• 締切済み

これってセクハラ?

私は醸造関係の公設試験研究機関に勤めている女性です。 機構改革で、他の部門と新年度から一緒になりました。 今日、年度始めの打ち合わせがあり、上司にこんなことを言われました。 「うちにも女性が何人かいるけれど、酒造会社の中には、まだ女性が蔵の中に入るのを嫌がるところがある。だから新しく来た人たち(男性のみ)にも、徐々に酒造関係の仕事をしてもらう」 酒造会社が嫌がるのは、個々の問題として仕方ないかもしれないけれど、公設試験研究機関のあり方として、これは問題だと思うのです。 これはセクハラだと私は感じるのですが、皆さんどう思われますか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.6

こんばんわ。coco1です。ちょっと真意が伝わらなかったようですので、もう一度。 公的機関であれ私企業であれ、他人(相手)の信仰を尊重しなければならないのは当然です。例えば公務中に殉職した職員の葬儀や慰霊祭が公費で行われる場合、当事者の信仰に従って、坊さんか牧師を呼んだり、焼香なり献花なりしたりしますよね。「公務に関してそういう宗教的行為はできません」なんてことを言う人はいないはずです。 政教分離とは、公務員が靖国神社に参ったり地鎮祭をすることまでをも禁じたのではなく、特定の宗教を政治的に優遇してはならない、宗教を政治に利用してはならない、という意味ではありませんか? 更に、ビジネスである以上、相手の流儀を理解するのも当然でしょう。酒造会社の考えが古い、と思ったところで、伝統の中で培われてきた意識を一朝一夕に払拭するのは、前発言でも述べたとおり不可能です。 酒蔵や土俵が女人禁制だからといって、日常の生活に不都合が発生していますか? 女性の権利が制約されていますか? 仕事を辞めなければならないほど傷ついて追い込まれてますか? 逆にそれが男性を優遇していることになると思いますか? 助産婦の例は、男女の区別をなくして真の平等を達成することは、かくも困難だ、という例で上げました。法的に平等と謳ったところで、当事者の心情を蔑ろにはできないです。

hikobae
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 なんか、皆さんの回答や、私のお礼を自分で読むと「きっとhikobaeさんはけんか腰」って思われているんだろうなって思います。けっこうボロボロなんだけどな。でも、どんな意見も傷つかないで聞けるようでなければ、このサイトに参加しちゃいけないんだと思う。 >酒蔵や土俵が女人禁制だからといって日、常の生活に不都合が発生していますか?  しているんですよ。毎日の仕事は、「日常」ですから。仕事に制約があるんですよ。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

再びADEMUです。 「セクハラ」に関しては参考URLをご覧下さい。たぶん質問とあまり関係ないと思いますが。 この問題に関しては公的であろうと私的であろうと関係ないと思います。 貴方のいう「公的」と「私的」の違いは何ですか。 私は「社会主義」と「資本主義」位の違いかなと思ってます。つまり、「私的」は割にあわないものはやらない方向性で考え、「公的」は何でもやらなければならない方向性。 ですから、信仰を持ち込んではいけないと思いますが、信仰を持ち込まれても仕方がないのではないかと思います。 つまり、貴方達は仕事の選り好みをしてはいけない立場にあるのです。しかし、酒造会社側は貴方達を選り好みする権利があるのです。 例えば、酒造会社から「うちは女人禁制だから、男を宜しく」と言われればそれに従わざるを得ないのです。 そのかわり、公的であるということは、別に儲けを考えなくても良いわけですし、倒産など心配しなくていいわけでしょ。配置転換はあってもくびにはならないのでしょ。 最後に、貴方には「自分はここをこうしたい」というポリシーがありますか。もし、お持ちでしたらそれを何らかの形にして自己表現されてはいかがでしょうか。しかし、単なる要望だけでは駄目だと思います。要望するにあたっての計画や効果など細かに練らないとそれこそ「公的」ですので時間ばかりかかって何の進展も見られないでしょう。

参考URL:
http://www.7act.com/sexial.html
hikobae
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 URLもありがとうございます。「セクハラ」がどういう風に一般的に使われているかについて認識不足でした。 私のここでいっている「公的」とは、「公務員の仕事」という意味で使っています。ですから対義語として「私的」 となるのか疑問ですが・・・・・。 ADEMUさんのお答えにははっとさせられました。 ひょっとして「女はこないでくれ」といった会社があったのかも、ということです。この辺は上司に確認してみたいですね。私自身その方が、気持ちが収まるので。 それと、酒造り自体が「神」と密接な関係があるなら、公務で宗教的なことにかかわってはいけないという公務員のきまり(果たして本当にそのように明文化したものがあるのか、少し自信がなくなってきましたが、ずっとそんな風に思い、また言われてきました)を遵守するのは、非常に難しいですね。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

似たような問題が「夏子の酒」(ドラマじゃなくて、マンガの方)にもありましたね。 私は、セクハラでも男女差別でもないと考えます(考えたいです)。 男女雇用機会均等法とかある一方で、例えば、助産婦資格を男性に開放する問題でも、「男性には馴染まない」「妊産婦の羞恥心が強い」などの理由で先送りになってしまいました(平等大好きな社民党議員も猛反対してたようですね。)。 でも、それを言ったら、産婦人科医はどうなるの?って感じです。男性だって、盲腸の手術の時には女性の看護師に剃毛されますよ。 酒造会社もコンピュータ制御で仕込みから出荷まで全く人の手を経ない先進的?なところもあれば、昔ながらの方法で杜氏を筆頭に、出来具合は神だのみって所もあります。(実は、私は、酒蔵に女性を入れないのは、昔は衛生的な理由があったのでは?と推測してるんですが。) やはり日本人個々の心の中にある意識は法律とかアメリカあたりから輸入された「セクハラ」なんて言う概念では御せないものです。男女差別と見るのは簡単ですが、一種の信仰と考えれば「男女区別」はやむを得ないのでは。 うまく説明できなかったかも知れませんが、自己の権利を主張するのであれば、他人の思想の自由も尊重しなければならないのではないでしょうか。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の信仰は尊重しなくてはいけませんが、公的機関にいる私たちが、仕事に信仰をもちこんでも「それはやむなし」と考えるべきなのでしょうか?私はいけないと思います。民間の酒造会社が信仰云々をいうのと、少しわけが違うと思います。 男性の産婦人科医や女性の看護師の例は、私にはよく意味がわかりません。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

参考URLにあるように昔は女人禁制でした。 伝統のある酒蔵などはいまだにこだわっているところもあるようです。 相撲でもいまだに女性は土俵に上がることは許されていません。大阪の知事が怒ってましたよね。 貴方は「セクハラ」という言葉を簡単に使っていますが、「セクハラ」の本当の意味を知って使っているのでしょうか。 会社で何かとすぐ「セクハラ」だという女性がいますが、本来の意味と違った使い方だと思います。言い換えれば「スケベ」「エッチ」など死語になりつつあるこれらの言葉を「セクハラ」なんて使ってはいませんか. 「男女差別」ではないかと思います。仕事もお付き合いですからあまり波風を立てたくないのではないでしょうか。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~masudaya/column6to10.html
hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラの本当の意味を知っているかといわれれば、多分知らないと思います。「女性であることを理由に嫌な思いをさせられる」みたいに解釈しています。 セクハラの本来の意味ってなんでしょうか?教えて頂けると助かります。 前の方の回答にも書いたのですが、 ○私のところは公的機関であること ○土俵に上がれない府知事と、酒造会社に行けない私たちとでは、仕事の制限の度合いが全く違うということを、理解して頂けるとうれしいです。

回答No.2

それはセクハラではありません。 男女の差別に当たるおそれもありますが、 「酒造会社の中には、まだ女性が蔵の中に入るのを嫌がるところがある」 というのは、「トンネルに女性が入るのをいやがる」とか 「土俵に女性が乗るのをいやがる」というのに似ていますね。 少しずつ改善していくよう努力をしていくのがいいのではと思います。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「土俵に女性が乗るのをいやがる」  たしかにこれに似ていますね。「これは差別じゃなくて区別だ」とかいうんだろうな。 でもできれば理解していただきたいのは、土俵に上がれなかった、大阪府知事と、私たちとでは、切実さが違うことです。女性であるが故の仕事の制限の度合いが、府知事とはまったく違うのです。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

それってセクハラではなく「男女差別」では? どちらにしても問題ではありますね。 ところで、もしかしたらあなたの会社の酒造関係の仕事というのは、酒造会社と取引があるのではないですか?その場合はやはり男性が酒造関係の仕事をしたほうが効率が良いのでしょう。酒造関係の仕事を女性がやり、その女性が酒造会社に出向くと嫌がられるということでは? もしそうなら、あなたは酒造会社が男女差別をすることを仕方がないと思ってらっしゃるようなので、上司の発言も仕方がないことになりますね。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男女差別」、なるほどね。 >酒造関係の仕事を女性がやり、その女性が酒造会社に出 向くと嫌がられるということでは?  もしそうなら、あなたは酒造会社が男女差別をすること を仕方がないと思ってらっしゃるようなので、上司の発 言も仕方がないことになりますね うちは公的な機関だし、そういう男女差別的な好ましくない風潮は、なくすようにリードすべきだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 恩師のセクハラを許すべきかどうかについて

    20代後半、女性です。 宜しくお願いします。 もし、恩師に(強く)抱きしめられ、匂いを嗅がれたら、それはセクハラになるでしょうか。 また、私は恩師からよく、異性との(体も含めた)関係を持ちなさい、結婚しなさい、といわれます。 上記行為があるまでは、私は年が年でもありますし、かつ、私の異性関係が少なく、また極端・・・?に異性を拒んでいる風がある(のかもしれませんが)ことを、恩師は心配してくれているのだと思っていました。 しかし、匂いを嗅がれた時、これはセクハラでは・・・と思うようになりました。 セクハラは非常に微妙な問題だと思うのですが、上記行為は2度、私は「屈辱的」だと感じました。 しかし、見方によっては、その行為は私を「励ます」ためであり、決して性的なものではないともとれるのです。 私は恩師の研究会に参加できなくなりました。。 女性の皆様なら、恩師を許せますか? すみません、ご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。

  • セクハラにおける「性的関係」とは?

    肉体関係以外も含まれるのでしょうか? 以下のものは、性的関係を強要したことにより、セクハラになりますか? 会社の中に、男性と女性がいます。 男性は、女性より地位が高い。 男性は、女性に「好きです。」と伝えました。 この時、交際して欲しいという内容は含まれていません。 あくまで、好意を持っていることを伝えただけです。 好意を持っていることを、1度だけ伝えただけなら、セクハラには相当しない? 交際して欲しいという内容が含まれていたら、1度目であっても相当する?

  • 社内のセクハラ

    愛知県にある物流企業で知り合いがセクハラの被害を受けています。 複数の女性が最近行われた飲み会で、男性に触られたり、男性の股間を無理やりに押し付けられたり、無理やりキスをされたりしました。 私は、会社に文句を言ったところで何もかわらないと思うのですが、(実際になにもかわらず、女性が上司に文句を言っておしまいのようです) このようなことが起こった場合、どのようなことをしていくべきなのですか? どうしたらこのようなことが会社からなくなるのでしょうか。 どこかこのような問題を受け付けてくれる機関があるのでしょうか。 どなたかアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • セクハラで訴えられたら (長文です)

    私の主人がセクハラで訴えられるかもしれません。 主人が以前勤務していた会社の女性(未婚)と不倫関係にありました。その不倫相手の女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こそうとしましたが、逆に相手の女性から、主人をセクハラで訴えるというようなことを言われました。 事実、最初、セクハラに近いようなことがあり、その後は不倫関係に発展したようです。 また、セクハラがあったのは1年以上も前のことですし、証拠というものもないのですが、主人が否認をしてもセクハラは認められ、慰謝料支払いをしなければいけない可能性はありますか。 また、主人はその会社をすでに退職(不倫発覚のため)しておりますが、その女性が会社に対しても慰謝料請求をした場合、退職金の返還などを会社から言われることはあるのでしょうか 自分のことを棚にあげて、都合のいい相談なのですが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • セクハラは、訴えても傷つくだけ・・・

    一年前のセクハラを、社内の機関に訴えたら、担当役員に呼ばれ、進め方の話し合いに呼ばれました。 私の過去の休職歴を調べられていて、もともと神経質なのでは?と 言われたり、マスコミに流れたりでもしたら傷つくのは女性だよ、と 言われたり、証拠が無いなら難しいよ、などなど まだ始まってもいないのに、 今日役員に言われたことだけで、かなり疲れ&傷つきました・・・。 会社を守るため、と私という被害者女性の立場への気遣いと 両方あるでしょうけども・・・。 ちなみに、その役員が調査する機関のトップです。 訴えて私に何かメリットはあるんだろうか、、余計に傷つくだけでは など、悩みがぶり返してきています。 処分に至らず、例えば向こう(加害者)が謝罪してきたとしても 今更救われないような。。 私はいったい、どうすればいいのか自分でもわからなくなって きました。 だれか、助けてください・・・。

  • セクハラ認識度について

    先日、会社で『セクハラ認識度テスト』と言うのがあり、男性社員全員が受けさせられました。 問題の作成は、どこかの公共組織が作った問題を元に女性社員役員が作成しました。 問題は○×式で、セクハラだと思うものに○をつける方式で、ほとんどの問題は分かりやすい問いでしたが、下記の3問については殆どの男性社員から疑問が上がりました。 1.街中で泥酔した女性を見て、『見っとも無いな』と思った。 2.若い女性が道路で躓いて倒れた姿を『思わず見入って』しまった。 3.女性トイレの前を歩いていると、中から女性の話し声が聞こえたので、『立ち止まって聞いてしまった』 これらの問題の正解はすべてセクハラになっていました。 問1については、公共組織が作成した問題をそのまま出したそうです。 問1は、私は男性女性にかかわらずお酒に酔って人に迷惑を掛けるのは嫌いで×(セクハラでない)と答えました。 問2、3についてもハプニング等で思わず見てしまったり聞いたりすることはあるとおもいますが、これらを相手が女性だったら全てセクハラと思われたら大変です。 皆さんはどう思われますか。

  • セクハラなどに該当しますか?

    私は、零細会社の役員(35歳)です。 株主・役員ともに兄と二人で、兄が社長ですから、立場はNO.2となります。 従業員の女性に交際を申し込んだりすることは、セクハラととらえられてしまうことはあるのでしょうか? セクハラは、相手の感じ方でしょうから、もしもセクハラと訴えられたら、どうなるのでしょうか? 現在女性従業員はいますが、そのような気持ちがあるわけではありませんが、今後の採用した女性によっては、そのような気持ちとなるかもしれません。経営者としてそのように考えるのは問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場でのセクハラの話題

    職場で、セクハラ問題があって、女性社員から相談をうけました。 会社にもセクハラ相談室があるので、そちらに相談するよう言いました。 私の考えでは、こういう問題は、やたらめったに話すことではなく、例えばお酒の場で話す等は控えるべきで、慎重に扱うものという認識です。相談室の中だけ等のごく限られた人が知って、問題に対処するものと思います。 ところが、その女性社員は、何人かの社員に話しているという話を聞きました。それがお酒の場の話題なのか等は不明ですが、聞くと、わたしは迷惑を被った側だし、だれに話すべきか、とかはどうでもいい話とのこと。 この考えにどうも賛同しかねるのですが、みなさんはどう思われますか。

専門家に質問してみよう