• ベストアンサー

エクセルVBAで、作業対象を全ワークシートか選択シートかを切り替えたい

エクセル2000です。 VBAで、作業対象を全部のワークシートか選択されたシートかを任意で切り替えたいのです。 ためしに無理とは思いながら以下のように作ってみましたが、当然のようにエラーになります。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 お願い致します<(_ _)> Sub test() sc = ThisWorkbook.Worksheets.Count ssc = ActiveWindow.SelectedSheets.Count If sc <> ssc Then ans2 = MsgBox(ssc & " 枚のシートだけでいいんですね?" _ & vbCr & "" _ & vbCr & "もし全部のシート(" & sc & "枚)を対象にするなら" _ & vbCr & "いいえを選択してください。", vbYesNo + vbQuestion, " o(^-^)o") ts = IIf(ans = vbNo, Worksheets, ActiveWindow.SelectedSheets)'ここでエラー End If For Each sh In ts sh.Activate sh.Cells(1, 1).Value = sh.Name Next sh End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。 zap35 さんのご回答で解決済みだと思います。蛇足で恐縮ですが、オリジナル のコードだと、全てのシートを選択状態で実行すると ts が Empty でエラー になります。 Sub test()   sc = ActiveWorkbook.Worksheets.Count   ssc = ActiveWindow.SelectedSheets.Count   Set ts = ActiveWindow.SelectedSheets   If sc <> ssc Then     ans2 = MsgBox(ssc & " 枚のシートだけでいいんですね?" _     & vbCr & "" _     & vbCr & "もし全部のシート(" & sc & "枚)を対象にするなら" _     & vbCr & "いいえを選択してください。", vbYesNo + vbQuestion, " o(^-^)o")     If ans2 = vbNo Then Set ts = ActiveWorkbook.Worksheets   End If   For Each SH In ts     ' SH.Activate     SH.Cells(1, 1).Value = SH.Name   Next SH End Sub

merlionXX
質問者

お礼

KenKen_SP、おはようございます。 試してみましたが、まさにその通りでした。 よくよく見れば、If sc <> ssc のときにしかSet ts をしてないんですから当然なんですよね。 勉強になりました。いつもありがとうございます。o(^-^)o

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

IIS関数を使用するところを以下に差し替えたら動きませんか? tsはオブジェクトなのでSetでないとダメではないでしょうか…? If ans2 = vbYes Then  Set ts = ActiveWindow.SelectedSheets Else  Set ts = ThisWorkbook.Worksheets End If

merlionXX
質問者

お礼

> tsはオブジェクトなのでSetでないとダメではないでしょうか…? 仰せの通りでございました。 (^^;; ありがとうございます。