• ベストアンサー

てんかんと精神病について!

てんかんと精神病の有無の診断書を仕事上、きゅうきょ用意しなくてはならなくなりました。 でも、何科に行ったらいいのでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

最近、神経内科(参照URL)が、徐々に増えてきているので、てんかんは、ここで扱われることが多くなりました。 しかし、昔は、精神科(=神経科)で取り扱われていました。隣接科でもあるため、とりあえず、精神・神経科の外来を受診すれば、すべての検査をしてもらえます。ただ、新学期である4月は、脳波検査の予約が増える時期でもありますから、すいているところを探されると良いでしょう。 ただ、免許申請のための診断書であるなら、断りがなければ、医師であれば誰でもOKです。子供のころ、アマチュア無線の従事者免許の申請に、診断書が入ったのですが、近所のかかりつけのお医者さんに書いてもらいました>

参考URL:
http://www-mhp.med.hokudai.ac.jp/~neuro-w/
bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実は美容師免許の関係でこの診断書が必要なんです。 今日これから病院へ行ってきたいと思います^^

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

精神病は精神科へ、 てんかんは神経科、脳神経外科、 あるいは子供の頃からのてんかんでずっと小児科にかかっているような場合は、その小児科です。

bamboony
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 今日すぐに病院へ行ってこようと思います^^