• ベストアンサー

メール返信の仕方

sssoheiの回答

• sssohei
回答No.3

アルバイト程度の経験しかありませんが 全文残しても、読みにくくなるだけなので、技術系の方ではポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残す。というのが一般的だと思います。 # どれとどれが対応しているのか明確になります ex. 重複しますが(汗 --------------------- ココカラ --------------------- > 両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思う 長くなると、読みにくくなり、同時にわかりにくくなると思います。 そのため、ポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残しています > 経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか 心配でしたら、メールの末尾に全文つけておくというのであれば、可読性が損なわれないと思います。 > 正しいマナー 残念ながら「正しい」と断言できるだけの経験は持ち合わせていません(^^ ただ、いまのところこれが一番わかりやすいと思ってます。 --------------------- ココマデ --------------------- 私はこんな感じでやってます。 ふつう、メールの場合、(メーラにもよりますが)適度に改行してあるので行単位で削除すればさほど時間もかかりませんし^^ 基本的にMLに投稿するのと同じ感覚で書いています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/#CHAPTER004