• ベストアンサー

好きな教科・嫌いな教科

マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね? 私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。 そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。 自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。 本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか? そこでみなさんにお聞きします。   好きな(好きだった)教科はなんですか?   嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか? 『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。 また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・体育 お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

noname#3459
noname#3459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurara
回答No.1

私は嫌いな「授業」はあっても 教科はありませんでした。 どれも好きでした。 ただ、今でも最も好きな教科は、数学です。 好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。 考えたことがなかったので(^^;

noname#3459
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 < 私は嫌いな「授業」はあっても教科はありませんでした。どれも好きでした。 学生時代、一度でいいから言ってみたかったセリフです。(涙) < 好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。 あるような気がするんですが、気のせいでしょうか?(笑) みなさんの回答でスッキリさせてもらえればいいな~と思っています。

その他の回答 (34)

• hana-furu
回答No.15

こんばんは。 ○好きだった教科→→→美術・音楽・体育・社会(歴史・地理) 好きだった=得意になってくるので、特に美術・体育あたりは 天性の才能があり、(ウフ♪)常に成績がよかったです♪(アハッ♪) スミマセン。少しだけウソをついていました・・・。 音楽は私の中学校は吹奏楽部に力をいれていて、音楽室に 行くと、いろんな楽器がいっぱいあって、みるだけでも楽しかったです。 特に音楽鑑賞の授業ではカラヤン、小沢征爾等の5人くらいの指揮者を同じ曲のレコードを五枚ほど聞き、同じ曲でも指揮者が違えば、こんなに違うんだ・・ ということを教えてくれ、クラシック音楽にうとかった私に衝撃を与えてくれた先生がいて、その先生を少しばかり尊敬。 社会は、中1の時の担任が社会科の先生だったんですけど、 黒板に書く字がとても美しく、わかりやすい板書。そして おもしろいし、わかりやすい解説で、先生が大好きでした。 嫌いだった教科→→→数学 先生が新任一年目で元気ハツラツな男性教師で、その張り切り加減に どーしてもついていけない女子中学生でありました。 先生が苦手だと、教科もおのずと苦手になるのでした。 そして、先生が嫌いだと、教科もおのずと嫌いになるのでした。

noname#3459
質問者

お礼

こんばんは。 < スミマセン。少しだけウソをついていました・・・。 残念ながらエイプリールフールの制限時間を48分程オーバーしてしまったので、嘘つき呼ばわりさせていただきます。(笑) 指揮者が違うだけで、そんなに違うものなんですか? 同じことをしてもらっても、バイオリンとビオラの違いも分からない私には衝撃は来なかったかも・・・ 小中学生の頃『音楽の時間に大きな声で唄う』のを恥ずかしがっていたのに、 今ではカラオケマイクを離さない友人を何人も知っています。私もワン・オブ・ゼムです。 『勉強』といわれると構えちゃうんでしょうかね。 数学嫌いのパズル好きも同じ様なものなんでしょうね。 私の中学時代も『第一次・金八ブーム』で熱血先生のオンパレードでした。困ったモンですね。 鼻が伸びながらの回答ありがとうございました。

• gazeru
回答No.14

好きだった教科:国語全般(特に漢文)。数学。理科(地学と生物)。体育(球技)。美術。              嫌いだった教科:理科(化学と物理)、体育(器械体操系と陸上競技) 国語の授業は好きだったんですが、テストは嫌でしたね。 自分が正しいと思う答えを書くと×ばかり。もしくは、わたしが考える正答が選択肢の中になかったり。 しかたないので途中から、「この問題を作成した人は、どれを正答としたがっているか?」と考えながらテストを受けるようにしました。(←大邪道) でも、そういう考え方に切り替えてから、国語のテストで苦労したことはあまりないんです。 後年、清水義範の『国語入試問題必勝法』を読んだ時は、国語のテストに対して、こんな曲がったことを考えているのが自分だけじゃなかったと思えて嬉しくなりました。 あと、漢文は、その言葉の流れと音の美しさ、それから中国の雄大でドラマチックな歴史世界を感じられるので大好きでした。 (ただ、古文の『源氏物語』は嫌でした。だって、光源氏がただの女たらしにしか思えなかったから) 数学は、図形の問題が謎解きみたいで面白かったです。 授業中に解け切れなかった問題を、次の時間(体育)、先生が遅れているのを幸いに、校庭に式書いて続きをやっているぐらい好きでした。 でーも、化学式はわけわかんなかったです。(;^_^A どうして、これとこれはくっつくのに、こっちとはくっつかないの? どっちもおんなじ、マイナス2じゃないのぉ? ってそればかり。 あとになって、同じマイナス2でも、構造式(でよかったのかな?)が違うってのが図かなんかでわかって。 だったら最初から、そう教えてくれ~~~と泣きました。 それで、法則性のことですが。 運動は苦手でしたが、「球技のみ好き」で、「国語と数学が好き」っていう場合は、どうなるんでしょう(;^_^A

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=990062047X
noname#3459
質問者

お礼

数学と物理が好きと嫌いに分かれてるんですか?私からするとチョット不思議です。 おっと!自分を基準に考えちゃいけませんね、失礼、失礼。 『国語で○をもらう方法』は私もいっしょです。 『この時、少年はどう感じたのでしょうか』の答えは『そんなことは少年にしか分かりません』ですよね。 他には正解はないと思います。 漢文に関しては、今までに5千万回は使われたであろう思われる慣用句で返答します。 『チンブン・カンブンです』 図形問題の解き方が分かった時の快感はいいですよね。 『回答は間違ってても、解き方が分かれば良し』でした。 < 運動は苦手でしたが、「球技のみ好き」で、「国語と数学が好き」っていう場合は、どうなるんでしょう(;^_^A おぉ、今までに報告例の無いパターンです。gazeruの法則と名付けましょう。 蛍雪時代6月号に掲載予定です。お近くの書店でお買い求め下さい。 白髪三千畳な回答ありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.13

goo_no_sukeさんこんばんは。最近ストーカーのように回答に参加させていただいております。 好きな教科=好きな先生・嫌いな教科=嫌いな先生でした。 好きな教科:数学・現国・家庭科 嫌いな教科:英語・理科 理科は高校になって科学の先生が大好きで一生懸命がんばって気づけば、好きな教科に大変身!!(物理はダメでしたが・・) 数学も算数時代(小学生)は嫌いで嫌いでしょうがなかったんですけど、中学生で塾にかよわされて分かるようになった時から好きになりました。(でも暗算苦手・・これは算数ですから・・) さぁ私も文系でも理系でもないですよ。最終学歴は理系ですが・・・(^_^)ゞ

noname#3459
質問者

お礼

どーも最近パンツが無くなると思ったらhamham55さんだったんですね。 ドラえもん柄のトランクスだけでも返して下さい。まだ3回しか履いてないんです。 『嫌いな教科=嫌いな先生』は分かる気がします。でも体育の先生は大好きだったんだけどな~・・・ 学生時代に苦手科目を克服したことが無かったので、こういう方は尊敬です。カッチョイイです。 < さぁ私も文系でも理系でもないですよ。 簡単です。数現家系です。最近多いそうです。 < 最終学歴は理系ですが・・・(^_^)ゞ 気のせいです。間違い無く数現家系です。卒業証書にも『数現家学士』と記載されているはずです。 回答ありがとうございました。 パンツは洗ってから返して下さい。ソフラン仕上げでお願いします。

• gomuahiru
回答No.12

こんばんは。 えーと、残念ながら「数学嫌い」で「運動オンチ」のワタクシです(笑) でも中学までは数学は一応必死にやって「4」はキープ。 そこへ行くと、体育は小学校低学年より高校まで通知票の評価は「1」「2」「3」しかありませんでした。(ちなみに1は小三の時、大嫌いなドッジボールを仮病でサボリ続けたため、見せしめにつけられました。トホホ) 「2」がほとんどだったため、これでは公立の希望の高校に行けないと思って中学3年間は運動部(バドミントン)に入って頑張りました~。 おかげでやっと「3」が取れました(半分お情けか?) あと、美術、家庭科も振るわなかったなあ。(手先が不器用なので) 高校へ入るとバケの皮がはがれて、数学、理科系統(特に物理、科学)は軒並み全滅となりました。 一貫して好きで得意だったのは「国語」「社会」「音楽」ですね。 ようは完全な「文系」アタマ!(高校の倫社、世界史も大好きでした) 皆さんの嫌いな「感想文」は得意でしたよん。(クサイところを突くコツを知っていたので)暗記物として割り切ってしまうなら、「地学」や「生物」もまあまあだったでしょうか? 意外や、振るわなかったのが「英語」!国語が得意だといいだろうと思われるのですが、文法や解釈でつまづくと、適当に「作文」しちゃって痛い目にあったことがありました。 でも、オトナになってから「ダンス」にのめり込み(ヘタの横好きですが)自分でも「あんなに体育不得意だったのに!」と驚いちゃっています。(実は今日の夜もスタジオで踊りまくってきました) 反対にあんなに得意だったピアノや歌は今はまったくお休みzzzです。 まったく不思議なものです。

noname#3459
質問者

お礼

こんばんは。ゴムさんの回答は私のイメージ通りだったのでチョット安心。 『数学&運動&英語嫌い』の話じゃないですよ。『努力家だな~』と思って。 『努力できる』ことって、一つの才能だと思っています。私にはかけている才能です。(笑) 妻もゴムさんタイプなんですよ、頭が上がりません。 ゴムさんはたしか絶対音感があるんですよね?これも羨ましいポイントです。 そして話題の『感想文』まで得意なんですよね~。友人に『優秀な感想文』を見せてもらって 『絶対こんなこと思ってないくせに!』なんて思ってはダメなんですね。 子供の頃苦手で克服したものって結構のめり込みますよね。私は『読書』です。 あんなに嫌いだった『時代物』の小説がこんなに面白いとは・・・ かつては『織田信長』と聞いても『ウグイス殺しちゃった人』くらいの印象だったのに。 『ガンバレパワー』を分け与えてくれる回答、ありがとうございました。 チョットだけがんばろっと!

noname#3459
質問者

補足

信長が殺しちゃったのは『ホトトギス』だそうです。 ところでホトトギスってどうやって鳴くのでしょう? 『ホーホケキョ』はウグイスだし・・・

• igmp
回答No.11

アラ!goo_no_sukeさんたら数学・理科が得意な方だったんですね! うーん、ソンケー。 goo_no_sukeさん、こんばんふぁ。 >『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 何を仰いますか、gooさん!  私は、こう見えても数学は勿論、全ての教科が好きで、スポーツは万能でしたよ(中学校までの話ですが)。 これ、エイプリルフールのネタではありません・・・信じます??? ただ、一つだけいや~な思い出があります。 当時私はサッカー部に所属していたのですが、3年生になったとき、今まで大好きだった顧問の先生が よそに赴任してしまい、今までバスケット部を担当していた英語の先生が新しい顧問になったのですが、 この先生、サッカー部の面倒はほとんど見ず、こともあろうに今まで担当していたバスケット部の練習 にはしょっちゅう顔を出していたのです。こんな先生が教える英語を好きになれるでしょうか? そもそも、教育とは・・・ すみません、ここはお気軽にでしたね。 ということで、中学校に限れば、 嫌いだった教科:英語 好きだった教科:英語以外の全て あと、#8のcappu97さんと同じで読書感想文は私も嫌いでした。 これは中学生にとって教育上よくありません。 読みたいから読む、好きだから読む。想ったことはそのまま胸に秘めて、感じられればただそれだけでよい。 感想文を書くための読書ではない! そもそも教育とは、読書の楽しさを・・・ ゴメンナサイ、お気軽にでしたね。  「好きこそものの上手なれ」 教育の原点ですね。 goo_no_sukeさん、次の質問は「小・中学校における教育とは」とかでお願いしますね。 以上、教育委員会会長の愛じぃでしたー(^_^;)。

noname#3459
質問者

お礼

パックン、パクパク、パクリンチョな回答ありがとうございます。 igmpさんはオールマイティだったんですね。先に謝っておきます、ゴメンナサイ。 正直申しまして『かなり意外』です。私の人を見る目がいかにいい加減か分かってきました。 でも、英語は嫌いだったんですね。チョット安心。(何がだろう?) 誰にでも欠点と言うものがあるものです。気を落とさず精進して下さい。 えっ、『嫌いなだけで得意だった』って? そ、そんな・・・ボケ所を残しておいて下さいよ・・・ 『読書感想文』の存在理由は私にも分かりません。なんの為にあるのでしょうね? 夏休みの宿題を考えるのが面倒くさい先生の横着だったのだろうか? 『好きこそものの上手なれ』これは言えてますね。 プレッシャーさえなければ、もっと勉強全般楽しいものになる気もします。 < 次の質問は「小・中学校における教育とは」とかでお願いしますね。 私の中では答えが出ているので辞退させて頂きます。(笑) いつになく真面目なお礼になってしまいました。ん~、キャラ変更かな? ところで最初の3行以外の文章は、どこからパクってきたんですか? ねぇ、どこどこ?(笑)

noname#2538
noname#2538
回答No.10

goo_no_sukeさん、こんばんは~。 好きだった教科…英語、美術、家庭科、体育、音楽 体育は、決して得意ではなかったんですけれど、好きでしたね。跳び箱を飛び越しすぎてしりもちをつき、尾てい骨へこんじゃったりしました(笑)。 運動会、頑張って下さいね。 嫌いだった教科…社会(歴史は好き)、物理 とにかく苦手だったんです。得意な人、尊敬しちゃいます。

noname#3459
質問者

お礼

Sweetbeansさん、こんばんは~。なんべん見ても美味しそうなHNですね。 当然のように『英語』が入っていますね。羨ましいです。語学好きとそうでない人の違いって何なんでしょうね? 得意じゃないけど好きな科目ってありますよね。私は美術がそうでした。 社会のなかで私がもっとも苦手だったのは日本史です。 年号で覚えているたものは『いい国造ろう鎌倉幕府』だけでした。 『鳴くようぐいす』も『なんと大きな』とゴッチャになって、50%の確率でしか当たりません。 思ったのですが、このサイトって英語が得意な方が多くありません? 私の廻りで『英会話ができる人』なんて数人しか思い浮かびません。 『英語好きはOK・goo好き』なんて規則性もあったりして。(笑) 思わずお尻に力の入る回答ありがとうございました。

• yoisho
回答No.9

goo_no_sukeさん、はじめまして。 好きだった科目: 理科、倫理社会・政経(今の公民?)、美術、音楽、現代国語(ただし、作文は大嫌い。) 嫌いだった科目: 英語、古文・漢文、地理、体育 理科は何でも好きでしたね。(ただし根が不精者なので、実験は少々億劫でした。) 芸術系は先生が良かったのかな? 数学は嫌い(苦手)じゃなかったですけど、特別好きでもなかったです。 語学系は、どうしても興味がもてませんでした。(英文法なら多少は許せましたが、英単語の勉強なんて5分以上は継続できませんでしたね。理屈でなく覚えろっていうのが、どうしても許せませんでした。おかげで成績はボロボロ。) 社会科系は、特に嫌いではありませんでしたけど、地理だけは性に合いませんでした。(歴史はまだ流れがあったけど、地理は暗記が中心だったからかな?) 体育は少々苦手で、たしかに好きではありませんでしたが、英語に比べれば全然OKです。 といいつつ、私も幼稚園の運動会が心配になってきました。(私の場合、特に遅い子持ちなものですから・・・)

noname#3459
質問者

お礼

yoishoさん、はじめまして。月の家円鏡のファンのかたでしょうか? ここでも『理科』と『英語』が異なるチームに属しています。 でも『数学』は中立地帯なんですね。今まで回答頂いた中では珍しいのでは? < 理屈でなく覚えろっていうのが、どうしても許せませんでした。 この一文に全てが集約されています。友よーーーー!(涙) ダメなんですよね~、暗記物。『こんなの覚えなくたって、本見ればいいじゃん!』とか思っちゃうんですよね~。 『テンシャン山脈』『バクー油田』『ジブラルタル海峡』どこにあるのか今では謎です。 幼稚園の運動会は妻に出走してもらおうかと考えています。子供のためにも、私のためにも・・・ 激しく共感の回答、ありがとうございました。

• cappu97
回答No.8

数学好きをバカにしては、いけません。 私は中学時代、100mで全国2位、走り幅跳びで優勝し、 高校に入ってからは野球部でエースとして、甲子園でベスト4に入りました。 そして引退してからは、猛勉強して東大理3に現役合格しました。                              (以上、エイプリルフールのネタ) 冗談はさておいて、私は数学も体育も好きでしたよ。 好きだった教科:数学・理科・体育 嫌いだった教科:国語・社会・美術 大嫌いで顔も見たくない教科:読書感想文 おまけ:理系で後悔したこと 高校2、3年のとき、男子しかいないクラスだったこと・・

noname#3459
質問者

お礼

あ゛ーーーーー!最後の最後で騙されたーー! 今日一日誰の言うことも信じなかったのにーーーー!!! しかも、こんなにべたなネタに騙されたなんて、くやしーーーーーーー!!!!!! ぜい、ぜい、ぜい、ぜい・・・・・・・・フーハー・フーハー。 気を取りなおして、回答ありがとうございます。 数学好きの体育好きなんですね~。ん~私の仮説は藤子不二雄のマンガにしか通用しないのだろうか? < 大嫌いで顔も見たくない教科:読書感想文 私も嫌いでした。というか、本を読むことが大の苦手でした。 『課題図書』じゃ無いとき、自分の作った話の『感想文』を提出したこともあります。 おまけ:私も男子クラスだったけど、他のクラスの女子にモテモテだったので関係無かった。                                 (当然、エイプリールのネタ)

• nana777
回答No.7

goo_no_sukeさん、こんばんは。 よく「理数系」「文科系」っていう分け方をしますが、 そういう意味ではわたしは例外かもしれませんね。 ○好きだった教科:理科・美術   薬品を混ぜたり、プレパラートを作ったりするのが、なんだか絵の具を混ぜたり   彫刻したりするのと近いような気がしてましたね。   あと、ガスバーナーで試験管を溶かしてオブジェを作ってみたり・・・楽しかったなぁ(それ理科と違うだろ!) ○嫌いだった教科:数学・英語   論理的思考ができないんです。数学でとくに苦手だったのが証明!   「角ABを二等分する直線CDが、線分EFと直角に交わっているので・・・」   あぁ~もうどーでもええやんそんなん!!ってなっちゃいます。   英語は、英作文がとくに苦手でした。文法にのっとって文章を作るっていうのが性に合いませんで・・・   デタラメ英会話なら得意なんですけどね~。(^^; 以上、お粗末さまでした。

noname#3459
質問者

お礼

nana777さん、こんばんは。 好きだった教科の『理科』というのは、殆ど美術に分類できそうです。 『試験管オブジェ』は大笑いさせていただきました。笑いすぎて子供が起きてしまいました。(PM11:40) ベイブレードをするといって聞きません。どうにかして下さい。(笑) 『数学好き』の方には『証明好き』が多いんじゃないでしょうか?私もその一人です。 推理ドラマみたいで楽しいんですけどね・・・ 『デタラメ英語』いいな~・・・私もデタラメ日本語なら得意なんですけどね~。(^^; 寝た子を起こす回答ありがとうございました。(笑)

• piro11
回答No.6

ぐーのすけさん、こんばんわ! 好きな科目:工作、美術、音楽、理科、数学、地理、体育(プール、バスケ) 嫌いな科目:英語、国語、歴史、体育(陸上) 実際目に見えるもの、又は遊んでいるような科目が好きでした。 プールは好きでしたが着替えるのが面倒なのでサボっていたところ、夏休みに呼び出され緑色のプールで400M泳がされました(汗) 文系嫌いです、白黒ハッキリ答えが出ないし。 最初の五文字と最後の五文字(句読点を含む)←これ当たったことないです。  歴史は本人の顔が分からないから誰が誰かサッパリです。

noname#3459
質問者

お礼

ぴろいれぶんさん、こんばんは!(←読み方当ってますか?) < 実際目に見えるもの、又は遊んでいるような科目が好きでした。 あ~、なんか分かります。うん、うん。そうそう、そうですよね。 決して手を抜いてお礼している訳では無く、言葉で表現出来無いけどそうなんですよ。 < 最初の五文字と最後の五文字(句読点を含む)←これ当たったことないです。 裏切っていいですか?私はこれ外したことありません。(←数少ない文系自慢) < 歴史は本人の顔が分からないから誰が誰かサッパリです。 坊さんの顔は更なりです。回答用紙には全て『ハゲ』と書きたくなります。 ミドリムシのお友達からの回答、ありがとうございました。