• ベストアンサー

アーモンドにも接木は必要ですか?

アーモンドをタネから育てています。 私が参考にするHPには、1年の時と3年の時の剪定法は書いてあるのですが、接木のことは一切書かれていません。 しかし通販などでは、「○年接木苗」というように接木した状態でアーモンドの苗が売られています。 接木苗を売るってことは接木は必要なのでしょうか? 私の苗はまだひょろひょろで15cmくらいなので、接木はまだまだ先の話なのですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

こんにちは、 今アーモンドの実生苗15cmなんですね、 私は樹木ではなく野菜の接木苗生産者なんですが・・・・。 ご質問の接木の必要性についてですが、 まず実生苗と接木苗の利点の違いです。  『実生苗』   親木の掛け合わせや突然変異により新品種を得る事がある。  『接木苗』   本来生育が弱い物であっても台木に耐病・耐寒性植物を用いる事によりその性質を受け継ぐ事ができる(1世代のみ)また、種まき~収穫(あるいは開花)まで時間のかかる物では栽培期間を短縮する事ができる。 と言うのが大まかな利点の違いです。 そもそも接木で販売している植物は発芽が難しい物や病害虫に弱いものが多いんです。 そして、実生では1粒の種から1本の木しか出来ませんが、 接木では台木に枝を接げば良いので発芽の良い台木を用意すれば枝の数だけ苗を作る事も可能なんです。(相性もありますが) 今回のご質問ですが、 アーモンド実生の苗を途中で接木にされる必要が無いと思います。 条件がよければ発芽から3年目で開花、4年目で着果が可能です。 接木苗でもあまりかわりません。 ただ、寒さに弱い樹木ですので耐寒性に優れた山桜や桃の木に接木をすると言うのはとても効果的だと思います。 もし接木されるのでしたら今年は時期的に遅いので 来年の芽吹きの時期に同程度の台木へ新芽を継げばいい苗と思います。 下記に実生苗を育てている方のHPをご紹介させていただきます。

参考URL:
http://marupotch.hp.infoseek.co.jp/a-tree.htm
kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「実生苗と接木苗の利点の違い」など、とても分かりやすい説明をして下さってありがとうございます。 初心者で接木も少し不安なので、このまま接木なしで育ててみようと思います! 目指せ4年目着果です☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

早く収穫したいなら接木が必要です。桃の木がよいでしょう

参考URL:
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2255
kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接木は収穫への近道なんですね!

関連するQ&A

  • 柿の木の接木

    近所の家の柿の木のタネが私の家に転がってきたらしく芽を吹いていたので植木鉢に移して2年が経過しました。今では1メートルくらいの大きさになってます。せっかくなので畑に移して数年後には実を実らせようと考えているのですが甘柿にするには接木が必要と聞きました。私は植物については全くの無知なので知ってる方がおられましたら下記の事を教えて頂けませんでしょうか? ・接木はいつ頃やればよいのでしょうか?  また、何月頃が良いのでしょうか? ・接木する枝は柿の木の枝であれば何でも(品種等)よいのでしょうか?  (その近所の家の柿の木の枝ではダメ?) その他何か注意する点がありましたら教えてください。

  • アメリカハナズオウ・シルバークラウドの剪定

    お世話になります。 インターネット通販にてアメリカハナズオウ・シルバークラウドの苗を購入しました。 樹高30~40センチの接木3年生18センチポット、5,000円でした。届いた苗の状態と姿は添付の画像をご覧ください(壁面に影が映ってしまいました。見づらくて申し訳ありません) 斑入りの葉を楽しむ種類の樹で、強い日差しでは葉焼けしてしまうため、半日陰の場所に植えるほうが良いとのことなので、植木鉢に植えて、リビングから見える半日陰のウッドデッキに置き、スラリとした1本立ちの樹形で楽しみたいと考えていました。 接木3年で5,000円もするので期待していたのですが、届いた苗には数本の細い枝がヒョロヒョロとあるだけで、この枝をどう扱ったらよいか迷っています。 ・スラリとした1本立ちの樹形にするのは難しいでしょうか。 また、剪定時期は落葉している今が好機とのことですが、 ・枝を剪定する必要はありますでしょうか。 ・剪定が必要な場合、それぞれの枝のどの位置が良いでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スイカの接ぎ木について

    1年前から家庭菜園をやっている初心者です。 今年はスイカを作っています。(去年食べたスイカの種を保存していたやつを使用してます。) 培養土で順調に育ち、接ぎ木を行うべしという情報を得た為、 丁度、かぼちゃも種から苗を作っていたので、そいつに 合体させました。 スイカ側をかみそりで慎重に斜めにカットし、かつ、 かぼちゃ側の本葉?をとり、その付け根のところに竹串で穴を開け、 かなりうまく合体させたつもりでした。 ところが、全滅でした。 台木の方を「かぼちゃ」と記述しましたが、 実は「そーめんかぼちゃ」とかいうやつでやりました。 そこで、質問です。 文章だけではわかりにくいとは思いますが、何が失敗の原因なのでしょうか。 勿論、接ぎ木のやり方が全然だめだったのかもしれません。ですが、 見た目はかなり上手く出来たのです。 失敗原因がわからないと、来年もまた同じ結果になってしまいます。 自分としては、台木の「そーめんかぼちゃ」がNGで、 「普通のかぼちゃ」あるいは「ゆうがお」にすべきなのかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 同じ科の台木の接木野菜での連作障害について

     接木苗を購入することのメリットの一つに、連作障害が起こりにくいことがあると思いますが、最近、同じ科の植物を台木にした接木苗があることに気付きました。  例えば、茎から上は「きゅうり」、根は「かぼちゃ」などです。  この場合、連作障害は、次のようになると予想していますが、いかがでしょうか? (1)ここ数年の間にきゅうりを植えたところに、この接木苗を植えると、病害虫を原因とする連作障害は起こりにくい。 (2)この接木苗を植えたところに、向こう数年間、自根の(接木ではない)きゅうりを植えると、連作障害が起こる。  それとも、同じうり科でも、きゅうりとかぼちゃくらい離れている(例えば属が違う)と、連作障害は起こらない(起こりにくい)ものでしょうか。  なお、台木の科と関係ありませんが、土中の栄養の偏りによる連作障害は、接木でも解決しないような気がするのですか、いかがでしょうか。  因みに、連作障害、家庭菜園ではあまり神経質になる必要はなく、特に有機栽培ならあまり発生しないと聞いていますが、避けられるリスクは避けたいと思い勉強しています。

  • 柿の木の接ぎ木

    田舎に住む祖母が高齢の為、都会に住む伯母と4月から同居することになり、引っ越しの準備をしています。 祖母の住む田舎の家には小さな庭があり、その庭に次郎柿という柿の木があります。 その柿の木は、3年前に亡くなった祖父が植えた木だそうで、毎年甘い実をつけてくれる、祖父と祖母の思い出の木です。 しかし、高さが2メートル程ありますので持って行くわけにもいかず、引越す前には切らなければならないそうです。 祖母は周りを気遣って「身の回りの物だけでいいから」と言ってはいますが、祖母にとってとても大切な木だという事は親族の皆が知っています。 住み慣れた田舎を離れる事は辛いだろうと思います、そして孫として何もしてやれないことを心から申し訳なく思っています。 ですから、祖父の柿の木だけは何とか祖母に残してやりたいと思うようになりました。 そこで質問の本題なのですが、引越し先の伯母の家にも銘柄はわかりませんが同程度な高さの柿の木があります。 その柿の木に祖父の次郎柿を接ぎ木する事は出来ないでしょうか? 私を含め親族の誰も接ぎ木の知識はありませんが、インターネット等で調べるうちに自分達にできるのであれば是非やってみたいと思うようになりました。 皆初心者ではありますが、必要な道具や品物、接ぎ木の方法、やり方が載っているHPなど、何でも構いません、私達に接ぎ木ができるようご指導ください。 よろしくお願いいたします。 参考にさせて頂いたホームページ http://www.aigarden.net/pages/03syouzinnotamamono/jouhou/kakitugiki.html

  • ブルーベリーの剪定のこつ

    ブルーベリー3年生苗を購入し、剪定をネット等で調べたのですが、 いまいちよくわかりません。 主軸枝から多数の長さ1cm程度の新梢の先に花芽があるのですが、 どこから剪定するのがよいか、また剪定したら今夏にどのように 芽がのびるのか、教えてください。 (1)新梢と主軸枝の間からばっさりすべて剪定する? (2)新梢の先端を剪定する(花芽を切り落とす)? (3)花芽だけを手でとる?  よろしくお願いします。 剪定初心者のため、ご教授ください。

  • シークワサーは実生で結実できますか?

    ホームセンターでシークワサーの 接木苗を購入しました。 これから実がなるまで数年かかりそう ですが、楽しく育てています ところで、かんきつ類は、表(実がなる年)と 裏(実がならない年)があると聞きます。 そこで、複数本育てて、できれば毎年 実をならせたいのですが、 一.種から育ててみて  苗を作ることはできますか? 二.その苗木は将来実がなることが  できるのでしょうか?

  • 連作障害について教えてください

    ミニ菜園の大きさは約1m2が3つで、隣の畝まで20cm程しかなく、これ以上増やす事は出来ません。 トマト・キュウリ・トウモロコシ・葉野菜を植えています。 菜園を作る時は、「3つの菜園を1年周期でまわして、トマトが植えれない時はコンテナで」と安易に考えていました。 しかし、時間をかけて自分で耕した菜園に植えたいと思ってしまいます。 去年植えたすぐ横の菜園にトマトを植える事は可能でしょうか。 プランターで育てた方がいいでしょうか。 トマトとキュウリの苗は接木を使用しています。トウモロコシは種からです。 宜しくお願いします。

  • ひまわりに肥料は必要ですか?

    ひまわりに肥料は必要ですか? 先週金曜日に、ひまわりの種を花壇に蒔きました 発芽して3cm~5cmくらいになっているのですが、一部発育の悪い芽も見受けられます 家を購入したときから花壇に芝生が張ってあって、それを全てはがして種を蒔いたのですが 芝生の下は、石ころやコンクリートの破片だらけでした 出来る限り取り除いたのですが、土作りとか肥料とかは一切していません この先肥料は必要ですか? いつ頃、どんな肥料を、どの程度与えればいいでしょうか 今後この花壇で、草花を楽しみたいのですが ひまわりの季節が終わったら、土作りはどのようにしたらいいでしょうか 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • クレマチスの摘心について

    クレマチスの2年苗を購入しました 系統はビチセラ系 テキセンシス系 ジャックマニ-系 ラヌギノーサ系 などです 新枝咲きと 新旧枝咲きになると思うのですが、その摘心についての質問です。 本やHPなどでの育て方を見ると花後の剪定や冬の剪定などについての記述はあるのですが、 摘心についての説明がありません。 そこで質問なのですが、 (1) クレマチスの上記系統について摘心が必要なのかどうか (2) もし必要であればどのようにすればよいのか お教えください よろしくお願いします