• ベストアンサー

過去の社内不倫を知ってしまいました。アドバイス願います。(長文)

今日、第三者から社内不倫を聞きました。私は入社2年目。当初その不倫男性が嫌い。10歳年上妻子持ち。飲み会で必ず私を隣に座らせお誘いが色々。仕事ができ尊敬するも、大した人間でないと思いました。不快で飲み会参加回数を減らしました。他の人には、私が3歳の娘に似て可愛いと言い、思うようにならないと、私不在の飲み会で悪口を言う。そんな時同年のキャバあがりの女子入社。歓迎会でタメ口で騒ぐ姿を見てビックリ。私は彼女に好かれ、接し方に困るも仲良くなりました。その二人の不倫は、彼女が入社して2ヶ月後。ここまではどうぞ勝手にやって下され、しかも終わったことの ようだし。ですが、今は二人に裏切られた気持ちで一杯です。彼女は別の社内第三者に話していました。(私には)「軽蔑されるから言わない」と。それも別にいい。でも彼女は第三者を嫌っていたのに。男性のチームには彼の推薦で今年6月に入りました。何度も話合い、チームに入らないと伝えるも(転職と彼へ近づきたくないのと)、やはり彼は『仕事』で尊敬できると感じました。困っているとミーティング開き納得がいくまで話をする。学ぶものは沢山あるとチームに入りました。彼の誠意のある態度に、やっと信頼関係ができた矢先。今年2月頃から彼女は彼の飲み会には行きたくないと言い出しました。理由は「お互いが退職後話す」と。本当は別れたから。知らない私はチームに入ってから、彼へ彼女も飲み会に誘うよう言うと、「あいつはTPOをわきまえないから嫌だ。」。親友としてどうにかしたい。何度も彼女のよい評価を伝えました。初めは聞く耳持ちませんでしたが、最近は私の意見を『尊重』しようという態度でした。あ~これで彼女のやる気も日の目を見る!と安心。私は何の為に二人の仲を考えていたのかと、二人からうらぎられた感じ。この怒りをどうしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕事は仕事だと思います。 だから仕事で尊敬するのはいいと思うけど…たぶん今後仕事もオンナで失敗すると思う…。 仕事のやり方だけ盗んで、必要なくなったら自分の人生ファイルからポイ捨て、でいいんじゃないですか? まあ、個人的には一切関わらない方が身のためだと思いますけど。 常識通じない人と付き合うことほど疲れることはないですから…。

sarutomo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、自分としては来年4月頃でやはり転職を しようと考えています。チームに入る前に考えて いたことを決行しようと。 彼を尊敬したから会社に留まったのに。 『常識通じない人』から学べることは限られて いそうです。よりよい人間・仕事内容を求めていこうと 思います。唯、どの会社でもこんなことはあるのだと 思います。ある種の免疫ができたところで次のステップへ 踏み出してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#79380
noname#79380
回答No.7

<1.彼女は『親友』と言って私にベッタリだったのに、社内の他の(嫌いな)女性に言っていたが、私にはかくしている。 あなたが親しい人だったから余計言えなかったって言うのもあるのかもしれませんね。 <2.彼のことは嫌いだったが、チームに入って尊敬できる部分が沢山あり、信頼関係も築いていた。が、私を口説いておきながら、あんな程度の女(誰にでも足を開く)と3ヶ月不倫。(←私のプライドの問題ですが。) 信頼し、何でも話すようになった自分に腹が立つ。 一応親友だと仰っているのですから誰にでも足を開くってちょっと。 事実だから仕方ないけど、付き合い方考えた方が良いと思ったりしませんでしたか? <3.二人の関係を知らないが為に、『親友』として一生懸命彼女のカブをあげようとはげんできた。 ご自身の人を見る目の無さでしょう。 まあ、そこまで人を見抜ける人なんてそうそういませんから、気にすること無いですよ。 人の幸せや不幸で左右されるのもおかしなことですから、気にしないで仕事してください。 社内だから顔をあわせるでしょうが、あなたが気を使うこともないでしょうから、あなたはあなたのペースを保てるよう心がけてください。 人に大なり小なり裏切られるのって嫌なものです。 だから、あなたの気持ちをみなさん分からなくはないと思いますよ。

sarutomo
質問者

補足

<事実だから仕方ないけど、付き合い方考えた方が良いと思ったりしませんでしたか? 何度も思いました。私は比較的真面目ですが、彼女はキャバクラ上がりでそれを会社に内緒にして入社に漕ぎ着けています。"可笑しい"・"楽しい"・"ムカツク"の基準が正直解らず、初めから関わりたくないと思っていました。しかし、何故か彼女に好かれて私もこんな人間出会ったこともなかったけれども、一期一会と考え直しました。付き合い方を工夫して受け入れるようになり、まわりの評価も低い彼女ですが、一緒の時間を過ごすうちに彼女を庇うようになっていました。 <誰にでも足を開く 本当にそうなんです。それを自分の魅力と勘違いしている。反面、「いつも遊ばれて終わる」と認識もしている。要は、とっても寂しがりやなんですね。しょっちゅうアドバイスしてました。 私の見る目のなさ、あると思います。彼女にも彼にも、初めに抱いた印象が正解だったみたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

ご質問のポイントがよく理解できません。 ただ言えることは、会社は仕事をするところです。 飲み会に誘うとか誘わないとか、不倫が終わったとか終わらないとか、ましてや不倫するバカップルの心配なんぞ無用では?

sarutomo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですね、会社は仕事をするところですね。時には社外のコミュニケーションによって築く信頼関係と共に。 クリアにしておきたいのが、飲み会に誘う誘わないを問題にしていません。不倫が終わったかどうかも気にしてはいません。二人の心配もしていないんですよ。 不倫の事実を知らなかっただけです。私の見る目がなかったんでしょうね。ありがとうございました。

• kadaj-K
回答No.4

せめて改行してください。

sarutomo
質問者

お礼

はい。

回答No.3

要するに…。 自分一人だけ何も知らずに彼と彼女の間を奔走し、結局ピエロだった…この怒りをどうしてくれよう!ってことですよね? 結論を言えば、こんなバカ2人を相手に悩んだり怒ったりするだけ時間の無駄。 「あはっ、私バカよね~」くらいに割り切って今後この二人と必要最低限のつきあいだけにすれば良いと思います。 あなたが怒ろうが悩もうが、この2人はぜ~んぜん反省もしなきゃあなたに気を遣うこともないと思います。 不倫するようなやつは所詮その程度です。 まあ、いい社会勉強になったと思って。 とりあえず自分は同じ目には遭わないように…。 ps. #1の回答と同文。   とりあえず改行して客観的事実だけを書かないと解りづらいです…。

sarutomo
質問者

お礼

そうですね、本当いい勉強になったと思いました。 TimeGoseByさんが言うように、別件で彼女と喧嘩して こちらの意見を言っても日本語が通じませんでした。 感覚が全く違うのだと。 彼は今でも外で合コン三昧。そんなもんですね。 唯、仕事に対してとても素晴らしい正論を言うので 尊敬してしまいますが、それも信用しない方が 身のためでしょうか? ね、解りずらい文章でした。 おそまつ。ありがとうございました。

noname#22808
noname#22808
回答No.2

私は、そういうあなたはかわいらしい女性だと思います。 人を信じられる素直さがあなたの魅力ではないでしょうか。 不倫していた二人には、自分達の関係を知らず一生懸命になってるあなたがアホに見えたかもしれません。ですが、その一方で、そういう自分達にはない一途なところがうらやましくもあり、好きなんでしょう。 「私ってなんてかわいいやつ!」 とご自分を誉めてあげれば良いのでは?

sarutomo
質問者

お礼

か、かわいらしいなんて、ありがとうございます。 涙ちょちょぎれます。 アホですよね。本当に、誠心誠意接してきた自分の時間が もったいなくて悔しくて。 (涙)自分をほめてあげます。 ありがとうございました。

noname#32078
noname#32078
回答No.1

正直、中盤から主語を省いている文章が出てくるため、怒りのポイントがよく分からんかも。自分では分かっているんでしょうが。というわけで補足した方がいいかもしれません。質問文は文字制限もあるしね。

sarutomo
質問者

補足

ぎゃは。ありがとうございます!制限内に収めるのにかなり苦労してました(笑)。正直、怒りの矛先は自分自身にあると思っていますが、事実関係下記します。 1.彼女は『親友』と言って私にベッタリだったのに、社内の他の(嫌いな)女性に言っていたが、私にはかくしている。 2.彼のことは嫌いだったが、チームに入って尊敬できる部分が沢山あり、信頼関係も築いていた。が、私を口説いておきながら、あんな程度の女(誰にでも足を開く)と3ヶ月不倫。(←私のプライドの問題ですが。) 信頼し、何でも話すようになった自分に腹が立つ。 3.二人の関係を知らないが為に、『親友』として一生懸命彼女のカブをあげようとはげんできた。 です。人を信用した私が悪いのは感じてます。 どうでしょうか。