• ベストアンサー

DVDプレイヤーかCDデッキ+安めDVDプレイヤーか

DVDプレイヤーかCDデッキ+DVDかどちらを手にいいれるかマヨっています。AVアンプ(オンキョーTX-DS595)はあるので5.1chでDVDを楽しみたいのですが、おそらくCDを聞くことのほうが多いと思います。CDメインにするか、やはりDVDプレイヤーにするか迷っています。CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?予算は3万前後でなるべく少なめに抑えたいのでオークションなども見たのですがやはり迷ってしまいます。DVDの方は10年とか使うとは思っていません。DVD付CDデッキみたいな音重視のものがあれば教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

CDの音質を重視して、DVDもということですよね? 下位の製品は確かにCDの音質は忠実とは言えない製品もありますが・・・・ Q/CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか? A/これまでに、CDデッキは高い製品を買われてますか?たとえば、十万クラスの単品CDデッキとか・・・最低5万円を超える専用CDプレーヤーぐらいは使ってないと・・・また、CDプレーヤーを聴き比べてこれは音質が悪い、良いと判断できますよね。 そういう製品や耳を持っておられるのなら、3万では不足ですが、単品でCDプレーヤーとDVD/CDプレーヤーを買うべきでしょう。複合機は専用機に勝ることはありません。ただし、中上位機に限ります。3万で差は無理。 そうでなく、ただのコンポ(5~15万)でCDを聴いていた。どのCDプレーヤーでも対して音質差は感じないなら、1台でそろえるか、CDプレーヤーと別々かお好きな方を選んでください。 どちらにしろ、3万でCDの音質が良くなると言うのは・・・厳しい。DVDプレーヤーが1万以上として、CDプレーヤーが2万~3万ぐらいかな・・・ まずは、店頭で聴き比べができるならCDの音を聴き比べてみましょう。(多くの店では店員さんに頼めばCDの音も聞かせてくれます) それで、自分で満足できない音が出るようなら、単品で揃えるか、もっと良いプレーヤーを選ぶべきだと言うことです。 個人的には、今回の場合はDVDプレーヤーを買うべきだと思いますよ。

gatakura34
質問者

お礼

いろいろ教えていただき有難うございました。5-15万のコンポだったのですが最近ちょっと満足できなくなってきてしまい今回の質問をしました。DVDでいろいろ考えてみます。

その他の回答 (2)

• natural
回答No.3

partsさん、フォロー有り難うございます。(^_^) 質問内容を取り違えていたようです。 gatakura34さん、失礼しました。<(_ _)>

gatakura34
質問者

お礼

真剣になってアドバイスを考えていただき有難うございます。

• natural
回答No.1

多くのDVDプレイヤーは音楽CDを再生出来るはずです。 ですから、CDプレイヤーとDVDプレイヤーを別購入する必要はないと思います。 ただ、ステレオセットとテレビが離れたところにおいてある為に別個に必要な場合は除きます。 御参考までに。(^_^)