• ベストアンサー

これってオービスですか?

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

正確な設置場所や見分け方は写真等のあるWEBページ等を参考にされた方が判り易いと思いますよ 凄く単純に言うと、オービスなら片側の車線しか無い場合が多い。追い越し&走行車線にのみカメラが向けられている。 その他のカメラなら、上下線とも同じ場所にある。路肩にまでカメラが向けられている。 …等の特長があります。もちろん例外もあるので注意しましょう 別の見方をすれば、その場所の制限速度が100km/hならまず大丈夫(作動しない)と思われます。80km/hならば危ないです。。。

ereinapon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ検索して探してみます。

関連するQ&A

  • 恥ずかしいのですが、オービスについて教えて下さい

    東北道を昼間走行中、オービス(左側に立っている黒っぽい色のもの)のある地点を通過しました。走行車線を走るトラックを追越す為、走行車線を走行していました。「この辺にオービスがあったな」と左の方を見ると既に目の前で減速しないまま通過しました。だいたい130~140kmは出ていたと思います。オービスを凝視したまま通過しましたが、光りませんでした。 全く光らないオービスもあるのでしょうか? 真上にあるタイプではなく、左側に立っているタイプは光らない物もあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • オービス??

    昨日、宮崎県の東九州道、都城インターから高鍋インターに向かってる途中、清武JCTをぬけてすぐ(宮崎西ICの手前)の追い越し車線ができるところでオービスっぽいのを見つけました。ただネットでみてもオービスはここになさそうだし、事前警告もなかったんでオービスじゃなくてNシステムかなぁとおもうんですが…くわしい方ぜひ教えてください☆多少スピードがでてたもので(*_*)

  • オービスが光ったのですが…

    高速道路の上り福島県で 2車線の追い越し車線を私は走ってました…オービスのカメラは、 左側にありオービスがあることを全くきずかず光った瞬間撮られたかもっ 思いました! オービスは多分レーザー式のループコイルだった気がします! 撮られたときメーターみたら 私は140キロくらいでてました… 走行車線に トラックが走っており 撮られたときはトラック 並んでいてちょっと私の車が 出てたくらいで どっちが撮られたのわからない感じでした… 後ろにも煽っている車がいて 後ろの車も140くらいでてました! 前には車ははしってません。 こうゆう場合ってオービスに 撮られたのは私でしょうか? 詳しいかたいたら教えてください…

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

  • 67キロでオービス?

    昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。 3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も 判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。 通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、 昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。 高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、 弱い赤い光がポッと点いたんですが… 週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、 こんな事は初めてでした… あれって、やっぱり撮られたのでしょうか? 67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、 誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか? それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか? 気になって仕方ありません… よろしくお願いします。

  • オービス光らせたかもしれません

    昨日夕方結構通ることのある北九州都市高速道路下り線(60km制限) 大谷-黒崎間にあるオービスを光らせてしまったかもしれません。 いつも通るときは気をつけているのですが、昨日は考え事をしていて 「は!」と思って真下を通過したときは四角い箱のレンズが比較的大き目に赤く反射したような感じに見えました。 その瞬間にブレーキを軽く踏みましたがメーター読みで82.3kmくらいだったかもしれませんが、 ひょっとしたら90kmくらい出ていたかもしれません。 んで、たまたまシートベルトもしていなかったので鬱です。(11月に一旦停止違反あるので) あそこのやつはハンペンがついているのでH型と思いますが。。 あの程度の光り方なのかという思いもありますが、考え事をしていて 通過するときに気がつくのだから撮られているのか、どのように光るものなのでしょうか?

  • オービスの質問です。

    まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 松山道下りのオービス

    昨年末、松山道下りを友人の車と2台で走っていたところ、目的地に到着してから友人に「お前、オービス光らせてたな」と言われてしまいました。 松山道は晴れた昼間に走っていたのですが、最高でもメーターで110km/h程度しか出した覚えがありませんし、オービスらしきものが光ったように感じたこともありません。サングラスもせず、前を見て走行していたので、光ったらそれなりにわかると思うのですが・・。 そこで質問です。 松山道下りにあるオービスって、110km/h程度でも反応するものなのでしょうか? 友人はオービスらしきものの下を私の車が通過したときに赤く光ったと言っています。 当該オービスについてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オービスの光の強さ

    先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。 ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。 制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。 夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか? ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・ オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

  • 道央自動車道のオービスについて質問です。

    先日、昼間の晴天時に道央自動車道の北恵庭ICから室蘭ICを利用しました。左車線がゆっくり走っていたため追い越し車線を走行したら、目の前が一瞬赤くなったような気がして、「ん?いま赤く光った?」と思い、上を見るとオービスらしいのがあり、メーターを見ると120km/hでした。場所は輪厚PA以降だったはずです。それから2・3日不安であまり眠れていません。質問ですが北恵庭IC~室蘭IC間でオービスはありますか?また、昼間の晴天時ではどのくらい赤く光りますか?