• ベストアンサー

マイナーキーでの階名唱法は1度の音を「ラ」と読む、「ド」と読む?

あらかじめマイナーキーと解っている曲を階名唱法するとき、皆さんは1度の音を 「ラ」と読みますか。それとも「ド」と読みますか? 「ラ」と読むとき、スケールの音は「ラシドレミファソラ」と読みますね。 「ド」と読むときは「ドレ(ミ♭)ファソ(ラ♭)(シ♭)ド」となりますね。 これでは、♭(フラット)の付いた音は、1音節で発音できないので、 コダーイ・メソッドの「ドディレリ唱法」を用いて「ドレマファソアチド」と、 人それぞれだと思いますが、みなさんは「ラ」と「ド」、どっちを基準として読みますか。 私は、これからどちらで読んでいこうか、悩んでいます。 「ラ」を基準とすれば、慣れ親しんだドレミしか出てこないから楽なんですけど、 「ド」を基準とした方が、度数(1度、3度、5度。。。)と一致させやすいんです。 みなさんは、どっちで読んでいますか? 理論的に、こっちがいいとか。習っている音楽の先生によって有無を言わさず、 こっちであったとか。いろんなご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • WAVER
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

頭の中で、感じた音の名前を、素直に出せば、それでよいのだと思います。 私の場合、純粋培養で小学校の音楽から「ドレミ」を習ったし、小学校の教科書の曲は8割方メジャーでしたので、ごく自然に、長調の基準音を「ド」と読んで、あとは全て相対的に音を感じておりました。 ですから、マイナーの基準音は、「ラ」であると感じ、何の疑問ももたずにおりました。 ところが、私が習った大学のある教授は、「僕は、短調だろうが長調だろうが、基準音がド、と聴こえてしまうんだよ。こればっかりは、直せといわれても直せないね。」と言っておられました。そんな人にははじめてであったのでカルチャーショックでしたが、よくよく聞いてみると、音楽を専門で学んでいく人には、先天的かどうかは別として、そのような意識で聞いている人も多いそうですね。 しかし、当時20歳だった私にとって、そんなことを言われても遅すぎる。また、全く不便は感じない、ということで、今でも私は、マイナーの基準音を「ラ」と読んでいます。 度数と一致しやすいとはいっても、こんなもの、あっという間に慣れますし。 ただ、今後、より、理論的な耳で音楽を聞いて、専門職にしたいと思うのならば、「ラ」は不利でしょう。

WAVER
質問者

お礼

そうですね、小学校の教科書の曲は8割方メジャーですね。J-popはマイナーの方が多いですね。 へぇー、やはり居られるんですね、「ド」と読む方。JAZZの方の中には、コード内の機能音と知るために、コード毎にルートの音を「ド」と捉えるそうですね。恐るべしです。たぶん、理論的に解釈されるためだけだと思いますが。 私も「ラ」で十分に思えてきました。ただのギター小僧ですので。いや、もうオヤジにさしかかってますが(笑)。

その他の回答 (4)

  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.5

No.3に書かせていただいたものです。 漢字を間違えてしまって、わかりにくくてすみませんでした。 移動度、固定度ではなくて移動ド、固定ドでした。 失礼いたしました。 書いていてなんか変だなあ(なじんでない字だなあ)と感じていたのですが。

  • gravis19
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

移動ド固定ドの読み方の違いはいろいろあるようですね。 私は音楽大学の作曲学科を卒業しましたが、私は学生の頃から長調短調関係なく固定ドで読んでいます。簡単に言うと移動ドで感じて固定ドで読むといったところでしょうか。それは曲を分析するために(移調、転調など)そうなりました。 私の先生はずっと移動ドで読めなんて事言ってましたがはっきりいって無理でした(笑) 話しはそれますが、 ピアノを小さい頃からやってる人は固定ドの人が多く声楽の人は移動ドが多いみたいですね。 ピアノを小さい頃からしてる人は絶対音感の持ち主が多く、調として感じるのではなく音程として感じる人が多いようです。 逆に声楽の人は旋律を旋律らしく歌うために移動ドで歌う人が多いみたいです。 一概に全てそうだとは言えないのですが。

WAVER
質問者

お礼

>移動ドで感じて固定ドで読む うーん、なんとなく解る気がしますね。音程の差などは移動ドで感じるけど、やはり絶対的な音高は固定ドじゃないと。って感じですかね。 そうですね。ピアノやってた人は、固定ドになるんでしょうね。私はギターを弾いていますから、同じ運指(スケールの形)のままで横にスライドするだけで、キーが変えられるものですから、移動ドを活用しないと勿体無く思えてくるのですね。 ピアノは同じ音の高さの鍵盤は1つしかないですし、キーが変われば押さえる鍵盤の形も変わりますからね。固定ドの考え方になってしまうのでしょうね。 みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。他にも、ご意見のお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込みの方よろしくお願いします。では。

  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.3

ラを基準音にして、スケールは〔ラシドレミファソ♯(歌うときは半音上げる)ラ〕と歌うのが移動度唱法では一般的だと思います。…和声的短音階の場合 短調の曲のときはラで終わる(必ずしもそうではないけれど、ラドミの和音aマイナーが合う音で終わる)というイメージをもっていらっしゃる方が多いと思います。 ただ、私自身はピアノを小さいときからしてきたので、絶対音感があって移動度で歌うのがめちゃくちゃ苦手です。 どうしても本来の音を言いたくなるので、二短調のレをラと言いかえて歌ったり、ト長調のソをドと言いかえるのは、難しいです。ふりがなをうたないとなかなか歌えません。 それで、私の場合は固定度唱法で歌っています。 たぶん、ピアノからはじめた人はこれが一番楽でしょう。 WAVERさんは、長調の曲のスケールはどんな高さでもドレミファソラシドと聴こえる方ですか? もし、そう聴こえるのなら、そしてこれから歌い方を決めるのなら、短調の曲はラシドレミファソラにしてみてください。

WAVER
質問者

お礼

あぁーなるほど、移動ド唱法では#♭が出てきたら#♭は発音しないで、声に出す時に音程を半音ずらして歌うんですね。私も最初に出くわしたときに、仕方がないので自然とそうしていたのを思い出しました。 絶対音感がある方が、移動ドで歌うのは相当苦労なされるようですね。何人もの方が、HP上で愚痴をこぼしているのを見られます。どなたか、音楽のテストの時に移動ドの階名フレーズを歌詞として覚えないと歌えなかったと書いていました。そう考えると、もし将来自分の子供に音楽を幼児期からさせるに対して、少し抵抗がでますね。 そうですね。私の場合は長調の曲のスケールはどんな高さでもドレミファソラシドと聴こえる方ですね。特に転調したときは、”あっ、キーが上がったな”って思うくらいですね。はい、ラシドレミファソラで行こうと思います。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

読むとすれば「ラ」です。 でも、楽器が主なので階名はめtったに使いません。 今、「ド」でスケールをイメージしようとしたら、できませんでした(^^;;; 「ラ」なら自然でも,和声でも、旋律でもイメージできるのに。 >「ド」を基準とした方が、度数(1度、3度、5度。。。)と一致させやすいんです。 これは慣れの問題と思いますが。 理論的には読み方はどうでもいい気がしますけど(^^;; また、クラシック系の楽器をしているので、1音節という意味ではドイツ語読みが馴染みがあります。 って、これで階名読みはしませんけど。

WAVER
質問者

お礼

まず、はじめにお返事くださった方々ありがとうございます。すぐにお礼に返事ができなくて大変申し訳ございません。 そうですか。「ラ」読みですか。私も、これでいいのではと思っていました。 クラシック系の楽器を演奏されている方々はドイツ語読みされる方が多いようですね。しかし#とか♭が付くと「ツェシス」とか読まれるんでしょ。歌いにくくないのですかね。いや、たぶん歌ったりとかしないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 階名唱法で半音の呼び名

    階名唱法で半音の呼び名を教えてください。第六音と第七音の間の半音は「リ」だというのだけ覚えています。それと個人的には、呼び方を区別した方が音感を養うのには良い気がしますが、この方法でソルフェージュをしている人は少ないと聞きました(自分自身も今までCもC#もドと呼んでました)。何故あまり広まってないのでしょうか?

  • 変化音

    C調において。使える音は、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」 の7音だけでなく、 「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」の音を含め 12音、全て使用できます。 ところで。。。 この「変化音(#・b)」とは、なんなんでしょうか? (^^; ★なぜ、「使えるのでしょうか?」 (1)「借用和音」。「部分転調」が、あれば、当然、生じる音。 という理由は、とりあえず、置いときまして。 (2)「スケール」に関係するとした場合、 「ド#」は、「長音階」と「短音階」だけでは、説明できませんよね。 ただし、その他の「JAZZスケール」は、考えないものとします。 (なぜなら、今回は、JAZZなどの音楽を想定していない。 一般的な曲を前提しているため) 「変化音(#・b)(臨時記号)」とは、C調の場合であれば、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、帰属(付属)していると考えられます。 すなわち、「12音・全て」の音は、「C調」と解釈できます。 では、「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」は、なぜ、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、 「★C調に帰属(付属)できる」と解釈できるのでしょうか? (^^; 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に対し「半音」関係だから。。。 そして「半音」関係の音は、「付属物」のような「性質」があるのでしょうか?

  • レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かり

    レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かりません。教えて下さい。以下の音階です。 ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レ↑シラソ|↓シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|↓#ソラ↑ミ~ラミ~レ|ド~シド|シ~ラシ|ラ~ソラ|ソ~ラシ|ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レシラソ↓|シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|#ソラミ~ラミ~レ|ド~↑ド↓#レミ|↓ラ↑ラ↓ラシ|ド~

  • 階名唱へのこだわりはどこまで?

    合唱団では、例えば 「ハ長調」 の曲に対して、ある区間だけ 「ホ長調」 に変えて階名唱することがあります。 その目的は、音のつながりをつかみやすくするためということです。しかし、初心者であるわたしは「ややこしいなー」 と感じるだけです。 作曲者は歌詞のために曲を作っていますので、難しい箇所をドレミという階名でうまく歌えるように苦労するよりは、階名唱の練習は曲本来の調号にもとづいてさらっと流し、歌詞をどのように歌えばよいかに重点をおいて練習したほうが効率的ではないかと思っています。 ベテランの皆様のご経験やご意見をよろしくお願いいたします。

  • 洋楽80か70年代 このメロディーの曲知りませんか

    昔のカセットテープに、録音していた曲ですが、アーティストや曲名を知りたいです。 シンセサイザーの伴奏、風の吹くような効果音、それと歌でした。 英語の曲です。(歌詞は当時子供だったのでわからないです。) メロディーはこんな感じ。(F major です多分…) ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ファ~ミ ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ミ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ソ・ソ~ファ~ なにぶん、手がかりが少ないのですが、ご記憶のある方どうぞよろしくお願いします。

  • 音の聞こえ方

    絶対音感、対相音感、音痴・・・色々ありますが。 約17年ピアノをやっていても、 未だにどれがあるのかないのかもわかりません。 11年、電子ピアノで練習していたせいか、 ド→ソ    レ→ファ・ラ ミ→ソ・ド  ファ→ラ  ソ→ド    ラ→ファ シ→ミ と、まちがえて聞こえるときがあったり、 上記の音とはまったく違う音に聞こえたかと思いますと、 本来の音に、シはシに聞こえたりします。 その調の音階を弾いてもらうと、 最近はほとんど正確にわかるようになってきたのですが でも、やっぱり聴音してもコロコロ変わるときがあるのです。 なぜ、そう聴こえるか・・・ 分かる方、同じような体験なさっている方 ぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 色の音についてですが…

    私はサックスを吹いて2年になるものですが、音色の表現として色を作れと言われました。 つまり、ドの音は赤色のような感じです。なので、皆さんの音に対する色のイメージを教えて下さい。ド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・シ♭・シ全ての音の色です。宜しくお願いします。

  • ピアノの曲ですが誰の曲だか分かりません

    音は、ミ ミ(右側の高いドレミの方) ファ(高) レ(高) ド(高) ラ シ ソ ファ ラ ソ レ ファ ミ レ ミのような感じです。結構しっとりとした音楽です。分かる方は教えてください。

  • シ#とかミ#とかって、なぜド、ファって書かないの?

    過去質問が出ていたらすいません。 楽譜でミ#とかシ#とかって出てきたりしますよね。 なぜ、ファ、ドって書かずにミ#、シ#って書くのですか? 一瞬躊躇してしまうので、ファやドと書いてほしいと思ったりします。 知り合いに聞いたら、 「ミの#はファではなくて、あくまでミの#なんだよ」 的な答えが返ってきました。・・・どういうことでしょう?? 当方管楽器吹きなのですが、ミ#と出てきた場合、 ミ#と意識して吹くってどういうことなんでしょうか? あと例えば、ラの#って書くのと、シの♭って書くのって 出す音は一緒だと思うのですが、なにか違いがあるのですか?

  • ラ シ を含む音域の狭いシンプルな曲を

    楽器練習用のシンプルな曲を探しています たとえば「聖者の行進」。これはドレミファソだけで出来ています。ラシがないんですが音域が狭いので重宝しています。  これとあわせて使えるような ラ シ ドくらいの音を含み音域も狭い簡単な曲はないものでしょうか。よく知られた曲がいいんですが。あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう