• ベストアンサー

電子辞書???

tsutomの回答

  • tsutom
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

snasnaさんの言うように、用例の練習が第一義だと思います。それと普通の辞書でひいたところに自分でマークを付ける癖をしておくと、後でそのそばを調べるときに記憶のシナプスに刺激があり、思い出されるようです。このマーキングができないところが電子辞書の不具合でしょうね。 生徒たちには中1の時からジーニアスを使わせています。 特に、形容詞や副詞の区別が不得手な子が増えています。 品詞の理解も重要です。発音記号については、最初に主な記号を音で練習できますよ。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。tsutomさんは学校もしくは塾や予備校の先生でいらっしゃるのですか?やはり、前の回答の方々もおっしゃっていたのですが、マーキングはとても重要なことなのですね、記憶という観点からー。自分の学生の時の蛍光ペンのマーキング、無駄なことではなかったんだと思い返してます。(やりすぎで、ピンクや黄色がハンランしてましたが・・・笑)下から2行目はまさしく上の子のことだと脱帽しました。単純な文法問題はできるのですが、長文読解だとつまずくようです。

関連するQ&A

  • 電子辞書・英和・和英辞書のおすすめ

    海外で生活することになりました。 電子辞書を一つ買っていこうと思いますが、おすすめありますか?ジーニアス英和・和英が入っているものとプログレッシブ英和・和英が入っているものがありますが、どちらの方がいいかご意見ください。 海外で生活する為に、広辞苑は必要だと思われますか?

  • 英語卓上辞書で発音付き

    英語の卓上辞書を買いたいのです。が、発音機能付きを探しています。  いろいろ探してみたのですが、下の二つが候補として見つかりました。 1) SEIKO フルヴォイス音声辞書 SD7200 (英和、和英、類語、発音機能) 2) CASIO 電子辞書 XD-2500 (広辞苑、英和、和英、類語、発音機能) しかし、CASIOのは音声がロボットのもので、SEIKOのは生の人間の声の録音です。聞いてみるとわかるのですが、人間の声のほうが聞きやすいのです。 しかし、SEIKOのは広辞苑機能がついていません。   そこで皆さんにお聞きしたいのは、人間の生の声の発音機能がついていて、英和、和英、広辞苑、類語がついている英語卓上辞書を知ってい増したら、教えてください。お願いします 

  •  電子辞書について

     心理系の大学院の受験のために英語の電子辞書を買おうと思います。 同じ志望校に合格した友人に聞くとカシオのXD-V9000 を使って合格したとの事。  ジーニアス(三版)、リーダーズ、広辞苑が入っています。 この三つが入っているのはなかなかないそうで。  XD-V9000 を買おうかなと思ったのですが発売が四年前で新品もないようです。   伺いたいのはXD-V9000 の次のモデルというとなにになりますか? またそれ以外でジーニアス(大英和ではなく普通の)とリーダーズ、 広辞苑が入っている電子辞書があったら教えてください。  お願いします。

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験に役立つ電子辞書を探しています

    4月に高2になる者です。 大学受験や学習のために電子辞書の購入について検討してるのですが、種類が多すぎてどれにするか困っています。 1、英和・和英(音声付、ジーニアス希望ですが、無ければ構いません)・広辞苑・国語・漢字・カタカナ・四字熟語は必須 2、あれば、古語・地理(無くても構いません) 3、英和・和英に関しては例文や解説がしっかりと載っているもの 4、予算は3万以下 以上の条件でオススメのものがあれば教えてください、お願いします。

  • 電子辞書の選択

    この度、電子辞書を買おうと考えています。 そこで色々と比較してみたのですが、どうも自分の満足出来る物が見つかりません。 そこで皆さんのお勧めの物を教えていただきたく思っております。 条件は… 1.ジーニアス英和・和英、広辞苑、ロングマン英英搭載 2.見た目が美しいもの です。 1はどうしても欲しいです。2はやはり重視したいです。 あと、電子辞書はどうしても画面を下に送るのが面倒なのでソニーのに付いているようなジョグダイアルみたいなものがあると嬉しいです。 カシオのエクスワードというのが1の条件を満たしているのですが、見た目がどうも気に入りません。 ご存知の方お願いします

  • お勧め電子辞書を教えてください

    30歳サラリーマンです。 今更ながら英語を習得しようと考えています。 普段持ち歩くのにさすがにアナログの辞書はきついかと思い 電子辞書を検討しています。 ジーニアスとかの英和・和英あたりが入っていればOKなのですが 皆様のお勧めの辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    今、わたしは大学で洋書を使って勉強しているのですが、先生からジーニアス英和大辞典が入った電子辞書をすすめられました。ジーニアス英和大辞典が入っている電子辞書でなにかいいものはありますか?広辞苑とか家庭の医学みたいなものが入ってなくて、できるかぎり安いものがいいのですが。とにかく安くていいものがほしいです。

  • 電子辞書の使い方!?

    こんにちは。最近友人の友達からセカンドハンドで電子辞書を購入しました。でも、あまり使い方がわかりません。 どなたか、電子辞書のついて詳しい方教えてください。 私が一番知りたいのは読めない漢字を知りたいときにはどうやって電子辞書で検索するんですか? 電子辞書は古いものなんですけど、過去にベストセラーだったようで・・カシオのEX-WORDのなんですけど中には 英和、和英 漢字 類語 スペルチェック 成句検索 があるんですけど・・? どんな感じですか? 教えてください。