• ベストアンサー

アーモンドにも接木は必要ですか?

アーモンドをタネから育てています。 私が参考にするHPには、1年の時と3年の時の剪定法は書いてあるのですが、接木のことは一切書かれていません。 しかし通販などでは、「○年接木苗」というように接木した状態でアーモンドの苗が売られています。 接木苗を売るってことは接木は必要なのでしょうか? 私の苗はまだひょろひょろで15cmくらいなので、接木はまだまだ先の話なのですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.2

こんにちは、 今アーモンドの実生苗15cmなんですね、 私は樹木ではなく野菜の接木苗生産者なんですが・・・・。 ご質問の接木の必要性についてですが、 まず実生苗と接木苗の利点の違いです。  『実生苗』   親木の掛け合わせや突然変異により新品種を得る事がある。  『接木苗』   本来生育が弱い物であっても台木に耐病・耐寒性植物を用いる事によりその性質を受け継ぐ事ができる(1世代のみ)また、種まき~収穫(あるいは開花)まで時間のかかる物では栽培期間を短縮する事ができる。 と言うのが大まかな利点の違いです。 そもそも接木で販売している植物は発芽が難しい物や病害虫に弱いものが多いんです。 そして、実生では1粒の種から1本の木しか出来ませんが、 接木では台木に枝を接げば良いので発芽の良い台木を用意すれば枝の数だけ苗を作る事も可能なんです。(相性もありますが) 今回のご質問ですが、 アーモンド実生の苗を途中で接木にされる必要が無いと思います。 条件がよければ発芽から3年目で開花、4年目で着果が可能です。 接木苗でもあまりかわりません。 ただ、寒さに弱い樹木ですので耐寒性に優れた山桜や桃の木に接木をすると言うのはとても効果的だと思います。 もし接木されるのでしたら今年は時期的に遅いので 来年の芽吹きの時期に同程度の台木へ新芽を継げばいい苗と思います。 下記に実生苗を育てている方のHPをご紹介させていただきます。

参考URL:
http://marupotch.hp.infoseek.co.jp/a-tree.htm
kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「実生苗と接木苗の利点の違い」など、とても分かりやすい説明をして下さってありがとうございます。 初心者で接木も少し不安なので、このまま接木なしで育ててみようと思います! 目指せ4年目着果です☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

早く収穫したいなら接木が必要です。桃の木がよいでしょう

参考URL:
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2255
kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接木は収穫への近道なんですね!