• ベストアンサー

妊娠5週目の出血

3月29日に妊娠5週目と診断されました。翌日(土曜日)お風呂に入って膣洗浄した際、茶色い血液を確認しました。慌てて病院に行きましたが、問題ないということでその日はよかったのですが、日曜日・月曜日とお風呂で黒っぽい血液を確認しました。ダラダラと出ている様子はなく、洗浄する際だけ確認できるものですが心配です。 胎盤が作られる際に出血するとは聞いておりますが、3日間も続いていても大丈夫なのでしょうか。 私は仕事をしていて、土曜日までは休む事ができません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 初期の出血はよくありますよね。 少量でも心配だと思います。 5週ってことは、まだ心臓の確認が取れていないんですよね? 出血していても、赤ちゃんの心臓の確認が取れれば、流産の確率がぐんと下がります。 先生に聞いたのですが、この時期はどんなに安静にしていても同じだそうです。 「無理をしない」を心がけて、赤ちゃんの心臓の確認が取れるまで待つしかなさそう。 私も初期出血はありましたが、膣からの出血と言われました。 妊娠中は粘膜も弱くなり、ちょっとのことで出血する事があるそうです。 その時は「アドナ」と言う、血管を強くする薬をいただきました。 出血だけではなく、腹痛はどうですか? それと膣洗浄と書かれていますが、セペなどを使って中まで洗ってるんでしょうか? おりものの中には、雑菌を殺す大切な菌が存在します。 中まで洗って、おりものを全て洗い流してしまうと 逆に雑菌が増える事もありますので、 膣の中までは洗わないほうがいいと思います。 もしかしたら出血もそのせいかも知れません。 何もしないのにダラダラと出血が続いたら危険と思いますが、 中を洗浄したときだけ出るんでしたら 膣の粘膜に小さな傷が出来ただけかもしれないですので、 しばらくは外だけ洗った方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.2

こんばんは。 「びらん」はありますか?あれば「びらん」からの出血かも。 お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら、腹痛や熱が出たり、鮮血っぽい出血が見られたりがなければ、様子を見ていいかも。 No.1の方のご指摘通り、膣洗浄は控えても差し支えないかと思います。