• ベストアンサー

犬の噛み癖が・・・・・・(泣)

コーギー(5ヶ月)を今日から飼い始めました。私が会社に行ってる間に我が家に来たのですが、帰ってきた頃には吠えまくりです(泣) たぶん完璧なリーダーになれてないんだとは思うんですが・・・・アイコンタクトをとろうにも吠えて目を合わせようともしません。ボールや餌でつってもダメで・・・・途方にくれています。極めつけが噛むんです。噛む事はいけないので、怒ってもダメ・・・無視してもだめ・・・・どうしてでしょう?しつけの本や、サイト・・・goo内の質問の内容を試してみてもだめです。まだ1日目なので不安なのですが、どうした良いのでしょう?よい飼い主になるにはどうしたらいいのでしょうか?リーダーになるには????わからないことだらけです(泣)悩むには早過ぎでしょうか・・・・・・・(泣)がんばって躾て良いリーダーになりたいので回答よろしくお願いします。ちなみにおトイレは上手にします・・・・

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

こんんちわ。聞きっぱなしで少々時間がたちましたが、わんちゃん、少しは落ち着きましたか?当家も始めての日は大はしゃぎしまくり、ばたっと倒れこんで寝てしまいました。一同これが毎日続くのかと、お先真っ暗でした。 きっと、ペットショップでの暮らしも少々長かったのでしょうね。躾はあせらず、ゆっくり、あきらめず。が基本でしょう。 躾ってちゃんと育てたいと望む人なら必ずぶつかる壁でしょう。犬にも個性があるので、悩みもいろいろですよね。 毎日の積み重ねですから、噛み癖も毎日同じ命令を気長にくりかえす事でしょう。ご健闘をお祈りします。

mikipiyo
質問者

お礼

こんにちは(^o^)お気に掛けてくださってありがとうございます。当初よりは随分と落ち着きました。興奮し始めると動くものすべてに噛み付くので、ゴンちゃんが落ち着いてきたら家族と遊ぶようにしました。するとゴンちゃんも落ち着いて遊んでくれるんです♪もし手を噛まれても、無視攻撃です(笑)トイレは上手なので、もうそろそろオスワリかな~なんて思っています。気長にあせらずゴンちゃんとがんばっていきます。励ましありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#3427
noname#3427
回答No.3

こんばんは♪今日のゴンちゃんのご機嫌はいかが? 気になって覗いてみれば・・・ゴンちゃんペットショップにいたんですね。 なら、なおさら警戒心強いかもしれませんね。 専門的なことはワカリマセンが・・・ご近所のすご~くオリコウなワンちゃんの話を少し・・・ 生後6ヶ月までペットショップに居たそうです。 連れて帰ってきたときは、もう暗~い!陰険!部屋の隅で唸っていたそうです。ご主人が「こんな犬返して来い!」と言ったとか。 でも家族の愛情に少しずつ変化していったそうです。 私が知っているアノコは「どうやったらそんなにオリコウになるの?」の可愛い子ですよ。良い意味で静かなワンちゃんです。 毛皮(コート)も見違えるほどに綺麗になったそうです。モデル犬?ってほどの美貌ですよ。 ゴンちゃんはどんな風に変身するかな?楽しみですね(苦労の分応えてくれますよワンコはね♪人間の子は親の苦労の分・・・泣!)(⌒^⌒)b

mikipiyo
質問者

お礼

どうもこんにちは!!!ゴンちゃんは段々と落ち着きを見せています♪そして発見しました。だっこするといつものゴンちゃんは何?という程おとなしいのです。気持ちよさそうにしています♪降ろすといつもどおりですが・・・・・。明日はワクチンをうちに病院に行きます。多分大暴れするんだろうな~(困)たっぷり愛情を注いで、おりこうゴンちゃんになるよう家族全員(5人+1匹)がんばります。アドバイスありがとうございました。

noname#3427
noname#3427
回答No.2

こんばんは♪ うん!たしかに悩むのは少々早いかも? アイコンタクトなんてまだしばらくは無理でしょうね・・・まだ1日目ですよね? 分からない事だらけで当たり前ですよ。大丈夫です。 これから少しずつ勉強していけばいいのですよ。 きっと新しい環境になじめないのでしょうね。5カ月だとなおさらかもしれません。 犬は人間に隙さえあれば自分がリーダーになろうとするもんです。それが本能なんです。 野生=メシの権利もっている者がリーダーです! 必ず人間が食事を済ませてから犬の食事にしてあげてください。 ソファーなど人間が座るべきところに犬を座らせない・・・など色々しつけのコツがあります。 下記URLは私の大好きなHPです。参考にしてください。 こんなに悩んでいる飼い主がいるんだなぁ~と思えるQ&AのHPです http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm 子犬のしつけのHP http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indxtra.html 他にも「犬」「子犬のしつけ」「コーギー」などで検索すると山ほど出てきます。 悪戦苦闘して犬との生活楽しんでくださいね。 我が家は『カカア天下』ですがワンコは、ちゃんと主人をリーダーと認めているみたいですよ(笑)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset.html
mikipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ1日目ですもんね。人間もいきなり1日で馴染めませんもんね。ちょっと犬(ゴンちゃん)に完璧を求めすぎてたのかもしれません。今日はもう寝たので、明日からは楽しく遊んで躾ます。ゆとりをもって・・・HPも参考にします。ゴンちゃんの良きリーダーになって幸せな犬との共同生活を営んでいきます!!!!ありがとうございました

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

こんにちわ。質問していいですか?5ヶ月の子犬というと、社会化期を少々過ぎているような感じがするのですが、それまではどのような環境で育てられていたんでしょう? コーギーは牧羊犬で、家畜の足に噛み付いたり、吠えて追い立てる習性があるんじゃなかったかと思うんですが。

mikipiyo
質問者

お礼

いままでペットショップにいたんです。確かにしつけのしやすい時期は過ぎてしまったかもしれません。根気良くがんばって良い関係を築いていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 威嚇する犬、リーダーになれない飼い主

    1歳3か月のマルチーズのオスを飼っています。 他人への威嚇はどうしたら止めてくれるでしょうか? 犬と出かけると「可愛いねー」等と撫でようとして下さる方がいらっしゃるのですが 「うう~」っと低く唸り、それでも手を出すと噛みつきます。 これはどうしたら止めてくれるのでしょうか。 見ず知らずの犬とカートですれ違う際に匂いを嗅がれただけで攻撃を仕掛けてしまいました。 今後結婚させたいと考えていたのですが、到底無理です・・・ 飼育環境は飼い主は彼、私は半同棲中の彼女という立場です。 なので接する機会も多いのですが、私にはあまり懐いていません泣 彼の知り合いの家で生まれ、貰い手が居ないので困っている、とのことで引き取ってきました。 リビングダイニング(35畳程度)に放し飼い、外出時就寝時は小屋に入れます。 飼い主である彼をリーダーとして見ていない、信頼関係ができていないのは明白で、 ・お腹を見せない(触られる事自体を嫌がることが多い) ・室内でのマーキング行為(基本的にはトイレでします。うんちもトイレです) ・逆切れ(ダメ!など言うと攻撃してくる) ・「おいで」ができない(おいでと言っても無視) などなど問題行動も多くダメ飼い主丸出しです・・・ できるようになった事もあるのですが、リーダーと認めていないようです。 私たちがリーダーになれば解決するのでしょうか? 彼自身はあまりリーダー、躾等に関心がないので、私が頑張っているのですが 懐かれていない私がするのも違う気がしています。

    • ベストアンサー
  • トイレではないところで粗相をしてしまった時

    犬(コーギー・オス・50日目)を飼い始めました。 トイレのしつけについて本を読んでいると、トイレではないところで粗相をしてしまった時に、ある本では「叱ると飼い主に隠れてトイレをする犬になるので叱らず対応」と書いてあるのに、違う本では「ここじゃない、ダメ、と叱る」と書いてありました。 どっちがいいんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけを失敗してしまいました

    雑種の3歳の犬を飼っています。 飼い始めた頃にしつけに無知で怒るしつけをしてしまったせいで、信頼関係があまり築けていないと思います。怖がられているのか?オヤツや餌、散歩前以外はそっぽを向かれてしまいます…。散歩中アイコンタクトも殆どとれません。 どう関係を修復したらいいかアドバイスをお願いします。 困っているのは主に散歩時の行動です。 ・他の犬には猛烈に吠えかかりぐいぐい引っ張って飛びかかろうとします。ダメ!と言い続けてきたのですが最近ひどくなる一方です…。 ・リーダーウォークは全く出来ず、突然走り出したりします。 ・リーダーウォークのトレーニングビデオのように抜かれる度に方向転換して歩いてみたのですが、混乱するのか歩かなくなったり、私の方を観ず、とにかく行ける方向に走ってみるという感じで暴れるので効果が無いように感じます…。 これは危ないのでやめさせてあげたいです。 しつけ道具を購入することも考えていますが、おすすめのものはあるでしょうか? あとはとにかく犬の喜ぶことをしてあげて犬と仲良くなりたいのですが、オヤツ以外喜ぶ事がなくて困っています。 なでても居心地が悪そうですし、ボールを投げても見るだけで追いかけません。ひっぱりあいっこのロープも咬んでもひっぱるとすぐに放します。散歩時にかけっこするとかなり楽しそうなのですが、リーダーウォークのしつけのマイナスになりそうですが大丈夫でしょうか? とりあえず実践しているのは毎日30~1時間程度ブラッシングをしたりなでてやりながら話しかけ、たまに「ミテ」や「オテ」を言い上手くできたら褒めながらオヤツ、という時間を作っています。 でも、これも居心地が悪そうで、オヤツが無いとわかるとサッと離れてしまったり、もっとないか探してソワソワしてしまい、効果は無さそうに感じています。 犬と仲良くなり、犬を幸せにしてあげたいです。 何か良い方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬(二か月)の様子は?

    Mダックスフンド(二か月)が我が家に来て二週間が経ちました。 二週間は、あまり構わないで過ごしていました。 (少しは、だっこしたり5分ぐらいゲージから出したりはしていましたが・・・。) そろそろ、遊びながらしつけなど行おうと思っています。 病院の先生に先ずは、アイコンタクトからと習ったのですが、ゲージから外に出すとアッチ行ったり、コッチ行ったりと落ち着きがなく、飼い主の手や足を噛んだり、しまいには興奮して手がつけれなくなってしまいます。手をかんだら怒ってゲージに入れたり、興奮してもゲージに入れています。ゲージに入れるとすごくお利口になって、お座りしてコッチを見ています。少しして出すとまた、同じことの繰り返しです・・・。 しつけ(アイコンタクト)にボーロを使っていますが、食が細くおやつにもあまり興味を見せません。出たことの方が楽しいのかも・・・。二か月の子はみんなこの様な感じなのでしょうか?まだしつけの段階ではなく、なでたりと遊んであげる時期なのでしょうか?昔の経験やアドバイス等いただけたら幸いです。長文となりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹目のしつけが大変(泣)

    かなり悩んでいます、よろしくお願い致します。 仕事の為家を空ける時間が長いので先住犬(プードル4ヶ月)がさみしくないように2匹目(チワワ×ダックス3ヶ月)を向かえました。(獣医さんの薦めもあったので) 先住犬はトイレ・ハウス・待て・お座りができ飼い主が大好きです。 先住犬が二匹目に教えるから二匹目の方が躾が楽と聞いていたので安心していました。 二匹目を飼った事で先住犬がすごい落ち着いたので良かったとは思うのですが、二匹目がうちに来て一ヶ月たちますが寂し泣き・あまがみひどくトイレは絶対トイレトレーでしません。唯一最近お座りだけできます。 来た当初は先住犬にならす為ハウスを別にして隣において分けて飼っていました。 その頃トイレはなぜか9割きちんとできていました。 一週間ほどして二匹がなれてきたので先住犬のハウスに移動したところ (トイレトレーは一匹にひとつずつ)まったくトレーにしなくなりました(泣)お水は一緒のものを飲むしケンカもするけどよくじゃれあってます。 同じトレーがいやなのかな?と先住犬のハウスの中に買ってきた当初使っていたハウスの再現して二匹を分けてもみましたがだめです。 トレーにまれーーにした時はそれはもうめちゃめちゃほめてあげるのですが覚えてくれません。なので部屋に出した時はうんちでもなんでもそこらへんにしてしまいます。 犬の性格なのでしょうか?それともまだリーダーになってないから言う事を聞いてくれないのでしょうか?ごはんの催促でよくキッチンに行ってクンクンとなき催促してきます(先住犬はそういう事しないので自分のが偉いと思っているかな?と思ってしまいます)飼い主になついてはいますが、先住犬に比べてべったりではなく最初甘えにきてあとはどっか冒険にいっちゃいます。呼んでも先住犬がじゃましてひざに上がらせない事は多いです。先住犬に比べて個別に遊んであげてる時間は少なかったかもしれません。遊んであげると先住犬があばれるので中断してしまう事が多いです。もっとかまいたいけどどうしても先住犬を先と思うと若干おろそかに見えてしまう部分はあります。 この先どうしつけていいのか、先住犬との兼ね合いも含めアドバイスをよろしくお願い致します。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

    • 締切済み
  • 犬(ミニチアダックスフンド)のしつけ

    ミニチアダックスフンドを飼おうと進めていますが、我が家の家族は昼間誰も居ませ ん。したがってトイレのしつけなどできないから駄目だと反対する者もおり、本当に駄目なのかおしえてください。ちなみに我が家は、朝8時から、夜8時までは誰も居ません。又、方法があれば簡単なしつけも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウーッと唸るようになった犬

    丁度1歳になったミックスの♀犬です。 (コーギー、シェルティ、ボーダーの血が入っていると思われます) 生後8ヶ月ほどで保健所に持ち込まれた後、保護された経緯があります。 うちに来て約3ヶ月、これまで唸ることはありませんでしたが、 ここ2、3日で唸るようになりました。 それは散歩時に鳥の羽根、葉っぱをくわえて、口から取り出そうとした時。 今日はグリニーズを与えていてそれを一旦取ろうとした時です。 その後はダメっと叱ってマズルを行い、無視もしました。 でもこれまで無かったことなのでショックを受けています。 散歩、ごはん時等、調教師さんにも来ていただき、躾にはがんばってきたのですが・・・ 今思うととっさに彼女の頭を叩いて叱ったこともあります。 叱るときに名前も呼んでしまいました。 まだ主従関係が出来ていないのでしょうか? 今からどのように対処&躾を行えば良いでしょうか? 飼い主がもっともっと学ばないとと思う今日この頃です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩が超苦手の犬に困っています

    お迎え後1年のチワワ1歳です。 好奇心旺盛のイタズラ盛りなのですが散歩だけが極度に苦手で、飼い主に噛みつく、家中を逃げ回るなどで今だお散歩デビューできません。 他の問題は無く、トイレは完璧で、飼い主や家族にも良く懐き甘え、お座り・お手・マテ等の基本的躾けはマスターし、コマンドもかなり理解しています。 唯一「散歩」を察知するとパニックになります。 良い対策を教えていただければと思います。

    • ベストアンサー