• ベストアンサー

HDDについて

昔の10GのHDDをつけてみたのですが、エクスプローラでドライブとして出てきません。 デバイスマネージャだと正常に稼動しているとなっているのですが・・・ HDDってセカンダリにつなげただけじゃ使えないのでしょうか? たしかエクスプローラからフォーマットできて、そのままドライブから使えた気がするのですが。 XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

領域確保(パーティション作成)しないとエクスプローラ、もしくはマイコンピュータで認識できません。 ディスクの管理からどうぞ。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

pokkundajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 管理ツールからやってみたらできました。 ただ新たな問題が・・ フォーマットが正常に完了しませんでした。 エクスプローラには新たなドライブとして表示されるのですが アクセスしようとするとフォーマットされていません。 と出て使えません。 そういえば98のころに不良クラスタチェックというのが 出て途中でやめて使わなくなった経緯があるHDDです。 この辺が関係しているでしょうか?

pokkundajo
質問者

補足

と書き込んでるうちにみてみたら フォーマットが終了していました(^^;; このまま使ってみようと思います。 クイックフォーマットと通常のフォーマットって 何か差があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.2

クイックフォーマットはデータをそのままでインデックス消去と、HDDのエラーセクタ検出をスキップします。 出来る限り通常フォーマットをお勧めします。 おそらくエラーセクタがあるのでしょう。 エラーチェックをフルオプションで実施してみてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 又、HDDの状態を診断するツールもあります。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html エラーチェックで復旧出来ない様でしたら、引導を渡した方が良いと思います。 最後の手段でローレベルフォーマットもありますが。 うまく行けばエラーセクタを封鎖出来ます。がしかし最悪、完全に破壊されることもあります。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

pokkundajo
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます<(__)> 早速試してきます。

pokkundajo
質問者

補足

何回かローレベルフルチェックしてみたのですが 終わったときはおめでとうございます。成功しました。 みたいにでるんですけど、起動してエクスプローラでふぉ^マット仕様とすると これはフォーマットできないディスクです。ってなります。 これはもう完全にアウトっぽいですね・・・ サブが6.4Gしかないのでつけたかったのですが、諦めます。