• ベストアンサー

PC-9821Nr ノートPCのLAN接続

yumori3の回答

• ベストアンサー
  • yumori3
回答No.2

今晩は。機種にもよりますが、もしNR15/S14Fか NR15/S10であれば、スペックは下記の通りです。 (NR15/S10を購入していたので、当時のカタログもまだ持っています) CPU  Pentiumプロセッサ クロック150MHz メモリ  16MB(最大128MB)  Window 95、IE3.0(NNはなかった)   私の場合はすでにWin95SEになっていましたが、   もしかしたらそれ以前のヴァーションかもしれません。   また、このシリーズではWin95とWin3.1の   選択になっていましたので、確認が必要かも。 HDD  1GB(S10の場合。S14Fなら1.4GB) 画面   12.1インチTFTカラー液晶        (800×600ドット) インターフェース      USBはありません。      シリアル(ハーフピッチ14ピン)あり      S14Fのみモデムつき。 PCカードスロット      TYPE(2)×2(TYPE(3)×1も可) その他  フロッピードライブ、CDドライブあり。      ただし、両方使う時はフロッピードライブは外付け。 ちなみに、当時ISDNモデム(NTT128SOHO10)を買い、 シリアルでつなぎ、ISDNのテレホーダイでネットしていました。 そこそこの早さで十分に使えていましたが、 ハードディスクを3G(2Gと1Gに分けた)につけかえ、 メモリを96MB一枚をプラスした上での動作ですので、参考になるかどうか。 メモリは十分にあったほうがいいし、 ハードディスクの容量はソフトを削るとかして、ネット専用にしないと一杯です。 また、ブラウザも雑誌のCDからIE4にヴァーションアップしていました。 回線についてはNo.1の方の回答のように、カードを使えばいいと思います。 後はウイルスソフトを導入するときの動作の対応と、 ブラウザのヴァーションアップが必要かと思います。

nakamor
質問者

お礼

情報や体験談、ありがとうございます。NECの仕様表を検索したんですが なかなかすぐに見つからなくて。 やはりメモリーやHDを追加しないと苦しいんでしょうかね? となるとそこそこ費用がかかってしまいますよね。 ウィルスソフトも必要。そうですね。 なかなか簡単には行かないなあ・・・・