• ベストアンサー

メール返信の仕方

sssoheiの回答

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

アルバイト程度の経験しかありませんが 全文残しても、読みにくくなるだけなので、技術系の方ではポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残す。というのが一般的だと思います。 # どれとどれが対応しているのか明確になります ex. 重複しますが(汗 --------------------- ココカラ --------------------- > 両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思う 長くなると、読みにくくなり、同時にわかりにくくなると思います。 そのため、ポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残しています > 経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか 心配でしたら、メールの末尾に全文つけておくというのであれば、可読性が損なわれないと思います。 > 正しいマナー 残念ながら「正しい」と断言できるだけの経験は持ち合わせていません(^^ ただ、いまのところこれが一番わかりやすいと思ってます。 --------------------- ココマデ --------------------- 私はこんな感じでやってます。 ふつう、メールの場合、(メーラにもよりますが)適度に改行してあるので行単位で削除すればさほど時間もかかりませんし^^ 基本的にMLに投稿するのと同じ感覚で書いています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/#CHAPTER004

関連するQ&A

  • メールの返信について

    メールのマナーについて質問があります。 例えば、あるファイルが添付してあるメールを送って、 先方から、無事受け取ったとういう趣旨のメールが来た場合、 再度、こちらからメールのやり取りを終える、一文を送信した方 がよいのでしょうか?? それとも、確認メールへの返信は不要でしょうか?

  • メール返信マナーについて

    メールの返信マナーについて質問です。 私は今内定者の立場で、昨日会社から「交通チケットを郵送で送ったから到着が確認できたらその旨をメールで返信しろ」という内容のメールが届きました。 そして今日チケットの到着が確認できたのですが、祝日に会社からのメールに返信してもよいものなのでしょうか。 初歩的なマナーに関する内容ですが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • メールの返信の仕方で困っています

    メールの返信の仕方で困っています 私はあまりメールをしないのですが、 先日帰省中の彼氏から「実家だと暇」といった内容のメールが送られてきました。 いま暇?というメールなら返信の仕様があるけど、 どう返信すればいいかわからなくて悩んでます。 電話という選択肢も思いついたのですが、 すでに一日程度経っているので電話するのも躊躇してしまいます。 返信の仕方のアドバイスお願いします。

  • メールの返信について

    習い事の先生に、お礼のメールをしたところ、ホームページ管理者から返信がきました。 質問へのご回答をくださっているので、返信文はおそらく先生からの直接の文面だと思うのですが、返信をいただいたことについてのお礼のメールを送る場合、管理者宛に返信したほうがいいか、習っている先生宛に送るか、どちらがマナーにかなっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • メールの返信の仕方について教えてください。

    メールの返信の仕方について教えてください。 例えば、メールで目上の人に相談のメールを送ったとします。 その返信がすごく長文で帰ってきました。 帰ってきた内容については、 あ、そういう考えもあるのか!とかすごく勉強になるのですが、 このような長いメールに返信をするときにいつも迷ってしまいます。 アドバイスありがとうございます。そのような考えがあるのですね。今後はそのようにしてみます。 などの続きが見つからず、 相手は長く返してくれているのに短くなります。皆さんはどのようにされていますか?

  • ビジネス上のメールマナーについて

    お手数ですが、どなたか仕事上でのメールマナーについて教えてください。 取引先の担当者から、メールをいただくのですが、その際に先方の上司の方などにCCで送信されてきます。 それは、通常ありうることなのですが、 件名の表題のあとに 「(要件)について(必ず全員にCCで返信してください。)」 また、メール文中にも、赤字で「必ず全員にCCで返信してください。」 と、記載されています。 そこで質問ですが このように、CCでの返信を指示された場合に、対応するのがマナーなのでしょうか。 メールソフトにある「全員に返信」機能を使えば、手間ではないのですが、なんとなく強要されているような気がします。 先方の受信設定で、私から返信が着たら社内に転送するように設定すればいいだけではないかと思ってしまいます。 以上、お手数ですが、みなさんは通常どのように感じるか教えていただきたいです。

  • バイト先からのメール返信について

    大学一回生で塾でアルバイトをしています。 次週のシフトは前の週末にメールで送られてくるのですが、そのメールに対する返信について迷っています。 「来週は○曜日の○講目でお願いします」といった内容のメールが来るのですが、 これに返信するとしても 「わかりました。」 ぐらいしかないですよね。 忙しい中メールをチェックして下さるのに何か悪い気がするのですが マナーとして返信すべきなのですかね?

  • 謝罪メールの返信に返信を返すべき?

    私は大学4年で内々定を最近いただきました。 その企業様の懇親会の連絡がきたのですが、 その返信に参加の旨とともに、必要書類を発送した報告をかきました。 しかし、私の不注意で、発送した日を誤って記載してしまいました。 すぐに誤記についての訂正と謝罪のメールを送ったところ、「お気になさらず」という内容の返信をいただくことができました。 この返信にさらに感謝のメールを送るべきなのか、何もしない方が良いのか判断がつかず、今回質問をした次第です。 昨日からメールを2通(誤りを含んだメールと、謝罪のメール)送ってしまっているのに、さらにまたメールを送ると煩わしいかな、と思うのですが、 私のミスに関しての返信をいただいたのに、何も返さないのも相手からしたら失礼にあたるのかな、と思ってしまい、次の行動に移せません。 相手の採用担当様がどちらの行動を望んでおられるのか、アドバイスよろしくお願いします。 また、返信をする場合、 ・温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。 ・懇親会でお話出来ることを楽しみにしています ・今後ともよろしくおねがいします。 という内容を送ろうと考えています。

  • メールの自動返信について教えてください

    取引先にEメールを送った時、先方が欠勤の場合は、「いついつまで休んでいます」といったような欠席の旨を知らせる返信メールが自動的に届きます。そういったメールが来るのは主に海外の方からなのですが、できれば私の使っているOutlookExpressでも同じように設定したいのです。これはどうやればいいのでしょうか。 自動返信、オートレスポンス等で調べてみましたが見つかりませんでした。 お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう