• ベストアンサー

にんにくの下のほうに青カビみたいなものが・・・

にんにくをネットで買ったのですが、そんなに使い切れません。今日使おうと思ったら、下のほうに青カビみたいなものが発生していて、根っこもうじゃうじゃ生えていました。 まだ食べられますよね? どうしたら青カビ&根っこは発生しないのでしょうか。 にんにくがたくさんあったときは皆さんはどうやって食べ切っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.3

もしかしたら 生ニンニクを買ったのではないでしょうか? 普通スーパーで 年中売っているものは 乾燥ニンニクですが 4月~7月(栽培地や方法種類などで違ってきますが)生ニンニクが 出回ります。 乾燥ニンニクは まわりの白い皮が パリパリに乾燥していて根が生える部分もしっかり乾燥しています。 生ニンニクは 白い皮の部分も充分に生きていて 生の状態、根が生えてくる部分もまだしっとりしています。 つまり にんにく自体まだ 生きているという事です。 (乾燥ニンニクの場合は 腐ったりする事はあっても 充分に乾燥させてあるので根が生えてくる事は ほとんどないと思います) 私も 年に一度 生協で 生ニンニクを買い 一度に全部剥いて(中の透明な薄皮まで)冷凍したり 醤油漬けや味噌漬けにしたりします。 生ニンニクで作った 醤油漬けは 乾燥ニンニクとは 大違いの おいしさですよっ! 乾燥ニンニクの場合 風通しのよい日陰につるしておくなどもありますが、生・乾燥に限らず 剥いて 冷凍が一番おすすめです。 剥いて 密閉度の高いプラスチック容器などに入れるか 小分けにラップしてさらに 冷凍庫専用のビニール袋に入れて置くと 6ヶ月くらいは充分使えます。 ちょっと 流水にあてれば 簡単に切ったりできますし、そのまま調理しても差し支えありませんよっ。 (最近は薄い手術用ゴム手袋みたいなのが 一般に売られてますよねっ、それをはめて剥くと 薄皮も簡単に剥けるし臭いもつきませんよ) カビが生えた部分も 外側の皮の部分なのか わかりませんが むいてみて中まで カビや腐りがなければ大丈夫だとは 思いますが・・・。

TYANTI-
質問者

お礼

にんにくを買ったのは最近で、外側の皮はぱりぱりだったので乾燥かな?(それを腐らせるなんて~) 生にんにくでの醤油漬けなんて、とってもおいしそうですね。 とにかく、買ってきたら薄皮をむいて冷凍するのが一番良さそうですね。 確かに手についた臭いがとれないので、ゴム手袋を使うのはいいアイデアだと思います!100円ショップでもいいのが売っているし。 回答ありがとうございました(^3^)~★

その他の回答 (2)

回答No.2

カビが生えた物は基本的に食べない方がいいと思います。 カビの菌は人の目に見えるのはその胞子部分だけで菌糸が奥底までのびていると聞いたことがあります。 TYANTI-さんはどのようににんにくを保存してたかによりますがうちでは冷蔵庫の中に入れておいても2,3週間は大丈夫です。ただし時間がたてば立つほど芽が出てくるので青い芽が出る前には使い切るようにしています。 でも今まで根っこが出てきたことはありません。 熱する前の油にそのままのニンニク入れてそこから加熱ゆっくりあげることで臭くないほくほくの揚げニンニクが出来ますよ。スタミナばっちりお試しを^^

TYANTI-
質問者

お礼

大変。 Takesi-Yさんのお返事を読むと、私の場合かなりほったらかしらしいですね。 買ってきたままなので、カビも根っこも芽も出てくるもん。 かなり反省しました(-_-) 臭くない揚げにんにくもおいしそうですね。 カビが生えてくる前にきちんと保存しておきます。 ありがとうございました!

noname#16231
noname#16231
回答No.1

一個だと高いし、ネットものだと結構たくさんあってすぐには使い切れずに、私も何度か芽をはやしたりしてました。 そこで、色々調べた事を書きますね。  まず、青いのはまさに「カビ」ですよ。 にんにくって、湿気のあるところだとすぐだめになっちゃいますね。 風通しの良い、日の当たらないところに置いておくのがいいみたいです。 近所のお宅では、ネットにつるして、縁側に干してありました。  あと、薄皮を綺麗にむいて、ラップにくるめば一ヶ月くらい冷凍庫で保管できます。解凍すれば、生と同じですよ。  テレビで見たのですが、韓国の方はキムチを家庭で作るかたが多くて、大量のにんにくを使うのだそうですが、大量購入したにんにくを次回に使うために、ミキサーにかけて、真空パックして冷蔵庫に保存されてました。場所もとらないし、いい感じでしたよ。  長くなりますが、、、 うちでは、お醤油ににんにくをつけこんで、にんにく醤油。そして、オリーブオイルにつけこんで、にんにくオイルを作ってます。 ちょっとした料理のときに便利ですよ。 とーっても長くなりましたが、参考になったらうれしいです。

TYANTI-
質問者

お礼

そうですよね。ネットのほうがだんぜんお得!と思って買ってしまうんです。 薄皮までむいて保存しておくんですね。 にんにく醤油やガーリックオイルですね。 ただ漬け込むだけでいいのかな? 早速やってみます!! ありがとうございました。(^0^)