• ベストアンサー

ご存知の方教えてください。

あまり働いたことのない人が転職する再に、専門学校に通うとタダで 通うことができるというようなことを聞いたことがあります。 詳しいことをご存知の方がいましたら教えてください。 ちなみに私は職歴1年の23歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 タダ系(どこからどこまでタダかは学校によって違う。)の専門学校はありますが、inpakuさんは今失業中なのでしょうか?    どういうご事情がわかりませんが、たぶん失業してから労働省がやっている職業訓練校だと思います。ただし、「専門学校」ではなく「専門校」と呼びます。  この学校の場合、雇用保険の受給資格がある方(フルタイムだと雇用保険を6ヶ月以上かけ、なおかつ、その間に所定の日数出勤なさっていた場合。短時間の方はまた変わってきます。)は、受給待機期間や、受給期間に専門校に合格すればその通学中の1日の失業保険金、通勤手当等貰えます。(ただし、都道府県により少し違う部分も…。)  私も以前通所してましたが、普通は90日間しかもらえないところを、学校卒業まで延長してもらったと言うメリットがありました。  しかし、雇用保険に入っていなかった、もう支給終了した方は通所中支給されません。  今年度より、各地域でいろいろな改正や、他の職業訓練機関の設置等されてますので(特に私の住んでいる近畿地方の場合。)詳しくは職安で聞いてみるのが一番かと思います。  補足をお待ちしております。

inpaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はまだ働いていますが、やめてもう一度勉強してみようと思っていた ところです。 職安に行って詳しく聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 ANo.#2のmitsu-mitsuですが、名前の下に表示される、あなたはどんな人?のところで「専門家」となっていますが、「経験者」の間違いでした。大変失礼しました。

noname#3321
noname#3321
回答No.1

恐らく失業中に通う事ができる、講座のことと思います。専門学校ではありません。 職歴が1年で退社してその後3ヶ月は失業保険の支給がありませんが 3ヵ月後に失業保険の申請をし、90日分の手当てが支給されます。 これはハローワークで手続きをしますが、退社後に元の勤務先から 離職票が来ますので、来たらなるべく早くハローワークに行って手続きしてください。 その後はハローワークで説明がありますが、講座は何種類かあって自分で選べます。 ただ、講座の受講期間の関係で、申し込み期日が決まっているので希望する 講座を受講することが出来ない場合もあります。 受講期間は2~3ヶ月だったと思います。 詳しい事はお近くのハローワークに行くと受講講座の説明用紙があるので そちらを確認してください。

inpaku
質問者

お礼

ありがとうございました。ハローワークに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • これが何なのかご存知の方いますか?

    とある学校の中庭にある池の排水部に、長い毛のたわしのような物を並べたケバケバしたトラップがあり、何の目的で設置されているのか判る人がいません。何かしら水を浄化させようとしているのか、ごみや藻の流出を止めようとしているのか見当がつきません。30年以上前に作られた学校らしく、当時のことを知る人もいません。心当たりのある方や、そのものをご存知の方がいれば教えてください。

  • どなたかご存知の方教えてください。

    どなたかご存知の方教えてください。 iPad 3G+Wi-Fi us版を手にいれたのですが、Wi-Fiも使用できず、ただのPDA状態です。 技適マークも認証内にないようです。 アメリカの人が旅行にきても日本で使用することはできないのでしょうか? よろしく願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • プロキャリアについてご存知の方

     法律事務所への転職を希望し、以前もご意見を伺いました。大変参考になりました。有難うございました。  さて今回は色々と調べた結果、「プロキャリア」という資格取得のためのスクールLECグループの人材サービス会社があると分かりました。専門に取り扱っているようなので、ハローワークや求人誌等で探すより良いのでは思っています。ただこの会社について具体的な事は分かりません。  そこでお願いしたいのですが、プロキャリアを利用された事がある方、または内容などご存知の方、よろしければ色々とお教えいただけませんでしょうか。30代前半で未経験である法律事務所への転職希望、また自身の療養と家族の病気看護もあって2年少しのブランクがあります。この状況でも登録して、紹介していただけるものでしょうか?他に良い方法はあるものでしょうか?  なお私自身の体調は現在問題ありません。また恥ずかしながら、これまでに2箇所の個人事務所へ履歴書等を送付しましたが、どちらも書類選考でダメでした。よろしければご意見をお願いします。

  • 保育士・幼稚教諭の方、又は分かる方、お願いします!

    私は保育士になりたいと思っています。 来年の選択科目を決める為に、大体の進路を定めないといけません。 ですが、保育士になるのに進路をどうすればいいのか分かりません。 私はぎゅうぎゅうのカリキュラムで急いであれもこれも…が嫌なのですが、4大は長過ぎて… だから、先生には3年制の短大をすすめられました。確かにちょうどいい感じで進学は3年制にしようかなと思いました。 でも、3年制の専門学校があると知りました。そこでは、卒業すると短大の卒業資格ももらえるそうなんです。 「専門学校に行くと保育士がいやになった時に転職するの難しいよ」と保育系私立高校に行っていた先輩が言っていました。 私は、保育士から転職なんて考えてません! そこで3年制の短大と専門学校…どちらがいいか教えてください。 私は手遊びや工作が苦手で、進学したらそういう知識をたくさんつけて現場で子どもたちを楽しませてあげられる先生になりたいです。

  • 番長について、ご存知の方お願いします。

    番長について、ご存知の方お願いします。 (1)番長というのは今もいるのでしょうか? (2)裏番なるものとはどう違うのでしょうか? (3)番長はどのように決まるのでしょうか? (4)ひとつの学校に1人、2人と決まっているのでしょうか? (5)番長というのは、役割があるのでしょうか(学校の中で、弱い人を助けたりしますか)? (6)どのような男性が番長になるのでしょうか? (7)制服は加工(違反)していたのでしょうか? どれか一つでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ≪転職活動≫何度も落ちてしまいました。

    私は今転職活動をしています。 何社か受けていますが、たくさん落ちています。 私は専門学校卒業後、4月からではなく6月から仕事を始めました。 なので職歴欄が6月はじまりになっています。 (専門学校だったのですが家から遠い場所の求人が多く ハローワークなどで探して条件が合ったところに内定しましたが 6月スタートということで4、5月はアルバイトをして過ごしていました。) 昨年、体調を壊してしまい退職し、休養していました。 「どうしてこの期間、働いていなかったの?」と 聞かれ「アルバイトをしながら転職活動をしていました」 と答えています。(病気のことは伝えていません) 上2つのことだけで人事担当の方から見て、 「訳あり」「面倒くさそう」と思いますよね? 履歴を直すことはできないのですが 面接のときに気を付けた方が良いことは何だと思いますか? ちなみに人と接することが好き(前が受付だったので) というところをアピールポイントにしています。

  • 職務経験あり、就活中の大学4年です。

    はじめまして。私は現在新卒で就職活動中の大学4年生です。まずは、私の特殊な経歴を申し上げます。 平成16年4月 高校卒業と同時に、就職。 平成16年7月 退社。 平成17年4月 専門学校へ入学。 平成19年4月 専門学校卒業と同時に大学3年次編入。 そして現在に至ります。年齢は22歳です。 ここでいくつか質問があるのですが、わずか4ヶ月の職歴でも必ず履歴書に書かなくてはまずいのでしょうか?私の場合、専門学校からの編入学ということでただでさえ突っ込まれるので、職歴まで書いてしまうともう突っ込みどころ満載で頭が真っ白になってしまいます...。 ちなみに今現在選考が進んでいる会社に提出した履歴書には職歴は記入していません。面接中に「高校卒業後の一年間は何してたの?」と聞かれた場合には正直に「就職していましたが、もっと勉強してから社会に出たいと思い退職してしまいました。」と応えるようにはしています。 しかし、企業によっては全く突っ込まれない所もあり、ついに先日一社内定をいただいてしまいました。この場合、4年前に働いていたことはいずればれてしまうのでしょうか?そしてそうなった場合は職歴詐称で内定取り消しもありえますか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 男性の方、もしくはご存知の方教えてください!

    「ニュースタイルクラブ」 「セクシーキャバクラ」 これってどういうものですか? ただのクラブ、キャバクラと違うのですか? 双方は同じような意味合いですか? 厳密な定義はありますか? そうは銘打ってても実はただのキャバクラっていうのも あるんですか? それともこのカテゴリーの名が付いているなら どれも絶対H系なんでしょうか?? H系ならどんなことをするのでしょうか? 膝の上に乗ってお触り&キスとかでしょうか?? ご存知の方教えてください。

  • こんな条件の看護専門学校をご存知の方!

    こんにちは。看護師を目指し、来年大学と専門学校の受験を控えている22歳女です。 来年受ける専門学校をどこにするか決められず、困っています。この場をお借りして、皆さんの力添えをいただきたいです。よろしくお願いいたします。 以下の条件を含んでいる学校をご存知の方がおられましたら、”1つでも”回答をお願いします。 (1)奨学金制度がしっかりしている。学費が安い。実習先への交通が不便でない (2)奨学金は付属の病院に就職すれば返済しなくて良い。 (3)寄宿舎、または寮がある。 ※自衛隊看護師以外の情報でお願いします。 また以下のような専門学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらも回答をお願いします。(個人的な意見でもっかまいません)出来れば理由も添えてお願いします。 (4)難易度が高い (5)校則がしっかりしている (6)難易度が低い (7)あまりお勧めしない 分かりづらい箇所がございましたら補足します。回答お待ちしております。

  • この映画をご存知の方いらっしゃいますか?(アイスに種?)

    この映画をご存知の方いらっしゃいますか? 主人公はちょっと変わった若い男性で、彼がただ鏡かカメラに向かってひたすら話したり愚痴ったりしていきます。"生きていたくない"と何千回も言ったために、死神が彼を迎えに来た‥というストーリーだったと思います。(多分コメディです) 覚えているのは、彼が"この前アイス(バナナかイチゴ?)を買ったらご丁寧に種まで入っていた!"と怒っていたことと、死神から逃れようとするとき、"やっぱり生きていたい!"と叫んで、車がどこかに突っ込むシーンで、少なくとも4年以上は前の映画だと思います。 アイスのシーンがなぜか強烈に頭に残っていて、何の映画だったのかずーっと気になっています(私の周りには知っている人はいませんでした‥) もしご存知の方がいたら、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう