• ベストアンサー

抗不安剤

抗不安剤のコンスタンって、普通の内科(心療内科とかでなく)で出してもらえますか?別にコンスタンに限らず同様の作用をもつものでもいいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

私の近所の内科だと、眠れないと言うと、「デパス」を夜一錠分処方してもらえます。「コンスタン」もあるかもしれません。昔は、「ハルシオン」がもらえたこともあったのですが、問題が起きてから、非常に眠れないときは、「ユーロジン」などがもらえます。しかし、心療内科に比べると、置いてある薬が少ないのと、長くて7日分ぐらいしかもらえません。 内科の場合、睡眠薬として出されているようです。しかし、最近、これらの向精神薬の副作用が問題になってきています。目的が、不安を静めるというようなものであれば、薬に頼らないと言う意味でも、十分に信頼の置ける精神科・神経科・心療内科を受診された方がいいと思います。参考URLは、NPO医薬ビジランスセンターのものです。ここの「クスリの知識」の各項目をご覧になると参考になるかと思われます。

参考URL:
http://www.npojip.org/jip_menu/jindex.htm
hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 風邪ひいたときなどお世話になっている先生にきいてみます。

その他の回答 (2)

  • nemochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

前の方に補足ですが、抗不安薬と睡眠薬はちょっと違います。コンスタンは軽い抗不安薬です。抗不安薬は精神的な緊張を取る薬で、高血圧・喘息・過換気症候群・不安神経症・鞭打ち後遺症、更年期障害など、幅広く使用します。緊張がとれて、結果として比較的ぐっすり眠れたりします。類似薬では、セルシン、デパス、ワイパックス、リーゼなど。メイラックスはやや作用時間が長いです。専門に凝り固まってない親切な内科医なら相談にのってくれます。病名が「不眠」なら14日まで、「高血圧」なら30日投与可能です。お酒に弱い人やはじめてのむひとは、ちょっとねむけがでることもあるので、はじめは夜のむと良いでしょう。 睡眠薬は「睡眠導入薬」です。のむと、眠くなります。作用時間がとても短い「ハルシオン」、やや短い「レンドルミン」、長めの「ベンザリン」などがあります。患者さんの症状にあわせて、医師が処方します。経験のある内科医なら手の届く範囲です。お酒と一緒に飲んではいけません。ハルシオンはすっきり切れ味もいいのですが、急にやめると変な夢を見ることがあります。 パキシルは、いまはやりの「SSRI」という一種の抗うつ剤です。鬱病だけでなく、強迫神経症、パニック障害など、いらいらの強いタイプに効くので、アメリカで数年前から爆発的にひろがり、ほとんど安定剤のように使われています。類似薬にはルボックス、トレドミンがありますが、トレドミンは元気のない、意欲のわかない人向きです。 アルコールを飲まないといらいらしたりする人がいます。この場合、コンスタンやセルシンをふくめた抗不安薬がいいです。あくまで断酒が前提です。アルコールやほかの薬物依存がからむばあい、抗不安薬もトラブルを起こし得ます(使い方によっては)。この場合は、内科医ではすこし手薄です。神経・精神の専門家に相談するのがいいと思います。老人痴呆・興奮の時も同様です。 一方、「向精神薬」は、つよいです。精神症状のきつい人に、専門医が処方します。各種副作用の頻度も増えますから、必ず専門医と相談します。 いずれにしろ、症状にあわせて、医師が処方するものです。内科医でも大丈夫ですが、患者さんと相談するのは手間がかかるので、親切で、専門バカでない、やさしい先生を見つけてください。特定の薬を要求する患者は「変だな」とおもわれますよ。正直に相談して、いい先生を見つけてください。あんまり軽すぎるきもちで抗不安薬・睡眠薬を求めてはいけませんよ。かならず、薬と一緒にアドバイスももらってください。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今、精神科医(前主治医)からの紹介で、近くの内科の先生から、ルボックスとパルレオンの継続投与を受けています。10ヶ月ほどになります。コンスタンは前主治医の時に頓服として、もらっていました。それがまだ残っていて、ピンチの時、飲んでいたのですが、数が少なくなっていくのがとても不安だったもので・・・。

回答No.2

パキシルってのだと出して貰えます。 効能は、参考サイトで「医薬品名で調べる」をクリックした後、「パキシル」と入力して、参考にして下さい。 内科だと、あまり強い抗不安剤は出せないらしいです。 前に主治医だった内科副部長が悩むくらいでしたから。 一度内科医に相談して、心療内科や神経科に紹介状を書いて貰うのも良いのではないでしょうか? このご時世なので心療内科等に罹る患者さんは多いらしいので、心療内科や神経科に罹った方が良いと思います。 私も心療内科には通ってますが・・・・

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はパキシルは飲んだことあります。 抗鬱剤ざいではなく、抗不安剤が欲しいです。 今度いつもお世話になっている先生に話してみようかな。

関連するQ&A

  • 抗生物質と抗不安薬

    現在、感染症の治療で抗生物質のビクシリンを飲んでいます。 私は不安障害もあるので、心療内科で頓服としてリーゼやワイパックスを処方されているのですが、抗生物質(ビクシリン)と抗不安薬の飲み合わせは問題無いですか? 私は以前から頓服を飲むことすら躊躇しているので、抗生物質が不安に強く作用したら嫌だなぁと思って抗不安薬をなかなか飲めません。 抗生物質の服用を始めてから消化器系の副作用が出るようになってから、不安障害の症状が強く出るようになってきました。 心療内科ではない医者からは「飲んでも問題ないと思うよ」と言われているのですが、いまいちハッキリしませんし、できれば同時期に服用されていた方などから意見がいただければと思い質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、回答をいただければ幸いです。

  • コンスタンの飲み方

    おとといとあるコンサートの最中に動悸?や胸のあたりが苦しいという状態が起きそのまま今まで状態が続いています。 心臓の鼓動の早さは普通なので多分自分で鼓動を意識してしまっているのだと思います。 前に日常で無意識にやっていることを意識してしまう(飲み込むとき、まばたき、唾液など)という理由で心療内科に行きそのときにコンスタン0.4をもらいました。その時はなぜか一回飲んだだけで症状がおさまりずっと飲まないでいたのでまだ40錠ほど残っています。 今回のもその自分の意識が心臓の鼓動のほうにいっているためにおきているのだと思います。 なのでコンスタンを飲もうと思ったのですが、コンスタンの飲み方について教えてください。 1日何回飲めばいいのでしょうか? 症状がないときも飲み続けたほうがいいのでしょうか?症状がないときにも飲んでしまうことによって起こる副作用?があれば教えてください。

  • 不安で悩んでます。

    よろしくお願いします。 うつ病とパニック障害を患っています。ここ最近、強い不安があり心療内科の医師に相談しました。セロクエルを飲みましたが副作用が強く中止しました。今日、病院へ行きジプレキサという薬を処方されました。しかし、セロクエルと同じ精神薬みたいで副作用が心配で病院に電話したら飲まなくていいって言ってた。強迫性障害というか何度も確認しないと気がすまないんです。電話にしたって相手に自分の意思が伝わったかとか不安になる。 何回も同じことを相手に質問してしまう。なんとかならないものでしょうか。主治医は自分で薬を調節してくださいと言ってました。毎食後の薬は合っているので変えたくない。でも、心の中で変えさせられるんじゃないかとか不安になる。とりあえず、ソラナックス飲んでます。真剣に悩んでます。どうかよろしくお願いします。

  • コンスタンの効果

    昨日心療内科でコンスタンをもらいました。 出かける前に飲むように言われたのでせっかくだから頑張って一人で外出してみようと思っています。 こういう薬は初めて飲むのですが本当に不安や恐怖が消えるのかが不安なんです。 行きたいのですが、効いたと思って外に出て調子が悪くなったりしたらどうしようかと思うと今も心臓がドクドク胸がザワザワします。 ちゃんと効きますか?

  • うつと不安は似たもの同士?

    自分、心療内科にかよってますが、うつ状態がすごくなったあとしばらくすうと不安感もでてくるのですが、 これってうつと不安感が似ている部分があるからでしょうか? あるいは自分がちょっと特殊なのでしょうか?(あるいはよくあること?) よろしくお願いします。

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • 不安で眠れない

     こんにちは。似た質問があるのですが、申し訳ないですが私も質問させていただきます。  今、入眠障害で悩んでいます。もう、3年くらいあまり寝ていないでしょうか。布団に入ってから、3~4時間眠れない生活が3年くらい続いて辛いです。ずっと、我慢してきたのですが、最近、睡眠不足で仕事が辛くなってきましたので、こちらで相談させていただきます。  眠れない理由は不安だと思います。3年前結婚が破談になり、最近、また、失恋しました。もう30歳を越えてしまい、一生結婚できないのだろうか、と不安になって3年間よく眠れなくなってしまいました。  こんな理由で眠れないのですが、男らしくないと思い我慢してきましたが、そろそろ、きつくなってきました。  昼間は比較的元気ですが、カップルなんかが楽しそうになると、ちょっと悲しく寂しくなるときはあります。  こんな感じなのですが、寝付けないのが辛いので心療内科への受診を迷っております。いかがでしょうか?心療内科へ行くほどのことなのでしょうか?また、洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか?

  • 不安になります

    20歳の頃より気分変調症を発症し、 3年程前から心療内科へ通っていましたが、 1年半程で治癒の可能性を見いだせずに治療を中断しました。 その後、何とか日常生活を送っていました。 しかし、今年に入り症状が急激に悪化しました。 そして、再び同じ心療内科へ通い始めました。 今度は、うつ病との事でした。 気分変調症から、うつ病を発症してしまいました。 再び治療を始めて2カ月が過ぎました。 医師に治療を始めて2カ月経つけど変わらない?と聞かれ、 症状がパッとしない私は「直ぐに結果を求められても困ります・・・」 と、やっと答えました。 日々、希死念慮と戦い、激しい抑うつ気分と戦い、 ろくに食べられない状態と戦い疲れ果てている自分がいます。 それでも私は医師の指示の薬をきちんと飲んでいます。 仕事を休む事は出来ないので薬の副作用と戦いながら仕事もしています。 治療を始めて2カ月が経つのに、 明らかな症状の改善が見られない私は、変なのでしょうか。 医師の言葉を聞いて、余計に焦り不安でたまらないのですが・・・。

  • メイラックス2mgとコンスタン0.4mgについて

    高2の女です。以前からとても不安を感じるようになり、心療内科に通っています。メイラックスを就寝前に飲んで、さらに不安なときはコンスタンを飲むようにと医師に指示されています。 人と話したりするときの不安はかなりほとんどと言っていいほど改善されたのですが、人前で国語の時間とかに本読みをするときの不安はまだ消えていません。緊張して息苦しくなり、動悸がして変な読み方になります。声が震えそうで怖いです。この症状はコンスタンで改善することができるのでしょうか。また、コンスタン以外にいい薬はあるのでしょうか。わたしは人前で話すのが苦手で、あがり症です。以前スピーチをするときに声が震えてしまったことがトラウマになっていると思います。 医師からは病名もなにも告げられていません。 また、私が寝る時間が遅いというのもあると思うのですが、メイラックスとコンスタンを服用するとすごく眠くなります。 授業で気づいたら寝ているという感じです。 これは薬が私の体に合っていないということなのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 心療内科で処方されている薬

    心療内科に通っているのですが、薬の飲み合わせで 効果があるのかが疑問に思っています。 私はあがり症で人前に出ると顔が真っ赤になり、暑くも ないのに人一倍大汗を頭部や顔にかきます。 社会不安障害の治療になるとは思うのですが、今の お薬は…朝・コンスタン0.4を1錠、レキソタン1錠、アルマール1錠で 夜は…コンスタン1錠です。なかなか改善されなく困っております。

専門家に質問してみよう