• ベストアンサー

犬の噛み癖について

Kuma68の回答

  • ベストアンサー
  • Kuma68
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

我が家の犬も1歳を過ぎましたが、未だに仔犬の頃からあるモワモワのベッドを噛みます。 pomponnettesさんの仰る通り、お乳を吸うみたいに手で押しながらチュウチュウ噛みます。 確かによく考えてみると、眠い時や退屈な時によくするような気がします。 お母さんが恋しいのでしょうか・・・。 他の物は噛まないし、別に悪い事をしているわけではないので我が家では止めさせようとはしてません。 「またかぁ~」という感じです。 どうしても止めさせたいなら、そうする度に遊んでやったらどうでしょうか? 我が家の犬は遊んでやれば忘れます(笑) でも、専門的な止めさせ方とかはよく知りません。 ごめんなさいm(__)m とり合えず、pomponnettesさんのワンちゃんだけではないので、そう深刻にならなでくださいね(*^_^*)

pomponnettes
質問者

お礼

我が家の犬だけではないか、ストレスではないかと不安になっていたのですが安心しました(^-^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

    2月12日に出産したMダックス(2才)です。2頭を出産し、その後はきちんと乳もあげ子育てしていたのですが、14日に1頭が死んでしまいました。それから、母犬の様子が変わりました。乳がでなくなったので、人口乳を子犬に飲ませはじめました。どうしても、人口乳を飲ませるために、子犬に関わる回数が増えてくると、子犬をくわえ部屋の中をウロウロ歩き回るようになったり、子犬が同じゲージの中で鳴いていると、後ろ足で蹴ってどかしたり、自分の鼻先でどかしたりするようになりました。 子犬を乱暴にしないように、母犬を落ち着かせるため、かまいすぎたのかもしれませんが、甘えすぎています。 ゲージのある部屋から、人間が離れると、吠えつづけ、子犬をくわえてウロウロしてしまいます。 今は、一日のほとんどを一緒にいるようにしていますが、それをずっと続けるわけにもいきません。 私のやり方が上手くなかったと反省をしています。ですが、これから母犬、子犬とも落ち着いて過ごせるように、犬との接し方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の出産後の様子について(至急)

    4日前にうちの犬(雑種、3歳、初産)が出産しました。それまでももともと大人しい犬でしたが、妊娠中はそれ以上に大人しく、いい子でした。しかし、出産して2日目以降から様子がおかしくなったんです。我が家にはもう1匹犬がいるのですが(ダックス、3歳、オス)、その子がたまにのぞこうとするからか、わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。最初は、ダックスが産箱に近付いた時だけだったので、なるべくダックスは近付けないように、常に注意していました。ダックスも威嚇され始めてからビビったのか、あまり近寄らなくなりました。しかし、最初は産箱から全く出ようとしなかった母犬なんですが、徐々に赤ちゃんが寝てるときは出てきて、私たちに甘えたり、興奮して何かを掘る様な仕種をしたり(産箱の中でもしていて、敷いてあるタオルをグチャグチャにしてしまう)、赤ちゃんが泣いていると、うーっ、うーっ、と、喉を鳴らしている様な低い声をよく出したり。ずっとピリピリしてる感じです。母犬が産箱から出ている間、ダックスが母犬に近寄っただけで威嚇されるので、ダックスはずっと安全な場所に隠れています。 しかし昨日の朝、玄関の外で誰かの気配を感じたらしく、いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間、母犬がダックスに飛びかかってしまいました。その後、いつも以上に気をつけていたのですが、先ほどまたやってしまいました。ダックスは口の当たりに少し傷を負っていました。なので、今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 不治の病の子犬がいます

    先日、うちのチワワに子犬が2匹産まれました。しかし、その子犬は近親間の交尾の末、生まれてきた子犬でした。そして生まれた子犬のうち、1匹の顔の様子があきらかにおかしかったので(眼球部分がへこんでいる)、獣医に連れて行ったところ、「眼球が極めて小さい(目が見えない)」また、水頭症という病気かもしれない、との診断でした。産まれた当初は、2匹とも犬をほしい人に貰って頂く予定でしたが、障害を持つ犬をひきとって頂く訳にもいかず、家で飼うという結果になりました。しかし成長していくうちに、その子犬は自力でおっぱいを飲む事ができなくないました。体ももう一匹と比べ、はるかに小さく、動きが異常で右に倒れ、ゆらゆらと激しく揺れています。もう一度獣医に行くと、「水頭症である。」脳が普通の3分の1しかないので、治療しても意味がないと言われました。その診断後、家族の対処が変わり、それまでは無理にでも可愛がって、乳首をあてがって子犬に乳を与えていたのですが、今は治らないなら無理に生き長らえさても、かえって可哀相だ、と乳を人為的にやるのをやめてしまいました。家族の気持ちもわかります。このままもし、成長していって(長生きしないだろうといわれたのですが)離乳食になれば、この子は離乳食を口にできないかもしれないし、糞尿も指定の位置にすることもできなければ、歩く事もできません。そうなれば家族の大きな負担ですし、私は学生なので、つきっきりで世話をすることが困難です。しかし、乳を与えなくなって、(母犬は与えようとしているがうまく吸えないので、人間が補助しない時は、ほとんど母乳を飲んでいない)痩せてきました。このまま見ていられません。しかし家族の協力のないままでは、実際問題育てていくのは困難です。子犬のためを思えば、どうする事が一番なのでしょうか。今は私だけ、子犬に母犬の乳首をあてがって乳をやっている状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬 生まれたばかりの赤ちゃんがぐったりしています、、、。

    2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。 へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。 今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。 4頭産んだのですが、 1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。 他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。 今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。 気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。 心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、 一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、 もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。 もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。 気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。 おっぱいが飲めていないのでしょうか。 ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。 この子は眠っているだけなのでしょうか。 もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。 詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が母の乳の場所がわかるのはなぜ?

    赤ちゃんの犬が母犬の乳にむらがり、吸いますが、母犬が近くにいくと自動的に赤ちゃんがそこに群がれるのはなぜですか? 匂いですか?また何カ月くらいになったら、母乳を吸わなくなるのですか??

    • ベストアンサー
  • 犬の産後

    こんにちは。20日にヨークシャテリアの赤ちゃんが2匹生まれました。 母犬は1歳で、しかも自分のお父さんとの子供なんです。 現在見てる限り、子犬の体に以上は見られませんが、血が濃すぎるので 何か問題があったら・・・と心配してます。 それと、子犬の一匹が自分から母犬に寄っていかずにはじっこで 静かに寝ています。これは、ただ寝てるだけなのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 分かりません。 あと、母犬が1匹しか面倒を見なくなることってあります? 最後に、子犬が鳴くと母犬もクークー鳴きます。私達の顔をみながらなくんです。 この母犬の母犬は4回ほど、出産を経験してます。 体が大きかったので今もすごく元気なんですが、いまの子は体が小さな子なんで すごく心配です。 母犬の、ストレス解消にはどうしたらいいですかね? お願いします。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬って親子の関係って覚えているものなんでしょうか?

    子犬が生まれると、通常2ヶ月前後で母犬から離して新たな飼い主のところへ連れていかれたりしますが、犬って、母犬の臭いや記憶ってあるものなんでしょうか? 反対に母犬は、例えば子犬が成犬になっても我が子と記憶しているものなのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー