• ベストアンサー

妊娠5週目の出血

3月29日に妊娠5週目と診断されました。翌日(土曜日)お風呂に入って膣洗浄した際、茶色い血液を確認しました。慌てて病院に行きましたが、問題ないということでその日はよかったのですが、日曜日・月曜日とお風呂で黒っぽい血液を確認しました。ダラダラと出ている様子はなく、洗浄する際だけ確認できるものですが心配です。 胎盤が作られる際に出血するとは聞いておりますが、3日間も続いていても大丈夫なのでしょうか。 私は仕事をしていて、土曜日までは休む事ができません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 初期の出血はよくありますよね。 少量でも心配だと思います。 5週ってことは、まだ心臓の確認が取れていないんですよね? 出血していても、赤ちゃんの心臓の確認が取れれば、流産の確率がぐんと下がります。 先生に聞いたのですが、この時期はどんなに安静にしていても同じだそうです。 「無理をしない」を心がけて、赤ちゃんの心臓の確認が取れるまで待つしかなさそう。 私も初期出血はありましたが、膣からの出血と言われました。 妊娠中は粘膜も弱くなり、ちょっとのことで出血する事があるそうです。 その時は「アドナ」と言う、血管を強くする薬をいただきました。 出血だけではなく、腹痛はどうですか? それと膣洗浄と書かれていますが、セペなどを使って中まで洗ってるんでしょうか? おりものの中には、雑菌を殺す大切な菌が存在します。 中まで洗って、おりものを全て洗い流してしまうと 逆に雑菌が増える事もありますので、 膣の中までは洗わないほうがいいと思います。 もしかしたら出血もそのせいかも知れません。 何もしないのにダラダラと出血が続いたら危険と思いますが、 中を洗浄したときだけ出るんでしたら 膣の粘膜に小さな傷が出来ただけかもしれないですので、 しばらくは外だけ洗った方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんばんは。 「びらん」はありますか?あれば「びらん」からの出血かも。 お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら、腹痛や熱が出たり、鮮血っぽい出血が見られたりがなければ、様子を見ていいかも。 No.1の方のご指摘通り、膣洗浄は控えても差し支えないかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期(8週5日)の出血について!!!!教えてください

    妊娠8週5日の妊婦です。 土曜日から(10がつ28日)から茶色いおりもの状の出血があり、いままで5日間、出血があったりなかったりでとまりません。病院にいって先生にみてもらったのは月曜(10月31日)で、お医者様はよくあることだし元気にそだっているかkら心配するなといってくださりました。 しかし心配なのです。出血〈茶色い)がとまらないのです(;_;)/~~~ だれか参考ご意見お願いします。!! よきアドバイスまっております よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠7週目での出血がありました。

    現在、妊娠7週目の妻ですが19日(金曜日)頃から少量の出血があります。 病院に行って診てもらったのですがエコーでは心臓の動きなどはわからないと言われ取りあえず来週の診察まで様子を見ようとゆうことで帰ってきました。 しかし、土曜日もわずかに出血があり今日(日曜日)も出血がありました。 今、1歳の子がいますがその後2回続けて流産しています。 妊娠初期で出血があっても無事に出産できるでしょうか?

  • 妊娠12週・・・出血・・・切迫流産??

    おとといの土曜日、寝る前に出血がありました。 鮮やかな赤い色です。 日曜日、朝起きるとまだ少し出ていましたが午前中には出血は完全に止まりました。 おなかの痛みなどまったくありませんでした。 木曜日に検診の予定なのですが病院には早く行ったほうがいいでしょうか。 痛みもありませんし、一応出血は止まってるので木曜日に行こうかとも思ってはいるのですが。。。

  • 妊娠16週、出血の原因

    こんばんは。現在妊娠16週3日です。 14週5日の時点で突然薄赤色の出血があり受診しましたが、赤ちゃんは元気で腹式・膣式エコー上出血の原因はわからず自宅安静を指示されました。その後だんだん出血はおさまり、生理の終わりごろのような茶色おりもののようになり、ティッシュに付く程度までおさまっていたので安心していましたが、昨朝再度薄赤色の出血が生理の多い時ほどの量あったため受診しました。前回と同様の検査がありましたが、昨日も前回と同様の結果で原因はわからないとのことで、自宅安静の指示でした。 持病で深部静脈血栓症があり、カプロシンという血液を止まりにくくする薬を毎日注射しているため、止血剤は使えないということでした。 胎盤はきれいで位置も問題なく、そこからの出血・血腫もみられず、もともとある筋腫からの出血でもなさそうとのことです。 これ以外でこの時期出血の原因として考えられることは何がありますでしょうか? 安定期といわれる時期に入ったのに原因もわからずこのようになってしまい、少し混乱しています。 知識のある方や経験のある方から回答を頂き、私に当てはまらなかったとしても、どんな可能性があるのかということだけでもおききしてみたいと思い、質問しました。 宜しくおねがいします。

  • 排卵出血と着床出血、どちらもありえるんでしょうか?

    このたびはお世話になります。 赤ちゃんがほしい夫婦で、ちょうど今回から子作りに頑張ってみています。 もともと生理不順(周期は24日)だったため、日頃から診てくださっている産婦人科の先生にタイミングをみていただいたのが 先日の土曜日。 その際に、「今日か明日くらいの排卵になるでしょう(土曜または日曜)」と言われ、土曜日の夜に仲良し(性交)。 翌日、日曜の排卵テスターでも陽性が出ましたので、この土曜日はもしかして・・と思っていました。 ですが今日、少しおりものに茶色い出血が少量見られました。 日頃から排卵出血がたびたびみられるタイプなので、もしかすると 今回も排卵出血かも?と思っていますが もしこの時点で排卵出血がみられれば、 今回の妊娠はなかったということなのでしょうか? それとも 今回排卵出血はみられてたが この先着床出血をする可能性もまだ残っているということでしょうか? 受精から着床までは1週間ほどと聞いていたため、着床出血ではないと思っておりますが・・ どなたか おわかりになられるかた  よろしくお願いいたします

  • 妊娠5週目で出血しました。

    現在妊娠6週目に入ります。 不安なことが多いので質問させてください。 妊娠4週目の時に病院へ行き、陽性反応が出ました。 けれども、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 妊娠5週目で出血。 出血量は、生理の少ない日ぐらいです。 それが5日間続きました。 その時点でも、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 昨日の5週目最後の日の診察でも胎のうが確認できなかったため、明日再度診察を受け、そこで確認できなかったら、掻爬手術をすると先生に言われました。 こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。 現在、出血は止まりましたし、つわりもなく、下腹部痛もありません。 出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか? わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。 出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。 手術するしかないのかな?と諦めかけていたのですが、やっぱり諦めきれません。 どなたか、出血しても正常妊娠できたとか、あるいは、7週目まで様子を見た方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 明日の診察で手術を言い渡されたらどうしたらいいのかわからず、不安な1日を送っています。

  • 12週で流産しました

    12週6日目という時期に流産しました。 その 一週間前(水曜日)に検診にいき 順調との事 しかし翌日 少しの出血。 金属日 出血も止まり また 土曜日に出血 病院は休診だったがみてもらい 大丈夫そうだから 自宅安静 出血が止まらなければまたきてください 月曜日に出血、 病院に行き 今は安静にするしかないから、一週間しても止まらなければ また来なさい。 翌日 火曜日、夕方 破水したような感じ(一度も出産した事がない為、破水がよくわからなかった) 激痛 出血多く 病院へ行き 診察したら このまま流産の可能性が高い。 入院、しばらくして 激痛、夜中に 流産。 翌日の検査時、原因は感染症か子宮筋腫(私、4つ有り)原因は不明。 この時期の流産は1000人に1人と言われました。 感染症 膣からなんらかでバイ菌が入った可能性が高い。 血液検査の結果 感染症の数値が高いからしばらく入院。 今にいたる。 毎日 内診をしていますが どうやら 筋腫が原因ではないようですが。 妊娠中のバイ菌って いつ何の原因で入るのでしょうか? もう 4ヶ月目に入るし 心拍もあり順調だったはずなのに。12週すぎたら 出血しても 流産の可能性は低いと聞いてたし。 涙が止まりませんし、 原因不明とは腑に 落ちません。 詳しい方 経験された方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠4週です。出血してます。

    生理予定日から使用できる妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、日曜日に陽性反応が出ました。 まだ初診には早いと思い、様子を見ていたのですが昨日の朝に茶色いおりもののような出血が出たので急遽産婦人科へ行きました。 先生によると、「今のところ心配ないので安静にして様子をみて、1週間後にまた来てください」とのことで帰宅しましたが、帰宅後に出血が多くなってきました。普通の生理のような感じです。 今日電話で診察に行ったほうがいいか確認をしたのですが、まだ胎嚢も見えていないので昨日の今日では難しい。もうちょっと様子を見てから2~3日後に来てください、ということでした。 7月に化学流産をしているので、今回もそうかなぁと覚悟はしているのですが、電話をした際に看護婦さんが言っておられた 「昨日の段階では胎嚢は見えてなかったけど、子宮内膜は厚くなってていい感じだったのよ」という言葉が、まだあきらめなくていいのかなと思ってしまいます。。。 私のように、生理のような出血を胎嚢が見える前にして、無事に妊娠・出産された方はいますでしょうか? それともやはり今回も化学流産なのでしょうか?

  • 妊娠中期の出血について

    現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。 20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。 その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。 そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消毒に通いつつ自宅安静ということになりました。 お医者様は「子宮が大きくなる際に卵膜と子宮壁が擦れて弱い血管が破れて出血しているのではないか」とおっしゃっており、この出血原因自体はどうしようもないことなので、血液が媒体になることによる感染症を防ぐことを最重要としているようです。 私としては、本当に他に原因がないのかがとても心配です。 また、もしこういった原因の場合、出産まで出血が続くのかどうかも知りたいです。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、そういった方のお話もぜひ伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期出血中の入浴

    6Wの妊婦です。 先週、少々茶色の出血と下腹部痛があったので安静にしてましたら出血は治まってきました。土曜に心拍も確認できたのですが、その翌日、出血が止まったと思って久しぶりに湯船に少しだけつかりました。するとお風呂から上がったら激痛ではありませんが、お腹が痛くなり、おりものより少し多めの茶色の出血が出ました・・・ 驚いて昨日はお風呂にはいらず、今日診てもらったら順調に育ってました。 また出血してしまった原因は、やはり湯船につかってしまったこともあるのでしょうか… 今日医者に聞くのを忘れてしまったのでここでご質問させていただきたいのですが、今日は用を足したときにすこーし茶色っぽいのがつく程度で腹痛もそんなにしないのですが、シャワーでさっと洗う程度でしたら大丈夫だと思いますか?? よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう