• 締切済み
  • 困ってます

イベントビューアのセキュリティーの内容について

イベントビューアというものからパソコンを使った日時などが分かるというのを知り、先日確認してみたのですが、セキュリティの成功の監査というのが毎日大量にでています。(ネットへ殆ど毎日接続しています) これは、どういった内容のものなのでしょうか? プロパティを見て、詳細情報を確認してもよく分かりませんでした(;_;) 気になるのが、<分類>ログオン/ログオフ・特権の使用というのが、接続時間中に多量にあります。 ユーザーはNETWORK SERVICE、LOCAL SERVICEというので多量に見られるのですがこれはどういう意味なのでしょうか? 夫婦でパソコンを使用していますが、個別にアカウントを作成・ログインの方式はとっていません。 電源を入れると、起動後そのまま使用できる状態です。

みんなの回答

• 回答No.1

私自身はイベントビューアを使ったことが無いので(存在すら知らなかった)試しにコンパネから起動してみました。確かに意味不明なのでヘルプを開くと、例えば次のような説明がありました。 成功の監査:監査していたセキュリティ アクセス操作が成功したことを知らせるイベント。たとえば、ユーザーがシステムへのログオンに成功すると、成功の監査イベントとしてログに記録されます。 まあ、わかったようなわからないような… そこで、イベントビューアでwebサーチをかけたら例えば次のようなサイトがヒットしました。 ~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows XP大百科 (48)イベントビューア http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html このように探せば適当なユーザーズガイドのようなものが見つかるのではないでしょうか。