• 締切済み

複数のモードレスダイアログを表示したい

開発環境 Windows XP Visual C++6.0 親ウインドウの、メニューから複数のモードレスダイアログを 表示しようとしています。 <ソースの抜粋> void CSmp1View::OnDialog1() { static Modaless aaa; static tagRECT bbb; aaa.Create(NULL,"Moderess",NULL, bbb ,this,IDD_DIALOG1,NULL); aaa.ShowWindow(SW_SHOW); } モードレスダイアログは、表示できるのですが 2つ目のダイアログを表示しようとすると 異常終了します。 また、1つめのダイアログを終了してから、メニュバーから モードレスダイアログを表示しようとしても 同じエラーで異常終了します。 また、任意のモードレスダイアログを閉じたときに 何か気をつけることがあるでしょうか? 参考コードなどがありましたら ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keibou21
回答No.1

検証していないので不確かですが、 静的変数にしているのが問題ではないでしょうか。 一度Modalessをメンバ変数にポインタとして持って CSmp1View::OnDialog1()内で動的生成されてみてはいかがでしょうか? #aaa.Create()が2回呼ばれる所で落ちてそうな気がしたので

viva20000402
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 「動的に」をヒントにコーディングしたところうまくいきました。 また、ダイアログを閉じるところでDestroyWindow()をコールして ダイアログの情報をフリーすることで、1回閉じて、もう1回ダイアログ表示で異常終了することを回避できました。