• ベストアンサー

てんかんと精神病について!

てんかんと精神病の有無の診断書を仕事上、きゅうきょ用意しなくてはならなくなりました。 でも、何科に行ったらいいのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

最近、神経内科(参照URL)が、徐々に増えてきているので、てんかんは、ここで扱われることが多くなりました。 しかし、昔は、精神科(=神経科)で取り扱われていました。隣接科でもあるため、とりあえず、精神・神経科の外来を受診すれば、すべての検査をしてもらえます。ただ、新学期である4月は、脳波検査の予約が増える時期でもありますから、すいているところを探されると良いでしょう。 ただ、免許申請のための診断書であるなら、断りがなければ、医師であれば誰でもOKです。子供のころ、アマチュア無線の従事者免許の申請に、診断書が入ったのですが、近所のかかりつけのお医者さんに書いてもらいました>

参考URL:
http://www-mhp.med.hokudai.ac.jp/~neuro-w/
bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実は美容師免許の関係でこの診断書が必要なんです。 今日これから病院へ行ってきたいと思います^^

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

精神病は精神科へ、 てんかんは神経科、脳神経外科、 あるいは子供の頃からのてんかんでずっと小児科にかかっているような場合は、その小児科です。

bamboony
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 今日すぐに病院へ行ってこようと思います^^

関連するQ&A

  • てんかんと精神病

    旦那には上に2人の姉が居ます 長女は小さい頃にてんかんが発症し今は知能障害持ちです (喋れないとかでわなく症状はひどくありません) 次女が精神病で全く会ったことすらありません 病気の名前はわかりませんが 結構重大です 旦那は何もありませんが 時々理解力がとぼしく何度言っても その時の話を理解できないときはあります そこで質問なんですが 妊娠したらやはりてんかんもしくは,精神病になる率は 高いのでしょうか

  • てんかん or 精神疾患

    てんかん or 精神疾患 毎日かなり不安な思いをしています。 1ヶ月ほど前、運転中に突然意識が遠のき、 それ以来毎日運転中に意識障害が出るようになりました。 症状としては ・夢を見ているようにフワフワした感じになる ・平衡感覚がわからなくなる ・左足の感覚がなくなる ・駐車時、サイドブレーキを引いているのに車が動いている気がする  (頭がガクっとして気が付いたら意識を失っていたことがある) ・左耳が遠くなる ・0.5~1秒ほど意識が消失する 慢性中耳炎を疑って耳鼻科に行きましたが、「異常なし」の診断でした。 その後、もともとあった抑うつ状態を診てもらうために精神科を受診し、 意識障害に関して「てんかんの疑い」と診断を受けました。 それからテグレトールを1日1錠、2週間服用したところ、 めまいが止まらなくなって今も続いています。 更に紹介状を貰って、精密検査を受けるために大きい病院の精神科へ行きましたが 「てんかんは自覚症状が無いことがほとんどです」と言われ、不安障害の一種と言われました。 診断が曖昧でよくわかりません。 それから脳外科でMRIと脳波検査を受けましたが 「異常は見られないので、てんかんではない」という診断でした。 (但し100%違うとは言いきれないという補足あり) とりあえず不安を取り除く薬を飲んで1ヶ月間様子を見ることになりましたが 毎日毎日不安で仕方ありません。 私の場合、精神疾患の可能性が高いのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • てんかんについて

    こんにちは。 私は21歳の女子大生です。 6月の始めに痙攣発作を起こし、意識がなくなって、救急車で運ばれました。 精密検査をしたところ、脳波に異常があるということがわかり、専門医に見てもらったところ、てんかんということがわかりました。 CT、MRIでは異常は見つかりませんでした。 私は来年から東京で一人暮らしをして、福祉の職につきます。 もしかしたら夜勤のある仕事かもしれません。 しかし、てんかんということになると、どんな仕事でもできるということではないと今日知りとても不安になりました。 てんかんの人が安心してつける仕事というのは、どのようなものなのでしょうか? また、内定を頂いた施設に、てんかんを伝えなければならないのかということもわかりません。 てんかんということを知って、内定を取り消されるということは、あるのでしょうか? てんかんについての知識もほとんどないので、漠然とした不安に家族が襲われています。 てんかんは精神障害者に分類されるということなので、申請したら、医療費などが安くなるのでしょうか? またよく32条ということを見ますが、32条って何ですか? 本当にわからないことだらけなので、何でもいいので情報をお願い致します。 今は抗てんかん剤を飲んでるので、いつもどうり生活できています。

  • てんかん、精神発達遅滞と書かれていて・・・

    11歳の時から33歳まで毎月、てんかんの治療で神経内科クリニックに通院しています。精神障害者手帳と自立支援の更新の為に、診断書をお願いしていました。それを昨日、もらってきました。そこには、てんかんだけでなく、精神発達遅滞を合併って書いてありました。てんかん発作、精神遅滞(軽度)の項目に〇が付いていました。そして生活能力の判定ですが、食事は「自発的にできる」、清潔保持・規則正しい生活、金銭管理・買物、通院、意思伝達・対人関係、社会的手続が「おおむねできるか援助が必要」、安全保持・危機対応、文化的社会的活動への参加が「援助があればできる」項目に〇が付いていました。そして具体的程度のところには、「病識がなく、自身の危険性についての認識ができない」、「IQ検査は未実施」と書かれていました。 これで手続きとか更新とかをするんですが、どうして精神発達遅滞って分かるんでしょうか?精神発達遅滞って知的障害のことですよね?どこに行ったらしっかりと検査をして知的障害と判断してくれるのですか?父母にこれ以上悲しませたくないので、秘密にして検査に行ってはっきりしたいんです。正直、ショックでたまりませんが、答えをお願いします。

  • てんかんについて

    初めまして、私には小児てんかんがあり、先日意識を失ったのですがこれもてんかんの症状でしょうか?   精神通院医療費公費負担制度を利用しているのですが、これって第三者に知られる事はあるのでしょうか? 自分の今後の生活に不安がありますので、今でも偏見、差別の目で見られるのがツライです。 精神通院医療費公費負担制度の申請をやめても他人にはわかりますか? 知られる事を覚悟して仕事しないといけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • てんかんは、なぜ精神障害にカテゴライズされるのでし

    てんかんは、なぜ精神障害にカテゴライズされるのでしょうか?素人には身体障害のように思えるのですが、どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • てんかんと言う病気

    弟は、40才で、てんかんと診断されました。。。 それで仕事中に、発作が起き仕事を失い今は就職活動を、していますが、なかなか見つからなく困っています。 同じ病気で仕事してる方いますか? 色々聞いてみたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 美容師のてんかんについて

    美容師のてんかんについて質問させて頂きます。 25歳になる男性美容師です。 先日、仕事中に急に倒れ救急車で運ばれる事態になりました。 病院につき診断されたのが、てんかんと言われました。 先生の話だとこのまま接客業(美容師)を続けるのは難しいのではないかと言われ今悩んでいます。 てんかん持ちでも美容師を続けている方いますか? それも免許をとってから癲癇にかかると免許は消えますか?自己申告でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • てんかんの症状/イライラ

    はじめまして。 私は中学3年生の女子です。 私はてんかんの持病があります。 意識があるタイプのてんかんで、発作が起きると手や体が震えるなどの症状が起きます。 ですが最近、言葉に障害が出てきました。 きちんと発音できないなど、今までにない症状が出てきました。 そのことを担当医に話すと、てんかんだけの発作ではないかもしれないと言われ精神病院を紹介されました。 病院へ受診した結果、これがてんかんでこれが精神的なものとは完全に分けられないと言われました。 私はそんな精神的なものではないと思うんですが(思いたくないだけかもしれませんが)、最近とてもイライラするんです。 なんでも投げやりになったりします。 母に一度言ったんですが、”いつも通りだよ”と言われました。 ほかの方の質問を見てみると、いつまでも直らない病気への不安などでそうなっているのでは?と言う回答が見られました。 私も同じくそうなのでしょうか? 「私が考えられることとしては、てんかんと診断され入院していたときが2回ほどあるのですが その前から学校から帰ってきても親が仕事でいなく、晩御飯も私が作り弟、妹の面倒も私が見ていました。 弟はまだ小さく保育園に通ってます。 てんかんでの入院で退院した後も、仕事なのでやむおえず親は夜に家を開けました。 私と兄弟が留守番をしている間も具合が悪くなったことはしばしばありましたが、その時は親はすぐに飛んで帰ってきてくれました。 だけど、私は親に迷惑をかけたくなくてよほどのことではない限り親に電話はしませんでした。 生活を支えるために仕事に行っていき頑張っている親に、 私のためにわざわざ帰ってきてもらうなど最低なことだと思ったからです。 それに、3月下旬に父もバセドウ病と言う病気にかかってしまいました。 私よりも難病な父。 ますます迷惑などかけられないと思いました。 学校にもあまりいけず、なにもできず。 兄弟やものにあたってしまいます・・・。」 長文失礼いたしました。 もう、どうしたらいいのかわかりません、よろしくお願いします。

  • てんかん患者の就職について

    友人がてんかんであると診断されました。 本人も自分が病気であることに悩み、何に対してもやる気が出ないと言っています。 その友人がてんかん関係の掲示板で「職場でのてんかん患者に対する偏見が原因となって、仕事を辞めてしまった。」 という書き込みが多く、自分もそうなってしまうのではないかと不安を感じています。 また、てんかん患者には出来ない職業があるらしいとも言っていました。 4月から大学三年に進級し、就職活動が始まります。 職場でのてんかん患者に対する偏見はそんなにひどいのでしょうか? てんかんが原因で多くの人が仕事を辞めてしまっているのでしょうか? てんかん患者には向かない仕事とは、どんな職業でしょうか? どなたか知っている人がいましたら、どんなことでもいいのでお願いします!!

専門家に質問してみよう