• 締切済み

過去問

今日早稲田の社学の英語の過去問にチャレンジしてみたのですがまったく取れませんでした。。MARCHならば解けるのですが・・・。。この時期に取れないってまずいですか?僕は何をしたら合格できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

何が「まったくダメだった」のかよくわかりませんが・・・ 早稲田クラスの過去問になると、単語力ももちろんそうですが whichやthatといった関係代名詞(省略されてる文も多数)の理解がかなり重要かと思われます。 やたらコンマでたくさんつながった文章などが出てきますからね。 それに普段どの程度の長文問題を解いてらっしゃるかわかりませんが、普通の問題集より過去問のほうがレベルは高いですから、まずは今よりちょっとだけレベルの高い英語の問題集でも解いてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

まずかろう、まずくなかろうやるしかないですから、悩んでる暇があったら、本番までの時間で自分の穴を埋めるように対策を練ってください。 具体的にはまずなんで間違えたのかをキチンと分析してください。たとえば、長文でも文章の内容がつかめず、なんとなくでといていたのであれば、キチンと読めるようにすることが大切です。逆に文章は大体読めていた(実際に全訳を読んでも致命的な読み違いはない)のか、或いは回答の段階で失敗したのであれば、回答の選び方に難があったりします。また、文法問題であれば、その知識が基本的な英語文法全般型によるミスなのか特殊な表現や慣用句の知識不足によるものなのかでも、自分の不足とするところと、そのために勉強する内容も異なると思います。 もちろん、この分析を長々としていたり、しただけで「自分はOOが不安だなあ」と言いながらそれについて克服するような勉強をしなければ意味がありません。試験の時期が迫ってくると、どうしてもあせりと不安から自分が出来ていない部分と見つめなおさずに、ただ演習問題ばかりやってたまたま出来た問題が出るまでやりっぱなしになりがちです。演習は演習で大切ですが、それ以上に、本番で出来るべき部分で自分に不足しているもの(それが基礎であるならなおさら)をキチンと埋めていけばまだ間に合うと考えてください。 後は、今までにといた英語長文を読み直したりすることも大切だといわれているので、新しいものに行く前に、今までの文章をしっかり読み直すようなこともしてみると良いかもしれません。 あと、何年度のどこの入試問題で解けなかったのかを明確にしてくれるとこちらでもアドバイスしやすいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20691
noname#20691
回答No.1

質問者さん、落ち着いて。その文面じゃ、あなたが何年生か(たぶん高3?)、MARCHの問題なら何割くらいとれて、早大ならどんなジャンルの問題が何割くらい解けるのかがまったくわからないですよ。まずは、それがまずい。

vocalist
質問者

お礼

すみません。高3です。MARCHならだいたい6~8割くらいできます。全体的にできないんです。長文でも7問中3問しかできなかったり。あとは文法問題で下線部でどこが間違っているかみたいなやつがさっぱりで7問中1問だったりと散々でして。参ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、8月19日の時点でセンター過去問英語が40点しかとれません。

    今、8月19日の時点でセンター過去問英語が40点しかとれません。 私はMARCHに現役合格したいのですが間に合うと思いますか?

  • 大学受験過去問について

    私は受験生で今月十月から本格的に過去問を解くことにしています 第一志望に受かった方は十月でもう八割くらいとれていましたか!? 今八割くらいとれてないと厳しいですか!?(°_°) 第一志望は早稲田で、解いてみたところ、七割しかとれませんでした… また、第二志望はMARCHですがMARCHも七割弱しかとれませんでした… やはり厳しいでしょうか(*_*)

  • ビジュアル英文解釈1、2を終わらしたら過去問をしても大丈夫ですか?

    大学受験生です。 ビジュアル英文解釈を終わらしたら長文などの参考書をしなくて過去問にうつっても大丈夫なんでしょうか? マーチか出来たら早稲田に行きたいんですが…

  • 早稲田一文、二文の過去の最低点、配点、合格点を教えてください

    今年早稲田の一文と二文(一般)を受けます。赤本をやっているのですが、過去の合格最低点と合格点以外、配点がわかる方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 2001年度の国語、英語の基準点と合格最低点は早稲田から願書を取寄せた時の冊子に載っていました。よろしくお願いします。

  • 過去問について

    今日同志社大学の過去問をやったのですが、英語の長文が訳わかめでした。 この前の河合模試が110だったので妥当かとは思うのですが、ここに来て英語の勉強のやり方が分からなくてなって来ました。今はアップグレードと関先生の英文解釈をやってターゲットは1300くらいでいます。みなさんはこの時期どのように勉強してきましたか?あと過去問はどのように進めて行けばいいでしょうか?

  • 早稲田受験(大学)

    今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします

  • 早稲田社学の「政治経済(政経)」 難度の高い政経の

    早稲田社会科学部の過去問といていたのですが、 とてもつもなく難しいです。これほど難度の高い問題はみたことありませんが。 自分はマーチクラスの政経の問題だったら簡単に合格圏内に届くのですが、 早稲田大学を入るには実際これほどの問題を解けれなければならないのでしょうか それとも、実は、たいして得点しなくてもいいのでしょうか? そうであってほしいと思ってお聞きしました。 以下2011年入試の社会科学部入試の政治経済の過去問です。 よろしくお願いします。 http://loda.jp/14goukan/?id=91.pdf 第二志望、滑り止めなどで、中央大学法学部、早稲田大学教育学部などを考えていますが、 立地や知名度などの点から、どうしても早稲田大学社学に通いたいのです。 政経で合格する秘訣をお願いします。 あと、いまおもいついたことですが、 そもそも早稲田は社学に限らず、政治経済学部、法学部、商学部もいずれも とても難しい政治経済の問題がでると思います。 この対策についてもできればおねがいします。

  • 大学入試の過去問

    早稲田文学部心理学科/人間科学部環境A 立教/現代心理学部心理学科 を受験する予定の高校3年です。 塾では一応早稲田対策の授業をとっているのですが、 立教は全然してません。 早稲田のレベルが解けるようになれば 立教のは特に対策しなくても大丈夫と言われてるのですが 本当に大丈夫なんでしょうか。 ・早稲田 文学部の過去問10年分 早稲田の英語 早稲田の国語 早稲田の日本史 ・立教の過去問 全学部3年分 現代心理学部2年分 を一応持っています 今はやっと早稲田の過去問を解き始めたという感じです。 遅いですねやばいです← 過去問はいっぱい解いた方が良いと聞きますが 立教はこれじゃ少ないんでしょうか 立教も、立教の英語とかも買ってやった方がいいでしょうか。 時間がもうないのも事実ですが…

  • 早稲田の英語

    今過去問などに取り組んでいるのですが、最近先生が赤本の過去問にも間違いがあるといっていました。早稲田の文・文化構想の中にも間違いがあるのでしょうか? 本題なのですが、赤本だけでなく同じ出版社から出ている早稲田の英語かトイフルゼミナールという出版社から出ている早稲田の英語どちらを買おうか迷っています。ご使用になった方やこんな本もあるよ、また早稲田の英語に関するアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • どちらが、合格に近いですか? 早稲田と法政

    どちらが、合格に近いですか? 現在、最近休学しました。(MARCH) 普通に早稲田(教育、文、文化構想)目指す。 社会を捨て、英国(国語は簡単なんで、ほぼ英語)に専念し、法政グローバル教養を目指す。(ただし、英語が死ぬほど難しい)

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC-A2377DABのセットアップ画面でのpinコード入力ができなくなりました。キーボードの設定を確認してみてください。
  • キーボードの電池を入れ替えたり、再起動したりしても解決しない場合は、他のキーボードを試してみてください。
  • マウスの矢印は正常に動いていることから、問題はキーボード側にある可能性が高いです。
回答を見る