学生時代の友達の結婚式に出席するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友達の結婚式に出席するべきか悩んでいます。
  • 付き合いの薄い友達の結婚式に出席するかどうか迷っています。
  • 出席するべきか悩んでいる友達の結婚式。
回答を見る
  • 締切済み

最低かもしれませんが・・・。

今度、学生時代の友達の結婚式があります。 学生時代は同じグループ仲間だったものの1×1での付き合いは全く無く、卒業後も1年に1回集合して皆で飲みに行く程度の付き合いの友達なのですが・・・。 はっきり言って出席を断ろうと思っています。 理由と聞かれると最低なのですが 「なぜ?私が・・・?」みたいな気持ちなのです。 祝福する気持ちはもちろん十分にあります。 幸せになって欲しい気持ちも一杯です。 なのですが・・・。 そこで断りの理由はどうしたらいいと思いますか? って言うか出席するべきだと思いますか? 今度、結婚式前に皆でお祝いパーティーをするのですが断りってパーティーの前?後?・・・うぅぅ。くるしぃ(泣)

noname#1580
noname#1580

みんなの回答

  • babapu-
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.16

自分の気持ちに正直になりましょう。何でも良いから適当に、1対1の付き合いで無いなら、嘘だとばれる心配などせず、いい加減な口実で欠席しましょう。私はもう相当な年齢なので分かるのですが、結婚式に出てくれた友達(旦那の。私の友達は呼ばず)、私達が出席した友達、全員今は付き合っていません。友達にアンケートをとったら、圧倒的にそういう傾向でした。 『嬉しいのは本人たちだけ!』遠慮せずにはっきり断りましょう。本人たちは嬉しいばかりなので貴方が断った事などなんとも思いませんよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.15

ごきげんいかがですか?neterukunです。 断わるならやはり早い方がいいでしょう。 向こうにも段取りがありますから。 私も気乗りしない人の結婚式には行きませんよ。 義理とかで出ちゃうと自分のときに 嫌な奴を呼ばなきゃなんないじゃないですか そんなのイヤだもん。 まぁ貴方の場合は嫌な人じゃないんだろうけど、 「法事」でどうでしょうか?または「親戚の用事」みたいな 立ち入れないものがいいですね。 もし強引に誘われてチョット不純ですが 結婚式には新郎の友達もきます。 結婚に憧れを持って来ますよ。 出会うチャンスかもしれません。 実際良くある話ですし私も友人の結婚式で知り合った人と お付き合いしてました。 貴方が既婚者でしたら余計なお世話ですけどね。

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.14

 たとえ友達づきあいの範囲にいる人でも、わたしなら気が向かない招待は断ります。  こう言うのもなんですが、あまりうれしくない招待だと、お金出す気にもならないし。  逆に、そういう人を自分の式の時に招待する気も特にないし。  本心からお金を出して祝いたいとも思ってないのに出席すると、自分が招待した時に断られたらけっこう頭にきます。  わたしが自分の式の時に聞いた欠席理由は、覚えているところで以下のようなものです。 1、職場の式典や会議出席のため。 2、子どもの学校行事参加、あるいは幼い子どもを預けられない。 3、親族の不幸。家族行事。本人の健康上の理由。 (中には出席は断られたけど、お祝い金を包んで送ってくれた人もいました。)  仲良しグループ全員が招待されている中で自分だけが欠席という事態を避けたいとか、結婚相手の友達に独身者が多くて出会いの場に利用できそうだとか、そういう問題?浮き世の義理?をお気に為さらなければお断りしてもいいのではないでしょうか。  パーティはなさるとのことですから、その前に「ごめん、++という事情で行けそうにない。でもそのかわり今日お祝いするからね」と言うのもいいでしょう。  

回答No.13

口実はなんとでもなります、自分が納得いかないのなら欠席した方がいいですよ。 相手の方が貴方を大事に思っているのなら、それが貴方にはちゃんと分かるはずですよね。でもそういうのが無いから、貴方は「なんで?」って感じてしまうのでしょう。 実は私もごく最近、学生時代の友人からの招待を断りました。 2年近く、手紙やe-mailを出してもまったく無反応という状態が続き(さすがに年賀状はやりとりしてましたけど)、いきなり電話があって「式に出て!」と。 これはあんまりだ、と思いました。そしてお断りしました。 とはいっても、小心者なもので後日招待状を頂いたときに・・・。 あまり悪く考えたくはないけれど、頭数合わせだったのかなと思います。 良い方に考えれば、学生時代の同じグループで、他の子を呼ぶ手前私を外すのは悪いと思ってくれたのか・・・。 納得いかない気持ちで出席すると、あとあとまで引きずるかもしれません。 お祝いの品物を送るとか、祝電を打つとかで十分だと思います。 さて肝心の理由と断る時期ですが、う~ん困りましたね。私は子供が小さいのでそれを口実にしたんですが・・・。 他の方の仰るとおり、「抜けられない用事があって」でいいのでは?

回答No.12

私はこれまで2回お断りしたことあります。 poohsan-loveさんのような感じで、「行きたくない」が理由でした。 口答にて返事をしなければだったんですが、「ちょっと都合で行かれない」で了解していただけましたヨ。その後も普通に友達してます。 もう一つも、あまり気乗りしなかったので、調度いい理由がありまして「妊娠8ヶ月」なので遠出は無理といことでお断りさせていただきました。 この人とも今でもお付き合いがあります。 当日、子供が熱を出したりで欠席する人もいます。 なので、行かないことが絶対悪いこととは思いませヨ。 「都合が悪い」程度で、詳しい理由まで述べる必要なくてもいいのは?という気持ちです。 ところで、<お祝いパーティー>ってのは仲間内で軽くされるのですよね。 その時に突っ込まれるのがいやでしたら、その後でも言いと思いますが、結婚式と日にちが離れていないのなら、早いほうがいいですね。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.11

こんにちは。 あの~もしかして、もう少し前にお友達の結婚のことなどで質問されましたよね? その時も回答させていただきましたwanidonです。 出席するのをためらっていたのは、このような理由もあったのですね・・・ すでに、他の回答者の方からいろんなアドバイスが出ているようですので、ひとつだけ。 結婚式の列席者を決めるとき、同じグループだったらよっぽど親しかった人だけを招待するか、 もしくは、全員招待するのどちらかになることが多いと思います。 ○○ちゃんも呼んだから○○ちゃんも呼ばなきゃ・・・と招待する、しないの境界線は、 招待側としてもかなり悩むところなのです。 で、結果「なんで、私が?」に、なりうることも多いと思います。 私も、やはり同じようなことがありましたが、特に理由もなかったので出席しました。 そして、自分の結婚式のときに悩んだわけです。 その友達の結婚式から何年か経っていて、さらに付き合いが遠のいていたので・・・。 でも、周りの意見の多くがが「呼んでもらったら、呼ばなきゃダメなんじゃない?」 ということで、招待しました。不思議な感じですけどね。 個人的には、poohsan-loveさんの学生時代のグループの仲が今後もずっとずっと 続いていきそうな間柄であれば、出席されてもいいのでは?と思います。 お断りするなら、やっぱりパーティの前、できるだけ早めに・・・。

回答No.10

まあ、結婚してめでたいのは本人と親族と親友ぐらいで、実際問題として他の人は、出会いが目的で行っている人が多いですよ。 ですから、めでたいと思わないで、出会いが目的でもなければ行くこと無いと思いますよ。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.9

mamasouです。度々の登場失礼します。 私も欠席の理由、自分で書いておいてちょっと自信なかったので思わず今後の為にも調べたのですが、下記の様な事が書いてありました。 ★欠席のときはその理由を書く。ただし、弔事による欠席の場合は理由は書かないでおくか、曖昧な表現で書きましょう。★ 私もお勉強になりました。

  • ami-n
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

うわぁ、意見、割れてますね。(笑)私は「出なくていい」と思います。 呼ぶ方の真意はまちまちだけど「人数合わせ」の可能性だって、なくはないですもん。 理由は明確にしなくても大丈夫。 「出席したいけど、どうしてもその日は都合が悪いので。」だけで。 断るなら、なるべく早い方がいいと思います。 きっと心の中では「祝福してあげなきゃ」と思いつつ複雑な思いもあり「私ってば冷たいヤツ・・?」という葛藤がある気がするのだけど。(笑) 大丈夫です。 みんな、そんなものですよ!!(^^)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

poohsan-love さんはそんなに責任を感じなくてもいいのではないてせしょうか? 私は結婚式好きなので、ちょっとした顔見知りくらいでも思わず出てしまいますが、結婚式に出席となるといくらごちそうが出るからとはいえ何万か包まなければならないし、洋服だ何だと支度にも大変です。 下手するとスピーチが回ってくるかもしれませんし、poohsan-love さんがまだ未婚の方でしたらグループのおつき合いもあるし、こちらも呼ばないとという事になるかもしれません。出席に負担を感じているのなら欠席するのも良いかと思います。 友達もあまり知り合いがいなかったり、グループの仲間だったから呼ばないと悪いから手紙を送ったのかもしれませんね。 欠席の理由は手紙にはあまり書かなくてもよいかとは思いますが(一般的には一身上の都合によりとか・・)、一応聞かれた時の為には考えて置いた方が良いですよね。 私もやむ終えない事情で欠席した時は、フォローとしてお祝いの品物を送りました。あと、当日は一応電報で祝福のメッセージを送りました。 私だったらですが、お祝いパーティーの前というか、座席表を作ったり、食事の人数を確認したりの作業が向こうもあるかと思うので、いつも出欠席の報告は早めにしてはいます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席したい

    今年、学生時代の友達の結婚式があります。メールでとりあえず日時・会場が決まりましたと連絡がきました。私はまだ独身です。私は学生時代の友達はその子としか連絡取っていません。出席すれば皆と話すことは出来ますが、招待されている友達は、みな既婚・子供もいます。正直、そんな中で出席するのが憂鬱でならないのです。去年別の友達の結婚式で同じような状況で出席して、みんな家族の話で、すごく辛くて帰ってから涙が出ました。同じ女性として、すごくみじめな気持ちになるのです。でも彼女を祝福したい気持ちはあるんです。それに、自分が結婚する時は彼女にも出席してもらいたい。でも、みじめな思いはしたくない。。結婚式がだぶったと言い訳して欠席し、お祝いだけは別でしようかと考えています。私、本当に嫌な女ですよね・・ 皆さんなら、出席されますか?また、既婚者の方、どう思われますか?教えて下さい。

  • 友達付き合いを修復出来た方

    私は25歳、独身、女です。 いくつかの学生時代のグループの友達付き合いを疎かにしてしまいました。 以前までは長期休暇があれば集まっていました。 しかし約2年ほど前からみんなの予定も聞かないし誘われても理由を付けてはお断りをしていました。 理由はその時仕事が忙しかったことと、周りから恋人がいないことをとやかく言われるのがツラかったことです。 結婚、出産してる方もいるし、みんな楽しそうな生活の話しを聞くのが正直聞くのが嫌な時もありました。 そんな気持ちでは会いたくないし、向こうにも嫌な思いをさせてしまうかもしれないので会うのをやめてしまいました。 ただ誘ってくれるというのは有難いことですし、いずれかはちゃんと連絡を取り会いたいという気持ちはあります。 都合のいい奴と思いますし、もう会ってはくれない子もいるかもしれません。 そこは仕方ないなと思います。 そこで質問なのですが、疎かにした友達にどのように連絡をとった方がいいでしょうか? 忙しくてなど言いごめんねなどを伝えた方がいいでしょうか? それとも何事もなかったかのように久しぶりとお誘いした方がいいでしょうか?

  • ご祝儀の金額について(長いです)

    28歳、既婚のものです。 高校時代からの友達(新郎、29歳)と、専門学校からの友達(新婦、26歳)が、今度結婚式を挙げることになりました。 一応私がきっかけになって、交際が始まった二人です。 学生時代の友人と新婦側で出席し、私はスピーチを頼まれています。 彼らの付き合いが始まってから(5年半くらい前)、新郎と頻繁に取っていた連絡も取らなくなり、ほとんど会うこともなくなりました。今は何の仕事をしてるのかもよく知りません。 新婦とは、卒業後(卒後4年目)私の結婚式まで数回電話したくらいの付き合いです。 私が結婚した時(2年前)は、身内だけで挙式とパーティー、友達だけで1.5次会のような二次会をやったので、新婦が学生時代の友人とともに二次会に出席してくれました。 会費制だったのですが、「彼と私から」と別にお祝いを3万円頂いてしまいました。 お祝いを下さった方の結婚のときに同額を返す、という考えでいたのですが、このまま二人が付き合っていくかもわからず、頂きっぱなしにもできず、その後お返しというかたちで、主人と4人で食事に行きました。額は4人で4万ちょっとでした。 その後は新婦と年賀状をやりとりするのみの付き合いになり、今回二人が結婚ということになりました。 ろくに連絡を取っていないのにと、スピーチも迷ったのですが、おめでたいことだし、せっかく二人で私にと言ってくれているのでお受けしました。 一緒に出席する学生時代の友人は、独身でバリバリ働いていますが、私よりも新婦と連絡を取っておらず、それもあってか「お祝いは2万」と言っていました。 私は、一度お返しをしているし、なんと言っても友達と合わせたほうがいいかと思っているのですが、スピーチ、年齢など考えて、やっぱり3万包んだほうがいいのでしょうか? ちなみに二次会は8000円の会費で、子どもがいるため、私のみで主人は出席しません。

  • 友達の結婚祝いについて。

    最近学生時代からの友達が結婚しました。 結婚式は親族だけだったので、 私は会費制の結婚パーティーに出席しました。 しかし、パーティーに出席しだけで、 結婚祝いなどは、あげてません。 したいと思うのですが、 何をあげたらいいのか。 友達は今年出産する妊婦さんです。 20代前半です。 お友達の結婚祝いに、 何をプレゼントしますか?何かプレゼントしましたか? アドバイスいただけたらと思いますよろしくお願いします!

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 最低?に近い婚約者

    学生時代の年上の同級生(29歳)が婚約しました。おめでたいです。 が、婚約者(男性)が微妙です。 まず、同級生のご両親の悪口を必ず言うんです。 同級生へのお披露目飲み会の時に 「あいつの両親は学歴が無い」とか 「非常識だ」とか 「とんびが鷹を生んだ」とか(これはまだ許せる)皆の前で言うんです。 友達の行動や発言でちょっと気に入らない事があると 「あの親にして、この子ありだな。はぁ」とか 「親も馬鹿なら子も馬鹿だ」とか言うんです。 友達のフィアンセだし悪く言うのも良く無いし最近では稀に見る良い話(結婚)なので祝福したいのですが、この彼どうなん!?て思います。 彼にイラッと来て友達に「あんなこと言わせていいの?今後大変かもよ」って言ったら、 「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 と言うんです。 散々、不倫問題を見てきた私なので、その誠実さも疑ってしまいますし、確かに、世の男性は若くて綺麗な人になびきがちですけど、前途多難な気がする。 皆様は、どう思われますか?幸せな結婚ができると思いますか? 別に無理に別れさせようなとどは思っていませんが、一般論としてどうなんだろうと思いました。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。

  • 片思いだった女性が結婚しました

    片思いだった女性が先日結婚しました。 相手の女性とは十年来の友達づきあいで、今でも一番の飲み仲間です。 2年くらい前から彼女のことを好きになりはじめ、こちらからいろいろアプローチをしていたのですが、お付き合いするまでには至りませんでした。 なので自分的には半分諦めていたつもりだったのですが、結婚の報告をメールでもらった時には、付き合っている人がいるとの話も聞いていなかったこともあって、びっくりするほどショックを受けてしまいました。 今もかなり落ち込んでいます。 近々仲間内で彼女の結婚お祝いパーティを開くことになりそうです。 その場では、十年来の友達として、また一番の飲み仲間として、彼女の結婚を笑顔で祝福したいと思っています・・・が今の状態ではとてもじゃないけどそのような気持ちにはなれません。 心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう