• ベストアンサー

シスアドの受験票

 シスアドの受験票が手元に届いたのですが、パスワードがどれかわかりません もしかして基本情報技術者試験のみ(旧2種)だけでシスアドは無いんですか? もしかして#の前がそうなんですか・・・でもこれは処理番号ですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本情報技術者試験の受験票には、Web上での成績照会のためのパスワードが記載されています。 Web上での成績照会は、現在のところ基本情報技術者試験のみ可能です。 他の試験では、受験番号で合否の確認はできます(パスワードの記載はない)。 私はソフトウェア技術者試験を受けますが、本日届いた受験票には、受験番号と整理番号だけが記載されていました。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_00topic/topic_02022801.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 明日受験する初級シスアドの受験表を会社に忘れてきてしまいました。。

    今になって気づくなんて本当にバカなのですが、 明日受験する初級シスアドの受験票1&2を会社に忘れてきてしまいました。 もう一枚の受験番号・パスワードが記載されている控え?のようなものは手元にあるのですが。。。。 IPAのHPを見ても受験票忘れは理由のいかんにかかわらず受験できないと記載されていますが 本当に無理なのでしょうか…?

  • 初級シスアドと基本情報技術者試験の試験範囲について

     基本情報技術者試験を受験しようかと思っています。初級シスアドのテキストを持ってるんですが、初級シスアドのテキストに書いてあることの「全て」は基本情報技術者試験の範囲に含まれているのでしょうか?「基本情報技術者試験の試験範囲で初級シスアドの全範囲をカバーできてるんでしょうか?」って聞いたほうがわかりやすいかな。  わかる方にご回答おねがいいたします。

  • シスアドについて

    初級シスアドって持っていて、就職に有利でしょうか? 本屋で売っている、シスアド検定用の参考書だけで、合格できるでしょうか?やっぱりパソコン教室に行かないと受からないものですか? また、基本情報処理技術者というのはどういうものなんでしょうか? シスアドとはまた別のものなのですか?シスアドとどちらがいいのでしょうか?いろいろ質問してすみません、教えていただけたらうれしいです。

  • 上級シスアドのお勉強をしたいのですが・・・

    こんにちわ。 今度の秋の試験で上級シスアドを受験しようと考え中なのですが、どこかお勧めの参考書、または、HPなどをご存知の方教えてください。 また、合格したらどういうことに使えますか?(有利ですか?) ちなみに、初級シスアド・基本情報(二種)もってます。 どうかこの悩めるseikottyに愛の手を・・・

  • 初級シスアドか基本情報技術者か

     初級シスアドか基本情報技術者どちかの試験を受けるか迷っています。パソコンの知識は、あまりなく、初級シスアドの過去問がちょっと解けるぐらいです。  合格率などを見ると、初級シスアドの方が上なのですが、パソコン以外のこと、(色々と企業のこと)を多く勉強しなければなりません。  一方、基本情報技術者は、少し難しそうですが、パソコンに関することが多く、出題されていることに気づきます。基本情報技術者は、総合的に色々な部門の問題を出題しているので、企業のどうのこのうが出題されていますが、初級シスアドに比べれば、少ないです。しかし、問題は初級シスアドより難しく、範囲が広い感じがします。  そこで、質問なのですが、どちらを受けた方がいいでしょう。 受験は、来年の4月を考えています。  どちらを受けるにしろ、目的はパソコンの知識を得ることです。基本情報技術者を受ける前に、初級シスアドについて勉強して、基礎を固めるた方がいいと聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょう。  

  • 初級シスアドと基本情報技術者試験の違い。

    申し訳ありません、昨日も内容がかぶる質問をしたかもしれないです。 将来は、SEを夢を見てます。 初級シスアドと基本情報技術者の試験で疑問があります。昨日までは、基本情報技術者の受験を一本で考えてましたが、ある人から、「初級シスアドで基礎を固めるのも良いかもしれないです。」と、アドバイスをいただきました。 そこで、初級シスアドから基本情報技術者を受験する道か、いきなり基本情報技術者を受験した方が良いのか迷ってます。初級シスアドは、SEになる段階で必ずしも持ってないといけないものですか?将来、後悔をするようでしたら、今の内に手をうちたいです。 世間で、初級シスアドを持っている人と、持ってない人に差が出るようでしたら取得を考えますが。 時間がないものですから、許されるのなら省きたいという気持ちがあります。 どなたか、経験者の方でアドバスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 受験票をなくした

    今週末にビジネス実務法務という検定があります。 1週間くらい前に受験票が郵送で送られてきたんですが、どこにしまったか(もしくはなくしたか)分からなくなってしまいました>< 検定試験は受験票がなくても受験することが出来るんでしょうか? 受験票がないと受験番号も分からなくて…

  • シスアドと基本情報処理

    基本情報処理試験の知識はシスアドとどれくらい重なるのでしょうか? 全く0から基本情報を勉強するより、シスアドの知識があったほうが断然有利ですか?

  • 初級シスアドと基本情報技術者について・・・

    四月に情報系の国家試験を受けようと思います。 しかし、初級シスアドか基本情報技術者のどちらを受けようか悩んでいます。 基本情報技術者が受かるならば 迷わず基本情報技術者の試験を受けるつもりですが、勉強は最近始めたばかりで学校の試験も手を抜くことは出来ず実質3ヶ月半~4ヶ月程度の勉強期間しか取れません。(二月・三月に入れば春休みに入るので時間はたくさん時間取れます) C++言語については 学校で簡単に習いました。(構造体やポインタについて) ネットワークやシステムについての知識は 勉強し始める(1週間前)までは 皆無でした。 (1)基本情報技術者→ソフト開発技術者(→初級(上級)シスアド) (2)初級シスアド→基本情報技術者→ソフト開発技術者 目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ることです。 (1)と(2)のどちらがいいですか???

  • 基本情報処理技術者試験の受験票を紛失・・。

    こんばんは。 僕は基本情報処理技術者試験を19日に受験予定なのですが、 今日受験票を探しても見つからないのです。紛失してしまったようです。 HPには紛失したら電話くださいとありました。明日は土曜ですが、つながるのでしょうか。 受験会場はわかっているので当日会場まで行って、 写真を持っていって説明したら受験できるのでしょうか。 受験できないのですかね。この半年の努力を試験にぶつけられないなんて悔しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう