• 締切済み

会計ソフトと販売ソフト

会計ソフトと販売ソフトの導入を考えています。 会計事務所がJDLなので、会計ソフトは同じJDLの方がいいのかと思っているのですが、JDLからは販売ソフトが出ていません。販売ソフトを他社の物にした時、JDLに連動させて使用する事は可能でしょうか?  

みんなの回答

  • mimiko78
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

販売ソフトというのは、売上管理や請求書発行などを行うソフトのことでしょうか? それでしたら、現在の会計ソフト『出納帳X』にはその機能もツールとして一緒に入っていますよ。 以前は『請求書』という別ソフトだったのですが、出納帳Xからは一緒にしてしまったようですね。 JDLのHPで『出納帳X』の内容を確認してみてください。 他社のソフトとの連動(自動仕訳作成など)については、わかりません。

参考URL:
https://jdlibex-webplaza.com/webplaza.dll/EXEC/1/74F576075A679062760AE34020061005164719543

関連するQ&A

  • 会計ソフト&販売ソフト

    主人が個人事業主になることになりました。 会計ソフトと販売ソフトを同時にいれようと思っています。 1.会計ソフトと自動リンクして計上される 2.領収書の発行ができる 販売ソフトを探しています。 JDLを検討していたのですが、領収書の発行ができないので。 よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトの「○○会計」と「○○販売」のちがい

    個人事業主です。と、いっても週末に小規模でやっている程度ですが、ゆくゆく・・・と言う野望を持っています。 質問なのですが、会計ソフトを導入しようと考えているのですが、「弥生」にしろ「ソリマチ」にしろ 「○○会計」と言うのと「○○販売」 と言う両ソフトの違いがよくわかりません。現在の業種は資材を仕入れ、加工しネットなどで販売しているのですが、こういう場合「○○販売」と言うソフトの方が適しているのでしょうか? 会計をPCにて管理したいため「○○会計」を購入しようと思っていたのですが、誤りなのでしょうか? 教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 入力がしやすい会計ソフト

     初心者でも抵抗なく始められる、入力面に秀でた会計ソフトを探しています。 絶対はずせない条件が、 ・EXCELにデータが落とせること、 ・摘要と科目を同時に登録が出来、連想した形で仕訳入力が行える事、 ・価格が安い事(10万円以内が理想です) 他、科目番号が自由に変えられることが出来たら良いです。  というのも、今私は税理士事務所に勤めているのですが、この度お客様への会計ソフト導入支援に力を入れる事になったのです。現在はEPSONのソフトをメインに使っておりますが、もしこれよりも入力しやすいソフトがあればそちらを導入しても良いと考えています。ほとんどが小規模のお客様で、業務にパソコンを全く使用されないところもまだ多いため、全くの初心者や経理に明るくない方でも簡単に入力が出来るソフトが理想です。  もし、実際に使用されていてオススメの会計ソフトがありましたら教えて頂けますと大変助かります。  個人的には財務応援Liteは良いと思うのですが、操作が通常のパソコンと少々異なるため、こちらのソフトをオススメするのに、個人的に非常に抵抗があるのです。 (JDLも検討したのですが、入力時の摘要の呼び出しを一旦漢字変換してから行わなければならず、少々不便な感を受けました。私は入力になれているのでこう思うだけなのでしょうか。)

  • 建設業用会計ソフトと販売管理ソフト

    社員十名足らず、年商3億に満たない程度の零細電気工事会社で経理をしております。 近々建設業用会計ソフトと販売管理ソフトを導入しようと考えているのですが、 汎用ソフトで、両者が連動するものはないのでしょうか。 自分なりに探してみたのですが、そのような商品が見当たりません。 自社に合わせて商品をカスタマイズするとなると、それだけ値段も跳ね上がるので躊躇しています。 同じような規模の企業さんは、どのようにされているのでしょう? ちなみに現在は、建設業向けではない普通の会計ソフト(WINDOWS)と、 納品書及び請求書のプリントアウト専用になっている販売管理ソフト(MS-DOS)を使用中です。 工事原価は手計算でおおまかに管理しています。

  • 良く使われる会計ソフト

    会計事務所で、顧客の使用に合わせた会計ソフトを導入検討しています。SAPなどの大規模ユーザー向けソフトは別として、中小企業で使われる会計ソフトの上位を知りたいので、知っている方は教えてください。(外資系企業も含めて考えています。)

  • PCA会計に代わるソフト。

    2年前に導入したPCA会計を使用しています。PCA商魂・商管との連動ができると言う事で購入しましたが、転送時の問題が多くサポートも非常に悪いので他のソフトに変えようと思っています。 ただあまりにもかけ離れたものは使い慣れるのに大変なので、よく似たもので使い勝手のいいものは何か無いでしょうか? 勿論データ転送は諦めています。お勧めソフトをお教えください。

  • 飲食店で会計ソフトの導入

    飲食店を経営しています。 規模は、株式会社で従業員15名、売上600~800万程度です。 帳簿に関してなのですが、今まですべて手書きで行っていました。 この度事務員が退社することになったので、会計ソフトの導入を検討しています。 どのソフトがいいのか検討しているのですが、 会計ソフトは有名所で問題ないのですが、仕入管理の部分が 足らないように感じています。 飲食店の場合、たとえば玉子100個仕入れてそれを調理して現金で販売するという形なので、 見積書や請求書などの機能はほぼ必要ないので、販売ソフトだと 仕入管理の機能だけしか使わないようになってしまい、 90%無駄な機能になってしまうように思います。 実際、飲食店の方で食材の仕入管理(在庫管理)はソフトでどのようになさっているのでしょうか? また、仕入を連動?させて会計ソフトを使用したいのですが、 どのような製品がお勧めでしょうか? 何分事務は苦手なので質問の的がずれてるかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 自営業の会計ソフトについて

    調べてもわからないので質問させていただきました 自営業を8年半やっております JDL IBEX出納帳を使っておりますが バージョンがもう古いのでWindowsXPのパソコンでしか使えません 古いパソコンでがんばっているのですが 壊れそうなのでWindowsVistaのパソコンで経理がしたいのです 新しく会計ソフトを買わないといけないのですが JDLは高くて買えないので、違う会計ソフトにしたいのです そんなことってできるのでしょうか? 違う会計ソフトにして違うパソコンで引き継ぐみたいなことって可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 会計ソフトについて

    現在、法律・会計事務所で仕事をしていますが、将来は独立するつもりでいます。 そこでご質問ですが、当所の財務会計のソフトはICS1本で仕事をしております。 その理由は第1に昔からICSを使い続けているため、そして第2に所長たちは他のソフトは信用がないと言う理由、そして第3に改めて違うソフトや財務会計の設定やコンピューター等の導入したりするのを面倒くさがる…。 といったところでしょうか。 年配の人が多い事務所なので一つの方針を変えることがとても大変な事務所です。 以前にICSの保守契約が切れる時期に、私は「他の会計ソフトも使ってみましょうよ!」と提案すれば、ICS以外のソフトは「ソフト自体が安いし、保守してくれる信用性が乏しい」という感じでまったく聞いてもらえませんでした。 私自身、いろいろな財務会計のソフトの導入で仕事をしてみたいと思っていますが、やはり以前に使っているソフトの方がいいのですか?それとも他の財務会計のソフトに移ったほうがいいのですか? 他の会計事務所は財務会計のソフトを2~3本導入して行っていますが、財務会計の操作性や安全性、機能性についてご存知の方がいれば教えてください。 また専門的なご意見じゃなくても結構ですので、この質問を読んで何かお気づきになったことがあれが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設業向けの会計ソフトは?

    建設会社に勤務しております。 工事台帳と連動している会計ソフトについて教えて頂きたい者です。 現在、過去に建設会社に勤務されておられる方に、 うちはこのソフトを使っていた、この点が良かった、悪かったというのをお聞かせ頂ければ有難いです。 会計事務所と同じソフトを使用しているかどうか、その結果のメリットデメリットも合わせて教えて下さい。

専門家に質問してみよう