• ベストアンサー

白ROM化するには?

使わなくなったPHS(DOCOMO PALDIO 623P)があります。 これを白ROM化するには近くのDOCOMOショップへ行けばしてもらえるのでしょうか? もし、可能な場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? また、自身でこれを実施する方法はあるのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1617
noname#1617
回答No.3

はい、白ロムだけをするためにドコモショップへ行きました。 また、自局番号を表示してみてYouyouさんの解約前の番号が残っているなら、灰ロムのはずです。 白ロムなら自局番号を表示すると、番号が1234567となってるはずです。 (PHSはイマイチ自信がもてませんが…)

Youyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 迅速なレスで助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常は解約すると自局番号も抜けるんですが、 強制解約の時や本体を持たないで解約に行った場合等に 本体には番号が残っている灰ロムになるんだったと思います。 私もPHSの事はよく分からないのですが…。 いずれにせよ、ドコモショップに行けば 無料で白ロムにしてもらえると思いますよ。

Youyou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。迅速なレスで助かります。

noname#1617
noname#1617
回答No.2

こんばんわ ドコモショップで白ロムにしてくれます、費用はかかりません。 身分証明書が必要です。(運転免許書等) ただ、私の場合は携帯だったので・・・。たぶんPHSも同じだと思います。

Youyou
質問者

補足

ご回答有難うございます。 経験者、とのことですが、これは携帯電話の解約時にされたのでしょうか?それとも白ROMだけをするためにドコモショップへ行かれたのでしょうか? それによって対応の仕方が変わってくるような気がするのですが…。

回答No.1

電話番号が入っていない機種は白ロムです。 なので、youyouさんが普通に解約したのであれば、 そのPHSは既に白ロムですよ。

Youyou
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 「電話番号が入っていない機種は白ロム」とのことですが、ここでの「電話番号」とは自局番号のことですよね? 私の持っているPHSは確かに解約済なので、もう通話は出来ませんが、メニュー画面で自局番号を表示できます。 白ROM化しても、こういうデータは消えないのでしょうか?