• 締切済み

こんな派遣契約アリ?

長期の1ヶ月更新で入力業務の仕事をしています。 締めが毎月10日なんですけど、本日(4月1日に)突然、「次の更新はありません」って言われたので「じゃぁ、5月10日で終了になるんですね?」と聞くと、「いえ、4月10日で終りです」 最低一ヶ月まえに解雇予告って要るんじゃないんですか? でなきゃ、一ヶ月分は給与を頂けるんじゃないんですか? 派遣会社の人は「うちのシステムではそういう決まりはありませんから・・・」って言うんですけど。 後、1週間で失業者になってしまうのですが、なんとかする方法ってないですか?

みんなの回答

回答No.2

たとえ、当日いきなり辞めても、雇用者は労働者へ給与は全額しはらう義務があります。 法律です。 心配しなくても警察に相談に行けば一発です。 がんばってください。 これだけ面倒なことになってるのですか、さっさと辞めて金だけ請求しましょう。

回答No.1

14日をすぎて継続して働いている場合、1ヶ月前の解雇予告か、30日分の解雇予告手当がもらえるはずですね。派遣でも 派遣期間が2ヵ月を超えた雇用契約 派遣期間が2ヵ月でも契約延長されるとか、反復雇用されている場合 は同じく適用されます。 これに違反している場合は、労働基準監督署に訴えましょう。