• ベストアンサー

羽田空港までの渋滞情報と首都高での行き方を教えてください

11月16日(木)に羽田空港まで車で行きます。場所は熱海からです。予定としては小田原西(小田厚)→横浜町田(東名)→保土ヶ谷BP→首都高→大井南、で、京浜島のPに停めようと思ってます。11時55分出発の為、当日は家(熱海)を6時くらいにでようと思っています。時間が渋滞等考えられるため読みにくいので、保土ヶ谷BPなどに詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。あと、首都高で、大井南までいく場合は、横羽線と湾岸線どちらが良いのかでも迷っています。アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

保土ヶ谷BPの渋滞状況などは詳しくなので、後半の質問のみ回答します。 >横羽線と湾岸線どちらが良いのか? 事故渋滞など予測外のこともありますので、一概には言えませんが、通常は湾岸線の方が早いと思います。 横羽線は2車線なのに対して、湾岸線は3車線なので、走りやすい点でもお勧めです。 あと、石川JCTで判断に迷うようなら、一度湾岸線の方に行き、ベイブリッジを渡って大黒PAで渋滞情報を確認してどちらのルートを使うかを判断されてもいいかと思います。 大黒PAからは、横羽線(上り)、湾岸線(上り)の両方に出ることができます。 注意点としては、石川JCTで横羽線に入った場合は、大黒PAには行けませんし、湾岸線に迂回することもできませんので、注意してください。

katyurou
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。湾岸線は確かに気持ちよく走れそうです。大黒PAで渋滞確認ができるというのも安心感があります。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• MayField
回答No.7

ヨコレスになってしまうかも知れませんが、京浜島ではなく浮島のPを利用する事も検討してみては如何でしょうか。 浮島までなら、首都高神奈川線の料金だけで利用できますし、大井南料金所の渋滞を気にする必要もありません。 代表的な駐車場を、参考URLに示しておきます。

参考URL:
http://www.8parking.com/,http://www.rakuraku-p.jp/haneda/sun-ukishima/index.html
  • odachou
回答No.6

車で行かれる気のようですが、一応鉄道の時刻と値段を参考までに書いておきますね。 行き(新幹線使わない場合) 熱海920→横浜1039 東海道線1280円 横浜1048→空港1113 京急線470円 帰り:値段は行きと一緒 空港2328→京急蒲田2337 京急蒲田2341→横浜2354 京急線  横浜007→小田原101   東海道線 小田原106→熱海123(快速ムーンライトながら) (空港発2338でもながらに間に合います。)

• ozon_ozon
回答No.5

前提を覆して申し訳ないのですが、 京浜島のPというのは、羽田空港のパーキングとは違うのですか? 平日であれば羽田のパーキングも安いですよ。 若干の価格差であれば、羽田のパーキングのほうが安全です。 http://www.aeif.or.jp/haneda/ 保土ヶ谷バイパスをよく使う私からのアドバイスですが、 保土ヶ谷は全面渋滞を覚悟して入ってください。 ただし、のろのろ動きます。一歩も動かないということはまずありません。 東名町田から狩場まで渋滞していても1時間あればつきます。 (空いていれば20分程度なんですけどね・・) あと狩場から湾岸線(羽田空港の駐車場を利用するという前提で)はよっぽど大きな事故が無い限り渋滞はありません。狩場から羽田は30分とっておけばいいでしょう。 小田原厚木道路もこむことはないと思いますが、厚木と町田間の東名がちょっと心配ですね。。この辺はあまり利用しないのでアドバイスができずすみません。 駐車場は多少高くても羽田をお勧めしたいです。

katyurou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今回は湾岸線で羽田まで行こうと思います。保土ヶ谷BPは渋滞覚悟で余裕を持って行くことにします。 羽田空港のパーキングも考えたのですが料金面でかなり違いがでたのと、大手旅行会社提携という事で京浜島パーキングに決めました。

• Willyt
回答No.4

>帰りの飛行機が23時着の予定ですので電車では最終に間に合わないんですよね。  これはどうも失礼しましたm(_=_)m これでは駄目ですよね(^_^;) レンタカーも10時までですしね。

• ceeda34
回答No.3

平日の午前中の保土ヶ谷BPはどうにもなりません。両方向ともびっしりです。 しかし、事故がなければ首都高も東名もそれほどひどい混雑はありません。横羽でも湾岸でもどちらでもいいと思いますが、湾岸の方が3車線あって直線が多いので運転は楽ですが、首都高は大井南からいつも大渋滞です。 これも、大井南で降りるのであればそんなに巻き込まれないでしょう。 今回の行程の中で保土ヶ谷BPが一番短いので、ここを如何に早く抜けられるかですね。空いていれば15分くらいですが、この時間帯だと60分は必要かもしれません。

katyurou
質問者

お礼

やはり保土ヶ谷BPは渋滞覚悟で行った方がよさそうですね。1時間かかったとしても10時30分には着けると思うので良しとします。アドバイスありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

熱海から羽田へ車で行くなんてクレージーですよ。時間が全く読めないのでかなり余裕を見なければなりません。悪いことはいいません。新幹線と京浜急行を使えば1時間ちょっとです。  熱海発10:02 こだま564号 品川着 10:49  品川発11:07 京浜急行エアポート快特 羽田空港着11:22 です。うんと楽ですよ(^_-)

katyurou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。帰りの飛行機が23時着の予定ですので電車では最終に間に合わないんですよね。荷物の事もあるので今回は車を選択しました。