• 締切済み

画像ファイルが添付できない。

画像(Jpeg=200KB程度)を添付して送信するのですが、途中で停止状態 になってしまって送信できません。 テキストファイルの添付は何の異常もありません。 PC=EPSONのデスクトップ、OS=Win.Me、メールソフト=Outlook Express です。 業務に支障有りのため困っています。どなたか解決のヒントを下さい。 ハードディスクの空容量にも関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• mnabe
回答No.2

大丈夫だと言うテキストファイルの大きさは、200KBなのでしょうか?  もし違うのなら、試してみて下さい。同様にエラーになるのなら、SMTP(メールサーバ)の問題です。ネットワーク管理者に相談して下さい。また、ネットワーク管理者が、そんな事解らんって言うのなら、別途相談して見て下さいね。  また、途中で止まるとは、決まった場所で止まるのでしょうか?  止まるとすると、そのファイルが他のアプリケーションが掴んでいるって事はないでしょうか?    ハードディスクの空は関係有りますが、1MBもあれば、添付ファイル(200KB)程度のファイルでは問題ありません。ただ、いろいろとOSで自動的にファイルを作成する場合がありますので、空は、100MB程度は必要だと考えておくべきです。  あっblue_leoさんの >余談ですが仕事にMS-OutlookExpressなど信頼できない >メーラーを使うのはやめたほうがいいと思います。  には、同感です。

• blue_leo
回答No.1

業務ということは社内にあるSMTPサーバを使っていらっしゃるのでしょうか? それならば社内のメールサーバの管理者に聞くのが早いかと思います。 外部のプロバイダなどのSMTPを利用していればそちらの管理者に問い合わせる のがいいでしょう。 あと200KBというサイズが微妙なのですが環境によっては50KB以上のファイル は送信できないようにするなどSMTPサーバに個別に設定が出来ます。 最近はそうでもないようですが50KBを越えるような大きなファイルはftpサーバ やhttpサーバを用意してそちらに送って伝えたい相手にはURLを通知する方が よけいなトラフィック(二次的なものを含む)を増やさないことに繋がると思います。 業務で使うならロストする可能性のあるメールに添付して安心するのはどうかと 思います。 余談ですが仕事にMS-OutlookExpressなど信頼できないメーラーを使うのは やめたほうがいいと思います。