• ベストアンサー

G4のパーティションのきり方

新しくG4 800を購入しました。 今までのマックはOSが最初から入っていなかったので、 OSを入れるときにパーティションをきっていました。 今のマックは最初からOSなどが入っていますよね。 このままパーティションを切る方法があるのでしょうか? それともやはりもう一度、CD-ROMから入れ直した方がいいのでしょうか? しょうもない事聞いてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

パーティションを切るにはOS 9.xのCD-ROMから起動してCD-ROMの中の「ドライブ設定」で行います。 ドライブ設定を起動したらハードディスクを選択して「初期化」をクリックし「カスタム設定」をクリックして「ドライブ」の「パーティション」の所で「2パーティション」などを選択します。 その後は「ボリューム情報」の所の「タイプ」で「Mac OS 拡張」を選択し、左側の所でボリュームのサイズを決め、後は初期化を行います。 ただ、この作業は今真でゃ入っている内容を全て消去しますのでOSなどの再インストールが必要となります。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

B'sCrew4があれば今のOSのパーティションを小さくして新たにパーティションを追加できますが、 起動パーティションのリサイズはできないのでB'sCrewのCD-ROM起動もしくは別HDDにインストールされたOSからのB'sCrewでの操作が必要になります、 またリサイズに伴いデータ喪失の可能性も0ではありません。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/product/crew_mac/top.html
回答No.2

パーティションを区切るには初期化をしなくちゃいけません。 初期化の時にオプション設定で区切るしかありません。 たぶん、そうだったはずです。 あと、わりと最近、フォーマット形式にHFS+というものができました。 それについて、知らなければ調べても損はないと思います。特に互換性について。(旧環境とのデータ交換をする気がないのなら特に必要はありませんが。)