• ベストアンサー

犬の噛み癖が・・・・・・(泣)

コーギー(5ヶ月)を今日から飼い始めました。私が会社に行ってる間に我が家に来たのですが、帰ってきた頃には吠えまくりです(泣) たぶん完璧なリーダーになれてないんだとは思うんですが・・・・アイコンタクトをとろうにも吠えて目を合わせようともしません。ボールや餌でつってもダメで・・・・途方にくれています。極めつけが噛むんです。噛む事はいけないので、怒ってもダメ・・・無視してもだめ・・・・どうしてでしょう?しつけの本や、サイト・・・goo内の質問の内容を試してみてもだめです。まだ1日目なので不安なのですが、どうした良いのでしょう?よい飼い主になるにはどうしたらいいのでしょうか?リーダーになるには????わからないことだらけです(泣)悩むには早過ぎでしょうか・・・・・・・(泣)がんばって躾て良いリーダーになりたいので回答よろしくお願いします。ちなみにおトイレは上手にします・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papas17
回答No.4

こんんちわ。聞きっぱなしで少々時間がたちましたが、わんちゃん、少しは落ち着きましたか?当家も始めての日は大はしゃぎしまくり、ばたっと倒れこんで寝てしまいました。一同これが毎日続くのかと、お先真っ暗でした。 きっと、ペットショップでの暮らしも少々長かったのでしょうね。躾はあせらず、ゆっくり、あきらめず。が基本でしょう。 躾ってちゃんと育てたいと望む人なら必ずぶつかる壁でしょう。犬にも個性があるので、悩みもいろいろですよね。 毎日の積み重ねですから、噛み癖も毎日同じ命令を気長にくりかえす事でしょう。ご健闘をお祈りします。

mikipiyo
質問者

お礼

こんにちは(^o^)お気に掛けてくださってありがとうございます。当初よりは随分と落ち着きました。興奮し始めると動くものすべてに噛み付くので、ゴンちゃんが落ち着いてきたら家族と遊ぶようにしました。するとゴンちゃんも落ち着いて遊んでくれるんです♪もし手を噛まれても、無視攻撃です(笑)トイレは上手なので、もうそろそろオスワリかな~なんて思っています。気長にあせらずゴンちゃんとがんばっていきます。励ましありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#3427
noname#3427
回答No.3

こんばんは♪今日のゴンちゃんのご機嫌はいかが? 気になって覗いてみれば・・・ゴンちゃんペットショップにいたんですね。 なら、なおさら警戒心強いかもしれませんね。 専門的なことはワカリマセンが・・・ご近所のすご~くオリコウなワンちゃんの話を少し・・・ 生後6ヶ月までペットショップに居たそうです。 連れて帰ってきたときは、もう暗~い!陰険!部屋の隅で唸っていたそうです。ご主人が「こんな犬返して来い!」と言ったとか。 でも家族の愛情に少しずつ変化していったそうです。 私が知っているアノコは「どうやったらそんなにオリコウになるの?」の可愛い子ですよ。良い意味で静かなワンちゃんです。 毛皮(コート)も見違えるほどに綺麗になったそうです。モデル犬?ってほどの美貌ですよ。 ゴンちゃんはどんな風に変身するかな?楽しみですね(苦労の分応えてくれますよワンコはね♪人間の子は親の苦労の分・・・泣!)(⌒^⌒)b

mikipiyo
質問者

お礼

どうもこんにちは!!!ゴンちゃんは段々と落ち着きを見せています♪そして発見しました。だっこするといつものゴンちゃんは何?という程おとなしいのです。気持ちよさそうにしています♪降ろすといつもどおりですが・・・・・。明日はワクチンをうちに病院に行きます。多分大暴れするんだろうな~(困)たっぷり愛情を注いで、おりこうゴンちゃんになるよう家族全員(5人+1匹)がんばります。アドバイスありがとうございました。

noname#3427
noname#3427
回答No.2

こんばんは♪ うん!たしかに悩むのは少々早いかも? アイコンタクトなんてまだしばらくは無理でしょうね・・・まだ1日目ですよね? 分からない事だらけで当たり前ですよ。大丈夫です。 これから少しずつ勉強していけばいいのですよ。 きっと新しい環境になじめないのでしょうね。5カ月だとなおさらかもしれません。 犬は人間に隙さえあれば自分がリーダーになろうとするもんです。それが本能なんです。 野生=メシの権利もっている者がリーダーです! 必ず人間が食事を済ませてから犬の食事にしてあげてください。 ソファーなど人間が座るべきところに犬を座らせない・・・など色々しつけのコツがあります。 下記URLは私の大好きなHPです。参考にしてください。 こんなに悩んでいる飼い主がいるんだなぁ~と思えるQ&AのHPです http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm 子犬のしつけのHP http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indxtra.html 他にも「犬」「子犬のしつけ」「コーギー」などで検索すると山ほど出てきます。 悪戦苦闘して犬との生活楽しんでくださいね。 我が家は『カカア天下』ですがワンコは、ちゃんと主人をリーダーと認めているみたいですよ(笑)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset.html
mikipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ1日目ですもんね。人間もいきなり1日で馴染めませんもんね。ちょっと犬(ゴンちゃん)に完璧を求めすぎてたのかもしれません。今日はもう寝たので、明日からは楽しく遊んで躾ます。ゆとりをもって・・・HPも参考にします。ゴンちゃんの良きリーダーになって幸せな犬との共同生活を営んでいきます!!!!ありがとうございました

• papas17
回答No.1

こんにちわ。質問していいですか?5ヶ月の子犬というと、社会化期を少々過ぎているような感じがするのですが、それまではどのような環境で育てられていたんでしょう? コーギーは牧羊犬で、家畜の足に噛み付いたり、吠えて追い立てる習性があるんじゃなかったかと思うんですが。

mikipiyo
質問者

お礼

いままでペットショップにいたんです。確かにしつけのしやすい時期は過ぎてしまったかもしれません。根気良くがんばって良い関係を築いていきます。ありがとうございました。