいるそうで、社会生活を送る能力が欠落した人間が、非常に増えていると思います。 わたしも地元の通勤路が近くの私立中・高等学校の通学路にあたる為、朝からイライラのしっぱなしです。 けれど、例えば歩道を駐輪場代わりに使用している地元住民も悪い訳で、わたしは取り敢えず、東京都や区役所に苦情を言っています。それらが撤去された後、学校に苦情を言うつもりです。 あとは、何かの被害にあって、相手が謝らない時は、きちんと文句を言うようにしています。謝る人には、もちろん言いません。例えば「人にぶつかったら、謝りなさい」と言うと、結構若者は謝りますよ。 以前はそうではありませんでしたが、後で「言えば良かった」と思ってイライラするのが嫌なので、その場で言うようになりました。そういう事を正々堂々と実行している友人の影響もあるのかと思います。 わたしは東京生まれの東京育ちです。 これはヒンシュクをかう暴言だとはわかっているのですが、できれば地方出身の方々は、出身地に帰って欲しいな~なんてかなわぬ事を日々考えています。 とにかく、東京は人が多すぎます。だから、遷都計画大賛成です。 だって、地方出身の方々に聞いてみたいのですが、自分の故郷が他の地方から来た人々であふれ、空気も水も街も汚れ、犯罪が増え、人々がヒステリックになり、あちらでもこちらでも常に一触即発の状態になったら、どう思うでしょうか? 本来の東京は、年末年始やおぼんの頃のすっきりとした街だと思うのですが。 本当に本当に悲しいです。

noname#1663
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通りです!! >お近くの大学の事務局にでも電話をして、学生達の通学途上のマナー違反を訴え ては如何ですか?きっと、他の人達も同様に迷惑していると思います。まして通行者が小さな子供だったら、危ないですよね? ・・・それが、その大学のHPに通行マナーについて、メールしたんです。 その返事がなんと、 「相当お怒りのようですね」。。。 最後には、貴重なご意見、ありがとうございました、とはありましたが、 “生活指導係”の教員からの文章で、驚きと同時に呆れました。 これが一応“一流大学と呼ばれてる学校”なのか、と思いました。 本当に、子供にも危険だし、障害者の方やお年寄りの方も 相当怖い思いをしていると思います。 それと、一度電車の中で、 遠足だか、小学生が30人位でわいわいやっていて、 喋ってるだけならいいのですが、 車内を走り回っているんです。 担任だか、先生、と呼ばれている人が何も言わないので おもわず、 『車内では静かにしなさい!』と叱りつけたんです。 一応静かにはなったのですが、 隣の車両から走って大声で喋ってる生徒に 他の生徒と先生が「シー」。 隣の車両の生徒達「なんで!?」 そしたらなんと、その先生が私を指さして、 「あの人が怒ってるから」。。。 悲しくなりました。 >本当に本当に悲しいです。 ・・・同感です。 なんか、皆様の温かいご回答で心が安らいできたので、 昔のいい時代のちょっと私としては忘れられない出来事を・・ 山手線での朝の通勤ラッシュ。大雪のため、ダイヤが乱れていました。 もう、みんな、窓に手をつくほど、 私なんか、押されて押されて、 年配のサラリーマンの方の膝に座っちゃい状態で、 「す、すみません」「いえ、お気になさらず」 でも、「生きててよかった」でしょ?なーんて思っても許される年齢でした(笑) そしたら、「誰か、俺の足、左らへんにあると思うんで蹴ってくれ」 「あ、私のバッグも誰か押してください」 「僕の腕、どこにありますか」 「20センチくらい右です」 なんか、仲良しサークル、みたいでくすくす皆で笑いだし、 「辛いですけど、頑張りましょう!」なんて言う発言が飛び出した時は、 座ってる人が(この人達も大変そうでしたが)一生懸命拍手してました。 そんな時代が、懐かしいです。 ありがとうございました!!

noname#1663
質問者

補足

皆様のおかげで ストレスが本当に軽減しました。 ですのでもう締め切ります。 しかし、ここで私を悩ませることが・・・ “ポイント”です。 どなたにも20ポイント差し上げる気持ちなのですが、 それができないので、 大変失礼な方法かとも思いますが、 「時間順」にさせていただきたく存じます。 私の皆様へのお礼のポイントは“5人の方に、100ポイント”です。。。

関連するQ&A

  • 最悪の人間

    私は学生で、高校へは自転車で通学しているのですが、この前、初めて最悪な目にあいました。 私が自転車でいつものように通学している時に、向かいの方からヤンキー風の男性が自転車をこいでこちらへ向かってきました。 道幅は広い方で、あまり人通りはなかったので、近寄らなくても良い場所なのに、その男性の自転車が私のスレスレ近くまで寄って来て、いきなりすれ違い様に唾をかけられました。 最初は何が起こったか分からず、動揺していましたが、今までこんな体験をしたことがなかったので驚くばかりでした。 もし知っている人だったら、何かしらできることはあっても、全く知らない赤の他人で、かつ今まで一度も見たことがない人だったので、これから先がなんか怖いです。 今は治安の悪い世の中で、唾をかけられる以外何もなかったことは幸いですが、ちょっと腹立たしいことです。無関係な他人をまきこまないでほしいです。 私は自転車通学(40分)をバス通学に変えようと思っているのですが、学校の学費が高くて変えようという風にはなかなかできる状況じゃないです。 もしあなたが私か、私の親であるとしたら、学費が高くてもバス通学にしますか?させますか? ちなみに学費は私立なので5万以上です。バス通学だと1ヶ月(半年分一括)で1~2万くらいです。

  • 自転車のベルを探しています

    自転車用のベルを探しています。 ふくろうのモチーフのかわいいベル(ホーン?)を街で見かけて探しています。 ふくろうでなくても、鳥の形のベル(ホーン?)でもよいので、どこで売ってあるのか知っていらっしゃる方は教えていただけないでしょうか。

  • 高校の通学用バックについて

    現在高校二年生なのですが、通学用の鞄をショルダートートに変えようと思うのですが変でしょうか…。 1年間シンプルなリュックを使っていたのですが、なで肩の私には肩から落ちるしICカードや財布も取りずらいし、日頃からリュックを背負う生活をしていなかったので本屋さん等で人にぶつけてしまうことも多々ありました スクバやショルダー型のスクバも制服に合うのは分かりますがあと2年の事だし、少し高い買い物でもあるしこれも選択には入れてなくて結果ショルダートートが1番私には合っていることに気付いたのですが、学校でもリュックやスクバを使う子が多くてショルダートートはあんまり通学バッグに向いてないのかなと少し不安です。 実際にショルダートートを通学用に使っていた方の意見や街でショルダートートを使っている学生の印象など聞きたいです

  • 通学用のバッグ(ノートPCをよく入れます)

    大学の通学用のバッグを買い換えようと思っているのですが、どんなバッグがいいでしょうか?? 入れる物は、学校で使うノートパソコン、教科書数冊、筆記用具です。 予算は数千円~高くて2万までで考えています。 学生さんで自分はこれを使ってる等、オススメのバッグがあったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 通学用の自転車

    今、通学用の自転車を探しています。 いろいろなサイトで調べたりして、クロスバイク にしようと思っています。 学校までの距離は約11キロで、なるべく早く走れるようなものがいいと思っています。(ロードバイクはなしです) また学校以外普通に街でも乗ります。 価格が6万以下くらいで、おすすめのメーカーや 自転車があったらて教えて下さい。

  • エナメルバッグを乗せた自転車登校のコツ

    自転車で学校に登校しています。 そのとき、エナメルバッグを提げて、後ろの荷台に乗せて登校しています。(上手く説明できませんが、自転車通学生のほとんどがこうしてるのでわかってもらえるかと思います) ですが、坂道を登るときは立ちこぎになるので、バッグが荷台から浮き、こいでるうちに体の横にきて荷台に戻すのが大変だったり、坂道でなくても、紐が肩から落ちたり、バッグが荷台からずれたりして、いろいろと困っています。 ひもの長さを長くしたり短くしたり、バッグを置く位置を少し前後してみたりしたのですが、あまり変わりませんでした。 他の高校生がなぜあんな風に悠々とこげてるのか不思議です。 何かコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • ノートPCの持ち運び

    ノートPCを買いました。 3キロ程あるので重いです。 学校まで自転車通学なのですが、前のカゴにノートPCを入れて通学するのは無謀ですか? PC壊れちゃいますか? 専用のバッグや衝撃吸収のかばんに入れててもヤバイですか? みなさんはどうしてますか? やっぱリュックに入れて背負っていくのが一番イイ方法なのかなぁ・・・

  • 自転車で沢山(部活)の荷物を運ぶ方法

    この春高校に進学した娘が自転車通学となりました。 自転車はスポーツタイプのものに前カゴをつけています。 最近、部活が始まり、ボールやネットなどおおきな荷物を持って通学する事が多くなりました。 今までは、通学バッグを前カゴに乗せて、スポーツバッグを斜めがけにしていたのですが、後ろに荷台が付いていないので、それ以上の荷物を運ぶのが大変。。。というか無理な感じで危ないのです。 かといって、スポーツサイクルにママちゃりのような後ろの荷台は付けないで!とのことなのですが、自転車に付ける器具(?)のようなもので、荷物を積めるようなものか、高校生でもはずかしくない感じの荷台などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 学生の自転車走行の仕方

    カテ違いだったらすいません。 ずっと以前から思ってたんですが、どうして学生、、 特に男子学生は自転車で走行する時「横一列」に並ぶのでしょうか!? 3人なら横に3人並んで自転車をこぎ、 5人なら当たり前のように5人が横に並ぶため、 後ろから追い抜かそうとしてる人が抜けられないのを何度も 目撃しています。 決まって男子学生です。(高校生が多いです) きっと彼らは学校でそう教えられてるんだろう って私は内心バカにしていますが、 常識で考えれば、そんなに広くもない道路でそのような走行を すれば迷惑と言うのが何故気づかないのでしょうか? 歩道を占領してる自覚は無いのでしょうか。

  • 私服高校・自転車通学の通学バッグ

    この春から私服高校に進学する者です。なるべく収納力があり、尚且つお洒落なショルダーバッグが欲しいのです。 しかし自転車通学で学校がかなり傾斜のきつい坂の上にあるのでショルダーで大丈夫なのかという不安もあります。 ショルダーで大丈夫か、大丈夫ならばどんなところで買えばいいかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう