• ベストアンサー

過去の社内不倫を知ってしまいました。アドバイス願います。(長文)

今日、第三者から社内不倫を聞きました。私は入社2年目。当初その不倫男性が嫌い。10歳年上妻子持ち。飲み会で必ず私を隣に座らせお誘いが色々。仕事ができ尊敬するも、大した人間でないと思いました。不快で飲み会参加回数を減らしました。他の人には、私が3歳の娘に似て可愛いと言い、思うようにならないと、私不在の飲み会で悪口を言う。そんな時同年のキャバあがりの女子入社。歓迎会でタメ口で騒ぐ姿を見てビックリ。私は彼女に好かれ、接し方に困るも仲良くなりました。その二人の不倫は、彼女が入社して2ヶ月後。ここまではどうぞ勝手にやって下され、しかも終わったことの ようだし。ですが、今は二人に裏切られた気持ちで一杯です。彼女は別の社内第三者に話していました。(私には)「軽蔑されるから言わない」と。それも別にいい。でも彼女は第三者を嫌っていたのに。男性のチームには彼の推薦で今年6月に入りました。何度も話合い、チームに入らないと伝えるも(転職と彼へ近づきたくないのと)、やはり彼は『仕事』で尊敬できると感じました。困っているとミーティング開き納得がいくまで話をする。学ぶものは沢山あるとチームに入りました。彼の誠意のある態度に、やっと信頼関係ができた矢先。今年2月頃から彼女は彼の飲み会には行きたくないと言い出しました。理由は「お互いが退職後話す」と。本当は別れたから。知らない私はチームに入ってから、彼へ彼女も飲み会に誘うよう言うと、「あいつはTPOをわきまえないから嫌だ。」。親友としてどうにかしたい。何度も彼女のよい評価を伝えました。初めは聞く耳持ちませんでしたが、最近は私の意見を『尊重』しようという態度でした。あ~これで彼女のやる気も日の目を見る!と安心。私は何の為に二人の仲を考えていたのかと、二人からうらぎられた感じ。この怒りをどうしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕事は仕事だと思います。 だから仕事で尊敬するのはいいと思うけど…たぶん今後仕事もオンナで失敗すると思う…。 仕事のやり方だけ盗んで、必要なくなったら自分の人生ファイルからポイ捨て、でいいんじゃないですか? まあ、個人的には一切関わらない方が身のためだと思いますけど。 常識通じない人と付き合うことほど疲れることはないですから…。

sarutomo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、自分としては来年4月頃でやはり転職を しようと考えています。チームに入る前に考えて いたことを決行しようと。 彼を尊敬したから会社に留まったのに。 『常識通じない人』から学べることは限られて いそうです。よりよい人間・仕事内容を求めていこうと 思います。唯、どの会社でもこんなことはあるのだと 思います。ある種の免疫ができたところで次のステップへ 踏み出してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#79380
noname#79380
回答No.7

<1.彼女は『親友』と言って私にベッタリだったのに、社内の他の(嫌いな)女性に言っていたが、私にはかくしている。 あなたが親しい人だったから余計言えなかったって言うのもあるのかもしれませんね。 <2.彼のことは嫌いだったが、チームに入って尊敬できる部分が沢山あり、信頼関係も築いていた。が、私を口説いておきながら、あんな程度の女(誰にでも足を開く)と3ヶ月不倫。(←私のプライドの問題ですが。) 信頼し、何でも話すようになった自分に腹が立つ。 一応親友だと仰っているのですから誰にでも足を開くってちょっと。 事実だから仕方ないけど、付き合い方考えた方が良いと思ったりしませんでしたか? <3.二人の関係を知らないが為に、『親友』として一生懸命彼女のカブをあげようとはげんできた。 ご自身の人を見る目の無さでしょう。 まあ、そこまで人を見抜ける人なんてそうそういませんから、気にすること無いですよ。 人の幸せや不幸で左右されるのもおかしなことですから、気にしないで仕事してください。 社内だから顔をあわせるでしょうが、あなたが気を使うこともないでしょうから、あなたはあなたのペースを保てるよう心がけてください。 人に大なり小なり裏切られるのって嫌なものです。 だから、あなたの気持ちをみなさん分からなくはないと思いますよ。

sarutomo
質問者

補足

<事実だから仕方ないけど、付き合い方考えた方が良いと思ったりしませんでしたか? 何度も思いました。私は比較的真面目ですが、彼女はキャバクラ上がりでそれを会社に内緒にして入社に漕ぎ着けています。"可笑しい"・"楽しい"・"ムカツク"の基準が正直解らず、初めから関わりたくないと思っていました。しかし、何故か彼女に好かれて私もこんな人間出会ったこともなかったけれども、一期一会と考え直しました。付き合い方を工夫して受け入れるようになり、まわりの評価も低い彼女ですが、一緒の時間を過ごすうちに彼女を庇うようになっていました。 <誰にでも足を開く 本当にそうなんです。それを自分の魅力と勘違いしている。反面、「いつも遊ばれて終わる」と認識もしている。要は、とっても寂しがりやなんですね。しょっちゅうアドバイスしてました。 私の見る目のなさ、あると思います。彼女にも彼にも、初めに抱いた印象が正解だったみたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

ご質問のポイントがよく理解できません。 ただ言えることは、会社は仕事をするところです。 飲み会に誘うとか誘わないとか、不倫が終わったとか終わらないとか、ましてや不倫するバカップルの心配なんぞ無用では?

sarutomo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですね、会社は仕事をするところですね。時には社外のコミュニケーションによって築く信頼関係と共に。 クリアにしておきたいのが、飲み会に誘う誘わないを問題にしていません。不倫が終わったかどうかも気にしてはいません。二人の心配もしていないんですよ。 不倫の事実を知らなかっただけです。私の見る目がなかったんでしょうね。ありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.4

せめて改行してください。

sarutomo
質問者

お礼

はい。

回答No.3

要するに…。 自分一人だけ何も知らずに彼と彼女の間を奔走し、結局ピエロだった…この怒りをどうしてくれよう!ってことですよね? 結論を言えば、こんなバカ2人を相手に悩んだり怒ったりするだけ時間の無駄。 「あはっ、私バカよね~」くらいに割り切って今後この二人と必要最低限のつきあいだけにすれば良いと思います。 あなたが怒ろうが悩もうが、この2人はぜ~んぜん反省もしなきゃあなたに気を遣うこともないと思います。 不倫するようなやつは所詮その程度です。 まあ、いい社会勉強になったと思って。 とりあえず自分は同じ目には遭わないように…。 ps. #1の回答と同文。   とりあえず改行して客観的事実だけを書かないと解りづらいです…。

sarutomo
質問者

お礼

そうですね、本当いい勉強になったと思いました。 TimeGoseByさんが言うように、別件で彼女と喧嘩して こちらの意見を言っても日本語が通じませんでした。 感覚が全く違うのだと。 彼は今でも外で合コン三昧。そんなもんですね。 唯、仕事に対してとても素晴らしい正論を言うので 尊敬してしまいますが、それも信用しない方が 身のためでしょうか? ね、解りずらい文章でした。 おそまつ。ありがとうございました。

noname#22808
noname#22808
回答No.2

私は、そういうあなたはかわいらしい女性だと思います。 人を信じられる素直さがあなたの魅力ではないでしょうか。 不倫していた二人には、自分達の関係を知らず一生懸命になってるあなたがアホに見えたかもしれません。ですが、その一方で、そういう自分達にはない一途なところがうらやましくもあり、好きなんでしょう。 「私ってなんてかわいいやつ!」 とご自分を誉めてあげれば良いのでは?

sarutomo
質問者

お礼

か、かわいらしいなんて、ありがとうございます。 涙ちょちょぎれます。 アホですよね。本当に、誠心誠意接してきた自分の時間が もったいなくて悔しくて。 (涙)自分をほめてあげます。 ありがとうございました。

noname#32078
noname#32078
回答No.1

正直、中盤から主語を省いている文章が出てくるため、怒りのポイントがよく分からんかも。自分では分かっているんでしょうが。というわけで補足した方がいいかもしれません。質問文は文字制限もあるしね。

sarutomo
質問者

補足

ぎゃは。ありがとうございます!制限内に収めるのにかなり苦労してました(笑)。正直、怒りの矛先は自分自身にあると思っていますが、事実関係下記します。 1.彼女は『親友』と言って私にベッタリだったのに、社内の他の(嫌いな)女性に言っていたが、私にはかくしている。 2.彼のことは嫌いだったが、チームに入って尊敬できる部分が沢山あり、信頼関係も築いていた。が、私を口説いておきながら、あんな程度の女(誰にでも足を開く)と3ヶ月不倫。(←私のプライドの問題ですが。) 信頼し、何でも話すようになった自分に腹が立つ。 3.二人の関係を知らないが為に、『親友』として一生懸命彼女のカブをあげようとはげんできた。 です。人を信用した私が悪いのは感じてます。 どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 社内不倫について

    社内不倫について教えて下さい。 妻子ある男性とバツイチ女性が社内不倫をしています。 元々、バツイチ女性は他の女性社員と仲が悪く上司からも仕事が出来ない・協調性がなさすぎると言われています。 バツイチ女性は他の女性社員の文句等を不倫相手にいってるようで、関係のない不倫相手がその女性社員に対して文句を言ったり不愉快になる態度をとったりしていました。 バツイチ女性の人間関係のの問題もあり、不倫相手からの嫌がらせもあり、それだけではありませんが、3人の女性社員が辞めていきました。 切れてしまった私は社長はじめ管理職に社内不倫をばらしました。 だけど男性人は、まさかあのバツイチ女性と出来てるわけないだろ?キミがただ言ってるだけでしょ?と言って信じてくれませんでしたが、とりあえず社内不倫をしてる者を呼んで、社内不倫していると報告があったが再度不倫疑惑が持たれた時点で即クビと伝えたようです。 それが昨年10月ぐらいですが、一度グレーになってしまったので2人とも開き直って再度同じことをしています。 2人とも同じネックレスをつけているので、皆の前で言いたいんですが、言った場合 私は法的に処罰されますか? 次入ってくる方に、また同じ事したらどうすればいいですか? 見てるだけで気持ち悪いんですが、どうすればいいですか?

  • 社内不倫 彼の態度

    社内不倫をしている方(していた)や見た事がある方に質問です。 現在、40代後半の上司と社内不倫関係4ヶ月目です。 オフィス内での会話はほぼ業務のみ。 飲み会中は別にして、オフィスでは、ほとんど目も合わせてくれないし、朝の挨拶などもお互い感情なしの普通の挨拶ってかんじで。 不倫関係になる前は、勤務時間中でも雑談をしたり、 飲み会でも突っ込みをしたりしても、笑顔で返してくれたのに、 そういった関係になってからは、何だか素っ気ない態度になって。 叶わぬ恋と割り切っているし、私も好きとか一切言っていないし、 ただ癒してくれればと思っているんですが、 目も合わせてくれない状態だと、なんだか寂しくて。 もう飽きられたのか、私が癒してくれオーラが漂ってしまっているのか、社内不倫って、こんなもん?ってかんじで困惑しています。 連絡は携帯メールと電話だけど、 毎日連絡するわけでもなく。 どう思いますか?

  • 気になっていた男性が不倫

    会社を転職して数か月になる30代前半女性です。 悩みは、気になっている男性が不倫をしていることです。 その男性は、仕事でいろいろサポートしてくれ、 また、なんとなく自分に好意があるのではないか?という態度を示してきました。 しかし、私はその男性は別のチームのリーダーであり、偉い立場の方なので、気軽に話しかけることができず、好意を見せられても放置していました。 そのとき、そのような状態が気に入らない女性がいました。 おそらく、ずるい、うらやましいとおもったのでしょう。 その女性はそのまた別のチームのリーダーと社内結婚し、子供もいるのですが、 社内の別の男性と不倫しているとひそかにうわさになっていました。 そして、その女性は、全く違う髪型でしたが、徐々に髪型を私と同じにし、 服の感じも私に似せて、しゃべり方や、レポートの書き方など細かな行動をまねていき、 なんとなく、知らないところでガンガンアタックしているのかな~?という様子でしたが、 いつの間にか、その男性と不倫している状態になってしまいました。 私はまさかそんなことにはなるまいと思っていたので、なんとなく、おや?とおもっても放置していましたが、 私はものすごくショックでした。 私はその男性に好意があったかといえば、やはりあったからショックなのだと思いますが、正直どうしていいかわかりません。 気を使っていただき、好意を示してくれたのはうれしかったのですが、ほとんどしゃべったことがないので、仕事を通じて徐々にお互い知り合っていければな、と思っていた矢先でした。 その男性は、不倫している状態は、私に好意をみせても相手をしてくれなかったから、といわんばかりです。実際その男性と女性は長年一緒に勤めていましたが、私が入社するまで二人は不倫の関係ではなかったようです。 ですが、仮に、誰かに好意を受け入れてもらえなかったとしても、さそったのは向こうからだとしても、不倫をするものなのでしょうか。 おや?と思っても何も動かなかった私が悪いのでしょうか。もし、動いていればこのようなことは招かなかったのか。 また、今になって私が好意を見せたら不倫が終わるのか、でも、一度不倫をしてしまった男性に好意を持つのはどうなのか、と悩んでいます。 また、その女性はおそらく会社の上に気に入られており、不倫していようが、おかまいなしです。 むしろ、かわいくない愛想の悪い私のほうがあまり歓迎されないタイプでしょう。 正直社内も混沌としており、今の状態が会社にとってもよい雰囲気だとは思いません。 こういう場合、私はどのような行動をとるべきでしょうか。 その男性を、今も愛すべきでしょうか。

  • よりやっかいな社内不倫はどちら?

    社内不倫してる既婚男性二人。どちらのほうがやっかいで家庭までボロボロだと思いますか? (1)社内不倫している女性従業員とは会社では必要以上に関わらず、同じ会社の従業員たちには自分たちが社内不倫していることを悟らせない。社外でだけ会って不倫行為をしている既婚男性。 (2)会社内のトイレなどでも不倫相手の女性従業員とエッチし、社内不倫していることは同じ会社の従業員たちにも知れわたっている既婚男性。社外でも会ってエッチしているかどうかは不明。

  • 社内不倫の密告しようか迷ってます アドバイス下さい

    初めまして。 アドバイス頂ければ幸いです。 社内不倫している男性(既婚)と女性(独身)の事についてです。 約3年ほどの不倫の末、女性が妊娠しました。 女性社員とは、同期入社して最初の内は仲が良く、お互いに恋愛話(彼女からは不倫の相談)などしていました。 しかし2年ほど前から突然避けられ、無視や仲間はずれをされるようになりました。 最初の内は、避けられる意味が分からず戸惑っていましたが、こちらも内に秘めていた彼女に対する鬱憤が徐々に表情や態度に表れるようになってしまいました。 この2年間とても辛く、悩まなかった日はありませんでした。 ひどい時は一日中、どうやって自殺すればいいだろうかと考えたり、手首をカッターで傷つけてみたり、自分は必要ないんだと真剣に考えてみたり、自分が必要なのかどうか分からなくなったりしています。今でも会社に行くのが怖いです。 最近になり、彼女が不倫相手の男性と私の仲を疑ってる事を知りました。 直接彼女から聞きました。それで私の事を避けていたことを知りました。 不倫相手が、私の仕事を手伝ってる事や仲良く話しているのを見てやきもちを焼いていたみたいです。「私と彼の仲を知ってて、仲良くするってどういうことなの?」と怒鳴られました。 確かに、彼の方から何度か食事に誘われたり、社内メールを貰ったりしていましたが、食事になんて行くわけないし、メールも返信せざるをえませんでした。 仕事に関しては、私から「手伝って欲しい」といった事はほとんどありませんし、社員同士助け合うのは当たり前だと思います。 それに仕事に支障が出てしまいます。 社内メールをしていた事は、軽率だったと謝りましたが、仕事に関しては納得できません。 彼女達の恋愛については、どうこう言うつもりはありません。 しかし2年もの間辛く、苦しまされた理由が、公私混同した理由だったので正直許せません。 彼女は彼の子供を妊娠中で、産休・育児休暇を取得しまた復帰するようです。 正直、彼女には会社を辞めて欲しいです。 むしろ、よくこの状況で産休・育休が取れるなと不思議でなりません。 このことを上長に伝えるのは、いけないことでしょうか? 文章がまとまらず、解りづらいかと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社内不倫に裁きを下すには

    かなりバレバレなのですが、社内不倫があります。 男性はかなり地位の高い人で、女性は入社5年目の小娘です。 直接ではありませんが上司と部下の関係にあります。 この女子が、寵愛を受けていることをいいことに 好き放題やってまして、注意しようものなら、お相手の 男性からやられてしまいます。 当社はオーナー企業で、オーナー(80代)だけが知らない状況と 言ってもいいような社内の状態でして、雰囲気は最低です。 こんな二人に天罰を下してもらう、いい方法はないでしょうか?

  • 社内の不倫を知ったらどうしますか?

    社内の仲間の不倫を知ってしまいました。 別の知り合いから頂いた画像に偶然に不倫の証拠となる画像がありました。 既婚の男性社員と、離婚経験のある独身女性です。 どちらも私にとって大切な仲間ですし、二人を故意に切り裂きたいと言う気はありません。 しかし、既婚男性は私が大変お世話になった方なので、こういったことは絶対にすべきではないと諭したいです。 こういった場合は、ただ黙っておくべきなのでしょうか。 責任のある上司等(特別の相談窓口になる上司)に相談すべきでしょうか? すくなからず、私から直接言うべき問題ではないと思いますが、いかがでしょう。 しかるべき上司に相談すれば、二人は別れることになると思いますが、私が考えていることは正しいことなのでしょうか? 単なる大人の世界の余計なお世話と言うやつでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 社内不倫を見て見ぬフリをし続けるのが辛い

    社内不倫についてです。ずっと仲の良かった先輩(女、43歳、既婚、子供あり)と同じく社内の男性(37歳、既婚、子供あり)が3ヶ月ほど前から不倫関係を続けています。 初めその女の先輩から聞かされた時は、驚きと衝撃以外には何も思わなかったのですが、それをいいことに悪びれた風もなく報告をしてくる態度とその内容を聞いていて、当然ですが最終的には軽蔑や嫌悪の気持ちしか持てなくなりました。うちの会社は中小企業であることもあり、その先輩と男性社員両方とも仕事上でよく接する機会があり、今までは冗談を気軽に言い合える良い関係だったのが今ではうまく切り返すことができなくなりつつあります。仲のいい数人でよく飲み会もしていたのですが、もう行きたいと思えなくなりました。 それもこれも社内でこの不倫を知っているのが私だけであり、またその女性先輩に誰にも言わないでねと釘を刺されているプラス私が知っていることをその男性社員にも隠し続けています。 その女性の方とは入社以来ずっと仲の良い関係を保ってきて、今でも向こうは何故か私のことをとても信用しており(まさか私が裏切るはずがないと思っている)のですが、以前から何となくそういうことをしかねない感じを受けたこともあり、今となってはできるだけ関わり合いたくないというのが本音です。そもそも罪悪感のない人にどんな正論をぶつけても無駄だと思うし、今後その女性と仲の良いフリを続けるとしても利用されるだけされて(現にだんなさんに嘘をつくのにかなり使われてるみたいです)いいことはない気がするからです。 その男性社員もそもそもは世間話をする中で、とても誠実で家族思いのいい人だなあ、と思って私の中では優しいお兄さん的存在になりつつあった人だったのでかなりショックで、その反動で今は目が合っただけで顔を背けてしまいます。 考えても仕方がないですが、双方の配偶者やお子さん達のことを考えると腹が立って仕方がありません。 こんな二人のためになぜ何も知らないフリをして、利用されて、守ってあげないといけないんだ、と本当に悔しくもあり、溜め息の出る毎日です。 会社内に言いふらしてやろうか、とも思いましたが、できそうにもありません。 不倫をやめさせたいと思うのはあきらめて、その女性社員と距離を取っていくしかないでしょうか?仕事上でどうしてもその二人とやり取りをしないといけない部分があり、どうしたものかと途方に暮れています。 プチ出社拒否になりそうです。 20代、女性です。アドバイス御願いします。

  • 社内不倫ってわかるものですか?

    40代後半の上司と社内不倫中ですが、社内で素気無い態度は相変わらずの彼。その状況にも慣れてきて、たまに目が合ったりすると、心の中ではにやっ☆としつつ、仕事に打ち込んでいるフリをしています。 最近、同僚女性(結婚しています)も上司の事が好きなのかな?または、私達の関係に気がついているのかな?と思えるようになってきました。 どうしてかと言うと、今までは、体育会系の上下関係なしで、飲みは分け隔てなく飲もう!という雰囲気の職場なので、飲み会の話があがった時は、いつも上司(不倫相手)も誘おうよ!ってかんじだったけど、近頃は上司の事を口にする事も少なくなってきました。 新部署の部長いい人そうだねと、やたら言ってきたり。 不倫関係になる前から、上司と一番仲がよかった私が4月から部署移動するのが嬉しいみたいで、口ではさびしいと言ってくれるけれど本心では無さそうなかんじ。 勘がいい女性なので、私達の関係に気がついているのかもしれないのか、 単に彼女も上司の事が好きで、私が居なくなるのが嬉しいのか? どう思いますか?

  • 社内不倫に対して・・・

    会社の別営業所の後輩女子から相談を受けました。 そこの営業所の女性が、同じ営業所内の男性と不倫しているらしく、小さな営業所内にそういう人が居ることが不愉快なようです。どちらも子持ちです。 私は、以前その女性から「旦那以外に付き合ってる人が居る」と聞いてはいましたが、まさか社内の人だったとは・・・。私はたまにしか顔を合わせませんが、後輩は毎日顔を合わせるし、女性2人だけの営業所なので、そのことで会社自体イヤになってきて自分が辞めようと思ったけど、今は逆に彼女に辞めてほしいと思ってるみたいです。だからって・・・不倫が原因でクビにはなりませんよね。仕事はできる人なので、会社も辞められたら困ると思いますし、その女性も定年まで勤める気満々ですし・・・。でも、後輩の不快な気持ちもわかるし、困ってます。