• ベストアンサー

添付あり,件名・送信者なしのメールって?

インターネット初心者です。E-Mailで,添付あり,件名・送信者なしのメールが届きました。これって,開かないほうが良いのでしょうか?ウイルスとかよく聞くので,怖くてまだ開いてません。もし,開かないほうが良いなら,開かずに捨てる方法を教えてください。お願いします。

• yuu_6
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>開かないほうが良いのでしょうか? 開かないほうがいいですね。 Outlookexpressの場合は、 表示→レイアウトをクリック 「プレビューウインドを表示する」のチェックを外して下さい Outlookの場合は 表示→「プレビュー ウインドウ」をクリックです。 そしてメールを選択して削除します。 ダブルクリックして開いては駄目ですよ。 削除済みアイテムも空にしましょう。

yuu_6
質問者

お礼

ありがとうございます。早速削除しました。メールを選択するのとか,ドキドキしましたが,無事成功しました。

その他の回答 (5)

• HAL007
回答No.6

結論は開かないで削除ですね!→問題のメールを選択(一回クリックです 呉々もダブルクリックはしないこと)Deleteキーを押せば削除出来ます。 その種のメールで受取人名を含めて一つないし2つが欠けては良くあります。 その時の気分で開けたりしていますが、添付ファイルは絶対に触らないように しています。(メールを開けるのも危険なんですが・・・) 質問のケースに似ものは珍しいと思ったりもしますが・・・ 先日メール受信中にケースに似たものを?Nortonアンチウィルスが引っかけ て、結局メール本体を見る事なく検疫し削除しました。 診断結果は、あるジョーク系ウィルスの亜種だと表示されいましたので 見たかった・・・(始めての体験なもので)

• tsurara
回答No.5

名前までは分かりませんが、ウイルスかと。 宛先も空白ではないでしょうか。 そのウイルスは、プレビューしただけで 感染する物ではないと思いますが、 プレビュー機能を外したければ (Outlook Expressならば) 表示→レイアウト→プレビューのチェックを外す で出来ます。 (最近はプレビューしただけで感染する場合があるので 心配であればこの機能は外しておくといいかもしれません) また、先のお三方の仰るとおり、 怪しいと思ったら、即刻削除がいいと思います。

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 不明なメールは削除が鉄則です。 お使いのOS、メーラーが不明なので Windows、Outlook Expressの場合です。 こちら参考 ↓ http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oefaq.cgi?20050658.html (メールを開かずに削除したい) 最近のメールはプレビューだけで感染することがあります。 一応、ウイルスチェックをして下さい。 アンチウイルスソフトの定義ファイルを最新にしてスキャンしてください。 アンチウイルスソフトをお持ちでない場合は http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (Symantec Security Check) にてチェックしてください。 あとは、Windows Updateにて「重要な更新」をDLしてください。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oefaq.cgi?20050658.html
yuu_6
質問者

お礼

こんなのは初めてだったので,どうしていいのかも分からず,困っていましたが,無事削除できました。どうもありがとうございました。ウイルス対策のソフトを購入したほうがよさそうですね。

• kan3
回答No.2

私はすぐ捨てます。当然です。当たり前です。開く人は「おバカさん」です。

• abde
回答No.1

怖いもの見たさなんて気持ちはすてて 不振なメールは捨てましょう 削除したいメールを右クリックで削除してください