• ベストアンサー

海外(イギリス)でのインターネットとVAIOについて

イギリスに行くのに、ノートパソコンを持っていこうと思っています。 ちなみに、中古を買う予定にしています。 そこで、VAIOのPCG-C1CEなどのPCG-C1シリーズを持っていこうと思っているのですが、 イギリスで使用できますか? モデム、変圧器等は必要ですか? それから、イギリスでは主に、 メール、インターネット、デジカメ写真の編集で パソコンを使用する予定ですが、 VAIOのPCG-C1シリーズは使用しやすいですか? ご回答よろしくお願いします。

• waka7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、日本製のPCを海外で利用する場合に注意する点がいくつか有ります。 まずは、モデムです。たぶんV90のモデムかと思いますので、たぶん使えるとは思います。しかし、万全を期すので有ればTDKのカードモデムを購入することをお勧めします。私も、海外でPCを運用する必要があり(仕事で)、TDKの国外対応のカードモデムを購入しました。 変圧器は必要がありません。電源ケーブルの途中に変圧器があらかじめありますよね?(ケーブルの途中の四角い箱)途中の四角い箱を裏返しますと240Vとの記載があると思います。ただ、四角い箱から壁までのケーブルは100V対応なので、240V対応の物を購入する必要があります。(1000円~2000円程度) もしこれから購入するので有ればIBMか東芝の物をお勧めします。海外でもサポートが受けられます。ただ、どこのメーカーの物でも上記の注意点を守れば大概何とかなると思います。私もNECのノートを友人から借りて対応しましたから。 あとはプロバイダーも海外でアクセスポイントの多いAT&Tに日本で加入しメールチェックなどの設定をすべてすましていきました。(2週間の出張でしたので) http://www.att.ne.jp/hamihami/gr/ http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml

参考URL:
http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml
waka7
質問者

お礼

回答してくださいまして、ありがとうございます。 やはりモデムは用意していった方がいいようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2726
noname#2726
回答No.2

こんにちは。 ほとんどo_tooruさんのおっしゃる通りなので若干補足を。 もし間違えてデジタル回線につないでしまうとモデムが壊れることがあるので 電話回線のチェッカー を持っていくほうが良いです。 普通の電機屋だとあまりおいてないみたいですが下のページでモデムとかいろいろ買えます。 http://www.devicenet.co.jp/store/ C1もっていますがデジカメ写真の編集はマウスを外付けしないとちょっとつらいかもしれません。 ポインティングデバイスに慣れてるのだったら大丈夫かな?? (私はマウスじゃないとうまくできないのでもっていきます) キーボードはあのサイズだと使いやすいと思います。

waka7
質問者

お礼

お答くださり、ありがとうございます。 C1は小さいので持ち運びには便利だけど、 使い易さはどうなのかな、と思っていましたが、 使い難くはなさそうですね。 今デスクトップを使っていて、マウスに慣れているので、 ノートパソコンでもマウスは付けようと思っています。 ありがとうございました。