• ベストアンサー

大学中退と通信制大学卒業・・・

通学生の大学に在籍中です。 この秋で辞める予定です。 理由は、長くなるので割愛します。 中退のままにしておくよりも、無名でも通信制の大学を卒業したほうがいいですか? 通信でも『大卒』は大きいのでしょうか?

noname#21669
noname#21669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通信制大学卒業:「大卒」の条件はクリアーできる 大学中退:「大卒」の条件はクリアーできない      「高卒」になる 差は大きいです。

noname#21669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学費も安いし、単位もある程度とっているので、編入を検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

よく頑張られたのだと思います。 無名、有名よりは、通信制大学の場合は卒業したことが評価されることが多いようです。(卒業自体が大変だからです) ただなかなかモチベーションや処々の事情もありますから、難しいところですが、そういうわけだからこそ、逆に、通信制大学を卒業したひとはそれを誇りにするのだと思います。そういう意味では、ゆっくりでも卒業することは大変意味があると思いますよ!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  やはり日本は学歴を重んじる社会ですので、同じ会社に就職や転職するときにも、高卒は取らず大卒を取るような大企業が大半です。  中小企業もそういう傾向になりつつあります。  学歴は一生ついてきます。大学生は今やどこにでもいますが、私は専門学校卒なので、編入しようかとも考えています。  中退は履歴書にも書けず、たとえ東大を中退してもそれは単なる高卒でしかありません。  通信制の大学へ行くのも良いかもしれませんが、学費は自分で出して勉強すれば誰も親も文句は言わないでしょう。  もし、親がそれでも学費を出しくれるというのであれば、恵まれているというよりも甘やかされ過ぎになります。  それで、卒業して社会に出て困難に差し掛かったときに一人で乗り越えられるかが疑問です。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.3

なんだかんだ言っても、日本はまだまだ学歴を重視しているのが現実 でしょうね・・・。 大学は、通信であっても大学にはかわりがないのですから、卒業しようと思う気持ちがあれば、頑張って見てはどうですか?? 自分は、今は電気関係の仕事をしているんですが、学歴によって、実務経験の期間が違ってくるような物もありますから、大卒が良いと思いますよ。頑張ってくださいね!!

回答No.2

大学を1年以内でで辞めた場合、中退とは言わない。 高校卒業となる。 無名でも大学を卒業した方が良いです。 差は非常に大きいです。 後になって解ります。 精神的に苦しんでいる人を知っています。

関連するQ&A

  • 通信制大学卒業後

    通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大学中退、通信への編入、新卒?

     私は経済的な理由により、大学を中退し、放送大学という通信の大学に3年次編入したものです。このままうまくいけば卒業時期は、平成18年の秋になります。しかし、年齢が、25歳となってしまいます。私のような場合は新卒として扱われるのでしょうか?そうでなくとも、就活などできるでしょうか?

  • 通信制大学、卒業できるか?

    二十代前半女性です。 現在MARCHレベルの大学に所属していますが、精神的なもので大学生活が困難になり退学を決意しました。 しかし、勉強に対する興味を失ったわけではないので、大学に通わない通信制の大学ならば卒業できるのではないかと考えています。 そこで、色々と調べ、明星大学の通信教育部の教育学部に入ろうという結論に達しました。 私は教育学に興味がありますし(現在も教育学科所属です)、明星大学ならば家から電車で三時間、スクーリングに通えない距離ではありません。 心配なのは勉強を継続できるか、と言うことですが、退学について相談に行ったとき、お世話になっている教授に、「講義に出るよりもひとりで勉強してレポートを提出する方が向いているのではないか」と言われたので、大丈夫だと思います。 とすると、最後に残る問題は、卒業できるかどうか、と言うことになります。調べてみますと通信制大学の卒業率は通学制よりかなり低いと言うことが分かりました。せっかく大学にはいるので、卒業はしたいと言うのが私の考えです。 通信制大学卒業に向けての心構えがあるのなら、是非教えてください。 なお、このまま今の大学を卒業した方がよい、と言う回答はご遠慮ください。このままこの大学に通っていても、私は絶対に頑張れない、これが中退の理由だからです。

  • 大学中退、高校への連絡

    病気の為に昨年、大学を中退しました。 今は働きながら病気の治療をしているのですが、完治することが出来たならばまた大学(通学は難しいかもしれないので通信制に)に通って大卒資格取得に向けて頑張りたいと思っています。 しかし、大学を中退してしまったので、通信制大学入学の際には高校の調査書などが必要になってくるかと思います。 高校の先生に病気のことや中退したことを話したくないのですが、調査書が必要な理由を書かないと発行してもらえないそうです。 もし前の大学を卒業していたならば、学士編入とか出来ますし、わざわざ1年生から通信制大学に通う人はあまりいないと思います。 ちょっと卑怯なようでもありますが、上手く病気や中退のことを言わずに発行してもらえるアイデアはありますか?

  • 通信制大学に編入

    大学中退 もうすぐ22才 無職 医療系の大学を中退しました。 今から通信制大学に編入するは無駄ですか?辞めた方がいいですか? 医療系は自分に向いてなくて辞めました。安易に医療系を選んだ自分が愚かでした。 情けない話ですがやはり大卒がほしく、この年で通信制大学に通ってていいものか、大卒になってもこの先有利に使えるのか悩んでいます。 やはり今から通信制大学で大卒をとっても卒業時25才か26才であり、あまり意味ないでしょうか? 今すぐにでも職安に毎日通った方がいいですか?

  • 通信制大学の卒業資格とは??

    よろしくお願い致します。 理由があって、4年生大学を中退しております。 それから10年が経った現在、どうしても中途半端だったと思ってしまう気持ちが強く、今からでも4年生大学を卒業したいという思いが沸いてきています。 しかし、当然のことながら今の仕事もありますし、家族(子供二人含)もいるため、あの時のように普通に大学に通学することはできません。 そこで気になっているのが通信制。 偶然にも、私の自宅のある県内に、私が勉強したいと思っている通信制の学科を設けている大学がありました。 こういったことに詳しい方、お教え願います。 「4年生大学卒業」をひとつの資格として見た場合、通信制の大学卒業資格は劣っているのでしょうか、同等なのでしょうか。 当然、大学では学ぶ内容が何より優先すべきことですので、こういったことをお伺いすることはタブーなのかもしれません。 しかし、学ぶべき内容が定まっている私としましては、10年前の自分にリベンジしたいという思いもあるため、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 通信制大学の卒業者の扱い

    放送大学で学ぼうと考えております。 「学士」の資格を得ることが理由です。 さらに正直に言うと「教養を身につけたい」というのは第二、第三の理由であって、第一の理由はライセンスとして大卒でありたいという気持ちがあるからです。 私はIT系のお仕事に就いており幸い今は順調です。 英語も身につけ、最近は海外で2年ほど仕事をしたいと強く考えるようになりました。 ところが、海外企業に強い派遣会社と話してみたところ、どうやら欧米では日本以上に学歴社会なので、たとえ簡単な事務のお仕事でも大卒でないと面接すらしてくれないケースがごまんとあるようなのです。 こういう場合、通信制でも大学は大学、ということで見てくれるものなのでしょうか。 外資系企業というものは"大学"であれば通学か通信か、というところは区別して扱うものなのでしょうか。 実務のレベルに関しては問題ありません。 学歴だけがネックになっています。 新卒枠であれば通信制大学卒業者がまともな扱いを受けることが無いことは知っております。 しかし30歳を超える人間の中途枠は、おそらくはキャリア重視でとにかくどこでもいいから大学を卒業していれば転職は結構楽なのです。 ただし外資系企業や海外の場合、どうなのかがよくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学卒業者は就職に不利?

     私は、高校を卒業した後、通信制大学に入学した者です。通信制大学卒業者の就職について、インターネットでいろいろと調べると、通信制の大学生は就職に不利であるとの記事が目立ちます。  インターネット上では、通信制の大学は無試験で入れる(=偏差値0)から、偏差値がわかる通学過程の大学卒業者の方が採用しやすい、といった理由や、通信制大学への差別感がある、などといった理由で、通信制大学卒業者が就職に不利であることが述べられているのですが、実際のところ、やはり通信制大学卒業者は(通学過程同様、学位を取得するのに)就職に不利なのでしょうか?人事等の、新卒者の採用に携わっている方の意見をお願いいたします。

  • 大学が卒業したい

    はじめまして。 今、24歳で通信制高校に在籍しています。 来年の秋卒業予定です。 本題ですが、大学が卒業したいのです。 将来に何になりたいから卒業したいというよりも専門的な知識が欲しくて勉強がしたくて大学に行きたいです。 勉強したいことは哲学的なことなのですがどういう学部に入るのかは分かりません。 そこで問題なことがあります。 まず、私自身が今も精神疾患を患っていて十代の時に高卒できず在籍だけしていたので今になって通学しています。 ですので毎日学校に通うことになる普通の大学は無理かと思われます。 そうなると通信制かと思いました。 通信制大学は卒業が難しいようでスクーリングが大事だと聞きました。 私の住んでいる山口県には通信制大学がありません。 近くて福岡でしょうか。 年齢をある程度達していることから親に負担はあまりかけたくないので、出費は抑えたいです。 しかし、一番の問題は自分の気持ちかもしれません。 ○○に就きたいから○○の資格が欲しいから勉強するというよりも、勉強することが好きだから大学に行ってみたいという興味本位なところかも。 哲学の勉強をして就ける職があるのかもわかりませんし、大学で勉強したいことが明確なわけでもないし。 動機が不純というか。 勉強したいだけのために大学に行くのには意味がないのでしょうか? また地方でも通信制大学を卒業できるのでしょうか? 無理ならば就職しようと思います。 大学の卒業資格を得て就職できればなんて甘い考えですよね。 通信制大学は卒業するのには4年以上かかるそうなので。 そうなると年齢も30歳近くになるので新卒の就職は年齢で引っかかりそうですし。 長文、乱文失礼しました。 どうか知識を貸して頂けませんでしょうか??

  • 通信教育で大学を卒業

    通信教育で大学を卒業された方へ やっぱり大変でしたか。 日本大学の英文科を考えていますが、通信で大学を卒業するのは通学よりかなり難しいですか?

専門家に質問してみよう