• ベストアンサー

ゼミってどんなところ?

ただいま高校3年生で大学進学を希望しています。 ですが、大学で授業はどういうことをするのか全く見当もつかないのです。そしたらゼミという言葉を耳に挟みました。 ゼミとは一体どういうものなんですか? 少人数で授業を行うと聞きましたが、どういう感じですか? それは同じ学年の人たちのみでやるのですか? 合宿もあるとか聞きましたが、勉強に合宿はいまいち結びつかないのですが。 ゼミ以外でも勉強できる機会はありますか? ゼミとはどんなところでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

学科や教授により違いがあると思います。 学年はばらばらですが、専攻学年になってからですので普通は3年生以上です。人数によっては教授の研究室や小さめの部屋で授業があります。学生が受身になりがちな一般教養課程の大教室授業と違って、学生からの発表や議論などもあります。 学生個人で研究テーマを持って進めるゼミもあれば、グループ研究の場合もあります。その研究内容をまとめるために泊り込みで合宿することがあります。親睦会も兼ねて小旅行するゼミもあります。大学の施設に泊り込む場合もあります。 ゼミ以外で勉強する機会として通常の授業(講義)もあります。 やる気になれば他の大学の研究会などに参加して勉強することもできると思います(そこまでやる人は少ないかもしれませんけど)。 志望する大学に行かれた先輩などがいらっしゃれば話を聞かれたほうが早いでしょうね。または遠くでなければ大学の見学会(オープンキャンパス)などもあると思いますので行って見てはいかがですか?

その他の回答 (6)

noname#69788
noname#69788
回答No.7

理系の場合を書きます。 まず、教科書を決め、ゼミ当番(先生の場合もあります)に当たった人が講義のようなことをします。その内容のかかれたレジュメというものを全員に配ります。質問されて答えられなかったところは、宿題として次回のゼミで発表します。

• smzs
回答No.6

まず、「ゼミ」という用語の使い方が、理系と文系で違っています。  #3様の回答が、私の理解とかなり近いのですが、 ・文系:研究室(部屋のことではなくて、組織としての研究室です) ・理系:少人数で机を囲んで実施する勉強会 という使い方が多いようです。私としては、理系で言う使い方の方が、「ゼミ」本来の意味に近い気がするのですが・・文系の人が研究室のことを「ゼミ」というのはかなり違和感があります。  で、理系で言うゼミですが、学生が自主的に集まって開く勉強会、ということもありますし、研究室で、卒業研究などの進み具合を確認・議論し、今後の研究方針を決めるための、研究室の活動の一部である場合もあります。  例えば私の研究室のゼミでは、週一回、4年生から大学院生まで全員が集まって、一人ずつ、過去一週間の研究経過を報告し、全員で議論しています。  また、私の大学では、正規の授業科目として○○ゼミナールという名称の科目が開講されていますが、これは、単に少人数で実施する授業(ただし、教員が一方的にしゃべるのではなく、学生も議論に参加する事は求められます)のことです。 >合宿もあるとか聞きましたが  例えば研究室のゼミや学生の自主的なゼミを、泊まり込みで集中して実施する、という場合がこれにあたりますね。普段と違う環境で、新鮮な発想が期待できる、ということでしょうか。 >ゼミ以外でも勉強できる機会はありますか?  勉強の機会自体はたくさんあります・・というか、自分の意識次第でしょう。  学生による自主的なゼミなら、もちろん参加は自由ですから、それに参加しなくても自分なりに独学すればいいことになります。ただ、一人で考えるよりも大勢で議論する方が、身に付く、ということは言えるかもしれません。  研究室内の(例えば週一回の)ゼミ、あるいは文系で言うゼミ(つまり研究室)、ということでしたら、それに参加しないと、そもそも卒業できないことになります。

回答No.5

理系の場合を書きます。 私が所属していたゼミは所属している研究室の室員全員で行いました。研究室には3年次から入りますが、このときは3年次、4年次、大学院生(修士、博士両方)、教授、助教授、講師勢ぞろいでやっていました。 内容は海外の論文をそれぞれ要約し発表するというものです。私のやっていた研究分野は日本よりも海外の方が進んでいるので海外の英語論文を使ってやっていました。大体3回に1回の割合で発表が回ってくるのでいつも論文に追われていました。(論文の内容は自分の研究に関する事と決まっていました。) 年に2回程度研修をかねた合宿があり、これは国内で関連企業を見たり、発表会や展示会を見たりしに行きました。大人の集まりなので(全員二十歳以上)夜はお酒が出たりもしました。楽しかったです。 まあ、研究室に所属しないでゼミだけ出るという人もいました。(短大からの編入で授業が忙しいので研究室には所属していなかった)うちの場合はゼミは必修だったのでゼミの中で卒論の指導もしていました。 大学によっても形式は違うと思うので、自分が進学したい大学の見学などをしてみてはどうでしょうか。

• Tourbig
回答No.4

私立の大学の経済学部で学んだ経験を書きます。 1年・2年は、教養課程で、経済学関係の授業は少なく、幅広い分野の勉強をします。体育の授業もありました。化学の授業も選択履修しました。高校の延長線上と考えていいと思います。 3年・4年は、専門課程で、経済学のいろいろな分野の授業を受けました。ゼミは、財政学の教授のゼミに所属しました。 ゼミでは、学生が自主的に運営して、教授が助言・指導を行うというスタイルでした。本を決めて、予め読んでおいて、全員で議論を行いました。学園祭では、財政赤字の是非をテーマに、他の大学のゼミと討論を行いました。4年の後半は、卒業論文の作成で大変でした。 高校までは、先生に教えてもらったことを覚える、という勉強スタイルですが、大学では、自分で学び、自分の頭で考えないといけません。これって、勉強に対する考え方の大きな転換であり、とても戸惑いました。 残り少ない期間の受験勉強と、その後の大学、大いに学んで下さい。 それから、大学や学部により、異なる部分があるので、高校の先生など、いろいろな人に経験を聞いてみると、理解が深まると思います。

• 7788
回答No.3

文系の大学3年です。 理系の場合は研究室、文系の場合はゼミになるのかなと思います。 学校によってゼミに入る学年は異なるのですが、うちの学校の場合、学科の中で先生1人1人の研究範囲があり、それに応じてゼミを持っています。学生は個人の興味に合わせてゼミに入り、時間割にゼミの時間というのがあります。 最終的にはそこでで卒論を書く、いわば自分が卒論を書くための所属グループみたいなものですかね。 きっと、学校、学科によって異なるものだと思うので一概には言えませんが。卒論のないところもありますし。 それから、合宿なんですが、史学科で日韓関係をやっているゼミに所属している友人がいます。その子はゼミ合宿で韓国に行き、直に触れ、現地の学生と意見交換をしたりしたそうです。こういう勉強の仕方もあるんじゃないですかね^^

• Willyt
回答No.1

主として先生、ドクターコースの学生の場合もあります。こういう中心になる人がいて、テーマを決めて少人数で討論し合いながら研究を一緒に進めていく方式のことをゼミナール、略してゼミと言います。文科系ではそれが単位になるようですが、私は理科系なのでその辺りの事情はよく分かりません(^_^;)  理科系では大学院になってからこの形式の授業をやることが多いですね。