• ベストアンサー

白ROM化するには?

使わなくなったPHS(DOCOMO PALDIO 623P)があります。 これを白ROM化するには近くのDOCOMOショップへ行けばしてもらえるのでしょうか? もし、可能な場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? また、自身でこれを実施する方法はあるのでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1617
noname#1617
回答No.3

はい、白ロムだけをするためにドコモショップへ行きました。 また、自局番号を表示してみてYouyouさんの解約前の番号が残っているなら、灰ロムのはずです。 白ロムなら自局番号を表示すると、番号が1234567となってるはずです。 (PHSはイマイチ自信がもてませんが…)

Youyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 迅速なレスで助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常は解約すると自局番号も抜けるんですが、 強制解約の時や本体を持たないで解約に行った場合等に 本体には番号が残っている灰ロムになるんだったと思います。 私もPHSの事はよく分からないのですが…。 いずれにせよ、ドコモショップに行けば 無料で白ロムにしてもらえると思いますよ。

Youyou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。迅速なレスで助かります。

noname#1617
noname#1617
回答No.2

こんばんわ ドコモショップで白ロムにしてくれます、費用はかかりません。 身分証明書が必要です。(運転免許書等) ただ、私の場合は携帯だったので・・・。たぶんPHSも同じだと思います。

Youyou
質問者

補足

ご回答有難うございます。 経験者、とのことですが、これは携帯電話の解約時にされたのでしょうか?それとも白ROMだけをするためにドコモショップへ行かれたのでしょうか? それによって対応の仕方が変わってくるような気がするのですが…。

回答No.1

電話番号が入っていない機種は白ロムです。 なので、youyouさんが普通に解約したのであれば、 そのPHSは既に白ロムですよ。

Youyou
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 「電話番号が入っていない機種は白ロム」とのことですが、ここでの「電話番号」とは自局番号のことですよね? 私の持っているPHSは確かに解約済なので、もう通話は出来ませんが、メニュー画面で自局番号を表示できます。 白ROM化しても、こういうデータは消えないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 白ロムのスマートフォンについて教えて下さい。

    白ロムのスマートフォンを専門業者から購入する場合 基本的に中古品となりますよね。 それでは、完全な新品にこだわった場合 docomoショップなどの正規のお店での購入になると思います。 仮にdocomoショップで購入して、白ロムのスマートフォンを手に入れる場合は、 ・購入→何らかの契約→その場で解約。 このような手順になるのでしょうか? ・仮にそうであるならば、docomoショップで白ロムのスマートフォンを 作るための最低費用として端末代以外にいくら余分に掛かりますか? 現在docomoポイントが25000分あり、専門業者で購入するか docomoショップで全てポイントを使って購入するかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 白ロム

    もし、白ロム(スマホ)を買ったら今使ったスマホからSIMを抜いて白ロムに差し替えればドコモショップへ行く必要ないですか?本当に大丈夫ですか?いや、ドコモショップへ行くべきですか? もし、行く必要がある場合、どんな方法の手続きにすれば良いか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 白ロムについて教えてください

    白ロムについていくつか教えて頂きたいのですが 過去の質問に 「オークションで白ロムだと言ってもまだ契約が残っていたり携帯代を支払えなくなった人が白ロムだと言って売る場合がある」 とありました。 (1)オークションで白ロムを落札した場合、契約が残っているなどどのようにしてわかるのでしょうか?自分で調べられますか? ショップで買い増しする場合(今後の参考にしたいのですが) 以前ドコモショップで買い増しし11ヶ月使ったあと、オークションで落札した白ロムにFOMAカードを移し変えて5ヶ月利用したとします。 次回買い増しする際にショップでしようと思います。 (2)この場合ドコモショップでは利用日数はどのような計算になるのでしょうか? 12ヶ月未満・24ヶ月以上・・・など利用日数により買い増し金額も違いますよね? 白ロムに変えてからはドコモ側にはわかりませんよね?ショップで買い増ししたあとの使用期間11ヶ月と白ロム使用期間5ヶ月を合わせて14ヶ月使っていますと言っていいのでしょうか??

  • 白ロムにするには?

    以前使っていて解約済みのウィルコムの安心だフォンというピピットフォン(決まった相手3人にしか掛けられないPHSです)があるのですが、友人が使いたいというのであげようと思います。 ですが、データがそのまま入ったままなので、全て消去して白ロム状態にして渡したいのですが、どうすれば白ロムになるのですか?。 自分で完全消去する方法があるのですか?。 それとも、ショップに行くと白ロムにしてもらえるのですか?。 その場合ウィルコムショップに行くベきですか?。 以前使っていた時に契約はトヨタの販売店でしたのですが、そこではやってもらえないでしょうか?。

  • 白ロムについて

    こんにちわ。 私の携帯はドコモで、使い始めてまだ10ヶ月です。 今505に機種変したいと思っているのですが、 今するととても高くつきます(4万近く) で、オークションで15000円で、白ロムというのを 売っているのを見つけたので、 それを買おうかと思っているんですが、 この場合、これを落札して、ドコモショップへもっていって、 機種変って出来るのでしょうか? 手数料とかは、目安としてどのくらいかかるものなんでしょうか? またその場合、10ヶ月未満だから、高くなるとか そういうことってあるのでしょうか? せっかく落札しても、機種変できなければ、 意味ないな~と思っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白ロムの安全性について

    いま私はFOMAにしているんですが新しい機種に変更したいんですけどまだ6ケ月しかつかってDoCoMoショップでの変更は高いのでヤフーオークションで白ロムを買おうと思うんですがその白ロムについての安全性をお聞きしたいです。

  • 白ロムで購入したいのですが

    今使っている携帯は12ヶ月は経っていまして白ロムで買ってみたいと思っているのですが、fomaカードを差し替えれば白ロム携帯は使用可能はわかっているのですが、白ロム携帯をDoCoMoショップに持っていって更新するときにバリューコースの選択可能なんでしょうか?教えてください。

  • 白ロム購入

    ★DoCoMoショップなどで、ケータイの白ロム機(本体)だけ購入する事はできますか?

  • 白ロムのメリットデメリットについて

    質問失礼します 母の携帯が壊れてしまったので 白ロムでの購入を考えています。 キャリアはドコモです。 白ロムで買うのは初めてなので少し不安です そこで教えていただきたいのですが 白ロムで購入する場合のメリットデメリットや注意点を教えてください また ドコモショップで購入した携帯(現在使用中、1年3か月目)→白ロム→ドコモショップで機種変 といったように間に白ロムを挟んでも、問題ないのでしょうか? 分かりにくい文章ですがよろしくお願いいたします

  • 白ロムについて

    現在、ソフトバンクの3Gでガラケーを使っています。 質問なのですが、 1. ソフトバンクショップに行かず白ロムを購入してSIMカードを白ロムに差して使用した場合、普通に使えるのでしょうか? 2. 4Gでなく3Gの白ロムでと考えていますが、もし4Gの白ロムを購入した場合、上記の方法で利用できるのでしょうか? 3. また、白ロムでなくソフトバンクショップでスマホを購入した場合、一枚のSIMカードで現在使ってる3Gガラケーを併用することは可能でしょうか? 質問多いですが、回答お願いします。