• ベストアンサー

(^o^)丿 ワールドカップをきっかけにして……?

日韓共同開催のワールドカップ! 期待しています。  これをきっかけにして、ヨーロッパの主要国が一つになったように、両国が一つになるような機運が盛りあがってくるような気がしますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

現在、韓国の方から日本に将来の連邦制の打診があった場合、韓国の方に有利になっても、損になることはほとんど考えられません。たとえば、収入面での格差がなくなる。農業製品の価格が平準化される。北朝鮮合併の負担が日本にも期待できるなどです。日本の労働者にとっては自由化すれば確実に賃金は下落します。しかし、提案があれば、過去の経緯から無視はできないでしょう。しかし、幸いなことに、韓国からこのような提案があることは考えられません。戦後、国是として反日教育を行い、歴史をゆがめた教育(日本が朝鮮半島で行ったことは全て悪。日清戦争前、朝鮮内の親日派は悪、親清派は善など)を行っていますので、国民にアレルギーは大変強いものがあります。最近でも、過去の日韓合併に協力した人を「親日派」として糾弾し、708名の名簿を発表するようなことまでしています。しかし、将来、反日教育がなくなり、世代交代がすすみますと、連邦問題も俎上に上ってくるものと思いますが、連邦制実施には50年はかかるものと思われます。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。反日感情は根深いものがあるんですね。もっと勉強が必要です。

その他の回答 (1)

• keroppi
回答No.2

EUのようにですか? それは、すごく楽観的で・・。 韓国側から見たら「有り得ない」話でしょう。 今やっと文化的な面が解放されつつある程度なのです。 それに、南北の統一が先です。同じ民族を無視して、日本と、とは考えられないでしょう。(そもそも今回のワールドカップは両国仕方なく「共催」になったのでは?)でも、統一されたら、経済的な面から、もしかして・・ということも。 (将来のその時、それが日本にとってプラスになるのか、マイナスになるのか、わかりませんが、いがみ合う関係よりいいと思って回答しました)

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。そうですね、南北統一がなされて、そのあとのはなしですね。