• 締切済み

大学とは?

一言で言うと大学とはどんなところでしょうか? 目的のある人間がその通過点として通るところなのか 逆にその目的を探しに行く場所なのか 社会勉強の一環として遊びに行くようなところなのか 分数ができない大学生もいると聞いたので どんなところかと気になりました 回答お願いします

みんなの回答

• loi-loi
回答No.13

底辺私大や駅弁大学になると、あなたのように文章に句読点を打てない人が多くなりますが、極少数です。分数ができない人も極少数です。また、ちょっとした例外的なことをマスコミが囃し立てると、すぐにそれを信用してしまうあなたのような人も極少数です。 大学とは、大きな学校のことです。日本全国から様々な個性を持った人が集まります。大変有意義な時間を過ごせます。見出せなかった人は中退するし、行くお金がなかった高卒の人はひがむだけです。 それだけです。 大学を卒業した人の大半が、大学を卒業させてくれた親に感謝し、ああ大学を出ていて良かったなあと思い、社会人になります。 高卒ちゃんはただ、大学なんて今時出ててもね~とひがむだけです。

回答No.12

大学とは、何をしたらいいかわからない若者が行くところではないでしょうか? 大抵の高校生は、自分が何に向いているかわからないので、とりあえず大学に行き、色んな体験をして自分の向いている方向を探すのです。 自分がしたいことがはっきりしている若者は、中学、高校を出たらさっさと進路を決めます。 ですから、お金と時間をもてあましている若者が集まるところが大学です。あまり期待しない方がいいでしょう。 勉強とは、あくまで自分でするものです。先生に教えてもらおうと考えていたら、大間違いです。

• gabbin
回答No.11

御参考になるかどうか分かりませんが、 僕が大学生だったとき、大学の先生は、 「大学」とは「幻想産業」である。 企業が「大学生、特に偏差値の高い大学生は頭脳が良く、知識が多い。」という幻想を抱いており、学生はその幻想を買うために学費をを払って大学へ行く。 ・・・・と言っていました。 また、「負け犬の遠吠え」で有名な評論家の酒井順子さんによれば、 「大学」とは、「行けるから」そして「行きたくなくないから」行くところである、との事です。 つまり、大学に行ける人は、目的や理由がなくてもみんな行くのです。それはちょうど、道に一万円札が落ちているとき、拾う目的や理由がなくても、誰でも拾うのと同じ。 ・・・・という意味の事を言っていました。 (穿った意見だなと、僕は思いました。)

• ekiopt
回答No.10

自由なところです  何をしてもよく  何もしなくてもいい    大切なのは何をするところということではなく、あなたが何をするか、であるということです。    医学部で医師を目指すもの以外は簡単に決めつけることのできないところです。私立国立と2つの学部、3つの院に在籍しましたがある種の社会の縮図みたいな場所です。  

• tent-m8
回答No.9

本来は、専門の勉強や研究をする所です。 しかし、最近は大学に行く目的(理由)は、人によって多種多様です。 あなたが例に挙げた事は、全てあると思います。

回答No.8

社会に出る為の猶予期間では?

• perusha
回答No.7

本来は、一言で言えば「勉強をする、研究をする」所です。 ただ、実際の大学へ行く目的は人によって違います。 在学中にやりたいことや目標がみつかり、移籍したり、受験し直す人もいます。 正直、大学のレベルは入ってしまえばあまり変わらないのかも。 要は個人です。有名国立大学に二浪して入って、バイト三昧で卒論ボイコットなんて呆れてモノも言えない友人もいます。 先の回答者さんもおっしゃるとおり、自主的に学習を進める場所でもあるので、やろうと思えばいくらでも出来ます。 その手助けをしてくれる人材や環境がある場所だと考えています。 個人的なことを言わせていただくと、私は2年前に大学を卒業しましたが、本当に素晴らしい期間だったと思います。 アルバイトなんかもしましたし、遊びました。 でも、やっぱりそれだけじゃ空虚だと感じました。 それらを目的にして4年を過ごした人を否定するつもりはありませんが。 それが直接就職に生かせるものかどうかだけでなく、人生においてベースになる知識や基準を得られたと思います。 現在、法人化の波により専門学校化してきている大学もあると思いますが、その画一化こそ無駄だと思います。 かなり横道にそれてしまいました。 申し訳ありません。

• W_Wine
回答No.6

本来は >目的のある人間がその通過点として通るところなのか です。 日本以外ではこの意識が強いです。大学で学んだことを仕事や人生に活かしていこうとすることが当然と考えています。 大学の専攻と関係のない仕事や会社に勤めることを不思議な目でみられますね(笑) しかし目的を探すために行くことが間違っているわけではありません。 意義のある時間(4年間など)を過ごせたらよいと思います。

• Willyt
回答No.5

高校までの学校と大学とは決定的に違うところがあります。それは高校までは生徒が未成年ですから、手とり足とりで黙って先生の指導どおりに動いていれば授業はともかく受けることができ、試験を受ければ単位が取れます。  ところが大学へ入ると貴方は放ったらかしです。授業をサボろうが何をしようが自己責任の世界なのです。自分から積極的にいろいろなアクセスをすれば無限に門戸は開かれていますが、だまって自室にこもっていたら何も先生や事務局は貴方に対して働きかけて来ません。講義さえも受けることができないのです。それが原因で五月病と言って精神的におかしくなってしまう学生が沢山出るのはそのことが分かっていないことが大きな原因になります。  ですから大学を目指すなら自分で目標を定め、自分で大学生活の設計をすることが大切です。困ったことがあったらカウンセリングをしてくれる先生や係員がいますから、そこ自分で出かけて行くのですよ。何でも自分で行動する学生にとっては大学は大変魅力的な場所になります。

回答No.4

最初の一般教養は科目が自由に選べますが、高校と大差ないといえばそうなのかも。 でも専門に入ってからは違いますよ。 未知のことをやっている、正解が必ずしも無い、レベルが全く違うという差異はありますが、小学生の自由研究の発展形といえなくも無いかもしれません。 暗記ではない真の学問に触れる場所、ということでしょうか。