• ベストアンサー

結婚式と会社の人

結婚式をする場合、会社の人は呼ばずに、親族とごく親しい友人だけ呼ぼうと思うのですが、そういうのって最近は結構あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 最近はごく親しい人だけで、アットホームな式をされる方も多いと思います。 (ちなみに私は家族だけでしました) ただ、会社の上司等に結婚の報告をする時に、一言「ごく親しい身内だけでしますので・・・」と言っておいた方がいいかもしれませんね。

chiriko2002
質問者

お礼

親族だけでする旨言っておけば大丈夫ですね。

その他の回答 (1)

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

結構有るんじゃないですかね。 私の同僚も結婚式は身内だけで挙げてました。 会社では同僚同士でレストランを貸し切ってパーティーをやってあげましたけどね。 そうはいっても、会社の人には一応「式は身内だけで挙げることにしました。」って宣言して置いた方が良いですよ。 結婚式に出席するのが大好きな人もいるでしょうから。 期待してるとまずいでしょ。

chiriko2002
質問者

お礼

そうですね。早めに言っておけばいいですよね。

関連するQ&A

  • 呼ぶ人が・・・

    結婚式に呼べる人が極端に少ないのですが、なんか一体どうしたらいいんでしょうか?^-^; って相談されてもなんとも・・・ではあるとは思いますが^-^; 彼の方は20人ほど友人を呼ぶらしいのですが、私はどう考えても4人しか思い浮かびません。 親族は20人ほどいるのですが・・・ 会社の人も呼べません。 親しくしている人が本当に居ませんし、最近結婚した隣の部署の女の人も、会社関係は誰も呼んでいないとのことでした。 だから結婚式はしたくなかった(する意味が分からない)のですが、親にどんな形でもいいから挙げてと言われ、彼も友人、会社の同僚・社長に出席してもらい「普通に」挙式がしたいとのこと。 彼の側、私の親族、友人にもあまり「普通でない」違和感をさせてしまうかも?と不安です。 だからといって、頭数揃える為のサクラを雇う選択肢は有り得ません。 まぁ・・・これってどうにか出来るような事態ではなく、仕方ないでしょうか?^^; 堂々としている他ない?

  • 結婚式の祝儀

    常識的な質問かもしれませんが無知なので教えてください。 (1)早くに結婚したので、また遠隔地で就職したため呼ぶ友達もおらず、 親族しか呼んでませんでしたので、祝儀は友人からはもらってません。 その後友人やら会社の同僚やらが次々結婚していき、呼ばれるのですが、その度に祝儀を渡していくのが普通でしょうか。 (2)近くに住んでいるにもかかわらずそこまで仲がよくないので、自分の結婚式に呼んでない友人が自分を招待してきました。 基本的に呼ばれていない結婚式は、相手も呼んで背こないというイメージなのですが、そうでもないのでしょうか。 今後とも会ったりする可能性もあるので、参加しようと思っていますが。 (3)最近半年前に転勤してきた友人からの悩みですが、その子も遠隔地に転勤したばかりなので、誰も呼ぶ人がいないそうです。 わざわざ遠隔地から友人を呼ぶ費用を負担するほど余裕もないみたいです。 かといってわざわざ実費できてくれるほど親しい人もいないそうです。 自分はあまり気にしないので親族だけ、彼女はたくさん友人を呼んでいましたが、こういうのはあまりない例なのでしょうか。 その場合会社の同僚全員に参加を依頼したらどうといいましたが、会社の同僚も仕事のみの付き合いで半年くらいなのだから呼びずらいといっています。 確かに自分も職場の人を呼ばなかったのですが、そういうものなのでしょうか。

  • 盛大な結婚式をすると離婚しにくい?

     結婚において盛大な結婚式をする人もいれば、式をしない人、親族だけで質素に行う人などいろいろケースがありますが、もし自分がそれぞれの立場に置き換えて考えた場合、親族・友人・同僚などたくさんの人に出席をしてもらった盛大な結婚式を行った場合その後離婚がしにくくなるように思うんですが、正直なところそういう心理効果ってあるものでしょうか?。  

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式に会社の人を呼ぶか否か

    結婚式に会社の人を呼ぶか否か 結婚式に会社の人(上司、先輩)を呼ぶか否か迷っています。 新郎になる私としては、煩雑なことが嫌なのであまり呼びたくないのですが、新婦になる彼女が呼べ呼べとうるさいのです。 いわく、これまでお世話になり、今後お世話になる人を呼べば親密度も上がり、今後の長いサラリーマン生活を送るにあたってプラスになるということです。 しかし呼ばれる側としては、この時代、必ずしも嬉しいとも限りません。 他の人の記事を見ても、「親族だけで小さいことをします」とさえ事前に報告すれば誰も悪い気はしないだろう、という結論は出ています。 式は9月に迫っているため、いい加減決断せねばなりません。 ご意見を賜りたいと思います。

  • 会社の人を結婚式に呼ぶべきか

    今度結婚する者です。 現在28歳女ですが、これから親の説得やら式場めぐりやらをするので、 結婚式は来年か再来年になると思います。 まだ先の話ですが、会社の人を結婚式に招待するのかどうかで悩んでいます。 どういうのが常識か教えて頂きたいです。 私の状況ですが、 ・現在入社7年目で会社員をしています。 ・職場は男社会で、今まで女性は私一人でしたが、今年4月に1人女の子が入社してきました。 ・会社の人や上司には7年間もお世話になりましたが、仲のいい人はいなく、仕事の話以外はしたことがありません。 ・はたから見るといつも黙々と仕事をするタイプに見えると思います。 ・彼氏が遠くなので、結婚したら寿退社をする予定で、結婚式の付近には既に退社している予定です。 ・会社の人が結婚した時も、上司と同僚数名を結婚式に呼んでいた模様。 ・今まで出席した結婚式では会社の上司が主賓だったので、会社の人は呼ぶのが当たり前なのかな?となんとなく感じています。 ・個人的心情を言うと、仲がいいわけでもないのでうちの会社の人は呼びたくない。 ・でもその場合、主賓は誰になるのか?と疑問が出る。 ・おそらく仕事上だけの関係の人間の結婚式なんて、上司としても出費がかさむだけで面倒だと思います。 ・彼氏は会社を辞めないので上司と同僚を呼びます。(おそらく主賓として。) ・私の友達は少ないですが呼びます。(要するにスマ婚などではないです。) こんな感じです。 こんな場合、会社の人は呼ぶべきでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式して良かったですか?

    私の周りには、結婚式を挙げた子、挙げたくないからそうなった時は親族のみで済ませるという子それぞれ半数います。 私も今結婚式に向けて色々準備中です。 私は、見せびらかしたいわけでもないし、けじめとして、そしていつもお世話になっている親族、仲良くしてくれている友人に感謝を伝える・交流をする場としても結婚式を挙げたいなと思い契約しました。 (あくまで個人的な考えです) 決める前に、周りの負担(スケジュール・金銭等)も考えて親族のみで少人数で挙げるのも素敵だなと思い、選択のひとつとして、色々調べたりもしました。 色々調べ考え話あった結果、私達の場合は親族・友人を招待して披露宴をすることにしました。 結婚式しない派の友人と話していると、数時間の為に大金を使うのは嫌だし、恥ずかしくてみんなの前でドレス着て立ったりしたくないと言っていました。 確かに、頑張った貯金もカラになってしまうし、こんな私が前に出て歩き回るなんて恥ずかしいかも、と納得できました。 友人はとても堅実で、しっかりしていて、物事を客観的に捉えられる人です。 結婚式を挙げる人を否定してるわけではなく、自分ならという意味合いで話してくれました。 私も友人の結婚式にはいくつか出席してきましたが、私は単純なので「わ~、おめでと~、素敵」と思って一緒に舞い上がっちゃうので、人の結婚式を見て「恥ずかしいことしちゃって」なんて思ったこともありません。 ですがネットを見てみると、「結婚式をする事が常識なんておかしい、単なる見せびらかしに過ぎず恥ずかしい、親族のみで挙式する人は考え方が優れている」といったような内容の意見の方もいらっしゃいました。 話が長くなってしまいましたが、なんだかそんな見せびらかしだとか恥ずかしいと思って見てる人もいるのかと思うと、今準備段階の自分としては少し落ち込んでしまい、質問させてもらいました。 意見や見方は人それぞれですし、正解はないとわかっています。 少しでも明るく楽しくその日を迎えられるよう、また良い結婚式にできるよう、結婚式をされた方の客観的な意見や感想を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式をどうするか折り合いがつきません。

    こんばんは。結婚式と義理の両親について悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 今年の10月頃結婚式を予定しています。 私は当初親族のみの結婚式をしたいと思っていました。 (理由は、大きな入り用があるのと、これからの生活を考えるとあまり結婚式にお金をかけたくないのと、親族だけで挙げるのも夢でした) しかし主人と主人の両親は親族のみの結婚式なんて聞いたことがないので、結婚式とは友人や会社の人を呼ぶべきだと言い、なかなか折り合いがつきません。 主人は会社の人に親族だけの結婚式がありかどうか聞いた所、会社の人を呼んでいない人もいると聞き親族だけで行こう!と言ってくれたんですが、両親は絶対に折れません(;_;) もう何ヶ月にもなりますので、二人ともくたびれて旅行ついでに二人でハワイで挙げようかと思っています。 これも反対するかもしれませんが… 主人の両親は子は親の言うことを聞くべきだと言ってガンガン意見を言ってきます。(子供って言いますが、主人はもう29歳です) 入籍の日も会社にも言っていたのに義母が気にくわない日だったので別の日になりました。 親の意見を聞いてあげたい反面、あんまりにもああしろこうしろと言ってくるので、聞きたくなくなってきています。 主人はガンガンくる親がうるさいので話すのを嫌がりますが、 親なんだから、主人にもなんとかして欲しいのに…話しても無駄と言ってこのことについては話したがりません。 最近二人の花嫁さんから話しを聞き、結婚式にも行ったのですが、喧嘩しながらも自分達の結婚式を挙げていて、なんか私も小さいけど挙げたかったな~なんて…(^_^; そこでどうやってこのような義理の両親と話しをしていったらいいでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 結婚式の主賓について…

    来年結婚式をあげるのですが親族と友人でやる予定です。ですが新郎側の父が、相手の子供の結婚式に呼ばれたので、自分の会社の人を呼びたいとのことでした。新郎の会社関係は呼ばないので主賓になる方がいません。 この場合主賓挨拶や乾杯などはどうしたらよいのでしょう…? 私は会社をやめており会社関係の人は呼ばないので、叔父さんに挨拶を…と思っているのですが。

  • 結婚式の招待人数

    今年、結婚式を予定してます26歳の女です。 皆さまは結婚式、披露宴を何人ぐらい招待しましたか? 私の場合、予定してるのが 彼の親族、親戚15名程度  会社関連4名  友人5名 私の親族、親戚10名程度  友人6名 合計で40名程度とかなり少ないです。 ゼクシィとか見てると、招待客70名~80名ぐらいが普通なのかなぁーとか思ってしまい何だか寂しいかんじがします。 私の場合は会社関連は退職して今はアルバイトなので呼びたいと思う人もいないのと呼ぶ人もまた居ない状態です↓ 友人も本当に祝ってくれる親友だけを呼びたい気持ちなので、 6人しかいないのですが・・・ 逆にこれだけの人数なら本当に親族だけで、小さい式にした方が いいのかなぁーとも思うし・・・ 友人からも招待客少ない結婚式とかとも思われたくないし・・・ 色々な結婚式がありますが、皆さまは、どんな招待客で人数で 式をされましたか??参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう