• ベストアンサー

航空自衛隊に入るのってそんなに楽なんでしょうか??

質問と言うより疑問なんですが、航空自衛隊の試験というのはほぼザルなのですか? 私の弟がほぼ思いつきで試験を受け、合格したそうです。で、入隊が決まっているそうなのですが…。この弟というのも、偏差値は45あるかないか、とくに運動能力に優れている点もなく、背も低くやせっぽちで自衛隊向きな身体ではないし、23歳の今までフリーターをしていたような人間なのです。姉の私が言うのもなんですが、非常に人間的にはだらしない部類です。 こんな人間が思いつきで試験を受け受かってしまうようなものなのでしょうか。 いままでいろんなバイトをしても数ヶ月ほどしか続かなかったりしていたりしたので、試験勉強に集中できるほどのお金もありませんしする時間はないと思います。弟は実家住まいなので、詳しいことはわからないのですが。 なんだか近々自衛隊の寮?にはいるとかで、フリーターやニート状態の弟を心配していた両親は大喜びのようですが(試験自体も母親が勧めて半ば無理やりだったよう)弟の話の捏造のような気もします…。 でもいちばーん下っ端なら入れるのかな?とも思いますが、仮にも公務員、そんな簡単なものでしょうか。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.3

私も昔「試験受けるだけで良いから受けてくれ」と町中をぶらぶらしていたら誘われたことがあります。 まったくわからない問題だったのですが、試験監督のような人がそっと「これこれ」と目配せをしてくれた事がありました。 今はそんな時代ではないと思いますが、30年ほど前の事です。 寮に入ると言うことは、そこで組織のルールや上下関係を学ぶと言う意味もあると思います。 しごきも相当だと聞きますし、きっと世の中の見方が変わることでしょう。 No1の方がおっしゃるように試験が 簡単=楽な仕事 ではありません。 大変だから人が居らず、入り口を広くして組織を持たせているのです。 合う合わないあるでしょうが、ここは一度経験してみては良いのではないかと思います。

momochan999_2005
質問者

お礼

いまでも希望者自体は少なそうですから、そういう部分があるのかもしれませんね>受けるだけでいいから しごきが相当・・・軟弱に生きてきた弟に果たしてそれが耐えられるかどうか。というか、入ったからには中途半端にやめずに続けて欲しいとは思うのですが。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.4

一説には、自分の名前を書ければ通るとか。まあ、それは冗談としても、一般の空士であれば試験は難しくないと思います。パイロットを養成する航空学生とかは倍率が厳しいようです。体力的にも、陸自の空挺部隊に行こうというのでなければ問題ないみたいです。同級生で海自に行ったのがいましたが、とても兵隊さんの体ではなかったです。 公務員とはいえ、事務系のように終身雇用ではなく、曹への昇進試験に合格しなければ若くして定年になってしまうはずです。時間があったら本屋さんで、”裸の自衛隊”(別冊宝島)っていう本を探してみてください。古い本ですが、すこし実態がわかるかもです。

momochan999_2005
質問者

お礼

パイロットはさすがにかなり難しい部類と言うのはわかるんですが(頭がよくないと操縦自体できないだろうし、冷静さや応用力も必要そうですし)それ以外の雑用係(?)ってどうなのかなと思っていたのです。 なるほど、公務員はすべて終身雇用と思っていましたが違うのですね、上の段階への試験を受けてそれに受からなければ淘汰されると言うことですね・・・なかなか厳しいものがありますね、当然ですが。 裸の自衛隊、早速探してみます。ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

入ること自体はそんなに難しくないですね。 当然一番下っ端ですが。 飛行機のパイロットには慣れないでしょうけど。 入隊後、ものすごく勉強をして・・・と以下ならあるかもしれませんが、そんな暇自体が無くなるはずです。

momochan999_2005
質問者

お礼

なるほど、勉強する暇がないとなると一生下っ端のままで、そのうち年下のキャリア組にこき使われるようになるのでしょうね。それまで続けていられるかも疑問ですが。もっと良く考えて自分に合う職種を見つけて欲しいものです。ありがとうございました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

基本的に自衛隊に限らず、簡単に入れる職業は結構あります 何故簡単に入られるかと言うと、想像はつくかと思いますが職場環境が厳しいからです また、公務員なので当然キャリアとノンキャリアの差が明確にあります

momochan999_2005
質問者

お礼

なるほど、納得がいきました。じゃあバイトをすぐにやめてしまうような人間にはなかなか続かないでしょうね。でも試験に受かったのは本当のようなのでそれは一安心です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊について

    いま現在20歳で、フリーターをやっています。 陸上自衛隊に入りたいのですか…試験や入隊への手順がわかりません! 教えてください。

  • 海上自衛隊はらく?

    いとこは中学の頃から不登校、高校もフリースクールでまともに行かず、 卒業後はニート、昼夜逆転で引きこもりをしていました。 そんないとこが、海上自衛隊の試験に受かりました。 小学校までの勉強しか分からず、体育も小学校までしかやっていないので太く、 20キロ痩せないといけないと自衛隊から言われたそうです。 それでも合格するということは、全員合格なのではないかと思いました。 海上自衛隊は相当人が不足しているのですか? もしそうなら、どうしてそんなにも不足しているのでしょう? そしてそのいとこが「見学に行ったら楽そうだから行こうと思った」と 言ってたそうですが、海上自衛隊はそんなに楽なのですか? 楽だったら人不足になんてならないと思うのですが。。

  • 自衛隊に入隊する際、初期費用などは掛かりますか?

    同僚の方に頼まれたのですが、息子さんが自衛隊に入隊したいそうで(たぶん2等陸海空士) 自衛隊について調べて欲しいと頼まれました。 入隊する際の費用などに付いても調べて欲しいとも頼まれているのですが 私の探し方が悪いのか、HPを見ても何処にも書いていなくて解りません。 自衛隊に入隊する場合、入隊の際に費用などが必要なのか不要なのか 必要ならいくら位の費用が掛かるのでしょうか? あと、まだ試験も受けていないので先の事なのですが 自衛隊を除隊した場合や、途中で自衛隊を辞めてしまった際に 自衛隊員になってから取らせて貰った免許や資格は返却しなくてはならないのでしょうか? 回答御願いします。

  • 陸上自衛隊になるには

    現在23歳男で中卒のフリーターです。 借金もちです。 入隊は借金を返済するためとかではなく、 単に自身の精神的、肉体的な鍛錬のために入隊したいです。 まず、借金が100万円程で毎月の返済は4万円程なのですが、 借金などは入隊するに当たり差し支えありますか? 次に、入隊試験でどれほどの体力が求められますか? それから入隊後についてです。 自分は体毛がかなり濃い(雪男並)のがコンプレックスで、 人前での着替え、パンツ一丁や裸になるのに抵抗があるのですが、 入隊してからはお風呂とかは混浴(男)ですか? 最後に陸上自衛隊でレンジャー訓練などがあると思うのですが、 陸上自衛隊に入隊した経歴があり、これらの訓練をクリアすることで 任期を終えたのちの転職(警察官など)で有利になりますか? 人生の最終的な目標は、警察官からのSAT入隊です。 自信、誇りを持ち、自分の命を張って国民を守れるような男になりたいです。 質問しすぎでおこがましいにも程がありますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 海上自衛官の彼の仕事??

    気になっている彼が海上自衛隊なのですが、 彼の仕事が何なのかイマイチよく分かりません… 『学生』との事なのですが、以下のヒントから、 どこの学校(?)の何の学生なのか、 皆さんが思い当たる答をお聞かせ下さい。。 (1)彼は高校卒業後フリーターを経て、試験を受けて入隊。 (2)入隊して3年目 (3)広島県在住 (4)「寮出て、広島までフェリーに乗って…」と言っていたので、江田島にある学校かな?と思っています。 (5)毎日夜の二時間、自習時間があります。 (6)何の為に勉強しているの?と聞いた時、「少しでも上になる為」と言われました。 彼は広島の前は、京都の舞鶴で仕事をしていたそうです。 自衛隊の仕事かどうかは分からないのですが… 江田島には、何種類かの学校がある様で… 私には、それぞれがどんな学校かもよく分からないし、 彼に直接聞くタイミングがなかなかありません… 皆さんの意見を聞かせてください☆

  • 自衛隊への入隊についての質問なんですが、

    自衛隊への入隊についての質問なんですが、 このサイトのみならずネットなどでの回答を見ていると、 「根性あれば入れる」「バカでも入れる」などの意見をたくさん見ますが、本当なんですか? 僕の個人適な意見なんですが、筆記試験もきちんとしていて、中学高校と勉強サボってたら解けないと思いましたし、 身体検査も結構落とされている人いました、 実際去年僕と同じ次期に採用試験受けた20人ほどの人達の中で半分近くダメだったそうです。 不景気でこれから、公務員の人気が上がってくるし自衛官になるのも、結構努力が必要だと思います。 あくまで世間知らずの僕の意見なんですが、実際どうなんでしょう。 自衛官の姿について聞いたんじゃなくて、入隊するまでのことを聞きたいのです。

  • 航空学生

    最近テレビなどで海上自衛隊の「P-3C」という飛行機がよく登場ます。 将来、この飛行機のパイロットになりたいと考えています。 一番の近道は、航空学生だそうですが、そのことについて質問します。 質問1. 入隊試験はどのくらいの難易度か? 質問2. 入隊したらどのような生活を送るのか? 質問3. 入隊してどのくらいの割合が脱落するのか? 質問4. 脱落した理由は何か? 質問5. 「US-1」という飛行艇があるそうですがどのような任務についているのか? よろしくおねがいします。

  • 自衛隊員の試験について

    18歳で、今年高校を卒業しました。10月に自衛隊の入隊試験(2等陸士と曹候補士)を受けようと思っています。 説明会によると、筆記試験の前に、面接があって8秒で人間性が分かるとか、言われました。 経験した方にどのようなものか、お聞きしたいです。 また、当日の服装は、高校時代の詰襟を着て行こうかと、思っていましたが、親がスーツを買った方がいいのでは、と言います。今までネクタイを締めたことがないので、かえって緊張しそうです。 経験者の方、アドヴァイスをよろしくお願いします。

  • 自衛隊の体重制限

    どうも自衛隊採用試験に合格した人間です. 今月の3月31日に着隊です.ですが, 一つ懸念があります。それは,身体検査の体重基準です。一応, 条件付き入隊で合格したのですが(試験日 身長175cmに対し、体重が90キロ)今は身長177cm対し(試験日の時に2cm近くずれました)、体重が85キロです(あと, 1kg減らそうと努力していますがなかなか減らない)合格基準は, 86.5キロですが、万が一また身長がずれてしまったら, 84kgでなかったらということを考えたら不安です.私は、自衛官になれないのでしょうか? スポーツは中・高校の時でバスケしていました.

  • 年齢

    姉は高卒後フリーターとして過ごし21歳で陸上自衛隊に入隊。5年間勤務。 でも怪我で退職し今は療養してます。今年中には完治しそうで来年には就活するそうです。26歳。 でも26歳で再就職あるか不安だそうです。 この年齢はどうなんですかね? 私的には20代だし若いと思うのですが。

専門家に質問してみよう