• ベストアンサー

HDDについて

昔の10GのHDDをつけてみたのですが、エクスプローラでドライブとして出てきません。 デバイスマネージャだと正常に稼動しているとなっているのですが・・・ HDDってセカンダリにつなげただけじゃ使えないのでしょうか? たしかエクスプローラからフォーマットできて、そのままドライブから使えた気がするのですが。 XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

領域確保(パーティション作成)しないとエクスプローラ、もしくはマイコンピュータで認識できません。 ディスクの管理からどうぞ。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

pokkundajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 管理ツールからやってみたらできました。 ただ新たな問題が・・ フォーマットが正常に完了しませんでした。 エクスプローラには新たなドライブとして表示されるのですが アクセスしようとするとフォーマットされていません。 と出て使えません。 そういえば98のころに不良クラスタチェックというのが 出て途中でやめて使わなくなった経緯があるHDDです。 この辺が関係しているでしょうか?

pokkundajo
質問者

補足

と書き込んでるうちにみてみたら フォーマットが終了していました(^^;; このまま使ってみようと思います。 クイックフォーマットと通常のフォーマットって 何か差があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

クイックフォーマットはデータをそのままでインデックス消去と、HDDのエラーセクタ検出をスキップします。 出来る限り通常フォーマットをお勧めします。 おそらくエラーセクタがあるのでしょう。 エラーチェックをフルオプションで実施してみてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 又、HDDの状態を診断するツールもあります。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html エラーチェックで復旧出来ない様でしたら、引導を渡した方が良いと思います。 最後の手段でローレベルフォーマットもありますが。 うまく行けばエラーセクタを封鎖出来ます。がしかし最悪、完全に破壊されることもあります。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

pokkundajo
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます<(__)> 早速試してきます。

pokkundajo
質問者

補足

何回かローレベルフルチェックしてみたのですが 終わったときはおめでとうございます。成功しました。 みたいにでるんですけど、起動してエクスプローラでふぉ^マット仕様とすると これはフォーマットできないディスクです。ってなります。 これはもう完全にアウトっぽいですね・・・ サブが6.4Gしかないのでつけたかったのですが、諦めます。

関連するQ&A

  • ローレベルフォーマット後のHDDを認識させたい

    皆さまいつもお世話になります。 今回、ローレベルフォーマット後のHDD(SATA 500GB)を、Windows7上でDドライブとして認識させたいです。 デバイスマネージャーにあるディスクドライブでは正常に認識しております。 エクスプローラーでは認識しません。 どのような手順で認識させればよいでしょうか? 物理フォーマットは「PowerMax」を使用しました。 HDD診断を一通り行いましたが何も問題は検出しませんでした。 よろしくお願いします。 WindowsXPのころは、コンパネのどっかでNTSFフォーマットをすると、エクスプローラーで認識さできた気がするのですが・・・。 記憶違いかな???

  • XPがHDDのドライブ名がつかないです

    OSの不具合がでてXPを再インストールしました 構成は HDDが2つでプライマリとセカンダリに つないで プライマリにOSをフォーマットしてから インストールしました。 セカンダリのHDDには以前のデータが入っています。接続はきちんとし、デバイスマネージャーでもHDDが2つとも認識されているのですがなぜが2つ目のHDDを認識しません 「ディスクの管理」でみると ボリュームが空白になっています。どうすれば解決するでしょうか? 長々とすみません

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • GPT保護パーティションでHDDが見れません・・

    WIN XPです。 IOデータ120GのHDDが突如、参照すらできなくなりました。 ディスクの管理で見てみると、「正常 GPT保護パーティション」となり一応HDDの存在は認識しているようですが、マイコンピュータやエクスプローラでは対象のドライブは見れません。 その後、そのHDDをVISTAのPCに繋いでみてもやはりデータは見れませんでした(マイコンピュータでは認識せず、デバイスマネージャでは認識されました)。 MACに繋いでもやはり見れません。 大切なデータが入っているので、なんとかデータ復帰させたいです。 (HDDは壊れても構いません) ネットで調べると「diskpart」とやらでHDDフォーマット可能とのことですが、データが消えるのならばそれはできません。 近場のデータ復旧業者に出したら、原因も症状・対策も不明で、最終手段でデータをFATで変換??するしかなく、データ壊滅の可能性もあると言われたので、お断りしました。 どうぞいい方法を知ってたら教えて下さい

  • HDDドライブを認識しません

    ノートパソコンのHDDがいきなり認識しなくなりました。ノートパソコンは新しいHDDを入れなおして、正常に作動しています。 古いHDDにあるデーターを取り出すためにハードケースに入れてUSBでつなぎましたが、ドライブの認識をしません。エクスプローラで見ても接続したドライブがありません。ハードケースのアクセスランプもつきません。  しかし、システムのプロパティでハードウェアにあるデバイスマネージャをみると、ディスクドライブにUSBのHDDが認識されています。また、そのプロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。  どうすれば、アクセスできて、データを取り出せますか? OSはWindowsXP(3)です。 よろしくお願いします。

  • 追加HDDがエクスプローラーで認識されない。

    内臓HDDを追加しました。 BIOSでもデバイスマネージャーでも、 追加したデバイス(HDD)は表示され、 認識されていると思います。 容量も120GBとわかります。 フォーマット済み。FAT32かNTSFかは不明。 エクスプローラやマイコンピュータで HDDが認識(表示)されません。 何が問題と思われますか? 正常に使うために何か設定に問題があるのでしょうか? ご指導頂きたくお願い致します。

  • HDDをドライブ割り当てできない・・・。

    新HDDに入れ替えたところ、今まで使っていた他のHDDがドライブ上(ディスクの管理画面)、見えなくなってしまいました。(BIOS,デバイスマネージャでは見えます。) デバイスマネージャでHDDは正常に動作しているとメッセージがでているのですが、ディスクの管理画面ではそのHDDが表示されません。 デバイスからいったん削除したりマスタ、スレーブを交換したりしましたが何も変化しません。 どなたかこういった症状の解決をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Windows2000 ■プライマリ マスタ :HDD WDC 80GB スレーブ:CD-ROM ■セカンダリ マスタ :HDD WDC 120GB#新HDDに入替(元はマクスターHDD) スレーブ:HDD ST 80GB*見えないHDD

  • Win2k 180G HDD フォーマットできず

    OSはWin2000、IBMのIC35L180G と 120Gを増設したいのですが、認識はしますがフォーマット出来ずに困っています BIOS画面では認識しています デバイスマネージャでも同様認識していて正常の動作していますとのこと P4の2.4Ghzですのでマザーボード及びBIOSレベルで問題はないような気がします 大容量のHDD増設時には何か気をつけることがあったでしょうか??以前80Gを増設した時には、マイコンピュータ上にあっさりドライブがあらわれ、右クリックからフォーマットを選べたような気がするのですが… なにとぞお暇な方、お答え願えないでしょうか?? なんか、ものすごくあっさりした理由のような予感がして恐縮なのですが…よろしくお願いします!

  • 2.5インチHDDの増設について

    知り合いから2.5インチのHDDをもらいアダプタを購入して デスクトップに増設しましたがフォーマット出来ません。 OS win2K SP4 マザー ASUSTek(型番不明) コア  PenIII 1G メモリー ノーブランド125×2 プライマリマスター Maxtor 120GB セカンダリマスター Liton DH20A1P セカンダリスレーブ IBM 80GB フロッピードライブは外しました。 このパソコンももらい物ですので詳細は不明ですが、正常動作 しておりましたのでセカンダリスレーブに繋がっているIBM80G を今回外して2.5インチを繋ごうと考えました。 今回もらったのはHitachi HTS424040M9AT00 40G ATA IDEと 記載してあります。 ジャンパ設定でマスターとかスレーブの記載ではなく DEVICE 0、 DEVICE 1、CABLE SELとありましたので 2mmピッチジャンパピンを購入しDEVICE 1に設定 2.5→3.5用アダプタを取り付けIDE接続しております。 ジャンパ設定が自分でもよく分かりません。 一通り接続してパソコンを立ち上げ、デバイスマネージャを開き HDDが追加されている事を確認後、管理ツールから コンピュータの管理→ディスク管理で未領域のHDDを確認し 右クリックでフォーマットしようとしたところ 右クリメニューでパーティション作成 プロパティ ヘルプと 出ますがパーティションの所は字が黒でなくグレー文字で プロパティとヘルプしか選択できません。 HDDが壊れているのでしょうか? 初めての増設で分からない事が多いのでとんでもない事を やっているかも知れませんので詳しい方が見ていらっしゃいましたら ご指導頂ければ幸いです。 また他の方法でこのHDDが使えるかどうか分かるやり方がありましたら ご指導頂ければと思います。 それではお願いします。