-PR-
締切済み

DVD-Rの現状

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24537
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

DOS/V雑誌を読んでいても、DVD-Rの情報が入ってきません。
マックではDVD-R搭載のじーよん(!?)があると聞いたのですが、DOS/Vではないのでしょうか。
あと機能や有効性についても聞かせてもらいたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

一般的にはDVD-RAMのことでしょうか?
色々な製品が発売されていますよ。
パナソニックhttp://www.panasonic.co.jp/dvdram/
日立http://www.hitachi.co.jp/dvd-ram/frame5.html
そのたいろいろ。
ただ、DVD+RWとか別規格も出ているので今後はどうなっていくのか良く分かりませんが。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

回答ありがとうございます。
遅れてすみません。
RAMのほうはわかるんですよ。
RやRWってどうなってるのかなと思って。
投稿日時 - 2001-01-15 12:22:04


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

DVD-RとDVD-RAMはちょっと違うんですが、一般的にパソコン用として使われるのはDVD-RAMの方ですね。
次世代ビデオデッキとして徐々に出はじめているのはDVD-R/RWだったと思います。

CD-Rと同じようにDVD-Rは一回だけの書き込みになりますが、DVD-RWでは約1万回、DVD-RAMでは仕様上無限に書き換えが可能です。
MacのG4に搭載されていいるのはDVD-RAMですが、まだまだ出はじめで、アクセス速度などはあまり速くは無いようです。半年から1年くらい経てば今のCD-R/RW位のパフォーマンスと値段になるんじゃないでしょうかね。

但し、DVDはフォーマットについていろいろ政治的というかなんか大人のお話(笑)が沢山有るようで、なかなか決まらないんですよね。決まったかと思うと独自開発しちゃうメーカが出てきたりして・・・
人柱になってでも欲しいというのであれば止めませんが、一般ユーザとして機能・値段的に満足に使いたいのであればもう少し待ったほうが良さそうですね。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

おや、マックのはDVD-RAMなんですか。
DVD-Rって聞いたんですけど、間違いだったんですかね。

政治的なお話ですか。
話によるとDVD-VIDEOを丸ごとコピーできちゃうそうですし、著作権の問題とかもうるさいんでしょうね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 13:48:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

どの雑誌で見たかは忘れちゃいましたが(多分DOS/Vパワレポ,日経WINPC,月刊ASCIIの中のどれか)、もうじきPC用のDVD-R/RWドライブ(ATAPI接続)が発売らしいです。

パイオニアあたりから、2001年第一四半期の出荷…だったかな?
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

おっ、それは頼もしい。
私もパワレポ買ってみたら、載ってました。
しばらく音沙汰なしだったけど、ようやくって感じですね。
投稿日時 - 2001-01-15 13:49:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

#3の回答について、ウラが取れました。
参考URLに記述がありますが、ユーザ登録(無料)を行わないと見れないようです。

要約になりますが、
・パイオニアの米子会社(Pioneer New Media Technologies Inc.)がパソコン用DVD-R/-RW装置を発表
・CD-R/RWの書き込みにも対応
・DVD-Rへの書き込みは2倍速, DVD-RWの書き換えは1倍速
・2001年第1四半期に出荷を予定
ってな感じでした。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

色々とありがとうございます。
ところで、DVDの1倍速って、何bpsなんでしょうか。
DVD-VIDEOの標準ビットレートなのかな。
だとすると、DVD1枚に倍速で2時間ぐらいってことなんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-01-15 13:51:46
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

あ、あと、DVD-R/RWに書き込みは出来ないけど、読み込みだけなら可能なドライブがどっか(サムスンやったかな)から出てましたね。URLは、えーっと↓ですね(サムスンじゃなった)。それにしても、日本語がスゴイ…

価格は一般のDVD-ROMと大して変わらないみたいですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ