• ベストアンサー

PC-9821Nr ノートPCのLAN接続

yumori3の回答

  • ベストアンサー
  • yumori3
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

今晩は。機種にもよりますが、もしNR15/S14Fか NR15/S10であれば、スペックは下記の通りです。 (NR15/S10を購入していたので、当時のカタログもまだ持っています) CPU  Pentiumプロセッサ クロック150MHz メモリ  16MB(最大128MB)  Window 95、IE3.0(NNはなかった)   私の場合はすでにWin95SEになっていましたが、   もしかしたらそれ以前のヴァーションかもしれません。   また、このシリーズではWin95とWin3.1の   選択になっていましたので、確認が必要かも。 HDD  1GB(S10の場合。S14Fなら1.4GB) 画面   12.1インチTFTカラー液晶        (800×600ドット) インターフェース      USBはありません。      シリアル(ハーフピッチ14ピン)あり      S14Fのみモデムつき。 PCカードスロット      TYPE(2)×2(TYPE(3)×1も可) その他  フロッピードライブ、CDドライブあり。      ただし、両方使う時はフロッピードライブは外付け。 ちなみに、当時ISDNモデム(NTT128SOHO10)を買い、 シリアルでつなぎ、ISDNのテレホーダイでネットしていました。 そこそこの早さで十分に使えていましたが、 ハードディスクを3G(2Gと1Gに分けた)につけかえ、 メモリを96MB一枚をプラスした上での動作ですので、参考になるかどうか。 メモリは十分にあったほうがいいし、 ハードディスクの容量はソフトを削るとかして、ネット専用にしないと一杯です。 また、ブラウザも雑誌のCDからIE4にヴァーションアップしていました。 回線についてはNo.1の方の回答のように、カードを使えばいいと思います。 後はウイルスソフトを導入するときの動作の対応と、 ブラウザのヴァーションアップが必要かと思います。

nakamor
質問者

お礼

情報や体験談、ありがとうございます。NECの仕様表を検索したんですが なかなかすぐに見つからなくて。 やはりメモリーやHDを追加しないと苦しいんでしょうかね? となるとそこそこ費用がかかってしまいますよね。 ウィルスソフトも必要。そうですね。 なかなか簡単には行かないなあ・・・・

関連するQ&A

  • ネットカフェで持ち込みノートPCへの接続ができません

    ネットカフェのLANを拝借して、持ち込みPCに接続すると、“ローカル接続してません”アイコンは消えますが、ブラウザー等を立ち上げるとネットワークの認識をしません。 接続の設定等をカフェのPCと同じにしているはずですが、根本的に間違っている気がしますので、やりかたを教えてください。

  • ちょっと古いノートPCでのインターネット接続

    ちょっと古いIBMのノートPC iSeries1200 Model 1161-264 を貰いました。 このPCでインターネットに接続する方法をを教えて下さい。 LANは内蔵されておらず、モデムのみです。 OSはWindows2000です。 USB端子は2つあります。 有線or無線LANでネットに接続するためには、どのような機材が必要になりますか? 現在使用しているPCは、ヤフーのADSLで無線LANを使っています。 2台のPCを併用したいと考えています。

  • ノートPCの有線LAN接続ができません。

    ADSL、WinXPパーソナル、PCはダイナブック、ルータはバッファローです。 モデムからダイレクトでネット接続はできています。複数PCを同時にネット接続したくて、モデム-PCの間にルータを入れました。 最初にデスクトップPCでルータの設定をして、ネット接続できました。 次に繋いだノートPCはLANポートのランプ(ルータの)が点灯しません。当然ながらネット接続はできません。 ケーブルには問題はないと思います。モデムとルータを繋いで使えました。 何が悪いのか見当がつきません。仕事用なので、大変困っています。 何か考えられる要因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

    光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。 光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、 (1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。 ) (2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。) 以上、お願いします。

  • ノートPCのLAN接続コネクタ破損の修理方法は?

    FMV-BIBLO NE9/1000 を使用しています。 ADSL接続のためLANケーブルを常時接続していますが、ノートPCを動かすのでLAN接続コネクタ部分にストレスがかかり、PC側が破損しました。 つまりLANケーブルがスポスポ、グラグラになり、不安定なADSL環境なため修理を考えています。 そこで、本件の場合は 1 基盤のボードごと交換になるのか 2 LANコネクタ部分の部品だけの交換になるのか 3 その他の方法により修理するのか 修理の方法を教えてください。 できるだけ安価を希望するので、2番が理想なのですが。 できれば、2番の部品だけパーツ屋に販売されていれば自分で直したいのですね。

  • LAN接続

    初心者です。よろしくお願いいたします。 ノートパソコンの接続についてです。 同じ部屋でADSL回線を使ってデスクトップ3台とノート2台を使っていました。その部屋で使用しているときは 特に気にもせず、カードを差し込めばすぐにネット環境につながっていたのですが、このたび、30メートルほど離れた建物に移動しました。建物間には何も障害物がなく 見通せます。強いて言えば、15回と4階という高さの違いがあります。 その4階の部屋でカードを差し込んでもネットワークにつながりません。 ネットワーク一覧の最新情報を更新すると、今までつながっていたと思われるものに接続しようとしても、つながらず、修復を指示するとネットワークアダプタが正しくインストールされいることを確認してくださいとでる。 今は、接続できない環境なのでメモ持参でネットカフェにて書き込みしております。 なにぶん素人の上、現状を把握できない場所でのメールです。 もどかしい部分もあると思いますが接続できるようにご指導ください。

  • ノートPCで無線LANの接続が出来ません

    デスクトップのパソコンに有線でNEC AtermWD701CVのモデムとNEC AtermWR817ONの無線LAN親機の配線を行い、インターネット接続出来ました。 他に2台あるノートPCを無線LANを使ってインターネットに接続したいと考えており、FUJITSU MV-BIBLO MG50R(Windows XP SP3)には無線LAN子機、coregaCG-WLUSB2GTSTを使い、らくらく無線スタートで接続が出来ました。 もう1台のノートPC FUJITSUのFMV-7140MG5(Windows XP SP3)にも接続したいのですが、1台目と同じようにらくらく無線スタートをしたところ、ネットワークを検出しません。 無線LANのスイッチはONになっていますが、接続のプロパティ画面には『ネットワーク』のタブが出てきません。 コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒管理ツール⇒サービス⇒Wireless zero confgurationは自動に設定してありますが、タブは出てきませんでした。 どのようにすればネットワーク接続できるでしょうか? 回線はイーアクセスのADSL、プロバイダーはniftyです。 よろしくお願いします。

  • PCのLAN接続について

    先日下記サイトにて、ネットワーク接続済のPCとPS3を接続LANケーブルで接続し、PCのネットワーク共有設定をすればPS3でネットワーク接続ができるという情報を得ました。 (http://blog.anachro.cc/archives/178) この方法は、PC-PCでも可能なのでしょうか。 所有しているのはWindows VISTAのノートPC2台です。 先程、無線LAN接続済のPCをLANケーブルで別PCに接続してみましたが、接続不可能でした。 上記のように、共有設定をすると、接続済のPCさえも接続できなくなってしまいました。 やり方がまずいのか、PC同士は不可能なのかが知りたいです。

  • ADSLがなぜLANによる接続なのか?

    フっと気付いたのですが、LANの定義は「同じ建物の中にあるPCやプリンタ等を接続し,データをやり取りするネットワーク」となっていますが、なぜそこでADSLがLANによる接続となるのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットカフェでの持ち込みPCの有線LAN接続

    ネットカフェでの持ち込みPCの有線LAN接続は出来るのでしょうか? 会社のモバイルPCをネットカフェに持ち込み有線LAN接続してみたのですが、 インターネットに接続出来ませんでした。 会社のモバイルPCを自宅で有線LAN接続した場合は繋がったのですが、その場合と何が違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。