失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険について疑問があります。会社のトラブルで辞めた場合、すぐに保険を受け取れるのでしょうか?
  • 会社での状況が不安定で悩んでいたので、辞めることにしました。保険の受給に問題はありますか?
  • 会社での特殊な行事や強制的な活動に参加させられていました。これは問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について

カテゴリーがここで合っているか分かりませんが、質問させて下さい。4/1に会社の上司とトラブルがあり会社側から「明日から来なくてよい」と言われて、前からちょっと会社と考えが合わなくて悩んでいたので、「わかりました」と言って挨拶をして今日付けで会社を辞めてきたのですが、この場合すぐに保険が貰えるのでしょうか?この会社は、去年の11月に入りました。その際職安から再就職手当を貰いましたけど、大丈夫なのでしょうか? この会社はちょっと変っていました。朝礼で毎日、般若信仰(字が違うかも)を強制で唱えさせられ、小学校にボランティアで便所掃除(素手で)をこれまた強制でさせられていました。どーなんでしょう??

  • okabe
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

はじめまして まず、現在の状況だけで書きこみますと、 H13.11-H14.3までの5ヶ月の勤務ですので、 これだけでは雇用保険失業給付の新規対象とはなりません。 それで、どうすればいいかといいますと、前回再就職手当の支給を受けた、 その受給資格者証の有効期限がまだ残っていれば、大丈夫です。 (受給期間満了年月日という項目が表面にあります) これにより、雇用保険の離職票1&2と受給資格者証を窓口に提出すれば、 その日から有効期限の間で受給可能です。(すぐもらえます) (ちなみに)もし、今回の離職において、満6ヶ月以上の勤務実績があり、 雇用保険の新規受給資格が発生しても、「自己都合退職」による 給付制限3ヶ月間があなたに発生する可能性は非常に高くなると思います。 というのも、(あなたの上司=社長であれば話は別)上司は人事権も何も ない、ただの社員である可能性があるからです。 これは、あなたのこの書きこみだけで判断できないのでそこまで とりたてて書くことはできないのですが、不利であり、「会社都合により 雇用保険受給日数が多くなる」ようなことは、まず無いと思って慎重に されたほうがよろしいです。(ねんのため)

okabe
質問者

補足

お答え有り難うございます。ちょっと質問していいですか?期間満了は14年3月20日になっているので貰えないですよね?保険はあきらめるしかないのですか?後、社長は本社(岐阜)に居まして、私は食品事業部(名古屋)で勤務していました。面接をした相手は社長ではなく部長(名古屋)でした。社長はめったに名古屋に来る事はありませんでした。今回トラブルを起したのも部長でした。

その他の回答 (1)

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

おまたせしました。 受給期間満了となってしまっているようですので、 残念ながらすぐに雇用保険の受給をすることはできませんね。 しかし、本当に今回の会社を離職することとなった場合には、 雇用保険の申請に使用する「離職票1&2」は必ずもらっておいてください。 新しい仕事に就職後、数ヶ月間で離職することとなった場合には、 2つの会社の離職票(合計4枚)によって、合算して6ヶ月間の資格 が発生した場合には、新規に雇用保険の受給対象となります! 離職理由の「会社都合」か「自己都合退職」かの争点ですが、 ここでは、具体的解説は避けておきますが、とりあえず言えることとして、 このケースは「解雇」ではありません! というのも、解雇の場合には、予め従業員に「解雇予告通知(解雇通知)書」 を発行し渡すことで成立します。 口頭による「辞めてくれ」等については、「勧奨退職」という言葉で代用 されます。 そして、今回のトラブルとなった部長の話も職安の担当者がしっかりと いきさつを確認して、あなたの申し出が間違い無く認められたら「勧奨退職」と なります。そして、認められなかったら、担当者が総合的に判断して、 「勧奨退職」or「自己都合退職」を判断します。 (ヒント)よくあることとして、「一方的な感情として、思わず怒鳴って 従業員にキツク言ってしまったが、決して本心ではなく、本当は辞めずに今後も がんばってほしい。それを従業員にお詫びと共に伝えたが(伝えようとしたが) 本人が話を聞き入れず、離職してしまった。」と上司が思っているのなら、 あなたにも不利な点があるため、会社の都合とは取りにくいです。 というわけで、戻れるのなら頑張ってほしいと思いますし、無理だと判断しても、 条件に合う、新しい仕事を早く見つけられるように応援するばかりです。 気を取り直して、頑張って下さい。

okabe
質問者

お礼

kittiesさん何度も答えて頂き有り難うございます。昨日、職安に電話をしていろいろ聞きました。でも、kittiesさんの方が詳しくて分かりやすかったです。最後に温かい言葉まで頂き本当に有難うございます。ちょっと鳥肌がたっちゃいました。頑張って早く就職します。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    初めまして。 この度、現在正社員として2年ちょっと働いている会社を退職しようと思っております。 失業保険について調べたのですが、わからないところがございますのでご教授下さい。 例えば 6月15日付けで退社をし、すぐに職安にて失業の手続きをする。 自己退職ということになると思いますので、すぐに受給はできないと思います。 就職活動をして、7月16日から次の職場にて就職することが決まった。 この場合、失業手当てはもらえないと思うのですが、 再就職手当ても含め、どこかで収入が発生することはあるのでしょうか? 会社を辞めるということ自体が初めての為、 どうかお教え頂けると光栄です。 宜しくお願い致します。

  • こういう場合は失業保険はもらえますか?

    7月15日付けで会社を退職いたしました。会社都合なのですぐに手当てはもらえるはずなのですが、離職票がきて職安に行く前に受けた会社から内定をもらえそうなのです。入社は9月ですが。(1ヵ月半何もしない期間がある) この場合失業保険はもらえるのでしょうか?内定も口頭の場合と文書の場合とでは違うのでしょうか?

  • 再就職手当てについて

    今の会社が8/12付けで退社です。 次の会社が8/22付けで内定しています。 次の会社は職安経由で内定しました。 この場合は、再就職手当てはもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社都合の失業保険

    お世話になります。 3年近く行っていた派遣会社を5/19付けで退職しました。 (正確には業務委託ですが内容そのものは派遣です。) 一応会社都合(契約満了)で有給消化と言う形で4/30から会社には行ってないのですが、離職票が6月の頭になるということで空白ができる間、次の仕事を探していたところ別の派遣で"条件に合う仕事があまり無いのでとりあえず一ヶ月でいいから行ってほしい"と言われた会社に5/9から9時-5時、月~金行っています。 (有給消化しながらなのでなんとかやり繰りできましたが、今行っている所は、前行っていた所の2/3も給料はないのでもちろんずっと続けるつもりはないです。) 離職票が発行されるまでは問題ないと思いますが、手続き後しばらく続けていく場合はどうなりますか?  離職票が出ても手続きを遅らせばいいのでしょうか? 会社都合の場合は、待機の3ヶ月が無いので職安で手続きをした日から働く事そのものがまずいのでしょうか? 辞めるなら早めに言ってあげないと迷惑かけるだろうし・・・。アドバイスありましたらお願いします。 派遣の会社都合の場合の再就職手当てに関する情報もあればお願いします。

  • 再就職手当申請中の再離職と失業保険

    前職を自己都合退職し失業保険給付制限中に職安からの紹介で就職しました。再就職手当申請書と採用内容証明書を郵送して1ヶ月弱です。 給食調理員の仕事なのですが毎日重い鉄板を外して排水溝の掃除をしているせいかテニス肘みたいに腕が痛みだし体が持ちそうにないです。面接や入社時の会社の対応がいい加減で雇用保険に入れてくれているか不安です。また会社の経営が危ないらしく解雇の恐れがあるので退職を考えています。 (1)再就職手当支給前に退職したら失業保険を給付出来るのでしょうか? (2)通院で腕が治り何とか続けられそうだった場合長い夏休みがある調理員でも再就職手当が支給されますか? (3)再就職手当支給前に現職を退職し他に再就職した場合再就職手当は支給されますか? (4)現職を解雇されたら失業保険を支給されますか? いじ汚いですがお金に困っています。 長文失礼致しました。

  • 失業手当 扶養

    11月20日付けで結婚のため10年勤めた会社を退職します。(自己都合) 結婚(入籍)は7月初めに予定してます。 離職票をもらってから(もらうまでに1週間位かかる?) すぐ職安に行ったとしても、さらに7日間+3ヶ月の給付制限があるみたいですね。 +失業認定されるのは、それから1ヶ月後らしいので、 実際に失業手当をいただけるのは7日間+4ヶ月後だということですよね? 私の場合、120日間分の給付期間があるみたいですが、 この場合、7月の入籍までに完全に給付が完了するのは難しいのでしょうか? つまり、給付が完了してから、旦那さんの扶養に入りたいんです。 (給付中は扶養から外れなければいけないので) いいところがあれば働く意思はあります。

  • 会社の朝礼での神棚への祈願

     会社の朝礼で、毎朝神棚に向かって安全と繁盛の祈願をすることになりました。 神棚は近くの神社のものです。 強制ではないと言われています。 しかし、上司を含めほとんど全員が神棚に向かっているのに、違う方向を向くのはなかなか難しいと思います。 神社に対して、宗教上の理由からアレルギーをしめす人がいることは知っています。 このようなことは、信仰の自由の侵害にはならないのですか?

  • 失業手当を今回受給しないとは?

    10月31日付けで会社都合の退職となりましたが 早急に次の仕事を見つけたいと言うと 失業手当は今回受給しない方がいいでしょうね ってハローワークの出張所で言われました (失業保険の申請とかはこちらではできません) そのときにその人に聞けばよかったんですが 離職票もまだ届いてない時期だったので 聞かずに帰ってきてしまいました 今回、正社員での仕事はなかなか難しいので パートの仕事を探しています 週4日5時間くらいを考えていて 旦那の扶養に入れたらと思っています パート職を半年くらいで辞めることになった場合(出産等で) そのときに失業手当を受給できることになるのでしょうか? そのときの額はパートタイムの収入で決まるのでしょうか? パート先は離職票をくれるのでしょうか? (旦那の扶養に入りたいので雇用保険には入らないと思います) 今回、受給をしない場合も職安に行く必要がありますか?

  • 失業給付金(雇用保険)の受給中に雇用保険に加入させられる会社にアルバイ

    失業給付金(雇用保険)の受給中に雇用保険に加入させられる会社にアルバイトで6月1日付け入社、勤務を始めてしまいました。先日の認定日に、3ヶ月の給付期間(7月最後)が2ヶ月延長される旨の説明をされました。となると、給付金をあと3ヶ月もらい続け、職安の規定内アルバイトをしながらのほうが収入は高く職探しもやり安くなる事が分かりました。入社した会社は雇用期間が定められており就職手当も対象外。雇用保険に加入させられれば給付金はストップすると聞きました。まだ会社は加入手続きを始めてないようですが、来月10日までは済ませるはずです。一度雇用保険加入の手続きをされてしまったら、その後に退職しても来月からの給付金はもう受け取れなくなるでしょうか?また今から急いで退職すれば加入手続きを中断してもらう事は可能でしょうか?

  • 便所掃除を素手でさせる意味がわからない

    ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018.html トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、 校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、 学びやへの感謝の気持ちも込めた。  生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、 床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生徒もいた。  同校は、学ぶ会とのトイレ清掃を2008年から毎年12月にしている。 意味がわかりません。 働き始めたら、便所掃除なんて大体会社の入っているビルの契約している清掃会社がするものだし、素手でするっていうのも不衛生極まりない。 素手ですることに、なにか教育的な意味とかあるんでしょうか? 掃除をする事は大事ですが、素手でするっていうのが、なんかの洗脳や宗教みたいなものを感じます。 広島のこの市民グループっていったいなんなんですか? 自分なら拒否しますが。 広島県在住の方か、この行為の教育的意味に詳しい方回答願います。

専門家に質問してみよう